パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1月の手作り会♪

今日は手作り会”あかいいと”の日でした~
送迎車に乗り遅れた息子を施設まで送ってから参加したので
かなり遅れました(^-^;

針を持ったのは午後になりましたが
クローバーのキルトバッグのキルティングをしました


f0374160_21382792.jpg



f0374160_21385302.jpg


キルトフェスティバルの話などをしながら
楽しい時間でした(^-^)




***




夜はお布団でわたしの隣に寝ているハルですが

f0374160_21410462.jpg

わたしが起きてもまだ寝てる
そんな様子を眺めてると
わたしも二度寝がしたくなる(^-^;



f0374160_21404316.jpg

きくちゃんは 何を見てもじゃれるので
見飽きませんよ♪




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-31 21:49 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
『すてきにハンドメイド1月号』の
斉藤謠子先生のキルトバッグ
クローバーのアップリケが出来ました

土台布とあまり差がない色味で作っているのですが
写真になるとさらに見づらく…(^-^;

2枚目

f0374160_21030162.jpg



3枚目


f0374160_21045911.jpg


4枚目


f0374160_21054906.jpg

少しずつ布の配色を替えてます~





***


寝姿が可愛いと定評があるみぃちゃん(ホント?)


f0374160_21113655.jpg

枕を使います(^ω^)




今朝のみぃちゃんは


f0374160_21115790.jpg
やっぱり可愛い♪



f0374160_21121358.jpg

この手足は萌えます(//∇//)




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします






人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-30 21:19 | 手芸 | Trackback | Comments(8)
キルトフェスティバルのレポも終盤です

今回はネコモチーフのキルトを見つけられず
(他のブロガーさんのブログで2枚ありました~)
バッグ部門で

f0374160_21334485.jpg
こちらを見つけた時は嬉しかった~(^-^)


f0374160_21340817.jpg
可愛いねぇ♪



f0374160_21383461.jpg
こちらのバッグはめちゃくちゃ好みです




f0374160_21381246.jpg
和のバッグも良いですね~
こんなバッグが似合う女性になりたいものです






絵本キルトの『レオ・レオニの世界』も可愛かったです


f0374160_21353783.jpg


女の子のスカートに


f0374160_21355662.jpg
キルトラインも凝ってますね


実はフレデリックくん(着ぐるみ)が ちょこちょこっと寄ってきてくれて
チャピさんと3人で記念撮影しちゃんですよ(笑)






特別企画の鷲沢玲子先生の『オズの魔法使い』

小さなおうちが(ドロシーのおうちかな?)あって
ベッドカバーとマットが三浦百恵さんが実際に使用しているものだと
聞いていたので


f0374160_21372819.jpg




f0374160_21383344.jpg

写してきましたよ~~♪





ショップも空いていたので
お買い物も出来ました!


f0374160_22100347.jpg


キルトバームさんで先染め布
tonericoさんで花柄の布
CHERRY BEARさんでアンティークの糸巻きと
チロリアンテープ






長々とキルトフェスティバルのレポを読んでいただき
ありがとうございました

また来年も行けると良いな♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-28 22:22 | イベント | Trackback | Comments(4)
今年のキルトフェスティバルで一番楽しみにしていたのは~~
ブロ友さんのキルトを見ることでした♪

トラディショナル部門で入選したNORIさんのキルト

f0374160_21313973.jpg

NORIさんのお庭にいる妖精さんと虫たちが
とっても可愛い♪


f0374160_21320516.jpg


f0374160_21323667.jpg

ほんわかします(*´∀`*)





それから額絵部門で入選したどでもさんのキルト


f0374160_21331914.jpg

どでもさんそのもの~(^-^)
楽しくて可愛くて優しい世界
なにか賞も頂いてましたね♪





その他良いなぁ♪と思ったキルトを…


f0374160_21575661.jpg






f0374160_21584149.jpg





f0374160_21593346.jpg




f0374160_22000425.jpg







f0374160_21343161.jpg

わたし的に キルト大賞はこのキルト!
広島の中学校の手芸部の作品です
すてきでしょう~~







続く~(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-27 22:09 | イベント | Trackback | Comments(10)
今回の展示の中で楽しみにしていたもののひとつに
「すてきにハンドメイド」と「べっぴんさん」の
コーナーがありました
ドラマの中にあった刺しゅうのタペストリーや
刺繍糸が入っているお裁縫箱を実際に見られるなんて~♪


f0374160_21203272.jpg



f0374160_21210340.jpg



それから大切な写真を入れたケース


f0374160_21212209.jpg

ちゃんと写真も入ってる♪




f0374160_21215180.jpg

何百個作ったんでしたっけ?アルマイトのお弁当箱




それと制作中のバッグ

f0374160_21221947.jpg
「小さいですよ~」って聞いてましたが
想像より大きい(^-^;





