パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧



今日から NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」の

パートナーシップキルトのレッスンが始まりました


全部で5回設けてありますが

1度で完成される方

布選びだけお手伝いして 後はおうちでされる方

何度か足を運んでいただいて教室で完成される方

人それぞれです(^-^)/



今日は6人様が参加でしたが

そのうちお一人は完成♪


f0374160_17271124.jpg



ほっこりできそうな 温かみのあるカップです♪




そして 月曜のクラスが他の曜日に移ったため

月曜のみ出勤の パテシエのたまちゃんと

半年ぶりくらいに会いました(^-^;


f0374160_17271188.jpg



お昼に たまちゃんちのプラムをいただきました

甘酸っぱくて美味しかったです

たくさん生ってるんですって!

それに北海道にご旅行されたUさんからも

お土産を頂いて(写真忘れました…)お腹いっぱいでした~







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif







最近夜のチクチクタイムには

風車のキルトの 落としキルトをしています



キルトを入れたところには

水で消えるマーカーでポチっと印を付けて






f0374160_17271190.jpg




「もう少しもう少し」と自らテンションを上げて


頑張ってます!


本当は6月中に仕上げたかったのですが


もう少し延長しま~す(^-^;





f0374160_17271180.jpg








f0374160_17271149.jpg











ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17185046.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-06-30 17:03 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

見返り美人♪




母が農園の赤ジソを持ってきてくれたので

昨日に引き続きまたまた梅干に赤ジソを入れました

もう 真っ紫(?)です(^-^;

母の農園は完全無農薬ですのでカラダには良いのですが

どーしても虫が付いてきますので

洗う手間が 市販のものの数倍かかります

そして アクを出すための塩もみ

久しぶりに腰が痛くなりました~(^-^;







バッグのキルティングをはじめています


f0374160_17271151.jpg



楽しい~~(^O^)v







f0374160_17271196.jpg


見返り美人(^-^;











ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17185046.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-06-29 21:43 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

針休めの針仕事その2♪





今日は夫も息子も出勤のため

一人のんびりの土曜日でした~


先日塩漬けした梅の梅酢が上がってきたので

赤じそを入れました

またまた以前の記事を貼っておきますので

良かったら作り方ご覧下さい♪






針休めの針仕事 その2としましたが

お直しです(^-^;


f0374160_17271001.jpg



少し綿(羊毛です)を足して

おヒゲをつけてみました~


これで完成です(^-^)/








f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif




今日のネコ



「花子とアン」を見ていたら

f0374160_17271082.jpg



ハルが膝に乗ってきて 気持ち良さそうに

寝てしまいました~(^-^;


後ろ頭が可愛くて 10分延長




f0374160_17271084.jpg



ボタンは2階のお布団に

これまた気持ち良さそうに熟睡♪





みぃちゃんは見当たらなかったので~

別の日に撮った


f0374160_17271027.jpg



タンスの上ですまし顔してるところ のを♪(^-^)/



追記です
リンク失敗しちゃってますね…
すみません~カテゴリー内の赤じその記事になります






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17185046.gif
人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-06-28 17:12 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


10日ほど前から息子を舎まで送迎してるので

朝夕とバタバタしています
f0374160_17153473.gif



今日はセカンドレッスンの日

しかもオーナーが別件で午前中不在
f0374160_17153500.gif


生徒の皆さん遅れてすみません
f0374160_17182995.gif






日々の生活の中では いろいろありますが

生徒さんとおしゃべりをしながらのレッスン

楽しいです~
f0374160_17153099.gif






家に帰ってから バッグのしつけがけをしました


が、ハルが…


f0374160_17270975.jpg



なにもこんな所で毛づくろいしなくても
f0374160_17152859.gif





f0374160_17270978.jpg






f0374160_17270988.jpg






しばらくすると どいてくれたので


f0374160_17270995.jpg




1枚目のしつけがけ出来ました
f0374160_17152896.gif














ブログランキングに参加しています

応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17185046.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-06-27 16:55 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

針休めの針仕事その1♪



作業机の周りを ちょっとだけお片づけしてたら

懐かしい型紙が出てきた



f0374160_17270811.jpg


ハリネズミ


久しぶりに作ったから

なんかブサイク~(^-^;


f0374160_17270969.jpg




あ、おヒゲがない…(゜o゜;;








f0374160_17270930.jpg



みぃちゃんも保護した時 おヒゲがずいぶん短くて

心配したのよね~

今はもう 立派なおヒゲになりましたよ(*^^)v








ブログランキングに参加しています

応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17185046.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-06-26 17:41 | 手芸 | Trackback | Comments(0)




今日はすごい雨でした

と、思ったら晴れたりして…(^-^;

お天気がいそがしく変わる1日でした~



お店のキットの見本作り

後ろ側のキルティングに入りました(^-^)/


f0374160_17270884.jpg



キルティングだ~い好き♪

がんばろ(*^^)v








f0374160_17270806.jpg




窓の外を熱心に見てるなぁ~と思ったら

野良猫ちゃん(シロクロちゃん)がいました



f0374160_17270897.jpg



「あら、な~に?」しばらくしてみぃちゃんもやってきたけど

シロクロちゃんはもういない(^-^;




f0374160_17270818.jpg



位置をかえて HBMで仲良く外を眺めてました


いつもボタンが真ん中なのは 気のせい?(^-^;












ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17230007.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-06-25 21:32 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

6月の織物教室♪



今日は織物教室に行って来ました(^-^)/


モミの木の上にある半月のところ

曲線(円)の織り方を教えていただきました


f0374160_17270726.jpg




やっぱり難しいのですが 先生がひと針でふんわりと

曲線を表現されまして(゜o゜;;スゴイ!と感動しました~



わたしも頑張りまして あと少しで完成ですよ♪



f0374160_17270733.jpg









今日はキルトの写真がありませんので

先日玄関に飾ったタペストリーの部分的な写真を少し…



このタペストリーは 「すてきにハンドメイド」の

斉藤謡子先生のマンスリーキルトです


何年のだったっけ?忘れました(^-^;




f0374160_17270778.jpg




オリジナルで アリさんやテントウムシなどの 昆虫をプラス


f0374160_17270772.jpg




f0374160_17270749.jpg





f0374160_17270763.jpg



周りのスカラップのアップリケにも

コロニアルノット・ステッチを入れました







f0374160_17270702.jpg










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17185046.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-06-24 21:27 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

夜汽車のゆびぬき♪




自分へのご褒美?プレゼント?

iicuiで一目惚れしちゃったpechcaさんの



「夜汽車のゆびぬき」


f0374160_17270656.jpg




買っちゃいました~♪(*´∀`*)



f0374160_17270692.jpg




手芸の道具にめがない(^-^;



使いたい!と思って購入したものの

あまりに素敵で傷をつけるのがもったいな~い

しばらくながめて ニヤけます♪(*^^)v








昨日の続き♪


f0374160_17270662.jpg




先染め布を縫い合わせました



f0374160_17270607.jpg




中布はこちら(左)のプリント布に決めましたよ♪









f0374160_17270767.jpg



ボタンの可愛らしさは

写真ではなかなか伝わらない


わたしだけに見せてくれてるンだよねぇ~~(*´`)カワイ~






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17185046.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-06-23 20:47 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

バッグ作りの続き♪



バッグ作りの続きです~


f0374160_17270688.jpg



後ろ面もピースワーク終わりました

説明のために 表・後ろと書いていますが

使うときは どちらが表でもかまいません



周りに 先染め布でボーダーをつけます

f0374160_17270615.jpg











みぃちゃんは時々膝の上で眠ります


f0374160_17270693.jpg



甘えん坊さん♪




f0374160_17270616.jpg



かわいくって動けなくなります(^-^;




f0374160_17270632.jpg











ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17185046.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-06-22 20:46 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

玄関にキルトを♪





先日購入した南高梅が だいぶ黄色くなったので


f0374160_17270583.jpg




塩漬け(10%)しました

毎年同じ作業なので てきとうにリンク貼りました(^-^;

よかったら見てください


消毒にホワイトリカーを使うのですが

匂いだけで 軽く酔います…









f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






押入れのファンシーケースにしまってあったタペストリーが


なんとなく湿っぽい嫌~な匂い(´Д`;)


しまいっぱなしより 飾った方が良いかな?と思い

玄関にかけてみました




が!



f0374160_17270543.jpg




すごいシワシワ~~(;゜Д゜)!




f0374160_17270564.jpg




匂いも気になる~~



ってことで おしゃれ着洗いの洗剤を使って


洗濯機でガラガラ(*^^)v



今日は曇りがち&風もある絶好のキルト洗濯日和


外干し2時間で乾きました




f0374160_17270559.jpg





いい感じ…かしら?(^-^)






そんな玄関で 猫草をはさんでボタンとみぃちゃん



f0374160_17270528.jpg





正面から写そうとしたら



f0374160_17270509.jpg




同じ方向にそっぽ向かれた~(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17185046.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-06-21 16:31 | 手芸 | Trackback | Comments(0)