パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は息子の薬をもらいに病院に行きました
てんかんの薬を飲み始めてから
夜寝るのが 少し遅くなって
一昨日は朝6時にやっと寝た…と伝えたら
「この薬ちょっと元気になっちゃう副作用があるのよ~
薬を替えてみましょう!」
という事でした(^-^;
(落ち着いて欲しいのに 元気になるのはどうかと…笑)

その帰りにヨーカドーによって買い物をしていたら
息子が幼稚園に入る前まで住んでいたアパートで
仲良くしてもらっていた友人にバッタリあって立ち話
なんと今彼女はハワイアンキルトを趣味にしてるそうで
それなら~とキルト展のDM
をお渡しして別れました(^-^)/


帰ってからキルティング

f0374160_21541767.jpg
片面のキルティングが終わりました

昨日頂いた泉屋のクッキーをお供に♪

f0374160_21572402.jpg




***


f0374160_21590170.jpg
絵に描いたような後ろ姿~(byハル)



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
いつもありがとうです♪
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-09-30 22:12 | 手芸 | Trackback | Comments(2)
今日はマンスリークラスのレッスンがありました

生徒の皆さんは今はマンスリーのタペストリーをお休みして

バッグを作っています

今日はわたしも一緒に 針を持ちました♪

f0374160_21522435.jpg
まだトップの途中ですが 小さな“ソーイングポーチ”を作ります

どんなぽポーチになるでしょう

気長に見守ってくださいね(^ω^)



生徒さんのお一人が 函館に旅行されて

お土産を持ってきてくださいました

f0374160_22092082.jpg
美味しいチーズケーキでした♪

もう一人の生徒さんもクッキーを差し入れしてくださって

それは 明日のおやつにします(^-^)/





***




仲良しのゾウさん

f0374160_22112649.jpg
グレーのゾウと 黒のゾウ

どちらもお鼻がちょっと短い(笑)






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
いつもありがとうです♪
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-09-29 22:40 | 手芸 | Trackback | Comments(6)
今日は午前中ファーストさんの振替のレッスンでルルヴェに♪

注文していた研究科の課題の材料が届いていたので それと

お買い物を少ししてきました

f0374160_21344873.jpg
可愛い黄色のミニカットと ファスナーとシンブル

ファスナーは願わくばへクサゴンの後にもう一つ 

ミニポーチを作れたらな~と思って(^-^;

シンブルは夏の間に使っていたものが

指汗でサビサビになってしまい

f0374160_21375858.jpg
なんとも肌触りが悪いので 交換しました


気持ち良いシンブルで(笑)へクサゴンのキルティング

f0374160_21401103.jpg
今週は色々と用事があり まとまった時間がとれませんが

ちょこちょこと頑張ります(^-^)/





***



朝起きて 1階に降りていく階段の途中で


f0374160_21423193.jpg
本当は仰向けで寝てたんだけど

「踏んじゃうよ~」って

跨いだら わたしの方に向いてしまった~



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
いつもありがとうです♪
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-09-28 21:49 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
あかいいとのメンバーIさんのお嬢さん(Mちゃん)は

刺し子を楽しんでいますが

某手芸メーカーの印刷済みのふきんを使っているため

展示会で販売ができないとのこと

それなら~~ということで わたしがオリジナルの図案を描いて

さらし(Iさんが調達)に消えるペンで写してみました

f0374160_21510361.jpg
キルト展にちなんで”スーちゃん”と”ハウス”

本日 Iさんにお渡しすることが出来ました

Mちゃん気に入ってくれるかな~

よかったらまたコラボしようね♪



***


それから ブロ友の まんじゅう顔さん から

素敵な絵手紙をいただきました♪

さっそくフレームを買ってきて 出窓に飾りました~

f0374160_21582987.jpg
柿がむしょうに食べたくなる~~( ´艸`)

まんじゅう顔さん ありがとうございました♪


その出窓から 良い香りがしてきました

窓の外を見たら 金木犀が咲き始めていましたよ~


f0374160_22004363.jpg

***


先日 見つけたんです!

ハルのお腹にぽちっと…


f0374160_22045063.jpg
何度かブロ友のCAT.さん の愛猫マルゴーちゃんの“ソレ”を拝見しましたが

もしかして“コレ”は おへそ!?