12時半くらいになりましたので
お弁当を食べて一休みしました
最終日はけっこう空いていたのでスタンドも
前の方に座ることができて楽チンでした

f0374160_21224185.jpg

卵焼きが特に美味しかった~




ショップと少し見ながらパートナーシップのコーナーへ


f0374160_21241028.jpg

1番のキルトはとっても賑やかでした♪

わたしの黒猫ちゃんは上から2番目にあったので
背の低いわたしには撮影がしにくい(^-^;

f0374160_21244170.jpg

近くにルルヴェの生徒Yさんのツリーもありました
同じ1番に まんじゅう顔さんのカマキリさんと
恵子さんの茶猫ちゃんもありました


f0374160_21484084.jpg

ブロ友さんや ルルヴェの生徒さん 知り合いのなど
たくさんのキルトブロックを見て楽しんできました


f0374160_21231332.jpg




f0374160_21233552.jpg





まだまだ続く(^-^;



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-26 21:56 | イベント | Trackback | Comments(2)
最終日の東京国際キルトフェスティバルに
あかいいとのお仲間 チャピさんとさくらさんと一緒に
行ってきました♪
ドームの長い階段を降りてすぐのところに

f0374160_21481586.jpg

トラディショナル部門の1位から3位のキルトが
飾られていました


2位のわたしの師匠ruruさんの作品

f0374160_21475336.jpg

下の方 影が入っちゃってすみません~


f0374160_21484135.jpg

お花と動物と虫と 盛りだくさん♪

何度かこちらの前を通りましたが
たくさんの方に見て頂いていて
なんだかわたしも嬉しくなりました
一眼レフカメラで すご~~く近づいて写していた方もいらして
気に入っていただけたんだなぁ~って(*´∀`*)
わたしも師匠みたいに素敵な作品を作れるように
頑張ります(^-^)/



それから写真は写せないのですが1800年代の
アンティークキルト「珠玉のガーデンキルト」のコーナーは
今まで見たアンティークキルトの中でも一番素晴らしいキルトが
多数展示してあって 感動しました!
色合いが可愛らしいしキルティングも細かい~
本当に”素晴らしい”です
ずっと大切に残していって欲しいです



それから「斉藤謠子の全仕事」へ

スウェーデンハウスが可愛い~

f0374160_22074274.jpg


おうちの中は素敵なキルトが飾られています


f0374160_22080826.jpg


f0374160_22083455.jpg

落ち着いた雰囲気でホッとします


他のブロガーさんもタペストリーはけっこうアップされてますので
わたしはラグを載せておきますね♪



f0374160_22091377.jpg





f0374160_22094231.jpg




f0374160_22100700.jpg


どれもフックドラグで 温かい雰囲気をかもしだしていました♪






続きは また明日~(^-^)




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-25 22:20 | イベント | Trackback | Comments(4)

少し早めのお誕生日祝い

26日は息子の24歳の誕生日です
当日は夫が夜勤で明日はわたしがドームに出かけるので
少し早めにお誕生日のお祝いをしました

と言っても息子の好きな海老フライと
五目寿司を作って

f0374160_22314294.jpg

ケーキを用意して

f0374160_22324941.jpg

息子のリクエストで本をプレゼントするという
ささやかなお祝いです


色々とモンダイは多いけど
健康で過ごせますように
それが一番です




***



f0374160_22362504.jpg

オトウチャンのお膝で かわいいお顔♪


f0374160_22414125.jpg
みぃちゃんは撫でられるのが大好き~





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-24 22:44 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
「すてきにハンドメイド1月号」の斉藤謠子先生のキルトバッグ
作り始めました♪
キットではなく手持ち布から作りますので
少し感じが違うかと思います

クローバーのアップリケをしています

f0374160_22010380.jpg

久しぶりのアップリケなので 下手っぴだわ(^-^;
これを4枚作るので 最後には上手くできるでしょう(笑)


f0374160_22042237.jpg



f0374160_22044335.jpg



***



f0374160_22055076.jpg
このネコのベッド 名前忘れちゃったけど(^-^;
きくちゃんが気に入ってくれて

f0374160_22060625.jpg

オモチャを入れたりして遊んでいます♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-23 22:11 | 手芸 | Trackback | Comments(6)
f0374160_21374176.jpg
ネコのパターン 袋縫いしてキルティングしました
タペストリーにしますので パターンと裂織りは
9枚か12枚 もしかしたら16枚作ります


f0374160_21380971.jpg




***



めずらしい3ショット

f0374160_21371969.jpg

と言っても 2+1って感じですが(^-^;





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-22 22:00 | 手芸 | Trackback | Comments(2)
12cmでパターンを作りました
先日の裂き織りと合わせます

アイロンする前の写真ですみません

f0374160_21482868.jpg
袋縫いしてキルティングをします~




木曜日の「すてきにハンドメイド」を見て
斉藤謠子先生のキルトバッグが作りたくなってしまい

f0374160_21473367.jpg
テキスト買ってしまいました~(^-^;
このバッグ『べっぴんさん』の中で どなたかが持って
テレビ出演するらしいですよ!
朝支度しながら見てるので 気が付くかなぁ~

わたしも 作りたい熱が冷める前に
作り始めなきゃ♪





***




f0374160_21481110.jpg

ハルとちーちゃんが固まって見ているものは


f0374160_21475004.jpg
エリザベスなきくちゃん♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-21 22:01 | 手芸 | Trackback | Comments(4)