パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧




いよいよ明日から

街角ギャラリーどちさんにて

『あかいいと キルト展』が始まります


明日の午前中は搬入です

息子を舎に送ってから行くのでだいぶ遅れますが

頑張って急ぎますね(^-^;

オープンは12時からになります♪



先生という存在が居ないサークルですので

ある意味大変な面もあります

7人が自分の出来る事 出来る範囲で作る展示会ですが

直前になってリーダーのチャピさんが大変そうです(^-^;


展示は ひとりだけが目立ったり また反対に

ひとりだけが小さくなってしまったりしないように

7人が同じ羽になって 見ていただく皆さんの

想像の翼になれるような

心地よい展示会になればいいなと思っています


ぜひ 遊びに来てくださいね♪







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






f0374160_17281102.jpg


朝日を浴びてますが

どうも黒ネコはの可愛さは

写真では写せない…(^-^;


ボタンすごく可愛いのになっ(笑)




f0374160_17281159.jpg



貫禄のついたみぃちゃんは

可愛く写る(?)んだけど♪











f0374160_17281272.jpg


妹が栗の渋皮煮を作って

持ってきてくれました

1日1粒ずつ食べてます(^-^)/








f0374160_17281257.jpg



わたしの手仕事は

水色のベビーシューズ作り中











ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-09-30 15:52 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


四角いポーチ(ダークカラー編)完成しました♪


f0374160_17281110.jpg


サイズは 10cm×18cm×3、5cm



f0374160_17281137.jpg



わたしのスマホ ちょっと実物より明るく写ります(^-^;



f0374160_17281139.jpg



中布は可愛いお花柄

思っていたより ずっと縫いやすかったです



今回のファスナー飾りは


f0374160_17281112.jpg



羊毛フエルトボール(自作)です




自分でも気に入ってます(^-^)/







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif







f0374160_17281174.jpg



ちびちゃんの肉球

待望のピンク♪ と黒の混合(^-^;





f0374160_17281123.jpg


みぃちゃんは表情豊かです♪









街角ギャラリーどちさんにて

10月1日~4日 『あかいいとキルト展』開催しま~す(*^^*)








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-09-28 20:51 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


『花子とアン』終わっちゃいましたね~

今回は1度も見逃すことなく最終回(*^^)v

今日は冒頭の宇田川先生の「ありがとう」で泣かせれました!

うんうん“赤毛のアン”は勇気と希望をくれるお話だったよ

ってテレビを見ながら頷きました





f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





作業机でパイピングをしていたら

ハルがやってきて


f0374160_17281081.jpg



ころりん~♪

手元ライトが温かいんだよね(*^^*)


強制途中休憩入れながら


f0374160_17281065.jpg



パイピング出来ました


明日はファスナーつけて

一気に仕立てといきたいところです(^-^)/








夕飯後 お膝に乗るのが習慣になってます


f0374160_17281020.jpg



いつもそばにいるけど 膝に乗るのは

この時だけ

だから いつまでも抱っこしてあげたいけど

オカアチャンお皿洗わなきゃ…って動こうとすると


f0374160_17281070.jpg



「待って」と手で止める(^-^;うまい





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-09-27 21:11 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


ダークカラーで製作中の四角いポーチ

キルティングは終わり後は落としキルトです


f0374160_17281079.jpg



明日は“パイピングまで”が目標(^-^)/










f0374160_17281060.jpg


ハルとボタンの仲良し2ショットが撮れました♪

カラダが大きくなっても

この姿を見ると 「可愛い~」って

顔スリスリしちゃいます(*^^*)





f0374160_17281090.jpg


そして ちびちゃんのこの手♪

超カワ(笑)











街角ギャラリーどちさんにて

10月1日~4日「あかいいと キルト展」開催します~♪









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17195510.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-09-26 20:43 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



お店のキットの見本作り

なかなか進みませんが

まちのキルティングがやっと終わりました
f0374160_17152859.gif




f0374160_17280901.jpg




あとは仕立てですね~



f0374160_17280987.jpg







オーナーのruruさん 

おうちにある本を整理中で

「要る~?」って






f0374160_17280921.jpg


「要ります 要ります
f0374160_17152083.gif



20年以上前の松浦香苗さんの本

素敵~






f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





夜に写したので 暗くなっちゃいましたが


f0374160_17280969.jpg



これ 寝てるんですよ

みぃちゃん愛らしい




「あたちも負けないわよ~」

f0374160_17280935.jpg


ちびちゃんも こんな面白い格好します

この状態で毛づくろいです




街角ギャラリーどちにて

「あかいいと キルト展」

10月1日~4日 開催予定です








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17195510.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-09-25 21:26 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