かなり 立派です(^-^;

f0374160_22125608.jpg








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします






人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-09-27 22:26 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
f0374160_21301392.jpg
ペーパーライナーを外す作業は とっても楽しい♪

かさぶたを取るような感覚(個人的感覚です~)気持ちイイ♪

f0374160_21351290.jpg
そして 山が出来ました


底布を付けて キルトラインを入れて3層にして

両面接着キルト芯を使いましたので 

しつけは周りだけで済ませました


f0374160_21380567.jpg
キルティングはじめました~(*^^)v


f0374160_21384909.jpg






***



f0374160_21400216.jpg
みぃちゃんがわたしの手帳を枕にして寝ていたので

写真を写したら


f0374160_21411581.jpg
振り返って ブレブレなんですが

なんか可愛くて この写真お気に入りです♪



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
いつもありがとうです♪
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-09-26 21:46 | Trackback | Comments(8)
f0374160_21595801.jpg

鳥のミニポーチ 4つ目が出来ました

f0374160_22014826.jpg
3つ目のポーチと土台は同じ布

羽とくちばしの布を替えて♪



この鳥シリーズは 街角ギャラリーどちさんで 開催予定の

あかいいとの展示会で販売しま~す♪



***



長雨でだいぶダメージをうけてしまいましたが


f0374160_22165026.jpg
庭の曼珠沙華がきれいに咲きました


f0374160_22181500.jpg
亡くなった義母が植えたお花ですが

わたしも大好きで 毎年咲いてくれて嬉しいです






f0374160_22194086.jpg

ツヤツヤなボタン(^-^)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうです♪
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-09-25 22:27 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

f0374160_22165283.jpg
ミニポーチ3つ目出来ました♪





今日のネコは…
f0374160_22184991.jpg

『ネコの食卓』

というタイトルにしよう~









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうです♪
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-09-24 22:28 | 手芸 | Trackback | Comments(8)

1秒たりとも♪


f0374160_21300975.jpg


今日は午前中セカンドさんのレッスンでした

お二人の参加でしたが お話ししながら楽しく針を進められていました

そんなお姿を見ているとわたしも針を持ちたくてウズウズ

うちに帰って 鳥のミニポーチの続きをしましたよ(^-^)/

明日は出来上がるといいな♪



レッスン中にも話題に上がった ゆで落花生

f0374160_21443572.jpg
今日のおやつでした♪おいしかった~





***




ハルとボタンは兄弟です

生まれてすぐに公園にすてられていたのを叔母が保護をして

生後2ヶ月で我が家にやってきました

f0374160_21365193.jpg

その時から1秒たりとも 可愛くなかった時はない


f0374160_21381144.jpg

ずっとずっと 愛しい大切なコ




f0374160_21395603.jpg

こんな格好で笑わせてくれたりして



f0374160_21413565.jpg

癒されます










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうです♪

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-09-23 21:52 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

過保護です(^-^;

昨日今日とちょっと涼しい

ちーちゃんは寒がりなので温かい炊飯器に乗ったりして

暖をとる(^-^;


なので 早くもブランケットを出しました

f0374160_22362590.jpg



包んじゃったりして~

f0374160_22382833.jpg

f0374160_22390241.jpg


過保護です(^-^;


明日は気温も上がるらしい

皆さま 体調管理にお気をつけくださいね~


ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-09-22 22:43 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

失敗、失敗(^-^;

鳥シリースの鳥のミニポーチ3つ目を作っています

中布 表布を中表にしてその下にキルト綿を置いて

返し口を残してぐるりと縫って ひっくり返す…ところで気がついた

f0374160_21424954.jpg
中表になってないし…(´Д`;)


仕方ないやり直し~~

もう1度布を切って ぐるりと縫ってひっくり返して


f0374160_21464945.jpg
あれ~同じもの2枚作っちゃってるよ まぢかーヽ(´Д`;)ノ

(左右対称じゃないといけません)

失敗、失敗~


でも3つ目 4つ目同時に作れる(同じ布だけど~)



ということで 気を取り直して縫い始めたけど


f0374160_21573644.jpg
“みぃちゃんストップ”がかかったもよう(笑)


f0374160_22065102.jpg
中布ね~鳥模様をで可愛いの♪









昨日のタンゲマルのつぼみ

f0374160_22080654.jpg

無事に咲きました♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうです♪

More
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-09-21 22:15 | 手芸 | Trackback | Comments(2)