パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧



読書感想文風タイトルをつけてみました(^-^)/


f0374160_17262936.jpg



『旅猫リポート』有川浩 文藝春秋







カバーを外すと もっと可愛い絵が♪


f0374160_17262967.jpg





諸事情持ちの青年サトルと

元野良猫・愛猫ナナとの 旅物語


でも 普通の旅じゃないんです

のっぴきならない理由でナナを手放さなきゃならなくなったサトルが

ナナのために ナナが幸せに暮らせる場所を探す

そんな旅です



ネコ飼いの方はもちろん

ネコを飼ったことがある方

ネコじゃなくても 生き物を飼ったことがある方


みなさん必読ですよ(^-^)/大げさですけど~





サトルがとても素敵で温かな気持ちになれる本です



そして



f0374160_17262955.jpg




愛猫のために



f0374160_17262995.jpg




このコたちより





f0374160_17262978.jpg




長く生きようって


思いました(*^^)v




f0374160_17262923.jpg







いちばん心配なのは息子ですが

息子より長生きするのはまず無理ですから(^-^;

そちらは生きてるうちに 色々頑張って






3匹がみんな幸せでいられるように


がんばろ~って


そんな気持ちになれる本です





でも この本は けっして電車の中や喫茶店で

読んではいけませんよ



涙 がまできませんから






キルトは


f0374160_17263072.jpg



風車のキルトのキルティングの続き



f0374160_17263087.jpg



昨日はだいぶ進みましたよ








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17182383.gif
人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-04-30 15:15 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

おばチャンな1日♪



今日はコナン友のしおぴーと

『名探偵コナン 異次元の狙撃手』を観てきました♪


f0374160_17262886.jpg


(画像小さい??お借りしました)

大好きなコナン~

新一の声の 山口勝平さん♪

新一のセリフのとこでは ついつい顔がニヤける(笑)

でも今回はどうも全体的に音が聞きづらかった

大きすぎで 耳にキンキンくる(^-^;

特に子供役のセリフの時はキツい

話の中で 若い人にしか聞こえないモスキート音が鍵になるんだけど

おばちゃんにしか聞こえないモスキート音がどうも出てるらしい(んなことナイって~)



ストーリーはドキドキで ハラハラ(^-^;


そして蘭ちゃんは強い!(((o(*゜▽゜*)o)))


真実はいつもひとつ!


って感想になってませんけど

始まったばかりでネタバレはいけませんからね~






帰りの電車でね~

発車する前に 外国の方に声をかけられた

英語だったけど

「この電車は成田空港まで行くのか?」

って意味だと思う

地図を示しながら一生懸命聞いてきたので!


私たちもスマホの乗車案内を示しながら一生懸命

「この電車は成田行きで

成田空港行きは次の電車ですよ」と

日本語だったけど伝えきった!


おばちゃんパワーだと思った!

スマホありがとう!!役に立った♪


外国人の彼女きれいだった~(//∇//)






f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif








f0374160_17262829.jpg




ベランダのコンクリートにカラダをこすると

気持ちいいらしい♪


みんなします(^-^;




f0374160_17262901.jpg





ハルがのぞいてるプランターには



f0374160_17262946.jpg




アネモネが咲いています





f0374160_17262949.jpg




ボタンがいます 置物みたいヽ(´ー`)ノ




f0374160_17262942.jpg



ここですよ~♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-04-28 16:37 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

洋書を参考に…♪




ただいま手がけているもの


マンスリーキルトのキルティング

風車のキルトのキルティング

専科の課題のキルティング

だいぶ放置しているナインパッチのピースワーク




に加えて(^-^;


洋書を参考にして

f0374160_17262846.jpg



ピースワークをしています



f0374160_17262832.jpg




参考にしたキルトはこちら↓


f0374160_17262884.jpg





でもこれは あくまで寄り道程度に



10月に予定している仲間展には

マンスリーか風車のキルトを出展したいの(^-^)/


こぴっと頑張らねば!






ん~ホントのところ キルティングばかりしてると

手首が痛くなるので(^-^;


ピースワークやペーパーライナーを入れてる感じです



でも明日はお友達と映画に行ってきますので

休針日(笑)にします~(^_-)-☆












f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif









みぃちゃん 寝起きでぼ~っとしています


f0374160_17262867.jpg



こんな姿で(^-^;




うちに来てからもうすぐ5ヶ月で

初めてお話するかもしれませんが(←大袈裟です)


f0374160_17262811.jpg



しっぽが とぐろ巻いてます!




ちなみにハルとボタンは

控えめなかぎしっぽです♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-04-27 17:07 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

GWに入りましたね♪




GWに入りましたね(^-^)

パート先のキルト教室もお休みになり

わたしも おうちキルトのGW(*^^)v

タペストリーのキルティングしたいし

新しいモノのピースワークもしたいo(^▽^)o

でも ちょっとは家のこともしないとっ(^-^;




先日買った長ヘクサゴンのペーパーライナーを使って


f0374160_17262777.jpg



布をくるみ始めました



f0374160_17262718.jpg



今回も糸が表に出ないほうのやり方で…



f0374160_17262726.jpg



濃い色グループ使用~








f0374160_17262756.jpg




息子とボタンは相思相愛!?










