パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧




パートナーシップキルトのキルトブロック

見本の3つめ「くまとキャンディー」を

作り始めます~



f0374160_17265022.jpg



ライトテーブルを使って図案を写して




なかなか進まず(^-^;


f0374160_17265087.jpg



まだここまで~




これから少し針を進めますね






母の農園でとれた 玉ねぎ


f0374160_17265035.jpg


おすそ分けもらいました(*゜▽゜*)

立派に育って美味しそう♪



f0374160_17265066.jpg



リラックスヽ(´ー`)ノノビィ~






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17264201.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-05-31 20:50 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

初夏のお花♪





f0374160_17264925.jpg


風車の落としキルト


目立たないところのため

張り合いなく 進みません(^-^;


f0374160_17264954.jpg



地味な作業です。。。






ベランダの睡蓮が咲きました♪


f0374160_17264928.jpg



この花が咲くと夏の訪れを感じます


そして庭には ドクダミ


f0374160_17264917.jpg



子供の頃はとっても苦手だったけど

嗅覚の衰え(笑)とともにお花の可愛らしさに惹かれ

好きなお花になりました




f0374160_17264981.jpg



タンゲマルも首を長くして

出番を待っています(^-^)/





え~どれどれ?

f0374160_17264976.jpg







f0374160_17264975.jpg





ニャンズも外がとっても気になる様子(^-^)









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17264201.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-05-30 17:05 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

先染め布でヘクサゴン♪




先染め布のみを 1辺12mmの

ヘクサゴンのペーパーライナーで包んでいます


f0374160_17264872.jpg



何か小物になると思いま~す(^-^)/









今日も暑いくらいです


f0374160_17264830.jpg



フローリングが気持ちいいね!


f0374160_17264811.jpg




実はこんなに傍にいる


f0374160_17264914.jpg



わたしの指が入っちゃった(^-^;






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17264201.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-05-29 16:38 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



パートナーシップキルトのキルトブロック

『アイスクリーム』の見本ができました(*^^)v


f0374160_17264852.jpg




こちら 結構配色に悩みまして…

初めはアイスを 濃厚いちごアイスにしたのですが



f0374160_17264833.jpg




「ぜったい違う~~」と感じまして(笑)



f0374160_17264893.jpg



バニラにしましたヽ(´ー`)ノ


器は 切子仕様(*^^)vミエルゥ?







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






f0374160_17264808.jpg



ボタンは動いてる時が すごく(笑)可愛いのに

写真が上手く撮れなくて伝わらないのがかなしいワ~




f0374160_17264896.jpg




ハルが凛々しい!




今日のみぃちゃんは~



f0374160_17264836.jpg



「あ、みぃちゃんに似てる!」と思った

猫砂のパッケージのイラスト





f0374160_17264823.jpg



親ばかですね(^-^;








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17264201.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-05-28 17:18 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



今日は織物教室に行って来ました♪

自宅からバスに乗って 電車を2本乗り継いて

最寄駅から先生のお宅近くまで遊歩道を歩いて行きます


f0374160_17264783.jpg



この季節は緑がいっぱい(^-^)/



お花屋さん以外では今シーズン初の


f0374160_17264738.jpg



紫陽花を見ることができました




織物(絵織り)は


f0374160_17264749.jpg



まだこのくらい(^-^;


次回終了出来るように おうちでも頑張らねば♪



お教室の終わりに いつもお茶を淹れてくださって



f0374160_17264761.jpg




今日は先生の農園で採れたイチゴで作った

自家製ジャムとヨーグルトをいただきました

甘くで美味しかったですよ~

ジャムは甘さ控えめより うんと甘いのが好き(*´ω`*)








f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





昨日の生地の“落としキルト”に 

「落としキルトってなぁに?」と質問頂いたので


『キルトジャパン』の基礎用語のページから引用します(^-^)/


<落としキルト>

アップリケやピースワークの縫い目の際に入れるキルティングのこと
縫い代の倒れていない側の0、1~0、2cm外側をキルティングします
パターンやモチーフを浮き上がらせる効果があります





f0374160_17264730.jpg


オトウチャンの膝でくつろぐみぃちゃん♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17185046.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-05-27 20:34 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


