人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

玉ねぎ染 その1

ブロ友さんのデコポンさんの記事を読んで


「わたしもやりたい♪」と思いまして
玉ねぎの皮をためました(^O^)/


比較的たまりやすい普通の玉ねぎの皮でまず初めに
さらしを染めてみました
(紫玉ねぎもためていますよ!)


玉ねぎ染 その1_f0374160_21455528.jpg


媒染剤にミョウバンを使いました
実際はもうちょっと明るい黄色なんです(;^_^A


何にしようかな~って考え中です(*^^*)






準備中の手仕事は10mmヘクサゴン


玉ねぎ染 その1_f0374160_21461215.jpg


ピンクッションも一つ作れそうです♪







***





妹の家に



玉ねぎ染 その1_f0374160_21462645.jpg



にゃんこがきました♪

ソファーの下にかくれんぼ
全部見えてるけど( *´艸`)

むぎちゃん おとこのコです♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ







いつもありがとうです♪




Commented by sabawodasiniiku at 2019-09-16 04:09
きゃ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
は、恥ずかしい〜



おはようございます

実際に染めた後を 写真に撮ってみると
実際の色と カメラに映る色と違いますよね〜(^ ^) わかりますゎ〜

しずくさまの 玉ねぎ染めの晒し布 が
どんな風に使われるのか 楽しみです

しずくさまのロクちゃんも超可愛いですが
妹様の むぎちゃんも 可愛いですね(^^)
Commented by canomama at 2019-09-16 10:44
わ!早速染めたのですね!!
(私デコポンさんの記事、ポチってないので見逃したかな)
何になるか楽しみです。

ヘクサゴン・・・生地を繋いだ後は型紙抜いて
使い捨てですか?
抜くのも難しそう^^;

むぎちゃん、可愛い~~~~~!!
子猫抱っこしたい♪
Commented by しゅうへい at 2019-09-16 13:53 x
むぎちゃん、あんよがセクスィ~。
Commented by shima_shima1225 at 2019-09-16 18:26
こんばんは♪
玉ねぎ染め。。とっても素敵ですね~
ワタシもやってみたいなぁ。。
でもむずかしいかな。。。
むぎちゃん、はじめまして❤
とってもとってもかわいくって。。
おばちゃんメロメロでございますわ。笑
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-09-16 22:43
デコポンさん こんばんは♪

リンクさせていただきました~
スミマセン!事後報告で(;^_^A

もっときれいな黄色なのに~残念ですゎ
何に使いましょ♪楽しみ~
むぎちゃん ちょっとビビッてましたけど
すぐに馴れて 平気でボールで遊んでました(*^^*)


Commented by sizuku-tesigoto at 2019-09-16 22:54
カノママさん こんばんは♪

染めました~♪
実は20年くらい前に一度軍手人形が流行った時に
染めた事があるんですが
その時よりずっときれいに染まったんです~(*^^*)
ペーペーライナーは 何度か使う方も多いのですが
わたしは使い捨てにしてます
と言うのも包むのがきついのか
紙と布が密着しすぎて
針先でペーペーライナーを削ってる確率が高いのです(;^_^A
6mmヘクサゴンは抜くのがひと苦労です
こちらは皆さん使い捨てになると思います
むぎちゃん ちょこっと触ってきました~( *´艸`)

Commented by sizuku-tesigoto at 2019-09-16 22:56
しゅうへいさん こんばんは♪

むぎちゃん 足がすごく長いんです!
イケにゃんになるかもしれません(笑)
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-09-16 23:07
shimaさん こんばんは♪

玉ねぎ染 簡単でしたよ~
検索してみると 何人か染め方をアップしてるのですが
結局 染具合を見ながら時間は決めました(;^_^A
むぎちゃん 後ろ姿も超可愛かったです
子猫の背中って愛らしいですよね~~♪
by sizuku-tesigoto | 2019-09-15 22:02 | 手芸 | Trackback | Comments(8)

パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく