パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧




パイピングをして 水で洗って乾かして


風車のキルト完成しました~(((o(*゜▽゜*)o)))



床に広げたら


f0374160_17273016.jpg



ハルがやってきて




その後ぞろぞろ…(^-^;


f0374160_17273022.jpg




全員集合♪




f0374160_17273094.jpg




出たり入ったり~

でも乗るのは最高3匹(^-^;




そうそうパイピングは全て裏で始末する手法でしました


f0374160_17273026.jpg




f0374160_17273077.jpg





猫なしの写真も!と思って粘りましたが



f0374160_17273045.jpg



「ボクはここがいいの~」ってボタンがかなり気に入ってくれたご様子



f0374160_17273011.jpg




そして また増えた(^-^;


f0374160_17273095.jpg









f0374160_17273057.jpg











ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17191912.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪












[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-07-31 17:53 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



風車のキルト


落としキルトが“やっと”終わりました(^-^)/



f0374160_17272870.jpg








f0374160_17272953.jpg









f0374160_17272929.jpg











早速乗って来たのは



f0374160_17272933.jpg




ちびちゃん~✩




そして遠慮がちにハル(^-^;



f0374160_17272963.jpg






パイピングは裏布と同じ布で

2.5cm幅のバイアスに裁ちました




f0374160_17272960.jpg







この裏布 ターシャ・テューダーさんのデザイン画


f0374160_17272919.jpg



可愛いです♪










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17191912.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-07-29 16:55 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

DMが出来ました♪



街角ギャラリーどちさんに作っていただいたDMのハガキを取りに

チャピさんと行ってきました♪



f0374160_17272805.jpg




「すっきりとまとまって 見やすい」と自画自賛♪






大学の同窓生5人組さんの 『フラット展』が開かれていて


思わず素敵な器をお買い上げ(^-^)/


f0374160_17272860.jpg



はらぺこうつわさんの コップとスープ皿



f0374160_17272890.jpg



はらぺこなみぃちゃんが 顔を入れて来た~~(^-^;



f0374160_17272810.jpg



裏にニャンコ←コレ即買の決めて




f0374160_17272857.jpg



あ~ぁ お腹すいた(笑)




フラット展でお当番されてた方が

「この空間が良くて 毎年どちさんでお世話になっているんです」

っておっしゃっていましたが


どちさんのリピーターは結構たくさん!

心地の良いのです~

そんな どちさんファミリーの一員にわたしたち「あかいいと」も

なれたらいいなぁ♪









f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





f0374160_17272839.jpg



うちの女子組


f0374160_17272809.jpg




ケンカしてるんじゃないのですよ



なんと!舐め合ってるのです


f0374160_17272801.jpg




ネコ飼いさんには わかっていただけると思いますが


これはすごい事なのです!!






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17191912.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-07-28 17:14 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

暑くてもキルティング♪



夏は苦手なんです

バテたりはしないのですが

手掌多汗症なので 手汗がひどいのです

でも!最近暑すぎて発見したことが…

身体にたくさん汗をかくので 手のひらの分の汗がないみたいで(^^;;

猛暑バンザイなのか??(笑)






なので?暑くてもキルティング(*^^)v


f0374160_17272773.jpg



昨日の夜なべは 思ったより早く眠くなって(^-^;

まだ残ってます



ちびちゃん いつも一緒♪



f0374160_17272733.jpg




あぢぃ





f0374160_17272746.jpg



ハルとボタンも 仲良く あぢぃ





ボタン 気持ち良さそ♪



f0374160_17272766.jpg




笑ってるよ~







f0374160_17272775.jpg



ギッターマンCol.722 

わたしの定番色


一巻き終わった時の達成感と

新しい糸をおろすときのワクワク感

どちらも好き♪








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17191912.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-07-26 20:46 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

カラフル♪




昨日あたりから ものすごく暑くて

口から出る言葉ランキング1位(わたし調べ)は

「あぢぃ…」でしょう~


皆さん 熱中症と夏バテにご注意くださいね(^-^)/




パート先のキルトショップの玄関横に


f0374160_17272726.jpg



カラフルな水ヨーヨーがありました

2階で障害児のデイサービスをしていて

午後から遊ぶのだそうです

涼しげで良いですね♪




今日はセカンドレッスンのクラスでした♪

暑い中 3人様のご参加

お疲れ様でした(^-^)



Aさんが ドームのパートナーのブロックを

完成させ持ってきてくださいましたよ♪


f0374160_17272735.jpg



こちらもカラフルな オレンジシャーベットが

美味しそうです(^-^)/








わたしの手仕事は

風車のキルトの落としキルトが

残り外周1回りになりました(*^^)v

明日なにも予定がないので今夜は夜なべしちゃうつもりです

朝寝坊しても安心だもん~~♪


f0374160_17272732.jpg






f0374160_17272790.jpg



今朝 起きたらこんな顔のちびちゃんが

ソファに寝てました♪










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17191912.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-07-25 17:21 | 手芸 | Trackback | Comments(0)




今日は仕事だったので

キットの見本のバッグの裏側のキルティングを

しました♪


f0374160_17272649.jpg



地味な画像です(^-^;


しかも布柄に合わせているので

約2cm格子の大雑把なキルティング


レシピには“フリーで”と書く予定なので

もっと細かいほうが良い方はそうしてくださいね!



