パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

裂き織り3枚目♪




久しぶりに裂き織りをしました



3枚目が完成


f0374160_17333997.jpg





f0374160_17333930.jpg





f0374160_17333961.jpg



6枚をつなぐ予定なので  

あと3枚です(^-^)/








***



年度末 古舘さんの報道ステーションも終わり(今見てます)

朝ドラもあと2回

別れの季節だな~~とさみしい思いですが

なんといっても“おかあさんといっしょ”の

たくみおねえさん卒業が と~てもさみしいな

でも8年間続けられ とても頑張りましたよね

23歳になってもEテレ好きな息子なので

わたしも時々チラ見してました(^-^;




f0374160_17334085.jpg



我が家は季節外れのナスタチウムが咲いてます(^-^;




f0374160_17334037.jpg




明日から4月

出会いの季節ですね♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-03-31 22:06 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


ログキャビンのポーチ 完成しました


f0374160_17333824.jpg



サイズは縦約16cm×横約22cmです



f0374160_17333820.jpg



ダーツをとりましたので ふっくらしたフォルム



f0374160_17333854.jpg



裏面です~





f0374160_17333833.jpg


20cmファスナーを使っているので

口が大きく使いやすいと思います




f0374160_17333967.jpg



ファスナー飾りは ガラスとプラスティックのビースの間に

陶器(自作)のビーズを入れました





明日 お渡しするようです

間に合って良かったです(*^^*)






***







姪が4月から中学生になるので

遅くなっちゃったけどお祝いを渡してきました


f0374160_17333964.jpg




そして 妹の手作りの桜餅(道明寺)もらってきました


f0374160_17333914.jpg


美味しかったです~♪







f0374160_17333995.jpg



ちーちゃんが珍しくタワーの高いところ




f0374160_17333963.jpg



匂いくんくんして 


降りちゃった(^-^;








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-03-30 21:10 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



今日はログキャビンポーチのファスナー付けと



f0374160_17333848.jpg





仕立て


f0374160_17333804.jpg



地味な写真でごめんなさいm(_ _)m




夕方 完成しましたが印ペンを水で消して

明日写真写してアップします(^-^)/

ぜひ見にきてくださいね






***




今日は暖かくなりましたね

桜もすぐに満開になってしまいそう



f0374160_17333839.jpg




もう誰も(ネコたち)昼間はコタツに入ってません





f0374160_17333862.jpg



こんなハルの姿もしばらく見られないかな~





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪


↓のブログ村もよろしくお願いします~(*^^*)





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-03-29 21:41 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



ログキャビンのポーチ

キルティングが終わりました♪


f0374160_17333726.jpg




大胆にもアップの写真~(@‾ρ‾@)


f0374160_17333704.jpg





f0374160_17333770.jpg






ダーツをとって

f0374160_17333782.jpg



ふっくら♪




パイピング布はずいぶん前の布だけどお気に入りの先染め


f0374160_17333705.jpg






後はファスナーをつけて 仕立てです

なんとか間に合いそう~(´∀`)






***








f0374160_17333733.jpg




キャットタワーの一番上

見晴らしがいいね…ってうちの庭だけど(^-^;





f0374160_17333792.jpg



可愛すぎるハル(←ただの親ばか)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪

↓のブログ村もよろしくお願いします~(*^^*)





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-03-28 20:28 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



ログキャビンのポーチ

中布と裏(後ろ面)布を選びました

f0374160_17333636.jpg


左が中布 右が裏の布




そして後ろ面のキルティング 終わりました

f0374160_17333658.jpg


1.2cmの格子


表側は半分くらいキルティング入りました(^-^)/






f0374160_17333624.jpg



目つき悪いですがくつろいでます(^-^;







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-03-27 20:56 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


ポーチのトップが出来ました

f0374160_17333654.jpg



ちょっと白っぽく写ってしまった~

しかもピンボケ(^-^;スミマセン



f0374160_17333655.jpg




後ろ側は一枚布にします~






***



ふと横を見ると

ちーちゃんが気持ち良さそうに寝ていました



f0374160_17333613.jpg






熟睡(*^^*)♪


f0374160_17333687.jpg







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-03-26 21:20 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ポーチを作ります(^-^)/