風車のキルトの ボーダー

キルティングが終わりました


しつけをとって 写真を撮りましょう!と

フローリングにキルトを置いたとたん

「何?マット??」


とハルが乗ってしまいました(^O^)



f0374160_17264796.jpg





ていねいに毛並みを整えて


f0374160_17264724.jpg












f0374160_17264742.jpg




そのまま寝ちゃった(笑)





この後は“落としキルト”をします


できれば後1ヶ月くらいで仕上げたいなぁ( ´艸`)






f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





昨日の赤福と交換(?)になった


母の畑の そら豆


f0374160_17264703.jpg



美味しかった~✩






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17264201.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-05-26 16:50 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


長へクサゴンのポーチ完成しました♪

f0374160_17264604.jpg



サイズは縦10cm×横20、5cmです



表は深い色合いでカラフルなヘクサゴン




f0374160_17264652.jpg



裏はさくらんぼ柄の1枚布




f0374160_17264661.jpg




中は 茶色の小さなドットプリントです




f0374160_17264655.jpg




ファスナー飾り

今回は陶器ビーズふたつ付けてみました










f0374160_17194337.gif
f0374160_17194337.gif
f0374160_17194337.gif





昨夜 飲み会から帰った夫のお土産

同僚さんから頂いた“赤福”


f0374160_17264684.jpg




美味しい~♪

でも和菓子は 我が家ではわたししか食べません

8個入り…


消費期限は今日までです!


どーする?食べきれるのか?(^m^)



朝 「そら豆いる~?」と実家の母が届けてくれたので

「食べ残しみたいで悪いんだけどぉ」って

持って行ってもらっちゃつた(^-^;



あ、結局3個 食べました♪

餡子いいね~ ホッとする( ´ ▽ ` )








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17264201.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-05-25 17:44 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日もポカポカ陽気になりましたね

風が強いので窓を全開にはできないけれど

まだ我慢できる暑さです


f0374160_17264629.jpg



ニャンズもそれぞれお気に入りの場所で寝ていました





昨日 下準備したポーチに

ミシンをかけました


f0374160_17264666.jpg



今夜縫い代の始末をします


ミシンを出したついでに

シュシュも作ってみました(^-^)/


f0374160_17264625.jpg




自分用です♪





そして パートナーシップキルトの見本


f0374160_17264663.jpg


『リボン』です

一応予定では あと3枚作ります(*^^)v


次の布選びしなくっちゃ♪










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17264201.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-05-24 17:05 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

準備の日♪




今日はパートナーシップキルトの見本作りで

図案をライトテーブルでうつしたり


f0374160_17264599.jpg




長ヘクサゴンのポーチの仕立てのために

しつけがけをしたり


f0374160_17264574.jpg



準備の日になりました



その後少し風車のキルトのキルティングをしましたが

午後お友達のチャピさんと待ち合わせをしていたので

出かけました♪



チャピさんがキルトパーティの通販をご自分のと一緒に

頼んでくださったので(送料割り勘に出来るように)

チャピさんのパート先のパン屋さんまで取りに伺ったのです



f0374160_17264526.jpg





赤の先染め布 とってもめずらしい(キルトパーティでは)ので

おもわず買ってしまった!

どんな風に使おうかしら~ワクワクします♪





f0374160_17264503.jpg


「みぃちゃん美人さんね~可愛いね~」って声をかけると

しばらくこのままの姿勢でいてくれました(^-^;


ニンゲンの言葉を すごく理解してると思う












ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17264201.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-05-23 16:47 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


NHKテレビテキストの「すてきにハンドメイド」6月号

もうご覧になりましたか?


f0374160_17264400.jpg



来年の東京ドームの

『東京国際キルトフェスティバル』のパートナーシップキルト

テーマは




f0374160_17264472.jpg



カーブで描くスィーツモチーフのキルト


例年通り わたしの働いてる店でもこの時期限定

“パートナーシップのクラス”を設けますので

分担して見本作りをすることになりました(^-^)/


がんばります~♪








f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif




ベランダのワイルドストロベリー


f0374160_17264498.jpg



小さい実が赤くなりました♪


f0374160_17264426.jpg




イチゴには興味ない ネコさん(^-^;





f0374160_17264446.jpg




仲良しっぽい(笑)






ちょっと暗くなったけど


f0374160_17264593.jpg



ハルの目が キラキラしてて可愛い










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17264201.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-05-22 16:29 | 手芸 | Trackback | Comments(0)