パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日は織物教室でした♪



昨日は織物教室に行ってきました

雲の糸を決めて

f0374160_17320246.jpg





f0374160_17320249.jpg



あとは家で織ることにして




次に織りたいと思ってた


編み物の図案を先生に見ていただきました


f0374160_17320217.jpg



編み物を織物で…

というのは ものすごく難しいらしい(^-^;



先生を悩ませてしまいましたが


とりあえず一部分を織ることにしました


f0374160_17320228.jpg






でも 今織っている 一本桜を先に仕上げます(^-^)/





その後 組紐の話になって

簡単に出来るやり方を教えていただきました


f0374160_17320255.jpg



ダンボール紙を使います




昨夜はパソコンも開けずに織り織り


f0374160_17320353.jpg




こんな感じに出来ました(*^^*)

コレなんか楽しい~♪












ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-09-30 21:41 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

日向ぼっこ♪




今日はいい天気~♪


ちーちゃんが 気持ち良さそうに

日向ぼっこしています(*^^*)


f0374160_17320295.jpg





ちーちゃんは ちょっと寒がりだから


f0374160_17320293.jpg



ぽっかぽかな日向が好き







そんなちーちゃんを

優しく見守るおとこB


f0374160_17320225.jpg







えっ?



f0374160_17320270.jpg




(^-^;





f0374160_17320281.jpg



もしかして ちょっかい出すの??

勇気ある~~~(゜д゜)





f0374160_17320260.jpg



と思いきや 網戸とガラス戸の間に

手を入れたかっただけの Bでした(^-^;



お気づきかもしれませんが


そんなボタンが大好きです♪










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-09-28 22:16 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

織り 青空♪



今週の火曜日に 織物教室に行く予定なので



宿題~やらなきゃ!


いつもギリギリ(^-^;




f0374160_17320140.jpg



青空


数種類の色を使います



f0374160_17320162.jpg




実際の青空だって 青一色じゃないものね

よ~く見ると 色んな色が見えてくる









f0374160_17320176.jpg



ちーちゃんはちょっとイヤがってましたが(^-^;

みぃちゃんの押し勝ち~♪

くっついて寝たのはいつぶりかなぁ(〃ω〃)







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-09-27 21:39 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

夢♪



パート先のルルヴェで作ってるだけでは

なかなか進まず出来上がらないので

家に持ち帰りました


キットの見本


キルティングが終わって

パイピングしてるところです


f0374160_17320182.jpg





f0374160_17320143.jpg



あ、ファスナー

持って帰るの忘れちゃったよ(^-^;











寝姿が 可愛い



f0374160_17320118.jpg




起きてる時も可愛いけど




f0374160_17320139.jpg




愛しいわぁ♪






***




『まれ』終わっちゃいましたね~

夢嫌いの少女だった 希が

世界一のパティシエになる夢を

家族と共に叶えるお話

世界一のパティシエの夢は まだ途中だけど

夢があるから 毎日頑張れて

ちいさな幸せに気づく♪

夢は叶える事も大切だけど

それ以上に叶えるために努力するのが

大切なのですね



大好きなお話でした~



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-09-26 21:52 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

栗ご飯♪



大好きな栗ご飯を炊きました♪

f0374160_17320004.jpg




美味しくできましたよ~


ただし 我が家の男衆は苦手なので

わたしだけのご馳走(*^^*)





リビングの窓のすぐ隣にある 金木犀の

香りがすごく良くて


f0374160_17320022.jpg





ここで過ごす時間が幸せ♪


f0374160_17320049.jpg









みぃちゃんもベランダでのんびり~


f0374160_17320073.jpg




秋は過ごしやすくて良いですね(*^^*)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪













[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-09-24 22:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

連休最終日♪




連休最終日

夫はいつものシフトでお仕事でしたので

今日は息子と二人 のんびり出来ました



午後からは ちくちく針仕事♪

先日オータムマーケットで購入した布セットの中に

アイリッシュチェーンに使いたい布があったので


f0374160_17315929.jpg






カットしてみました(*^^*)



f0374160_17320007.jpg






ピースワークが出来上がったのは夕方


写真が暗くなってしましました(´Д`;)ヾ



f0374160_17320052.jpg





ピースワークのブロックはあと8枚になりました











***



連休中はお天気も良くて

ベランダ遊びもたくさん出来ました



あ…ネコのはなしです







f0374160_17320032.jpg




高いところが大好きなボタン





f0374160_17320058.jpg




道を歩く人を観察したり

プランターの間でお昼寝したり








その頃相棒のハルは



f0374160_17320048.jpg




「ねえねえ オカアチャン~」って

追っかけしてくれてます(^-^;







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-09-23 22:00 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