先日人形焼を頂いた上司さんの

最後の定年退職のお祝いの飲み会(メンバーが変わって)が31日にあるそうで

その時に奥様にポーチのプレゼントを

渡したいと夫から注文がありまして(^-^;

急いで作ることになりました



午前中お仕事があったので 午後帰宅してから

さっそく生地選び(*^^)v

パターンはログキャビン(裁判所の階段)で作ります


f0374160_17333566.jpg



布はたくさん持ってるので たくさんの種類を使いたい♪




f0374160_17333518.jpg





f0374160_17333580.jpg






f0374160_17333505.jpg






f0374160_17333500.jpg





型紙を作って とりあえず1枚



f0374160_17333592.jpg




間に合うかな?頑張ろ~







***





ハル 頑張りました!



f0374160_17333536.jpg



外にシロクロちゃん(野良ちゃん)が来てたのでした(^-^;



左から みぃちゃん ちーちゃん ハルです






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-03-25 21:08 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

嬉しい3ショット♪



我が家は生協の共同購入を利用してるので

スーパーでの買い物は基本的に週一です

でも食料品や生活雑貨やネコごはんなどたくさん買うので

お買いもの+掃除で半日かかります(^-^;


今日は夜勤明けの夫とちゃんと昼ご飯も食べたので

(いない日は 適当ご飯~)

針を持ったのは午後2時くらいから


f0374160_17333442.jpg





f0374160_17333481.jpg



この時間がストレス解消♪







2階で昼寝をしていた夫が写した3ショット~


f0374160_17333453.jpg



左から みぃちゃん ボタン ハルです♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-03-23 21:43 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

専科のレッスン♪でした



今日は専科の授業がありました♪

(わたしはキルトパーティの公認講師のruruさんに習っています)

今日の課題は小さめのバッグ

形は斉藤謡子先生の新刊本『斉藤謡子のいま持ちたいバッグ』に

掲載されている“糸巻きの謎”と同じなのですが

デザインが違うのです

それがとても可愛い~(*^^*)

そのうち絶対作りたいな~♪

そのうちってねぇ~(笑)





そうそう今日は久しぶりに仕上がった課題のバッグを

先生と他の生徒さんに見ていただけました(^-^;

昨年の8月くらいに習ったもの

「なんか懐かしい~」「でしょ~」って(笑)





授業の後は 美味しいケーキでお茶タイム


f0374160_17333458.jpg


今日は抹茶のロールケーキをいただきました♪






***



みぃちゃんがね♪




f0374160_17333403.jpg





とっても可愛いの(*^^*)



f0374160_17333427.jpg



ね♪








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-03-22 20:23 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

キルティング日和♪



連休(ってうちにはあまり関係ない)最終日 家事と庭仕事を

ちゃっちゃ(ウソ)と済ませて キルティングしました♪


f0374160_17333384.jpg





息子はお昼まで寝てるし




f0374160_17333394.jpg




夫は上司の定年退職のお祝いで昼間いないし




f0374160_17333323.jpg




はかどる(*^^)v







f0374160_17333392.jpg



ちーちゃんの背中のハートを眺めながら



f0374160_17333301.jpg




実は両手に花(ネコ)









***




今日も暖かかった



f0374160_17333338.jpg




ベランダの球根たちは今が一番花ざかりです



最近このベランダに野良猫くんがやってくる

(写真はみぃちゃんです)


2階ですよ…(@_@;)


カーポートの屋根から飛び乗るのだ

ケガしないでよ~~(^-^;






f0374160_17333318.jpg



見張り?






f0374160_17333371.jpg



上司さんのお返し


人形焼 美味しいんだけど 賞味期限が明後日です(^-^;

うち和菓子はわたしだけしか食べないんですよ~~


とりあえず明日のお教室の皆さんにおすそ分けしましょ♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-03-21 21:33 | 手芸 | Trackback | Comments(0)