パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧



先日 通販カタログで見つけた「スクエアバッグ」

f0374160_17330011.jpg



東京ドームのキルトフェスティバルで

チラリと柴田明美先生のお店でチェックしてきましたよ

歩きながらだから ほんとチラリ(笑)


先染め布を多くお使いでしたが

わたしはピースワーク部分はプリント布で作ってみます


f0374160_17330521.jpg






ぼちぼちと(*^^*)


f0374160_17330695.jpg










***





ハルとボタンは兄弟




f0374160_17330613.jpg




寝姿が似てる(・∀・)人(・∀・)


f0374160_17330660.jpg









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-01-31 21:26 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

お墓参りに行きました♪



もうすぐ義母の命日なので

今日は義妹が来て 一緒にお墓参りしてきました

うちの4ニャンはボタン以外は人見知りで

家族以外の人がいると

部屋からいなくなっちゃうのですが

今日は寒いので床暖が恋しいからか

ハルとちーちゃんも怖々やってきて

慣れると床暖の上で寝てました~

(みぃちゃんは最後まで姿を見せず…笑)



義妹が帰ってから 少しだけキルティング


f0374160_17330568.jpg




f0374160_17330510.jpg









***



昨日のちーちゃんですが


f0374160_17330547.jpg



座布団2枚重ね~


横から見たら すごい


f0374160_17330512.jpg



おてんばさん♪




f0374160_17330595.jpg







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-01-30 20:55 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


続きです~♪



自分が“好き”と思った作品をアップします



トラディショナル部門


f0374160_17330362.jpg


一昨年のキルトパーティの展示会で

「このキルト一番好き!」と感動した作品にまた会えました

今回のキルトフェスティバルの中でも やっぱり一番好きです





f0374160_17330388.jpg






f0374160_17330395.jpg





この2点のサンプラー素敵~




創作部門



やっぱり




f0374160_17330302.jpg



こちらは外せませんね♪





f0374160_17330463.jpg



とっても可愛いハロウィンのキルト



f0374160_17330433.jpg



ず~っと見ていたかった(^_-)





バッグ部門


f0374160_17330429.jpg



こちらもすてきなアップリケ


f0374160_17330422.jpg



デザインが繊細でした



キルトに続いてこちらにも(=‘x‘=)


f0374160_17330428.jpg



このバッグ 使いたくなるバッグです








そして 13番のパートナーシップキルト



ほぼネコモチーフでした(*^^*)


f0374160_17330495.jpg




キルティングを担当してくださった方に感謝です


f0374160_17330493.jpg



抽選券入れてきました~


ルルヴェの生徒さんや ブロ友さんのブロックも

全部見ることが出来ました




お買い物は 斉藤謡子先生の新刊

『斉藤謡子のいま持ちたいキルトバッグ』

f0374160_17330407.jpg


を買ってきました~

今回はこちらだけです(*^^*)



長くなりましたが キルトフェスティバルレポ(になってる?)終了です(^-^)/





最後になりましたが 写真のキルトは作者さまには無断に

貼らせて頂いてます

もし迷惑に思う作者さまがいらっしゃいましたら

メッセージ欄にてお知らせください

削除いたします





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-01-28 21:34 | イベント | Trackback | Comments(12)


昨日の続きです~♪


「衝撃のログキャビン」のコーナー


ほんとに“衝撃”でどこがログキャビンなのか

パッと見わからない作品も多くありました


ですが わたしはログキャビンログキャビンしたほうが好き(^-^;ホシュテキ~



f0374160_17330213.jpg



こちらは配色で蝶々を♪

可愛かったです



f0374160_17330261.jpg



こちらのピンクのログキャビンは刺しゅうが可愛い~




それから 「鷲沢玲子の全仕事」のコーナーへ



f0374160_17330210.jpg



激混みですよ~

向かって左は三浦百恵さんのホワイトキルトです


しかし頑張って(笑)一番前まで順番待ちしました(^-^)/


f0374160_17330376.jpg




「アーモンドの枝」というタイトルでした

一番前で見ましたけど視力が弱いので

よくわからなかったのが残念(´;ω;`)



他のキルトは間近でじっくり拝見しました


f0374160_17330378.jpg



鷲沢先生は淡く優しい色合いが素敵なんですよね~


ホワイトキルトも何枚もあって素敵でしたよ

手掌多汗症のわたしには一生作れないキルトですよ


f0374160_17330339.jpg


ドールハウスもあって大人気でした





そして額絵キルト


好きなものを3つ



f0374160_17330357.jpg






f0374160_17330370.jpg






f0374160_17330375.jpg









つづく♪





***





今日はブロ友さんのハルパンさんのお店に行ってきました


昨日から明日までプレオープンなんです


f0374160_17330386.jpg





f0374160_17330380.jpg




初めてお会いしたのにけっこうおしゃべりしてしまった(^-^;

お仕事中なのにすみません~




とっても美味しいパンです!



