パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パステルカラー



少し前にブログに書いた

“シングルアイリッシュチェーン”


ピースワークの部分は


f0374160_17305240.jpg



こんな感じにしてみようと思います


31枚作ります(*^^)v





***






f0374160_17305207.jpg



大きな花って


わりと苦手なんですが

シャクヤクだけは別

香りが大好き





f0374160_17305274.jpg





今日のタイトル“パステルカラー”


なんとなく ちびちゃんもパステル っぽい









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-05-30 21:39 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

見本作り*音符



パートナーシップのよっつめ

“音符”が出来ました~



f0374160_17305144.jpg




f0374160_17305151.jpg



このブロックがいちばん配色に悩みました

土台布と音符の2枚だけなのですが

それがかえって難しかった~(^-^;






これでわたし担当の見本作りはおしまいです~

(*^^)v




***





f0374160_17305133.jpg



タワーのてっぺんの狭いところに

ハルとボタン♪

仲良しすぎ~(*^^*)






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-05-29 21:34 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

見本作り*ねこ



みっつめの 見本作り♪

“ねこ”です~



f0374160_17305076.jpg




グレーですので ハルですね(*^^*)

ヘッドホンを肩にかけてますが

ネコの耳に…できるかな?(笑)




***



ちょっと不機嫌で(^-^;


キルトをガジガジかじってたみぃちゃん


f0374160_17305067.jpg



不機嫌そうでしょ??(笑)



キルト綿とか引きちぎる~~(´Д` )オイオイ




でも


カメラを向けたら


f0374160_17305193.jpg


可愛い顔しちゃって~~さぁ


そのうち寝ちゃった♪


みぃちゃんジブン大好きだな(^-^;








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-05-28 21:12 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

見本作り*マラカス



パートナーシップの見本作り

ふたつめは“マラカス”


f0374160_17304913.jpg



ピースワークでマラカスのモチーフを作ってから

土台にアップリケします(^-^)/








今我が家の玄関には

来年の「あかいいとの展示会」で展示予定の

斉藤謡子先生のマンスリーキルト

掛けてあるのですが

裾が少しひらひらしちゃいまして


とっても気になります!(^-^;


ボーダーの布の模様を重視したため

キルティングをバイアスではなく地の目に刺したから

歪みが出たんですが


どうしても気になります!!(^-^;


なので 展示会用にもう1枚作ってみようかなと♪


あ、デザインは違いますよ!(*^^)v



昨年秋に拝見したsimさんのアイリッシュチェーンが可愛くて

作ってみたいと思っていたので

挑戦してみようかな~

1枚布のところは アップリケにしようと考え中(*^^)v




***





水色の紫陽花


先日より色が濃くなりました


f0374160_17304905.jpg





白い紫陽花もあります



f0374160_17304956.jpg







タンゲマル 今朝は4つお花を咲かせてました



f0374160_17304995.jpg






f0374160_17305068.jpg










***





キャットタワーで寝ていたハルの



f0374160_17305045.jpg



格好がおもしろい



どんな体勢??おしりが大きいよ~



f0374160_17305056.jpg



可愛い寝顔(*^^*)








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ


いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-05-26 21:00 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



来年ドームのパートナーシップキルト

見本の1枚目『スクエアダンス』が出来ました


f0374160_17304840.jpg




「すてきにハンドメイド」に載ってる見本に

似せてみました




f0374160_17304848.jpg






見本はあと3つ作ります~~(*^^*)







f0374160_17304810.jpg







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-05-24 21:28 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ヘクサゴンと睡蓮の花




f0374160_17304724.jpg




もう半年くらい作ってますけど(^-^;


まだこのくらい~




ベランダで咲いた睡蓮を見たら


f0374160_17304794.jpg



ヘクサゴンを思い出して

昨晩は久しぶりに巻かがり縫い(*^^*)





***




f0374160_17304763.jpg




明日は雨らしいから

今日はたくさん日向ぼっこしてね♪



f0374160_17304728.jpg








見て見て~


f0374160_17304702.jpg



一度に3匹!