次はまちを作ります(^-^)/









f0374160_17272650.jpg



ちびちゃんは ほかのコよりすいぶん小さいので


ほかのコはあまり ふっー!!ってしない



f0374160_17272647.jpg



甘やかされてます(^-^;












ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17191912.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-07-23 20:56 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



知り合いの注文で 久しぶりに

ベビーシューズを作りました(^-^)/



f0374160_17272568.jpg


使った布は 定番の小花柄です(^-^;


そろそろ ベビーシューズ用の新しい布

買わなくっちゃ




今回 本体と底を縫い合わせる時


f0374160_17272574.jpg


このクリップ使いました♪


このクリップ「便利よ!」って聞いて購入したんですが

自分ではあまり便利と感じなくて(^-^;


でも今日は「うん♪使える!」って思えました~~ヨカッタ♪






それから 梅干の土用干しもして

f0374160_17272590.jpg



完成です~

(3日間 干しましたよ!)






f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






叔母の家から祖母(103歳)が帰ってきてると聞いたので

午前中実家に行ってきました(^-^)/


耳が遠いので あまり話はできないんですが

スマホに入ってる4ニャンの写真を見てもらったり

(動物好きの家系です~)

母の畑で採れたスイカを一緒に食べたりしましたよ♪





f0374160_17272538.jpg





f0374160_17272503.jpg











ブログランキングに参加しています

応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17191912.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-07-22 17:16 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

2匹とひとりの誕生日♪



朝目が覚めると いつも隣にボタンがいます


f0374160_17272351.jpg



この時間だけ 甘えてくれる


でも ボタンは穏やかで見ているだけで癒されます




ハルはすぐそばにある椅子の上が定番の寝床で


f0374160_17272380.jpg



けっこう熟睡してる日が多い

(今日は起きてますよ♪)

甘えん坊でビビリ屋さんで のんびり過ごしてる?と思われがちですが



f0374160_17272313.jpg




みぃちゃんに監視されて(笑)ドキドキの毎日ですよ(^-^;






そんな ハルとボタン 今日で2歳になりました(^-^)/



f0374160_17272383.jpg




叔母が 公園で保護したコなので

本当の誕生日はわからないけど


「だいたい7月の中旬から下旬」

とのことで わたしの誕生日の20日になりました




f0374160_17272305.jpg



おめでとう♪


f0374160_17272413.jpg





いつも天使の寝顔(親ばかですヨ)ありがとう♪




わたし自身は~と言えば

養○酒のCMによると

身体に変化がある7の倍数の歳なので(笑)


健康に気をつけて また1年頑張りたいと思います(^-^)/




f0374160_17272410.jpg







今日は陶芸教室でした~


f0374160_17272416.jpg



息子は超ゴキゲンで大きな声をだしながら


f0374160_17272442.jpg



楽しんでいました♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



f0374160_17191912.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-07-20 17:17 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

くいきり♪



今日は息子を舎まで送ったその足で

美容室に行ってパーマをかけていただきました(^-^)/

直毛なのでかけてないと 一つに結いたとき

する~っとゴムが落ちてきちゃうのです(^-^;

美容室の奥様もキルターさんなので

いつもキルトのお話をたくさんします

壁に涼しげなハワイアンキルトが掛かってました

あ~写真撮らせてもらえばよかった(^-^;



その後100円ショップに寄って

『くいきり』を購入(^-^)/

ファスナーの長さ調節に使います


f0374160_17272381.jpg


以前に生徒さんが

「100円ショップにありましたよ!」って教えてくださったので

苦手ですが ファスナー調節頑張ってみます~





f0374160_17272320.jpg


ちびちゃんは わたしにべったり(^-^;

小さなストーカーです(笑)








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17191912.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-07-19 17:04 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ありがとう♪





もうすぐ誕生日のわたしに

お友達のチャピさんがプレゼントしてくださいました♪


f0374160_17272260.jpg


バリ島のカゴの小物入れ


何入れようかな~(*゜▽゜*)ワクワク


ありがとうございます♪








数日前まで 野良ちゃんだったのに


f0374160_17272225.jpg



この甘えようとは(^-^;


f0374160_17272256.jpg







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17191912.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-07-17 20:29 | 暮らし | Trackback | Comments(0)