ハルパンさんとは ハルという名のネコつながり

そして「あとりえ海」つながりなのです



f0374160_17330304.jpg




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-01-27 21:26 | イベント | Trackback | Comments(0)


今日はあかいいとのメンバーの

チャピさんとYさんKさんと一緒に

東京ドームで開催中の

東京国際キルトフェスティバルに行ってきました(^-^)/


11時頃入り口はスムーズでしたが すでに中はたくさんの人~

はじめに見たのは「ウイリアム・モリス地上の楽園」でしたが


f0374160_17330172.jpg


三浦百恵さんのキルトが入口にあってそこから人だかりで

中も写真も撮れないくらいでした

わたし達は あまり好みではないのでさら~と見て




「斉藤謡子 ピーターラビットの世界」へ


ここも

f0374160_17330196.jpg


スゴいんですよ、もちろん


ですが 頑張って一番前でポスターのキルトの写真を1枚


f0374160_17330165.jpg





こちらは50cmの額に入ったキルト


f0374160_17330160.jpg




f0374160_17330126.jpg



原画に忠実に作られたキルト

素晴らしかった♪




f0374160_17330128.jpg



周りのお花も布で作られています



f0374160_17330164.jpg



中にあるマットやベッドカバーもキルトで可愛いんです



f0374160_17330102.jpg






大きいキルトもたくさんありました



f0374160_17330115.jpg






f0374160_17330120.jpg


この原画気に入っちゃった♪

キルトも



f0374160_17330204.jpg


素敵でしたよ






続きはまた明日~~




f0374160_17330254.jpg


今日は息子の誕生日でして

帰ってから「お誕生日の夕食」の準備(^-^;

疲れたぁ~~(笑)




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ


いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-01-26 21:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

小さな春み~つけた♪



寒い日が続いていますが

我が家のベランダで


f0374160_17330093.jpg


小さな春を見つけました(*^^*)

ヒヤシンスです



f0374160_17330061.jpg



こちらは 可愛いハル♪

後ろ姿だけどぉ(^-^;






外は寒いけど 晴れた日は部屋の中はポカポカ


f0374160_17330030.jpg



ちーちゃんの顔がニンゲンっぽい…



f0374160_17330021.jpg







今日は専科の課題のキルティングしてました~

課題は写真アップできないの(´;ω;`)


なので 超アップで(笑)


f0374160_17330001.jpg




只今 手がけてるものは全てキルティング(^-^;


う~~んピースワークがしたくなってきた!


ヴォーグの通販のカタログに載っていた

柴田明美さんのこのバッグを真似してみようかな

f0374160_17330011.jpg



もしかしたらドームで見本が見られるかも♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-01-24 21:33 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日はBSで東京国際キルトフェスティバルの

放映がありましたね♪

ちょうどその時間に用事があって留守にするので

録画しておきました

帰ってテレビを見ながらキルトしよう~♪

なんて思っていたけど画面に釘付けでひと針もさせなかった(^-^;


色々と見所はあるけど

やっぱり斉藤謡子先生のピーターラビットが楽しみです♪



テレビを見終えてから

f0374160_17325964.jpg


アイリッシュチェーンキルトのキルティング


f0374160_17325912.jpg



明日は予定もないのでガンバロ(^-^)/





***



ちーちゃんは寝姿が特に可愛いの♪



f0374160_17325996.jpg






f0374160_17325975.jpg






f0374160_17325962.jpg












ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-01-22 21:36 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


いよいよ明日から

東京ドームの『東京国際キルトフェスティバル』ですね!


皆さんは何日に行かれるのでしょうか?

わたしは26日の火曜日を予定しています(*^^*)


楽しみですね♪



もしお時間がありましたら 

パートナーシップキルト13番のキルトで


f0374160_17325966.jpg


3匹のネコちゃん チェックしてください~(^-^)/


ちなみにわたしが作ったのは いちばん右のネコちゃんです






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-01-20 22:10 | 手芸 | Trackback | Comments(0)




今日は専科のお教室でした

わたしはキルトパーティ公認講師のruruさんに

教えていただいてます


課題はスラッシュキルトでした

素敵でしたよ


授業の後は 楽しいコーヒータイム


出来たての“りんごのクラフティ”いただきました


f0374160_17325815.jpg


優しい甘さ 美味しい♪

ルルヴェのパティシエのrainさんは

ほんとに上手です(*^^*)







自宅では


f0374160_17325897.jpg


アイリッシュキルトのキルティングに入りました!








***



今朝は珍しい2ショットが見られました


f0374160_17325805.jpg


ちーちゃんとハル




f0374160_17325830.jpg



慌てて写したから

ネコ飼いの必需品“コロコロ”が写っちゃった(笑)

ハルったら イカ耳です(^-^;ドキドキ~









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-01-19 21:16 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

初めての裂き織り♪



初めての裂き織り~♪


f0374160_17325803.jpg




木枠(画材)を使ってます


f0374160_17325809.jpg





わたしの着古したブラウスを使って織りました


f0374160_17325842.jpg




次の織り教室で先生に見ていただきます(*^^*)

同じサイズに色を替えて何枚か織り

繋いでマットにする予定です♪




***




f0374160_17325817.jpg



みぃちゃん 何かいい匂いがするのかな?




f0374160_17325825.jpg



なにげに手も可愛いですよ♪




f0374160_17325820.jpg



すぐ寝ちゃったけど(^-^;







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




ブログ村の参加カテゴリーを“パッチワークキルト”に変更したところ

訪問者数がググンとアップ~~ありがとうございます(*^^*)

パッチワークキルトすごい♪










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-01-18 21:11 | 手芸 | Trackback | Comments(0)