人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

梅仕事*梅干しの塩漬け




1999年から毎年続いている

梅干し作り


今年で16回目

もうレシピを見ることもありませんが

NHKの「きょうの料理」の清水信子さんの漬け方です

と、言ってもだんだんと自分の都合の良いように

アレンジしてますが(^-^;



容器(ホウロウ)よく洗って乾かして

その間に梅を水洗いして水を切ります


梅仕事*梅干しの塩漬け_f0374160_17310118.jpg



ヘタは取らなくて大丈夫


あら~容器の消毒をしようと思ったら


梅仕事*梅干しの塩漬け_f0374160_17310187.jpg



ボタンに入られちゃった(^-^;

ネコあるあるですね♪


もう1度洗って乾かして 消毒します




梅仕事*梅干しの塩漬け_f0374160_17310191.jpg


梅をペーパータオルで拭きながら

10~12個くらいボウルに移して

ホワイトリカーを少量振りかけ

少量の塩(わたしは大さじ2杯くらい)をまぶして

ボウルを回して梅によくなじませます

(手は触れないでくださいね)

ホウロウに入れて




梅仕事*梅干しの塩漬け_f0374160_17310135.jpg



1段うまったら 上に塩を振りかけます


これを繰り返して 最後にまた塩を振りかけて


重石(梅の量の倍の重さ)を置きふたをして 

梅酢が上がるのを待ちます



重石も ふたも全て消毒したものを使ってくださいね


わたしは今回塩分約10%で漬けました






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







by sizuku-tesigoto | 2015-06-20 22:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー