パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ヘクサゴンで作ったデジカメケースが完成しました♪


f0374160_20593844.jpg



作っている途中 ちょっとサイズが不安だったけど
ちゃんと入りました!




f0374160_20591275.jpg

キジ白ハチワレの ちーちゃんがモデルです

サイズは たて10cm(耳含む)×横13.5cmです



f0374160_20560418.jpg

ヘクサゴンは一辺10mmのペーパーライナーを使っています

裏は黒×茶のチェック


f0374160_20564362.jpg

持ち歩くのが楽しみです(^▽^)/









***




f0374160_20552177.jpg
「オカアチャン 雨が降りそうだね…」






f0374160_20553872.jpg

「つまんないな~」










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-03-31 21:20 | 手芸 | Trackback | Comments(6)
デジカメケースはキルティングを終えて
ファスナーも付きました♪


f0374160_21452537.jpg


f0374160_21454635.jpg



明日出来上がるかな~どうかなぁ~(^-^;



今回のネコの型
実はネコの 某カリカリごはんの箱のふたの裏に付いていたもので
かなりしっかりしているので
「型紙で使えるかも!」と切り取ったのです

f0374160_21462088.jpg

”銀のスプーン”の他の味の箱にも同じのがついてるのもあって
かなりの数を持っているので
昨日のあかいいとのメンバーにも配りました(笑)
みんな使ってくれるといいな♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング



にほんブログ村


いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-03-30 21:58 | 手芸 | Trackback | Comments(6)

3月の手作り会

今日は手作り会「あかいいと」でした♪
5名の参加でこじんまり楽しんできました
一つのテーブルを5人で囲んでチクチクしたので
話もしやすくて良かったです

各自で作り途中のものを持ち寄ります
わたしはデジカメケースのキルティングをしました


まだ途中です

f0374160_21132615.jpg


ちょっとアップ



f0374160_21140452.jpg


明日にはキルティング終わらせたいです(^▽^)/






***




きくちゃんとボタンが椅子に寝ていました
きくちゃんと一緒に寝てくれるのはボタンだけ(^-^;
他のコはみんな嫌がるけど ボタンは優しいなぁ♪



f0374160_21120648.jpg

きくちゃんにピントを合わせるとボタンは真っ黒~




f0374160_21115068.jpg

ボタンにピントを合わせるときくちゃんは光ってしまいます(^▽^;)ウーン







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキング



にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-03-29 21:31 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

デジカメケースの中布♪

昨日繋いだヘクサゴンにアイロンをかけて
ペーパーライナーを外し


f0374160_21364187.jpg

中布とキルト綿を重ねて袋縫いしたら
返し口を閉じたら


f0374160_21370090.jpg

こんな感じです~
裏側は1枚布で作ります

これからしつけをかけて明日からキルティングに入ります

仕立てちゃうと見えにくいので



f0374160_21372370.jpg
中布はメリーキルトさんで買ったネコ柄の布を使いました






f0374160_21373910.jpg


ちょっと素敵でしょ(^▽^)/







***





f0374160_21460129.jpg


今日は良い天気になり ベランダのお花の写真を写していたら



f0374160_21463396.jpg

ネコたちもやってきました~
ハルはわたしに甘えにきましたが
きくちゃんは…


f0374160_21475727.jpg


カメラのストラップにじゃれにきたもよう(^-^;






f0374160_21485130.jpg
いたずらっ子ですが 可愛いです♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします








人気ブログランキング



にほんブログ村


いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-03-28 21:52 | 手芸 | Trackback | Comments(8)
コンデジのケース作り
ペーパーライナー(10mm)が繋ぎ終わりました(^▽^)/


f0374160_21331624.jpg


型紙を置くと ちょっと縫い代が足りないようなので
足して…




f0374160_21333403.jpg

こんな感じです~♪


中布はどれにしようかな(*^^*)





***


寒い日の朝は 起きられません~

f0374160_21304502.jpg

うちのコの中で一番大きなハル(5kg)は
いつもわたしの腕枕で寝ています
一番甘えん坊さん(^-^;
今も膝の上にいますよ


今日はみぞれも降ったりして
とても寒かったです
寒暖の差がありますね
皆さまお身体に気を付けてくださいね





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキング



にほんブログ村


いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-03-27 21:51 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
f0374160_21290937.jpg

