パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧




今日は チャピさんと恵子さんと一緒に

ガレリアの『入れるものBOX展』に行ってきました♪



f0374160_17283485.jpg



あのカステラの木箱のよう…と言っていた箱が

こんな風におしゃれに飾られてました!




その中のひとつに



f0374160_17283473.jpg




ネコが5匹ギュッと詰まってました♪



f0374160_17283407.jpg




可愛かった~~(*^^*)





小物が並んでるコーナーで見つけた可愛い陶器の入れ物を


f0374160_17283431.jpg




お持ち帰り~



f0374160_17283491.jpg




シンブルを入れてみました

実はこんなに小さいの( ´ ▽ ` )








お昼は和食のお店で


f0374160_17283419.jpg



美味しかったです~♪









PS・羊のポチ袋が初日に完売しちゃったので

追加で作っています!








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-10-31 22:13 | イベント | Trackback | Comments(0)


マンスリーキルト

次はここ


f0374160_17283378.jpg


キルティングはすでに終了してたので

あとは落としキルトだけです(*^^)v




f0374160_17283312.jpg








f0374160_17283380.jpg




今日はうちにいる時間が長かったので

4ニャンと一緒にたくさん過ごせました


小さくても いちばんの幸せ♪




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-10-30 21:19 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


明日からいよいよ スペースガレリアの

『入れるものBox展』です


搬入してきました~


f0374160_17283326.jpg




まだセッティング前でしたが

チラリと他の参加者さんの作品も見せていただきました



オーナーさまお世話になります





わたしも31日に見に行く予定です(^-^)/










f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






f0374160_17283373.jpg



マンスリーのキルティング

次はここ♪









f0374160_17283396.jpg



今日は焦った事がありました

搬入に出かける前 1階のリビングの網戸が30cmくらい開いていて

その前でボタンが外を見ていました!

「ボタンよく外に出なかったね~」

と胸をなでおろして窓を閉め 外出

2時間後帰宅したとき リビングにハルとボタンがいたようで

すぐに出迎えてくれました

が なんか そわそわ??

そのあとすぐに 「にゃ~~ にゃ~~」と聞きなれた鳴き声が


外から…


みぃちゃん 2時間ほど外に出されてました。。。

窓を開けたら ぴゅ~と飛んできたみぃちゃん

ごめんねぇ~ こわかったね



いつも みぃちゃんに追いかけられてるハルとボタンですが

ちゃんと仲間意識があるんですね

心配してたみたい

男子は優しいなぁ(*^^*)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-10-29 21:18 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



2013年の『すてきにハンドメイド』のマンスリーキルト

キルトスタンドからはずして 

周りのキルト綿を裏布で巻いて軽くしつけがけして



f0374160_17283209.jpg





フープにセットして



f0374160_17283278.jpg





久しぶりのキルティングです♪



スタンドの時に手が届かずに残してあったところと

落としキルト



f0374160_17283243.jpg





キルティング大好きです♪






f0374160_17283247.jpg


受けの方のシンブルは陶器を使っています

二重の赤い○の 外側が消えてきたら替え時らしいのです


そろそろですね~(*^^*)








キルトパーティのWEBショップで久しぶりにお買い物


布はパソコン画面ではよくわからなくて

なかなか決断できないのですが 今回はイチかバチか


f0374160_17283232.jpg



やったぁ♪どれも大成功(*^^)v

好きな色味でした~







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





f0374160_17283294.jpg



わたしの脚の上 縦列駐猫


ハルが頑張って苦手なチビちゃんの前にきました

お尻がくっついてるよ~(*^^*)スゴイネ~










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-10-28 21:36 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

羊のポチ袋完成です♪



羊のポチ袋 4つ完成しました♪


f0374160_17283101.jpg




スペースガレリアさんの「入れるものBox展」に参加します



f0374160_17283142.jpg



羊さん 眠ってます





こちらも眠ってます


f0374160_17283174.jpg




牛じゃないです ネコです






f0374160_17283108.jpg



タヌキじゃないです  ネコです









先程 チャピさんから電話で教えていただきました


東京国際キルトフェスティバルのHPの

パートナーシップキルトのコーナーに


わたしが作ったブロックが載ってました



f0374160_17283118.jpg



これです~♪

ボタンがたい焼きを食べてる図(笑)わ~い♪










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-10-27 21:53 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

