パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サクラとボタン♪



ベランダから見える公園の桜が


もうじき満開になりそう


f0374160_17301397.jpg






f0374160_17301369.jpg




ボタンもお花見してる♪



“サクラとボタン”


お肉じゃないよ~


さくらは馬で ぼたんは猪

でしたっけ?






布絵本は 文字の刺しゅうをしています


f0374160_17301370.jpg



ブラウンのバックステッチ





***






f0374160_17301394.jpg



ちびちゃんの寝顔を見てると




f0374160_17301365.jpg



やさしい気持ちになれる





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-03-31 21:36 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


昨日のちいさいおうちに

刺しゅうをしました



f0374160_17301219.jpg






窓のところに

ハルとボタンがいるのですが


f0374160_17301230.jpg




わたしのスマホでは これが限界~~(^-^;





本ニャンたちは 

今日も見回りに精を出しました(^-^)/


f0374160_17301290.jpg






***




狭い我が家の庭も

お花で賑やかです



f0374160_17301262.jpg



こぼれ種で咲いてます




f0374160_17301324.jpg








f0374160_17301382.jpg






海堂も蕾が膨らんでいます



f0374160_17301340.jpg








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ



いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-03-30 21:05 | 布絵本 | Trackback | Comments(0)


布絵本の1ページ目


アップリケをしました♪



f0374160_17301142.jpg







ちいさいおうち~


f0374160_17301165.jpg






この後刺しゅうをします(^-^)/







***




今日の眠り猫はみぃちゃん


f0374160_17301185.jpg





やっぱり手が可愛い♪


f0374160_17301164.jpg





今週もガンバロ!(*゜∀゜*)






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17295306.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-03-29 21:35 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ボルチモア*水色のお花



白いお花の隣に


淡い水色のお花


f0374160_17301020.jpg






現在 こんな感じになってます♪



f0374160_17301038.jpg



あとは 小花やリボン 鳥などが残っていますが

それは 次の手作り会“あかいいと”の時に

アップリケしようと思ってます(*^^*)





***





f0374160_17301071.jpg



良いクッションになってます



f0374160_17301049.jpg




この手が可愛い(*^^*)






f0374160_17301021.jpg



背中とお尻がぴったんこ



f0374160_17301091.jpg







f0374160_17301076.jpg











『マッサン』終わっちゃいましたね~


人生はアドベンチャー

夢に向かって

夢を追いかけて



素敵なご夫婦でしたね(*^^*)







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17295306.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-03-28 21:47 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

セレクトした布~♪



今月はわたしがパートしているお店

クラフト*カフェ ルルヴェでバーゲンをしているので


お店に寄れなかった“あかいいと”のメンバーさん用に

布を少し買ってきました


f0374160_17300973.jpg




わたしの手元に残っても良いように

好みの布をセレクトです♪




オーナーのruruさんがこの秋の『キルトパーティのキルト展』に

出展をするために作っているキルトトップを

見せてくださいました♪

とってもとっても素敵なんです~~(*^^*)

完成が楽しみです










***





暖かくなりました~ポカポカ(*^^*)



f0374160_17301018.jpg





春はとっても眠いですにゃ~


f0374160_17301067.jpg







f0374160_17301036.jpg














ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17295306.gif
人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-03-27 21:54 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ボルチモア*白いお花





ボルチモアキルトの

白いお花をアップリケ



f0374160_17300907.jpg




もう1輪 となりに咲かせますが

色を変えてみようかな と思ってます









***




今日の眠り猫は


f0374160_17300947.jpg



2段ベッドのみぃちゃんとちびちゃん

ちょっと傾いちゃってますが

みぃちゃんの重みで… ではありません


息子が座っちゃって 

爪とぎのところのポールが

曲がっちゃったのです(^-^;


そんな息子 安定剤の薬を飲み始めてから

体重が激増しまして

本日施設で個人面談がありましたが

ほぼその話題で…(笑)

なんとか 少しでも痩せられないものかと

本人にその気がないので 難しいですね~(^-^;





そうそう♪

先日完成したフックドラグの上で


f0374160_17300900.jpg



ごはん食べてま~す(*^^*)











ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17295306.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-03-26 22:34 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