ヘクサゴン7列繋ぎました
この配色 勘の良い方ならわかっちゃいますね(^_-)




***





f0374160_21252482.jpg


きくちゃん よく食べてよく遊んでよく寝るコ(^-^;
天真爛漫すぎる~



f0374160_21245100.jpg

「ん?にゃにか?」






稀勢の里 優勝しましたね!
感動しちゃいました
怪我が早く治るといいですね
ほかにも応援していた 高安関と宇良関も勝ち越して
来場所も楽しみです





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング



にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-03-26 22:07 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

ヘクサゴン包みました♪

デジカメケース作りのヘクサゴン

f0374160_21132085.jpg



包み終わりました~♪



f0374160_21140181.jpg


ちょっと地味な感じでしょ(笑)


つないでみますね~(^▽^)/





***





f0374160_21143074.jpg
きりっと男前のボタンですが うちのコの中では
一番人懐っこく穏やかなコなんですよ♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング



にほんブログ村


いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-03-25 21:36 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

コンデジを買ったので♪

いつも遊びに来てくださる方の中には
「あれ?写真が変わった?」と思われていた方も
いらっしゃったかもしれませんが

コンパクトデジカメを買ったんです!

春はお花が綺麗なので接写したくなるのですが
わたしのスマホは接写が苦手なんですよ(^-^;



f0374160_21160766.jpg


まだ慣れていないのですが やっぱり楽しい~♪




それで コンデジのケースを作らなきゃ!って


f0374160_21174212.jpg

今日から作り始めます(^▽^)/








***







f0374160_21241200.jpg


うはっ♪みぃちゃんのあくび~(#^^#)






f0374160_21253978.jpg

「あら やだ」








f0374160_21262862.jpg


みぃちゃんのペロペロ♪








f0374160_21272555.jpg

「オカアチャンったら ヘンなとこ撮ってやーね」








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキング



にほんブログ村


いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-03-23 21:30 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
今日はチャピさんとキルトパーティにお買い物に行ってきました


わたしは研究科の課題のバッグの中布を探すのが目的
それから「すてきにハンドメイド」のマンスリーキルトに使う布を
ちょこっと選びました


f0374160_22040620.jpg




f0374160_22042668.jpg



課題は写真のアップができないのですが
土台布を薄いグレーにしたので中布は
チャピさんに相談にのっていただきながら
ブルーグレーのプリント布にしました(*^^)v
可愛い布で使うのが楽しみです





天気が良かったので家に帰ってから 少し庭の草取りをしました


庭の端で 花大根のお花が咲いていました

f0374160_22204169.jpg



それからね 大好きな雑草のオオイヌノフグリが
初めて我が庭で発見~




f0374160_22224000.jpg
抜けないよ~(^-^;
むしろ増えてほしい(笑)






そんな草取りをがんばっているわたしに
郵便屋さんが「ポストに入らないので」と手渡ししてくれた

るん*さんからのお届け物~


じゃぁ~ん♪


f0374160_22273813.jpg


注文していたクロネコちゃんグレーねこちゃん
キジトラちゃんサバトラちゃんと
わたしの為に編んでくださった”ちーちゃん”です♪



f0374160_22280457.jpg

横顔そっくり~


るん*さんお忙しいところありがとうございました(^▽^)/
可愛いコたち 大切にしますね~




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします








人気ブログランキング



にほんブログ村

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-03-22 22:38 | 手芸 | Trackback | Comments(8)
「織りとキルトのサンプラー」
”ネコ3”のパターンが出来ました♪



f0374160_21315203.jpg

写真だと白っぽく見えますが
グレーネコとクロネコです






***



斎藤謠子先生のマンスリーキルトが今月から始まるということで
「すてきにハンドメイド4月号」買ってきました




f0374160_21371387.jpg

生き物大好きだし アルファベットのキルトは
一度は作ってみたいと思っていたので
ぜひ挑戦したいと思います!応援してくださいね~
一年間楽しみです(^▽^)/










f0374160_21401417.jpg


今日は冷たい雨が降りました
ですがさすが3月 真冬の寒さとはちょっと違って
冷たい空気も気持ち良く感じました
庭のお花たちも潤いました





f0374160_21394544.jpg


おうちの中はネコたちのためにポカポカですけどね♪










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村


いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-03-21 21:47 | 手芸 | Trackback | Comments(4)