次郎柿♪



今日は良い天気でしたね~


こんな日は整理整頓がしたくなりまして

先日ルルヴェのお客様のIさんに頂いた糸立てを

壁に掛けてみました


f0374160_17283033.jpg



細巻きを中心に糸巻き30本収納


正面からも見てみます?(^m^)ニンマリ~


f0374160_17283088.jpg




Iさんありがとうございます♪






f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





毎年恒例になりました実家の柿取りに行ってきました


今年はたくさん生ってますよ~

もう60年以上の次郎柿です


f0374160_17283018.jpg




柿の木に登った夫が 高枝切りバサミで採って

下にいる母とわたしが受け取りますが


母がこういうの大好きで すごく楽しそう(*^^*)



f0374160_17283048.jpg



美味しい柿です~♪








そうそう 今頃なんですが(^-^;


こぼれ種で フウセンカズラが バラに絡まって

花を咲かせて 緑の風船をつけて



f0374160_17283003.jpg






種まで採れたんですよ~



f0374160_17283016.jpg



我が家はこぼれ種 得意だわ…










f0374160_17283037.jpg



素敵な夕空も見られて








f0374160_17283097.jpg




ネコに使われて癒されて






f0374160_17283160.jpg




穏やかな土曜日でした










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-10-25 20:57 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ミステリーキルト♪



22日発売された『パッチワーク通信』に

新連載で斉藤謡子先生のミステリーキルトが載っています


f0374160_17282997.jpg





f0374160_17282946.jpg



「ミステリーキルト」とは完成図を見ぬまま

作っていくキルトです 


もちろん 斎藤先生はちゃんと完成図を作らているでしょう




今日 オーナーのruruさんから「やってみたら~?」って

勧めていただきました


が ピースワーク3種類だけの現段階では決心がつきません~~(^-^;


次号を見てから作るか作らないか決めます(^-^)/


どなたか 作られる方いるかしら?









いちご柄の羊のポチ袋 ひとつ完成♪


f0374160_17282945.jpg








f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






セカンドレッスンクラスのyuuさんから





f0374160_17282927.jpg





新豆の落花生いただきました


美味しい~ うれしい~

ありがとうございました(*^^*)









f0374160_17283064.jpg


みぃちゃんとちびちゃんの女子組は

仲良しです♪

テーブル下のブランケットが大好き~







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-10-24 16:57 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

今月の新着布♪



今日は1日
f0374160_17164568.gif
ですね~

冷たい雨でカラダを冷やさないようにお気をつけて
f0374160_17154573.gif




さてさて今月も下旬になりましたが

新着布です~




f0374160_17282947.jpg



ミニカットで5枚購入しました


ちょこちょこと作品の中で

使っていきたいと思います





斉藤謡子先生の新刊本も購入


f0374160_17282954.jpg


『お気に入りの布で作るキルト』 日本ヴォーグ社



上級者向けのような気がします

眺めるだけかも~
f0374160_17152859.gif


でも素敵な作品ばかりで買っちゃいました







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





羊のポチ袋は


f0374160_17282968.jpg



次はこの布で作る予定です









f0374160_17282949.jpg



「聞き耳を立てる」ってこの状態なのね~~(笑)










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-10-22 16:36 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ワクチン接種(=‘x‘=)



今日はハルとボタンのワクチン接種に行ってきました♪


久しぶりの車移動だったからか

すご~く鳴かれました(^-^;


ネコ飼いの方ならご存知かと思いますが

あの普段とは違う鳴き方(^-^;

その度に「は~い」「もうすぐだよ~」って

声かけしちゃいますよね




体重も測ってもらうのですが


f0374160_17282891.jpg



ボタンは4.45kg




f0374160_17282813.jpg



ハルは4.85kgでした



また1年 ずっと元気でいてね♪







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-10-21 21:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

金婚式と羊のポチ袋♪




今日は 両親の結婚記念日

しかも50年目 金婚式です♪


妹と雑貨屋さんでペアのお湯呑と

お花屋さんでお花を買って

それからスーパーでお赤飯とかお寿司を買って

実家に行ってきました


f0374160_17282822.jpg



偶然 姪っ子たちの学校が代休で

一緒にお祝いできました~

やっぱり孫がいると両親も嬉しそうです



父の大動脈瘤の手術とかその後の後遺症とか

正直言って 金婚式を二人で迎えることは

できないと思っていましたが

こうして今日を迎えることができて良かったです










f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






羊の…は



f0374160_17282857.jpg





羊のポチ袋になりました~



f0374160_17282802.jpg





いくつか作る予定です






f0374160_17282883.jpg









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17214527.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-10-20 21:32 | 手芸 | Trackback | Comments(0)