人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

最後の柿♪

23日に実家の両親と弟家族が引っ越しをします
同じ市内ですが 今は駅から歩いて3分
引っ越し先は歩けば30分はかかるところです
若い人は車で行動するから 何も不便ではないでしょうけど
今までずっと便利なところに住んでいた老体の母には 
とっても不便でしょうね
歩いてすぐの場所にスーパーがないと。。。




最後の柿♪_f0374160_21280307.jpg



実家の柿 今年で最後
今まで柿と言えば実家の次郎柿でした

屋根より高い木
今年は皆忙しくて柿採りが出来ない
最後の柿なのに

高枝切りばさみで 低いところだけ
わたしが採った

下に落としちゃってけっこう割れたけど


最後の柿♪_f0374160_21282182.jpg

なんだか柿の木にお礼が言えた気がした




最後の柿♪_f0374160_21370088.jpg





最後の柿♪_f0374160_21372489.jpg



美味しい柿 今までありがとう(*^^*)








***




最後の柿♪_f0374160_21393904.jpg


日の当たるベッドの上 特等席だね きくちゃん♪








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







いつもありがとうです♪















Commented by aicy at 2019-11-14 21:57
こんばんは。
柿の木、良い思い出ですね^ ^

わたしも今は亡き祖父が、
わたしが生まれた年に柿の木を
植えてくれたそうで…
何だか柿の木には思い入れが
あります(o^^o)

ついコメントしてしまいました♬
明日、柿を探しにお店に行ってみます♡
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-11-14 22:28
aicyさん こんばんは♪
実家の柿の木は 叔母の中学の卒業の
記念樹だったそうです(*^^*)
60年くらい頑張りました!
生まれる前からあって 子供の頃は
登って遊んだこともあるんですよ~(*^^*)
わたしの記憶の中で ずっと生きていきます
Commented by shima_shima1225 at 2019-11-15 07:51
おはようございます。
ご実家が引っ越しされるということで
ちょっと寂しいですね。。
お母様もお買いものなど不便になられることも
ちょっと心配。
嫁ぎ先の今の家の庭にも次郎柿の木が。
先々週、もいで美味しくいただいてます。^^
Commented by pontousu at 2019-11-15 09:01 x
おはようございます
最後の柿、ちょっと淋しいですね
でも美味しそう
きくちゃん、眠そうですね
かわいい^^
私も最近眠くって、ちょっと前の
不眠で苦しんでたのが嘘みたいです
Commented by ベル子 at 2019-11-15 13:11 x
こんにちは。
まぁ~立派な次郎柿が生ってたんですね。今は庭に柿の木のあるお宅も珍しいですよね。よっぽど田舎に行かないと出会えない風景です。色々と思いがおありですね。
でもご実家のお引越し、ご高齢のご両親様にとっては色々とご負担もありますね。皆様、お疲れがでませんように。

Commented by メーメー at 2019-11-15 15:22 x
私の実家にも 柿の木があります。
三人姉妹が生まれ〜って 最後の私が生まれた頃に 柿の木を記念に植えたんだそうです。桃栗三年 柿八年?
でも、なかなか柿のみはならず・・・私が嫁に行った年 つまり私が家を離れた年に やっと少しだけ柿のみがなって
今では ちっちゃいですが種がいっぱいの甘柿が 木がかわいそう〜ってくらい多くの実を付けます。
その後 家の建て替えやら 色々あって もうかわいそうなのを通り越すくらいに切ったんですが またこの頃 実をいっぱいつけるようになってきました。
甥っ子は、毎年その実を持ってきてくれます。
Commented by tokohouse at 2019-11-15 19:41
柿の木=ご実家 
立派な次郎柿はしずくさんの心にずっしりとと実って 少し寂しくなりますね。
綺麗な色の柿の実 美味しそう
今年は色々な事があり、その上にご実家のご両親の引っ越しと 目まぐるしい日々でしたね
新しい処で新年を迎えるんですか?

しずくさんも忙しそう・・インフルが流行り出したみたいですよ
皆さんもご注意ね。
Commented by Buraman at 2019-11-15 21:19 x
昨日は風邪気味で早く寝てしまいました。

柿大好きです。
私は福島県(いわき市)出身ですので柿と言えば「会津のみしらず柿」です。
美味しいです。
皇室に献上しています。
明日はキルトパーティーの教室です。
市川駅の近くに美味しいスパゲッティー屋さんを発見したので早めに行って「ウニのスパゲッティー」食べて見ようと思っています。
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-11-15 23:25
shimaさん こんばんは♪
今までちょこっとスーパーで買い物して暮らしてました
高齢になるとまとめ買いはきついですね
自転車も危ないので あまり遠くに買い物に行くのも…(;^_^A
お嫁さんがあまり料理をしない人なので
買う食材が全然違うみたいです
小姑が買って持って行くのって 大丈夫かな?(;^_^A
ちょっと気を使いますね
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-11-15 23:42
pontousuさん こんばんは♪
とっても美味しい柿
来年からは食べられないなんて寂しいです
でも舌が味を覚えていますよ(*^^*)
きくちゃん 寝ていたのに
わたしが来て起きちゃったところです(;^_^A

Commented by sizuku-tesigoto at 2019-11-16 00:00
ベル子さん こんばんは♪
こちらでも町中に柿の木は珍しい風景になっています
60年前はこの辺りも家がまばらだったそうですよ
実はごみ捨てでかなり母は疲れて
首が動かなくなって数日寝込んでしまったようです
なかなか大変です
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-11-16 00:07
メーメーさん こんばんは♪
実家の柿の木は叔母の中学卒業の記念樹なんです
わたしが卒業する時も何かの記念樹を
もらった気がしますが 今の時代は植えるところもなく
「記念樹」ってなかなか聞かない言葉になりましたね
実家は土地を売って他に越すので もう柿の木はなくなると思います
実家の家がなくなるのもさみしいけど
柿の木がなくなるのがもっと 寂しい~なぜでしょうね(;^_^A
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-11-16 23:25
なのはなさん こんばんは♪
はい 寂しくなります~
本当に美味しい柿でした(*^^*)
そうなんです~今年はバタバタして
あっという間に11月も半ばです
でも楽しいことが多くて良い年です(*^^*)
実家の家族は新しい家(中古ですが)で新年を迎えますよ~
両親はいるけどなんだか”実家”と呼ぶのは…(笑)
なのはなさんもインフルエンザなどお気を付けくださいね~
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-11-16 23:29
Buramanさん こんばんは♪
風邪は大丈夫ですか?
今年の風邪は喉にきませんか?
わたしも1週間くらい 喉が痛くてつらい思いをしました(;^_^A
「会津のみしらず柿」という名前は初めて聞きました
福島県で生る柿なのでしょうか?
キルトパーティの展示会ももうすぐですね
楽しみです(*^^*)
by sizuku-tesigoto | 2019-11-14 21:51 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー