パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧



今年は赤じそが出回るのが早くて

だいぶ前からスーパーで見ていました

約10日前に塩漬けした梅

そろそろ赤じそ入れて良いかな?


葉をよく洗って水を切り

乾いたらお塩でよく揉んでアク取り×2回


f0374160_17310886.jpg



きれいな紫色だけどこれは捨てます


ギューッと絞って白梅酢と合わせて

色を出します


f0374160_17310854.jpg





f0374160_17310842.jpg




入れたばかりはこんなにピンクですが

今は時間が経って真紫ですよ(^-^;


あとは土用干しまで

カビないように祈るだけ♪




***




今日の夕飯は 手作り焼売


f0374160_17310835.jpg



うちのはね~

豚肉に長ネギにホタテ缶

シンプルです(*^^)v

ホタテの缶詰をパッカンって開けると


「ニャにニャに~~?」って

みぃちゃんが スキップしながら飛んでくる(*^^*)


「みぃちゃんのご飯はまだだよ」って言ったけど

その姿が可愛くて 

ネコ缶(パウチだったけど)あげました♪



f0374160_17310862.jpg




そうそう 今わたし

ゆるくダイエットしてるんですよ


だけど はまってます(笑)


f0374160_17310845.jpg



芯(?)がクッキーじゃなくてパイで

サクサク美味しいんです♪


週に1個は買っちゃう~





最後に 針仕事♪

途中ですが


f0374160_17310802.jpg



パートナーシップの作ってます







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-06-29 21:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)


アイリッシュチェーンキルトのアップリケNo.8


f0374160_17310676.jpg




文庫本とシニアグラス


シニアグラスとカッコつける(*^^)v

けど これがないと小さな文字はキツい



f0374160_17310607.jpg






こちらが モデルさん♪


f0374160_17310722.jpg










***




f0374160_17310766.jpg



ご飯時に お膝にくるちびちゃん♪



f0374160_17310755.jpg



おひけぇなすって のポーズが得意です(*^^)v









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-06-27 21:18 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

嬉しいな~~(*^^*)



今日はファースト&セカンドレッスンの日でした

数ヶ月前から習い始めたSさん

着々と課題を進められています


初めてのアップリケ

落としキルトでぷくっと立体感が出て

「わぁ いいですね」って楽しそうです



「わたし ハマっちゃいました!」

やったぁ~♪嬉しい言葉もいただいちゃいましたよ







仕事日が続いて 自分のキルトは

あまり進みませんが


f0374160_17310615.jpg




十数年 キルトにハマリっぱなしのわたしは

一日数分でも針を持てたら幸せです(*^^*)







f0374160_17310682.jpg






f0374160_17310680.jpg




このコたちも


幸せを運んでくれてます








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-06-26 20:58 | 手芸 | Trackback | Comments(0)




アイリッシュチェーンキルトの

7枚目のアップリケになります



f0374160_17310449.jpg



わたしのキルト道具




モデルさんは こちら


f0374160_17310576.jpg









***




梅の白梅酢が だいぶ上がってきましたよ~


f0374160_17310556.jpg



いい香りがします♪









昨日のsimさんのブログ

アガパンサスの写真を見て



わたしも出勤途中の道に咲いてる


f0374160_17310506.jpg


アガパンサスを写してみました


咲き始めましたね(*^^*)






***






f0374160_17310560.jpg




ハルとボタンの 二段ベッド状態



f0374160_17310511.jpg



ハルのこの足に癒されます(*^^*)









昨夜の雷雨はすごかったですよね~~(^-^;

わたしの住んでる地区

周りより土地が低くなってるので

あちらこちらで冠水してました

梅雨って しとしと降るイメージですが

最近の温暖化が原因なのでしょうか

ドバッ~って豪雨になりますね

お気を付けください






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-06-24 16:35 | 手芸 | Trackback | Comments(0)





レッドワークで作っていた アレ♪出来ました


f0374160_17310380.jpg




こんなコになりましたよ(*^^*)




ふたを開くと


f0374160_17310308.jpg



トリさんが居ます



それをまた開くと


f0374160_17310434.jpg



ピンクッションです♪




ピンクッションの高さは2cm

底には厚紙を入れてあるので

針が通り抜けませんから安心ですよ



f0374160_17310414.jpg





紐をボタンにクルクルっと回して止めます


ボタンは自分で作った陶器のボタンです




f0374160_17310406.jpg







9月の半ばにブログ記念日のプレ企画をする予定なので

その時のプレゼント用です~(*^^)v





***




窓の上の庇の上で


のんびりするボタン


f0374160_17310484.jpg







まったり~


f0374160_17310444.jpg




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-06-23 13:27 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日は陶芸教室でした


いつも“交差点”から作り始める息子


f0374160_17310215.jpg



色んなパターンの 交差点や信号機がありますが


f0374160_17310232.jpg







横から見ると



f0374160_17310251.jpg



真っ直ぐ並んでます!



