2025年 11月 19日
アップリケ再開&自宅教室でした♪
今日はMさんの自宅教室でした♪

にほんブログ村
フラワーバスケットのミニタペストリーを作られていますが
土台になるピースワークの布の裁ち方を間違えてしまい
布が間に合わなくなったとのことで替えたので
お手伝いして一緒に縫い合わせました
残りは宿題です~頑張ってください(*^^*)
Mさんの息子さんも障害があります
今朝の『あさイチ』のテーマは「障害がある人の家族」でした
半分くらいしか見られなかったけど
親が感じる育てづらさは Mさんの子育て時代は大変だったと思います
今もまだまだ足りないけど 物理的には楽になった気がします
支援もほとんどなかったので 母親は仕事(パートさえ)なんて出来なかったし
母だけ出かける時は 親同士で子供を預けていたそうです
わたしは息子が小2の時に 民間のレスパイトサービスが
開所になり料金は高かったけど使うことが出来ました
障害がある子もヘルパーさんと一緒に出かけるようになりましたね
福祉が変わり始めた頃の話です
お教室前 日向ぼっこのロクちゃん♪
***
お正月のフラワーボックス アップリケ再開しました♪
あと少しなので 寄り道せずに頑張ります~(たぶん)
ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックお願いします
にほんブログ村
いつもありがとうです♪
「ばけばけ」は見ても「あさイチ」は滅多みないのに
今日は最初の方だけだったけど見ました。
ちょっと勉強になりました。
親戚、友人に障害持った人いるのですが
どうも言葉がけが難しいです。
今は認知症になった姉に戸惑っています。
今日は最初の方だけだったけど見ました。
ちょっと勉強になりました。
親戚、友人に障害持った人いるのですが
どうも言葉がけが難しいです。
今は認知症になった姉に戸惑っています。
0
カノママさん こんばんは♪
知的障害者は特に個性が強いので
それぞれに合った声掛けがあると思うのですが
わたしは息子には普通に大人に話すように声掛けしています
大体は理解できるのですが1度では難しい時は
何度か繰り返しますよ(*^^*)
知的障害者は特に個性が強いので
それぞれに合った声掛けがあると思うのですが
わたしは息子には普通に大人に話すように声掛けしています
大体は理解できるのですが1度では難しい時は
何度か繰り返しますよ(*^^*)
by sizuku-tesigoto
| 2025-11-19 23:13
| 教室
|
Trackback
|
Comments(2)





