パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧




スクエアバッグのマチは

キルト綿と接着芯をはさんで ミシンステッチ


f0374160_17331907.jpg



ただ真っ直ぐ縫うだけなのに

等間隔にならないわたし(^-^;








そんなわたしのすぐ側に


ちーちゃん♪


f0374160_17331989.jpg




ツンデレなのよね~



f0374160_17332021.jpg






ちーちゃんは 今日病院に行って注射してもらいました(^-^;

即効性があるので もうカリカリ食べています

一応 違うメーカーの薬が出ました

苦くないと良いなぁ(ネコは苦いのが苦手らしい)






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-02-28 21:54 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


スクエアバッグの表側のキルティングが出来ました


f0374160_17331970.jpg







f0374160_17331993.jpg




あとはマチを作ります~

マチはミシンステッチにします(^-^)/







キルティングの時 左手の受けのシンブルに

わたしは陶器のシンブルを使っているのですが


f0374160_17331975.jpg



まだ赤い丸は消えてないのですが

針先でだいぶ削れてしまい 引っかかってしまうので

新しいものと替えました


f0374160_17331936.jpg



くまさんから うさぎさんへ






***






f0374160_17331964.jpg




最近のちーちゃんは すっかりカリカリしか食べず

薬(口内炎)を飲ませるのが大変です(^-^;


はじめは ちゅ~るに混ぜたのですが

ちゅ~るも食べず  はんぺんもバレて

チーズにくるんだりもしたけど バレて(^-^;オテアゲダワ…

口が痛いのに 無理やり口をこじ開けたりなんかできないしねぇ

なにかいい方法知ってる方 教えてください!(>人<;)








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-02-27 17:31 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



スクエアバッグの表側のキルティングを始めました


f0374160_17331844.jpg




量的には裏側より少ないので

早く終わると 思います


f0374160_17331893.jpg



たぶん(^-^;






***



今日は祖母の誕生日 104歳\(^o^)/

今は叔母家族と一緒に暮らしているので

なかなか会えないのでお祝いにお菓子をおくりました

足腰はだいぶ弱くなってきたけど

車椅子も使わず ご飯も自分で食べて

すごいな~と思います

子供のころは一緒に暮らしていたので

わたしはおばあちゃん子で 手芸も祖母に教えてもらってました♪




猫好きも おばあちゃん譲りです~(^-^)/



f0374160_17331848.jpg






f0374160_17331870.jpg













ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪














[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-02-25 21:16 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

裂き織り2枚目♪





裂き織りの2枚目が出来ました


今回はベージュのチェック布を使っています



f0374160_17331883.jpg



予定では6枚織ってつなげる




f0374160_17331855.jpg




3枚目は青系にしようかな♪










f0374160_17331839.jpg



ここ数日寒いですね~((´д`))




f0374160_17331831.jpg



寒い日はお部屋でゴロンしてるのがいいよね♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪














[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-02-24 21:35 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ネコの日ばんざ~い♪



今息子が行っている事業所は 

日曜日と月曜日がお休みなんです!

なので月曜日は二人で引きこもり(笑)

手仕事日和です♪



f0374160_17331724.jpg





キルティングは真ん中から刺放射線状に刺していくので



f0374160_17331795.jpg




ここのブロックは刺し終えています




f0374160_17331784.jpg












***




今日はネコの日ですね~~♪



そんな特別な日に奇跡の1枚(*^^*)


f0374160_17331781.jpg



ほぼ後ろ姿ですが(ちーちゃんは食べてるし)

こんなに4ニャンが近くに寄ることってめずらしいんですよ

特にハルはボタン以外のネコが苦手なので

すぐに逃げちゃうの(^-^;



f0374160_17331778.jpg



ボタンは人懐っこい

お客さんにもスリスリ~




f0374160_17331738.jpg



ハルはおうちの人限定甘えん坊




f0374160_17331727.jpg



美人のみぃちゃん

触られるのが好き(オカアチャンとオトウチャンにね)




f0374160_17331779.jpg



末っ子のちーちゃんは

みんなが甘やかしてます(笑)

カリカリを食べられるようになって

体重が3.8kgに増えましたよ~(*^^)v










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-02-22 20:34 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



少しずつでも進めたいキルティング


f0374160_17331689.jpg



10月の展示会にこのアイリッシュチェーンと

もひとつ布絵本も出したいんですよね~

微妙なトコロですが(^-^;






スクエアバッグの 後ろ面のキルティング

f0374160_17331672.jpg



やっと出来ました~


f0374160_17331646.jpg



暗い色は昼間しか刺せなくて(針目が見えません~)

時間がかかりますね(^-^;





***







f0374160_17331613.jpg


ハルパンさんの食パン

チーズのっけて焼いてみた♪(*^^)vウンマイ






f0374160_17331611.jpg



カゴねこ~(*^^*)カワイイ







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-02-21 21:21 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

うさぎのお雛様♪




今日は二十四節気でいう「雨水」

お雛様をこの日に飾ると良縁に恵まれるとか


なので我が家も


f0374160_17331517.jpg



“うさぎのお雛様”飾りました♪



f0374160_17331516.jpg


このうさぎさんは ず~っと前の『コットンタイム』に載っていたもの



f0374160_17331657.jpg


お手玉なんですよ~





良縁に恵まれるって…


f0374160_17331669.jpg





f0374160_17331693.jpg




うちの姫たちは お嫁になんか出しませんよ!(笑)








21日は次男の命日なので お花を買ってきました


f0374160_17331687.jpg



ストックのいい香りが部屋中にしています










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-02-19 21:10 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

梅の花が咲きました♪



今日は近所のイトーヨーカドーで

息子が通っていた特別支援学校の販売会があったので

仕事の後に寄ってきました

もうさすがに知っている先生はいないだろうと思ってましたが

「あ ○○くんのお母さん」と声をかけられ

振り返ると高等部3年の時にお世話になった副担任の先生でした

「○○くんお元気ですか?」

(もう元気過ぎて~)と心で思いつつ

「はい元気ですよ~」(^-^;


中学部の販売会でしたので

簡単な作品でしたが

f0374160_17331540.jpg


懐かしくて いろいろ買っちゃいました♪




***




庭の梅の花が咲き始めました


f0374160_17331582.jpg




f0374160_17331503.jpg



まあるい花びらが可愛いです








f0374160_17331568.jpg









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-02-17 21:13 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

2月の専科のお教室♪



今日は専科のお教室でした

いつものように 課題の写真はアップできませんので


コーナータイムに頂いたrainさんのケーキです


f0374160_17331425.jpg



モンブランですよ~美味しいですよ~(*^^*)ウフフ



ドームのキルトフェスティバル後初めての専科でしたので

その話で盛り上がりました~

同じ教室の仲間だけに好みも一緒

「あれがよかったね~」

「あのお店は混んでたね~」って♪

楽しいひと時でした










f0374160_17331456.jpg


ず~っと見てても飽きない寝顔♪








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪


[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-02-16 21:09 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



小さなヘクサゴン(1辺10mm)を使った

小さな手仕事


f0374160_17331446.jpg




つなげたら刺しゅうをして



f0374160_17331445.jpg







縫い絞って ゴムを付けて


f0374160_17331462.jpg



針休めの針仕事

ヘクサゴンのヘアゴム作りました(*^^*)





***





f0374160_17331433.jpg



ハルの鼻はハートのかたち(*^^*)







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-02-15 20:52 | 手芸 | Trackback | Comments(0)