並べるのが上手な自閉症の特性(^-^;





f0374160_17310254.jpg





***








ボーナスをいただいたので(夫が)


お小遣いをもらって modaの布を爆買い



f0374160_17310238.jpg




1セットに42枚も入ってるんですよ\(◎o◎)/!



f0374160_17310255.jpg





大好きな色合いです~


茶or生成りと ブルーとレッド


ヘクサゴンのキルトに使えそうでしょ♪






それと花柄のこちらの布も


f0374160_17310360.jpg



パートナーシップキルトの土台布になる予定です



あ~図案はなんとなく考えてるんですが

まだちゃんと絵になってません(^-^;





f0374160_17310395.jpg



雨の日は眠いらしい

ニンゲンと一緒(*^^*)








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-06-21 21:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

梅仕事*梅干しの塩漬け




1999年から毎年続いている

梅干し作り


今年で16回目

もうレシピを見ることもありませんが

NHKの「きょうの料理」の清水信子さんの漬け方です

と、言ってもだんだんと自分の都合の良いように

アレンジしてますが(^-^;



容器(ホウロウ)よく洗って乾かして

その間に梅を水洗いして水を切ります


f0374160_17310118.jpg



ヘタは取らなくて大丈夫


あら~容器の消毒をしようと思ったら


f0374160_17310187.jpg



ボタンに入られちゃった(^-^;

ネコあるあるですね♪


もう1度洗って乾かして 消毒します




f0374160_17310191.jpg


梅をペーパータオルで拭きながら

10~12個くらいボウルに移して

ホワイトリカーを少量振りかけ

少量の塩(わたしは大さじ2杯くらい)をまぶして

ボウルを回して梅によくなじませます

(手は触れないでくださいね)

ホウロウに入れて




f0374160_17310135.jpg



1段うまったら 上に塩を振りかけます


これを繰り返して 最後にまた塩を振りかけて


重石(梅の量の倍の重さ)を置きふたをして 

梅酢が上がるのを待ちます



重石も ふたも全て消毒したものを使ってくださいね


わたしは今回塩分約10%で漬けました






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-06-20 22:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

レッドワークで小物を♪




途中のモノがいっぱいで

いくつあるか わからないけど(笑)




レッドワークで 

f0374160_17310199.jpg



小物を作ります(^-^)/




図案は ルーシー・アンダーソンさんの洋書からアレンジ


f0374160_17310161.jpg



じょうずにできたら

ブログ記念日のプレゼントになります♪







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-06-19 22:30 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日は映画を観て来ました

『海街diary』


f0374160_17310144.jpg



ruruさんから漫画本をお借りして

読んでいましたので

とっても楽しみにしていました



原作に忠実なストーリーで

良かったですよ~

四姉妹 きれい 可愛い♪

おうちも雰囲気よかったです


良い映画だと思います


でも 原作を知らない方だと

物足りないのかも(^-^;



写真はお借りしました


わたしの一番好きなシーンです(*^^*)

四姉妹で海猫食堂に行ったところ




***



生協の共同購入で梅干用の


梅10kg届きました


f0374160_17310137.jpg



かなり熟れてるので

早めに漬けたいと思います♪







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-06-18 21:26 | 暮らし | Trackback | Comments(0)



ボウタイのポーチ


”バックのキットの残り布で作れる”おまけのレシピ

その見本~♪


f0374160_17310088.jpg


しつけがけまで終わりました(*^^*)


お揃いって好きかな?

飽きちゃうかな?(^-^;







***


昨晩の事


久しぶりにソファーでラブラブ♪


f0374160_17310081.jpg





f0374160_17310047.jpg



兄弟ですけどね




f0374160_17310046.jpg




リラックス~






f0374160_17310056.jpg


母の農園のお花たち










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-06-17 21:14 | 手芸 | Trackback | Comments(0)