30cm四方のボルチモア ミニキルト

完成しました~(*^^*)



f0374160_17315932.jpg



これは来年開催予定の あかいいとのキルト展で

ウエルカムキルトとして飾ります




f0374160_17315976.jpg



8人の仲間が1枚ずつ作って(図案は自由)

つなぎ合わせます


90cm四方の ウエルカムキルトです





ボルチモアのメインは


f0374160_17315968.jpg



この部分でしょう~



ですが


f0374160_17315993.jpg



バスケットが一番難しかった~(^-^;




f0374160_17315934.jpg



青い鳥もキルティングを入れると

生き生きして見えますね♪





f0374160_17315903.jpg



パイピングはくすんだブルーのチェック布にしました



完成嬉しいです(((o(*゜▽゜*)o)))









***






今日 お彼岸で義父が来ました~


手土産に

ぴーなっつ最中の黄色い箱版

「千葉めぐり」って書いてあります


f0374160_17315909.jpg



中は“ぴーなっつ最中”と“ぴーなっつ饅頭”の詰め合わせ


f0374160_17315921.jpg





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-09-21 22:02 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

コウモリ事件!



『情熱のシーラ』を見終えて余韻にひたってると


4ニャンがなんだか騒がしい



昼間 ちーちゃんが


f0374160_17315891.jpg



こんなにまった~り過ごした 猫台が


舞台らしい…




f0374160_17315874.jpg


写真が縦にならなかったら すみません






f0374160_17315836.jpg


下には見えづらいけど3匹いる







f0374160_17315824.jpg



ロッククライマーの様に


雨戸の壁をよじ登ってくる黒い影は


コウモリでした~(^-^;




仕方がないので 外から雨戸を少し開けて放置


わたしはお風呂に入りました~



と、ここからが事件です



なにげに1階に降りてきた息子が

ネコたちの不審な動きに気づき


カラカラカラと窓を開ける音が…

そのあと 雨戸も開けてましたけど

当然家の中で ぐるんぐるん飛び回り

息子の「コウモリ~コウモリ~」って焦る声



わたしも焦って服を着て部屋に戻りましたけど


「コウモリ?モモンガ?」確認されました


「コウモリだけど~」




こんな時はどうしたらいいの??


とりあえず雨戸を開けたまま観察(^-^;


高いところを飛ぶし 虫取り網もないし~~

かと言って 朝まで放置したら


4匹のハンターが許しておかないでしょう。。。



しばらくすると天井近くの壁にとまりました


脚立か?

と思ってるところに 息子が食卓のイスと

レジ袋を持ってきて


そぉ~と コウモリを獲って

外に逃がしてくれました


「コウモリさん バイバ~イ」(声大きいし)


こんな時は頼れる息子なのでした~(自慢♪)









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-09-21 00:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


今日は息子と一緒に『アトリエ海展』に行ってきました~


f0374160_17315719.jpg



一応見てましたけど

会場がいつもの「街角ギャラリーどち」さんじゃないのと

(どちさんが 大好きな息子なのです)

今日はちびっこが多くて

苦手な息子はちょっと不機嫌(^-^;でした~

楽しみにしていたのに ちょっと残念。。。






***



今日が最終日のオータムマーケットの


展示作品の写真アップしますね!




鷲沢玲子先生のクリスマス飾り


f0374160_17315702.jpg





f0374160_17315722.jpg




ホワイトクリスマス きれいですね~






キャシー中島先生の クリスマス飾り



f0374160_17315739.jpg



華やかで良いですね~




斉藤謡子先生の クリスマス飾り


f0374160_17315767.jpg






f0374160_17315779.jpg





f0374160_17315790.jpg





落ち着きます(´∇`)



師匠のruruさんもツリーのオーナメントで

参加していたんですよ






f0374160_17315714.jpg



もっと近くで見たかったなぁ~~









***





おうちチクチクは

あかいいとの 展示会用の

ウエルカムタペのキルティングを


f0374160_17315751.jpg




もうすぐ終わりそうなので

一気に仕上げようと思ってます


f0374160_17315728.jpg









***




すっかり甘ん坊になったちーちゃんは

ニンゲンのご飯時に膝の上にいます


f0374160_17315758.jpg



そして 膝の上で自分もゴハンを食べます(^-^;



f0374160_17315803.jpg




その後ひと眠りします(*^^*)イイナ~



ちょっと重くなったかも♪












ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-09-19 21:56 | イベント | Trackback | Comments(0)


一昨日オータムマーケットで購入した

ネコのチャームを使って

ピンクッションを作ってみました(^-^)/



f0374160_17315686.jpg





ネコちゃん 笑顔なんだけど


これが限界 見えるかしら?


f0374160_17315667.jpg




このチャームを購入したお店には

こんな感じでブローチにして見本がありましたよ







f0374160_17315675.jpg



最近 調子が良いの♪












 

ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-09-18 21:53 | 手芸 | Trackback | Comments(0)