栗ごはん♪




四角いポーチ ピースワークが出来ました


f0374160_17280735.jpg



今夜中にラインを描いて しつけがけまでいきたいな










f0374160_17193682.gif
f0374160_17154681.gif
f0374160_17165795.gif




我が家はわたし以外好きじゃなくて

躊躇していた 栗ごはん



f0374160_17280801.jpg



でも年に一度くらいは食べたいなぁ~って 炊きました

夫は栗をのけてお弁当にご飯を詰めてましたけど







本は好きだから年中読んでて

読書の秋ってわけじゃないけど

このところ本の写真のアップが続いています


f0374160_17280873.jpg


『海街diary』

お店のオーナーのruruさんご推薦でお借りしました


とっても素敵なストーリーですね~

姉妹愛が良いです

来年には映画化とか

楽しみです










f0374160_17280860.jpg


歯出しの寝顔が好き




f0374160_17280862.jpg


ちびちゃんは舌がちょっと長くて

上手く口の中におさまらないので

ちょっとかわいそうなの







「あかいいと」の初めての展示会まで

あと1週間です







ブログランキングに参加しています

応援クリックよろしくお願いします



f0374160_17195510.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-09-23 17:50 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

今度はダークカラーで♪





今日は息子を舎に送った後 その足で歯医者さんでした

が、30分くらい時間に余裕があって

ふらっと本屋さんに立ち寄ると~



f0374160_17280737.jpg


クウネルに出会ってしまった
f0374160_17154387.gif




この表紙に一目惚れ
f0374160_17152098.gif



美大の同窓生女子4人のユニット“スヌイ”の作品


こういう色 素材 憧れます

無い物ねだりかも
f0374160_17154632.gif









で 自分の手仕事は

四角いポーチのダークカラー編に入りました
f0374160_17152339.gif




f0374160_17280736.jpg











f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





昨夜少し寒かったでしょ?



我が家の女子組



f0374160_17280766.jpg




初ネコ団子
f0374160_17163244.gif










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17195510.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-09-22 21:09 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

陶芸教室と購入した本♪



今日は陶芸教室でした♪

他の方がお休みで一人でのびのびテーブルいっぱいに

楽しんで作っていましたよ~



f0374160_17280629.jpg








f0374160_17280684.jpg








f0374160_17280646.jpg








f0374160_17280674.jpg






前回の時に先生が NHKで放映した『君が僕の息子について教えてくれた』という

ドキュメンタリー番組を録画したDVDをくださいました


重い自閉症で会話ができない東田直樹さんが綴った本

『自閉症の僕が飛びはねる理由』が

世界20カ国以上で翻訳され話題になっているそうです


わたしの息子も よく飛び跳ねますので

どんな理由なのでしょう?と

DVDを見ているその場で Amazonでポチっと(^-^)/

昨日手元に届きました


f0374160_17280673.jpg



読んでみると「なるほど~」って思える箇所がいくつもありました


勉強になる一冊です






それにしても ご本人もだけど

ご両親が立派ですね。。。

気持ちを綴れるようになるまでの努力

素晴らしいと思います

根気がいったことでしょう




f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






f0374160_17280621.jpg



しばらくこの格好でした(笑)






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17195510.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-09-21 21:27 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



アップリケのミニポーチ

完成しました~(^-^)/





f0374160_17280520.jpg







f0374160_17280579.jpg





サイズは縦7.5cm×横10cm×まち4cmです





f0374160_17280581.jpg



裏側は刺しゅうでワンポイントです

淡色のため見づらくてすみません(^-^;





中布はこんな感じ~


f0374160_17280500.jpg


バードハウスつながり(*^^*)




f0374160_17280512.jpg





今回のファスナー飾りは 

自作の陶器のボタン&ビーズです




f0374160_17280562.jpg









f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





昨日カットをしてもらいに美容室に行ってきました

ハワイアンキルト 撮らせていただきましたよ(*^^)v


f0374160_17280565.jpg



今月末には 模様替え予定ですって~

間に合って良かった♪


キャシー中島さんの本を見て作られたそうです

素敵でしょ(*^^*)









f0374160_17280523.jpg




だいぶ涼しくなってきて


庭の曼珠沙華も満開に近い






f0374160_17280577.jpg


暖かくして眠ってね







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17195409.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-09-20 20:50 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

当選発表です~♪



今日は午前中に友人Aさんと 某スタバでお茶をしました♪

その時にプレ企画のくじ引きをしてもらいました(^-^)/


白い紙に名前を書いて(呼び捨てですみません(^-^;)


f0374160_17280491.jpg



小さく折って



f0374160_17280470.jpg



ペンで「コレ♪」って選んで印をしていただきます



Aの冬の訪れポーチの当選者は



f0374160_17280402.jpg



くま子さんですヽ(´ー`)ノ








Bのへクサゴンミニポーチの当選者は



f0374160_17280401.jpg








f0374160_17280430.jpg



sorairoさんですヽ(´ー`)ノ







Cの四角いポーチの当選者は


f0374160_17280462.jpg







f0374160_17280431.jpg




buramanさんですヽ(´ー`)ノ






当選された3名様 おめでとうございます


そして お手数ですがメッセージ

お名前とご住所 そしてハンドルネームを教えてくださいね♪






皆さん この度はプレ企画にお付き合いくださいまして

ありがとうございました(*^^*)













f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






f0374160_17280497.jpg






リモコンと添い寝中♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17195409.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-09-18 20:40 | 手芸 | Trackback | Comments(0)