上から ボタン、ハル、ちびちゃん

ちなみにボタンの名誉のために(笑)言っておきます

ボタンはわたしを見つけて こちらに来ようと

タワーを降りようとしてるところです

決して ハルにちょっかい出すところではないのです(^-^;












ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-05-23 21:11 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

来年ドームの~♪



今日発売の『すてきにハンドメイド』で

来年ドームのキルトフェスティバル

パートナーシップキルトのテーマが発表されましたね♪

“ミュージック”だそうです~~

6月からパートナーシップのためのクラスが始まりますので

それまでにruruさんと分担して見本作りです(^-^)/


作ったらアップしますね♪






今日は マンスリークラスのレッスン

レッスンといっても皆さんそれぞれ作業を進められてますので

わたしは ボウタイのバッグのパイピングを♪


f0374160_17304611.jpg





f0374160_17304697.jpg





このあとは持ち手を付けます(*^^*)












***




庭の紫陽花が 少しずつ色付きはじめています



f0374160_17304678.jpg




大好きなので 楽しみです~






f0374160_17304603.jpg



ネムネム~なみぃちゃん(*^^*)








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-05-21 21:23 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

新着布とタンゲマル♪




生徒さんが注文していた新着布が届きました♪

本科の授業(今日はTさんのレッスン)の間に

わたしはとなりの机で布切り~(*^^*)



ミニカットや30cm、40cm、50cm…


布を触ってる時って

どうしてこんなに幸せなのかなぁ~♪



で わたしが注文したのは こちら


f0374160_17304566.jpg




(*^^*)




自宅に戻ると キルトパーティのWebで注文してた布も

届いていました~(^-^)/


f0374160_17304591.jpg



可愛いでしょ♪






***




今シーズンのタンゲマル第一号~


f0374160_17304622.jpg





f0374160_17304618.jpg



まだ蕾がいくつもありますよ♪







f0374160_17304648.jpg


蕾のような可愛いちびちゃん(*^^*)ウフフ







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-05-20 20:53 | 手芸 | Trackback | Comments(0)




今日はお友達と『脳内ポイズンベリー』を観て来ました



f0374160_17304536.jpg


(画像お借りしました)



真木よう子さん アクションのイメージが強かったのですが

今回は脳内で色々と迷う女性の役

その脳内メンバーの“会議”がコメディタッチで

おもしろかったですよ♪





***


曇りがちですが 今日も暑いくらい

湿度が高いのかな(^-^;まだ5月なのに…





f0374160_17304565.jpg


庭のどくだみの花が咲きました


洗面所に飾ろうと思って摘んできたら

ネコたちがクンクン匂いを嗅いで

パクッと…(^-^;

好きなんですかね~?


食べても平気なのかわからなかったので

あげなかったけど




f0374160_17304567.jpg



足の爪のお手入れ中~





f0374160_17304501.jpg



ね♪きれいになったかな








f0374160_17304502.jpg



お針のほうは あまり進んでいませんが(^-^;


明日はも少しできるかな









実家の母の農園でとれた“そら豆”もらいました♪


f0374160_17304550.jpg


美味しかったです~(*^^*)ゴチソウサマ


ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-05-18 22:14 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

今日は陶芸でした(^-^)/



今日は陶芸教室の日でした♪



今日もたくさん作りましたよ~(*^^*)


f0374160_17304447.jpg







f0374160_17304432.jpg







f0374160_17304455.jpg



この鳥が人気でした





f0374160_17304425.jpg



わたしは ハリネズミが気に入ってます








f0374160_17304466.jpg










f0374160_17304464.jpg



わたしは こんなの作らせてもらいました~(*^^)v














***






f0374160_17304468.jpg



ハルとちびちゃんがこんなに近くにいるのは

たいへんめずらしいのです



f0374160_17304495.jpg



後ろにボタンもいますけど(^-^;





窓の外が気になるもよう~


f0374160_17304416.jpg




シロクロちゃん(地域ネコ)が来てたのね~(*^^*)









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪













[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-05-17 21:08 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)