フィンランドの織物が載ってるのを知って

久しぶりに「クウネル」を買いました


f0374160_17300806.jpg




84歳のマリヤさんが作った

ルイユ織りという毛糸を使って作るタペストリーが

載ってるのですが

そのタペストリーを見て 手芸家の横尾香央留さんが

時間はどのくらいかかるのか聞いてみたところ

「どのくらいかかるかわからないわ

私はルイユをたのしむためだけに織りたいの

だから目標なんて作らないのよ」

とマリヤさんは答えたそう


f0374160_17300866.jpg



なんか 素敵

ガツンと心に響きました






f0374160_17300839.jpg


こんな感じの織物が好きです








そして その「クウネル」の広告欄で見つけた



f0374160_17300847.jpg



「クロワッサン:Special」も買っちゃいました



まるごと1冊 ネコです


岩合光昭さんとか

江川紹子さんがネコにメロメロとか

読み応えあります



そして


f0374160_17300817.jpg


「猫が待っているから

まっすぐ家に帰ります」


まさに わたしだ♪




愛しくて 愛しくて

読みながら 泣けちゃう




いやなニュースもたくさんある世の中だけど

こんなに愛がいっぱいの場所もある


ネコってふしぎ

ううん 生き物はみんなふしぎ



気持ちが通じ合う きっと







***







仕事から帰って 洗濯物を取り込むため

ベランダに出ると 

ボタンもついてくる~


暖かいからね♪



f0374160_17300872.jpg




わたしも ウッドパネルを移動させながら

少し掃き掃除



f0374160_17300893.jpg




そんな隙間にはまらなくても…(笑)




f0374160_17300822.jpg



パネルの下にミミズがいた~~


ボタン 初ミミズに ちょっとビビリ気味








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17295306.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-03-25 22:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)




何枚も花びらを重ねる

バラのアップリケ


f0374160_17300764.jpg




楽しい(*^^*)





f0374160_17300781.jpg



ひとつめ





f0374160_17300738.jpg



ふたつめ






f0374160_17300709.jpg



それっぽくなってきた~かな?(*^^*)









***



今日の ネコ ごはん(笑)



f0374160_17300713.jpg



季節限定で 桜の形のカリカリが1個入ってる~~


“限定”の言葉に弱い 飼い主(^-^;






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17295306.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-03-24 21:30 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今朝の見回りはボタンです(*^^*)


f0374160_17300721.jpg



合成写真?かと思わせるほど

黒がはっきり(^-^;


手前にみぃちゃんも居ます





***



ボルチモアキルト


f0374160_17300798.jpg



今日は葉っぱをアップリケしてみました






***



“ぴーなっつ最中”で検索したら

わたしのブログが出てきそうなくらい話題にしちゃってますが

(注 マジ検索しても出ませんよ~冗談です)


中身をアップしてないような…(笑)



f0374160_17300789.jpg



こちらです♪



f0374160_17300755.jpg



白餡に 落花生の甘露煮と

ピーナッツペーストが入ってます


美味しいですよ~








今日の眠り猫


f0374160_17300765.jpg









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17295306.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-03-23 21:13 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日は義父がお線香をあげに来ました~

いつも義母の好きだったお漬物や羊羹など

お土産に持って来てくれるのですが

“ぴーなっつ最中”もその一つです



そのぴーなっつ最中の箱

f0374160_17300609.jpg




特に頑丈なわけではないのですが

柔くもなく 色と形が可愛いので

わたしは



f0374160_17300655.jpg


ヘクサゴン用に使っています




包み終えたヘクサゴンとか



f0374160_17300669.jpg




これから包むのとか



f0374160_17300667.jpg




深さがあるのでけっこう入りますよ♪




今日は 白いヘクサゴンを包みました

赤や青の周りに配置します



f0374160_17300657.jpg




白と言っても 無地ではなくて

1種類の布でもなくて

色んな模様の布を使ってます




f0374160_17300696.jpg




白いヘクサゴンはたくさん必要なので



f0374160_17300604.jpg



こちらも使おうと思っています(*^^*)





やっと布絵本の図案もできたので

今週から再開~~カナ(^-^;






今日のネコ


f0374160_17300673.jpg



アンニュイなちびちゃん♪









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17295306.gif
人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-03-22 21:45 | 手芸 | Trackback | Comments(0)