人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アップリケ再開&自宅教室でした♪

今日はMさんの自宅教室でした♪
フラワーバスケットのミニタペストリーを作られていますが
土台になるピースワークの布の裁ち方を間違えてしまい
布が間に合わなくなったとのことで替えたので
お手伝いして一緒に縫い合わせました
残りは宿題です~頑張ってください(*^^*)

Mさんの息子さんも障害があります
今朝の『あさイチ』のテーマは「障害がある人の家族」でした
半分くらいしか見られなかったけど 
親が感じる育てづらさは Mさんの子育て時代は大変だったと思います
今もまだまだ足りないけど 物理的には楽になった気がします
支援もほとんどなかったので 母親は仕事(パートさえ)なんて出来なかったし
母だけ出かける時は 親同士で子供を預けていたそうです

わたしは息子が小2の時に 民間のレスパイトサービスが
開所になり料金は高かったけど使うことが出来ました
障害がある子もヘルパーさんと一緒に出かけるようになりましたね
福祉が変わり始めた頃の話です


アップリケ再開&自宅教室でした♪_f0374160_22260525.jpg
お教室前 日向ぼっこのロクちゃん♪



***



お正月のフラワーボックス アップリケ再開しました♪

アップリケ再開&自宅教室でした♪_f0374160_22261586.jpg

あと少しなので 寄り道せずに頑張ります~(たぶん)








ブログランキングに参加しています
下のバナーをクリックお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村








いつもありがとうです♪







Commented by canomama at 2025-11-20 12:03
「ばけばけ」は見ても「あさイチ」は滅多みないのに
今日は最初の方だけだったけど見ました。
ちょっと勉強になりました。
親戚、友人に障害持った人いるのですが
どうも言葉がけが難しいです。
今は認知症になった姉に戸惑っています。
Commented by sizuku-tesigoto at 2025-11-20 21:38
カノママさん こんばんは♪
知的障害者は特に個性が強いので
それぞれに合った声掛けがあると思うのですが
わたしは息子には普通に大人に話すように声掛けしています
大体は理解できるのですが1度では難しい時は
何度か繰り返しますよ(*^^*)
by sizuku-tesigoto | 2025-11-19 23:13 | 教室 | Trackback | Comments(2)

パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30