人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

刺しゅうと草木染め(トウモロコシ)♪

ソーイングBOXの側面はアップリケが終わって
刺しゅうをしています


刺しゅうと草木染め(トウモロコシ)♪_f0374160_22130446.jpg






刺しゅうと草木染め(トウモロコシ)♪_f0374160_22132210.jpg


スノーフレークです~♪
原浩美さんの本から図案頂きました



ちくちくしてるわたしの周り


刺しゅうと草木染め(トウモロコシ)♪_f0374160_22121726.jpg


脚の間にみぃちゃん



刺しゅうと草木染め(トウモロコシ)♪_f0374160_22134352.jpg


隣にはハル

いつも誰かいます(*^^*)




それから 昨日実家の母にもらったトウモロコシ3本に
葉っぱが少しついていたので 
それで草木染めをしてみました

少ないかな~と思ったのですが
やっぱり少なかった(笑)


刺しゅうと草木染め(トウモロコシ)♪_f0374160_22123407.jpg


手前の布 すこ~し黄色くなったくらい
ほぼわかりませんね(;^_^A
なかなか手に入らないトウモロコシの葉
いつかまた 挑戦したいです





今年は咲かないかな~~と思っていたブラックベリーのお花


刺しゅうと草木染め(トウモロコシ)♪_f0374160_22112736.jpg


雨上がりのベランダで見つけました


今日は湿度が低く気持ち良かったです♪


刺しゅうと草木染め(トウモロコシ)♪_f0374160_22114734.jpg







刺しゅうと草木染め(トウモロコシ)♪_f0374160_22120352.jpg








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





いつもありがとうです♪



Commented by pet2love-nature at 2020-06-21 12:59
可愛いですね♪
スノーフレークでしたか。
すずらんかなと予測してました。。

みぃちゃんもハルちゃんもリラックスモードですね。
猫ちゃんのいる生活いいですね。
柴わんこは足に寄りかかられると、、、重たい(^◇^;)
Commented by cool-witch at 2020-06-21 15:48
頼りきってるけど、もしかするとそれを心地よく思ってるんですね。
ねじ花も咲いてる。夏だぁ。
Commented by sizuku-tesigoto at 2020-06-21 23:07
えりーさん こんばんは♪
はい(*^^*)庭にはスノーフレークがあります
手入れも何もしないのに
毎年ちゃんと咲いてくれます(*^^*)
ねこも結構重いですよ~
ドシッとしています(;^_^A
Commented by sizuku-tesigoto at 2020-06-21 23:10
cool-witchさん こんばんは♪
お互いに心地よく思っています(*^^*)
ネジバナはどこからか種が飛んできたのか
いつの間にかベランダで咲くようになりました
雑草扱いされてます(;^_^A
Commented by seiko2017 at 2020-06-22 09:20
おはようございます ちくちくです
とうもろこしの葉でどの様な色なんでしょうね
わたしは 玉ねぎのあの皮で染めてます
3〜4個の皮で 良い位かなぁって思いますが
軽く丸め縛って 、いわゆる 「 むら染め 」
この方法だったら 失敗も成功もわかりませんから ( ^ω^ )
一度お試しくださいね ♪♪♪♪♪
Commented by sizuku-tesigoto at 2020-06-22 22:40
ちくちくさん こんばんは♪
トウモロコシは染まりにくいので
たくさんの葉を使うのがベストです
が…手に入りませんね(;^_^A
薄~~い黄色に染まっております(笑)
それに引き換え玉ねぎは染まりやすいですね!
輪ゴムで所々結わいても 楽しいですよね~(*^^*)
by sizuku-tesigoto | 2020-06-20 22:38 | 草木染め | Trackback | Comments(6)

パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく