人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

紫の玉ねぎで染めたのだけど♪

紫玉ねぎ7個分の皮で さらしを染めてみました
二度染めもしてみました

が…



紫の玉ねぎで染めたのだけど♪_f0374160_22253160.jpg

普通に黄色(;^_^A




紫の玉ねぎで染めたのだけど♪_f0374160_22255348.jpg


左側が今回で 右側は前回の普通の玉ねぎで染めたもの


紫玉ねぎだから 紫に染まるわけではないのね?
媒染剤が良くなかった?ミョウバンじゃなくて
鉄が良いのかな~






今日はバッグのキルティング



紫の玉ねぎで染めたのだけど♪_f0374160_22344107.jpg





出窓の外を見ると

雨に濡れた金木犀


紫の玉ねぎで染めたのだけど♪_f0374160_22345699.jpg



台風の強風に耐えて 咲いていました



紫の玉ねぎで染めたのだけど♪_f0374160_22352205.jpg



***




気がつくと 手づくりマルシェまで あと10日


紫の玉ねぎで染めたのだけど♪_f0374160_22341275.jpg



紫の玉ねぎで染めたのだけど♪_f0374160_22342282.jpg


良かったら 遊びに来てください♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






いつもありがとうです♪









Commented by suzusumika at 2019-10-15 01:37
赤い糸の展示会近くでしたらお邪魔してどっさり買い込みましたのに~
冗談ですが 実物を拝見したくてとても残念です。とても丁寧な 立派な作品を制作される しずくさん すてきです~
ブログでもご紹介いただいてるので とてもうれしくて大きな励みになってます。ヘキサゴンの缶バッチも小さいのに 素敵ですね~✋にとってみたいなぁ^0^
染色は 難しそうですね~藍染をしてみたいのですが どこかの工房にお邪魔しないと 覚えられないでしょうね。
秋田の手ずくり村にはありますが はるかかなた
遠いんです~ 失敗は成功の基 頑張るしかないですね。あたしも まめねこさん しっぱいです。顔が顔が~かわいくないです~ でもまたやり直しで がんばりますぅ~

「まねねこ りんちゃん」  招き猫と すずのリンリン かけてます。>m< 上手くできますように ナムナム~
Commented by Buraman at 2019-10-15 05:14 x
染色楽しいでしょうね。
でもパッチワークとクロス刺繍(昔から好きです。)だけにしておきます。(笑)
先日アマゾンで見たサンタクロースのクロス刺繍のキットに一目惚れして購入しました。
日本では見かけないと思ったらロサンゼルスから届きました。少しずつ刺していこうと思います。
18日にはキルトパーティーから宅配が届きます。生地ばかりでなくパターンもいろいろ届きます。
フト思ったのですがしずくさんは先に生地切っちゃう方ですか? その方が早いと思うのですが。
小心者の私はその都度パターンを切っています。遅い🐌💨💨です。
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-10-15 21:55
suzusumikaさん こんばんは♪
ありがとうございます~お近くだったら
わたしの売り上げがとても良かったのに~(´艸`*)オシイ
ヘクサゴンのブローチも もう少し増やしたいと思って
頑張ってます♪
藍染は道具というか場所もいるのでは?と思います
匂いもありますよね~
まめネコちゃん 作られたんですね
そうなんです お顔が難しいんですよね~~(;^_^A
ちょっとした糸の角度とかで変わりますね
頑張ってください(^O^)/
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-10-15 22:25
Buramanさん こんばんは♪
染色 楽しいですよ~(*^^*)
と言っても まだ玉ねぎでしか
染めた事はありません~
わたしも前にクロスステッチしたことがあります
けっこう時間がかかりますね
頑張ってくださいね~
キルトパーティの公認講師の師匠に習ったとき
初めに布は全部切った方が早いと習いましたが
わたしも いちいちその都度切るタイプです(;^_^A
Commented by myumama3434301 at 2019-10-16 08:52
私も、近かったら、しずくさんの作品買い占めちゃうのになぁ~(#^.^#)

先日は、お忙しいのにご心配下さりありがとうございました👋

しずくさんの手仕事、丁寧で素晴らしいですね。

ここで1句。
同じ手なのに、なぜとじっと手を見る私😂笑
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-10-16 22:08
みゅうままさん こんばんは♪
ありがとうございます(*^^*)
台風凄かったですね
こちらは雨がそれ程でもなかったけど
風は強かったです
みゅうままさんの手仕事もすてきですよ~
お嬢さんのベッドカバーも楽しみにしているのです(*^^*)
by sizuku-tesigoto | 2019-10-14 22:55 | 手芸 | Trackback | Comments(6)

パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく