パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
今日は手作り会あかいいと
相変わらず息子を送ってからの参加で
いつも遅くなって申し訳ありません(^-^;


f0374160_22440523.jpg
お花プリントでラリーキルトのハンカチを作っています


f0374160_22442697.jpg

薄いグリーンのダルマ家庭糸でラリーキルト♪
お花はやっぱりグリーンが合うかな~と思って




チャピさんがわたしの分も「すてきにハンドメイド」を
買ってきて下さって


f0374160_22432854.jpg


今回のマンスリーキルトは何かな~~



f0374160_22434523.jpg

「クジラとメカジキとクラゲ」
海の生き物シリーズ!

メカジキ…マニアックすぎるぅ(笑)


***




f0374160_22444417.jpg


朝から一緒のきくちゃんとハル
すっかり仲良し( *´艸`)






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪







[PR]
# by sizuku-tesigoto | 2017-07-21 22:55 | 手芸 | Trackback | Comments(1)
今日はユーカリが丘にある「ユープラ・ホール」で

佐竹茉莉子写真展『里山の子、さっちゃんと仲間たち』を
見てきました♪

f0374160_22144397.jpg
主役のさっちゃんにはマヒがあるのですが
ちゃんと自分で歩くことができて
また さっちゃんの周りには仲間のネコたちが寄ってきて
心が温かくなる写真がたくさん


f0374160_22153684.jpg




里山でくつろぐ姿とか見てたら
うちのコたちにも 草の上を歩かせてあげたくなっちゃいました



f0374160_22214004.jpg

我が家の猫じまんのコーナーには


f0374160_22220781.jpg
結局5枚貼らせていただきました(^-^;


f0374160_22224250.jpg

ヒカリさんちの5ニャンもパチリ♪


会場でヒカリさんとお会いして(初めましてでした)
名刺交換したり ポストカード頂いたり


f0374160_22285830.jpg
ヒカリさんちの(イチくん ゴーくん ナナちゃん)

うちのコにもお土産頂いちゃいました


f0374160_22303980.jpg

ありがとうございます~(*^^*)


ヒカリさんとは 偶然にも共通点がいくつもあるんですよ
5匹の多頭飼いから始まって 保護猫を飼っているとか
千葉に住んでいたりとか…ブログもおなじ頃引越してきたり
そんなわけで
会場に相当長く居座ってしまってヒカリさんとず~っとネコ談議♪
リア友に あまりネコ好きさんがいなくて
こんなに長い時間(2時間くらい?)ネコの話だけしてていいって
すご~く幸せでした(*^^*)
ありがとうございました





***


ちゃんとした日付はわからないのですが(保護猫ゆえに)
ハルとボタンは大体7月生まれでしょうって事で


f0374160_22522291.jpg




f0374160_22515239.jpg




今日で5歳



きくちゃんも7月生まれの可能性が高いので


f0374160_22513091.jpg

今日で1歳

ついでに わたしも今日で ヽ(^o^)丿アハハ 歳
仲良くひとつずつ 歳を重ねました♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
# by sizuku-tesigoto | 2017-07-20 23:01 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
お友達の桔梗さんから
誕生日のプレゼントを頂きました♪
「1日早いけど~」って
いいのいいの♪ありがとう(*^^*)


f0374160_21442668.jpg

下にあるのは 
お花プリントシリーズで作ってるラリーキルトのハンカチ♪





***





明日ユーカリが丘に
写真展「里山の子 さっちゃんと仲間たち」を見に行く予定なのですが

ヒカリさんに「写真良かったら持ってきてください」と声をかけていただいて

いつもプリントアウトなどしない大雑把なわたしなので(^-^;
本日カメラ屋さんに行って来ました♪

f0374160_21445828.jpg

どのコって選べないので
一応5枚持っています(^-^;



f0374160_21451929.jpg

きくちゃん もう別人ならぬ別猫になってるけど~







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪






[PR]
# by sizuku-tesigoto | 2017-07-19 22:10 | 手芸 | Trackback | Comments(8)
昨日の夜 記事をアップしようと思ってパソコンを開けると
エキサイトがメンテナンス中でログインできず

今日の午後 早めにアップ♪と思ったら
ネットの無線が故障でパソコン開けられず…(^-^;

やっとつながりましたヽ(^o^)丿
”バンザーイ”と”ほっ”が一緒になった気持ち♪



優しい色のラリーキルトのハンカチが出来ました♪

f0374160_21213071.jpg

ラリーキルトでできるポコポコが好き

f0374160_21215856.jpg

ネコもいます



f0374160_21222209.jpg

裏布は 小さな星柄です




ラリーキルトのハンカチ まだまだ続く予定です(^-^;




***





梨木香歩さんの「雪と珊瑚と」を読みました

生まれたばかりのあかちゃん(雪)を抱え途方に暮れていた
シングルマザーの珊瑚 21歳が
「あかちゃんお預かりします」の貼り紙の主で年配の女性くららと
出会ったのをきっかけに 果敢に切り拓く物語です
様々な人に支えられて 心にも体にもやさしい総菜カフェを
オープンさせた珊瑚の奮闘を通して
生きること食べることの根源的な意味を問いかける
(裏表紙より)


面白かったです!
はじめは 暗いお話?と思いましたが
全然そんなことなくて 特にくららさんが良い味出してます!
最後の1ページは ちょっと泣けます
派手な展開はないけど 梨木香歩さんが好きな方なら
良い話かなと思いますよ~









f0374160_21241106.jpg


最近 ハルときくちゃんは一緒に寝てたりします
少し前にベランダに上がってきた野良猫のシロちゃんから
守ってもらってから
ハルちゃんコのきくちゃんなのです♪
(ちなみに ボタンのことも好きです♪)




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪






[PR]
# by sizuku-tesigoto | 2017-07-18 22:39 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
f0374160_23025367.jpg

同じサイズで優しい色のラリーキルトのハンカチを
作り始めました

今度はネコ柄も使っています(*^^*)





布を少し買い足しました

f0374160_23022982.jpg


右の1枚はパート先のお店で
他はQufuさんで
最近は「これラリーキルトのハンカチに使えそう」って思って
買ってしまう( *´艸`)


まだまだ作る気満々だ(笑)




***




暑い日が続いて わが家の床には
ネコが落ちています(^▽^;)

f0374160_23014020.jpg


笑ってる~

あ♪


f0374160_23020101.jpg
ベロ出てるね♪




夏風邪をひいてしまった。。。
少し前から喉が痛かったり微熱だったり でも
昨夜はひどくてお風呂パスして寝倒した
息子に何度か起こされたけど 場所移動しても
どこでも寝てた(^▽^;)
朝起きたら治ってた!ふしぎ~

皆さまもどうぞ気をつけて(^^)/




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪






[PR]
# by sizuku-tesigoto | 2017-07-16 23:34 | 手芸 | Trackback | Comments(10)