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ


いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-04-26 16:47 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



『斉藤謡子の愛しいキルト』に掲載されている

“冬の訪れ”を参考にして作ったポーチが完成です(^-^)/


f0374160_17262663.jpg




サイズは縦10cm 横20、5cmです


まちはありませんが ダーツがあるので

ぺんったんこではありません



後ろ側です


f0374160_17262637.jpg





ファスナー飾りはウッドのビーズ+陶器(手作り)のビーズです



f0374160_17262604.jpg






この形 なかなか良いですよ(*^^)v



f0374160_17262677.jpg







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif







庭のつるバラ よく咲いています


f0374160_17262600.jpg



ほのか~に甘い香りが…


幸せな気持ちになれる











夕飯後(ニンゲンの)抱っこのおねだりをするみぃちゃん



f0374160_17262696.jpg




またまた 幸せな気持ちになれる




ちいさな幸せ でも


“しあわせは いつも自分のこころがきめる”









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-04-25 16:34 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ファスナーつきました♪




ポーチのファスナー付け 終わりました(^-^)/



f0374160_17262576.jpg



裏はこんな感じになっています



f0374160_17262574.jpg




もう少しで出来上がりますよ~♪









今日も午前中仕事に行ってきました


生徒さんが手を動かしている間をぬって



f0374160_17262591.jpg




ボウタイのバッグのしつけをかけました(^-^)




f0374160_17262590.jpg




お店のキットの見本です




中布はこちらを使いました


f0374160_17262565.jpg






帰り道に 白いタンポポを見つけました


f0374160_17262521.jpg



めずらしいらしいのですが

こちらでは 道端で時々見かけます(^-^;






家に帰って 掃除をするために

ベランダのドアを開けると ニャンズもぞろぞろと出てきます




ボタンは 掃除道具や使ってない鉢をまとめて置いてある場所が

比較的涼しいのを知っています



f0374160_17262599.jpg







みぃちゃんが居るところは ニャンズのお気に入りの場所



f0374160_17262563.jpg





プランター2つ挟んだ向こう側に居るハルを


f0374160_17262541.jpg




じっと見ています…コワ(^-^;








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-04-24 17:19 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



今日は仕事だったので

グレーのファスナー買ってきました


f0374160_17262476.jpg



その他にも 長へクサゴンのペーパーライナーと

オーナーが土曜日に仕入れしてきた布も(^-^;



f0374160_17262482.jpg


ネコだけじゃなく ワンコやクマもいます~

ミニカットの大きさなので使わずにとっておこうかな

なんか もったいない(^-^;


でもタオル地の布と合わせて ハンカチにしても良いかも(^-^)/

今度タオル地の布を探してみよう♪






f0374160_17262436.jpg




ビミョーなみぃちゃんとハルの距離(^-^;



外が見たくて 頑張ったハル

へっぴり腰だけど(笑)







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-04-23 16:31 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



今日は織物教室に行って来ました~


月に1度行けるか行けないかのお教室

あまり進んでいませんが なにせ初めての事

斜めになるように目を減らすのも考えながら織るので

いっぱいいっぱいです(^-^;


f0374160_17262471.jpg



うちでも織りたいのですが

うちのニャンズはヒモ好きで

特にボタンは舐めまくるので

毛糸がびちょびちょになるんですよね~(^-^;

隠れてできるかしら?(笑)






f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif










以前お友達のチャピさんに貸して頂いて

佐藤さとるさんの“コロボックル”シリーズ読ませていただいたのですが


この度 佐藤さとるさんから有川浩さんがバトンを受け取り

『コロボックル絵物語』を書かれたのを知り

読んでみました~(^-^)/


f0374160_17262438.jpg




村上勉さんの挿絵は健在です


これから始まる序章のようなお話でしたよ~

今の子供たちも 「コロボックルがいたら…(^-^)ワクワク」なんて

想像をふくらませて楽しめたらいいな~と思います







f0374160_17262486.jpg


みぃちゃんが美人に撮れました♪









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-04-22 17:37 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



ポーチの表側のキルティングが終わって



f0374160_17262394.jpg







f0374160_17262302.jpg









パイピングをしました


f0374160_17262337.jpg



こちらの布を選びました

ブルーグレー系ですが よく見ると

オレンジやグリーン イエローの糸も使われていて

とても綺麗です(*^^)v




少しカーブしています



f0374160_17262344.jpg





そしてダーツを縫いました(^-^)/



f0374160_17262331.jpg




次はファスナー付けなのですが

グレーのファスナーの手持ちがありませんので

次の出勤まで待ちます~(^-^;







今日は(も?)雨が降ったり止んだりで肌寒い~

暖かいお部屋でのチクチクタイムの相棒は


f0374160_17262312.jpg



ハルでした~♪







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-04-21 16:39 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

陶芸教室でした♪






今日は陶芸教室でした♪



いつもなのですが 息子は信号機から作り始めます


ちょっと地味なのでスルーしがちですが



f0374160_17262260.jpg



交差点仕立て(笑)で横断歩道付きです



f0374160_17262226.jpg



補助信号って言うんでしたっけ?

矢印の出るやつ(^-^; それもあったりします





も少し小さめの交差点


f0374160_17262272.jpg






f0374160_17262296.jpg





信号機もちょっとシンプルになります





それから 動物を作って


f0374160_17262249.jpg







このような


f0374160_17262262.jpg



大作(?)を作りますよ~









f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





ニンゲンがご飯を食べ終えた頃やってきて

膝に乗ったりします



f0374160_17262256.jpg



みぃちゃんがオトウチャンから わたしの膝に

乗り移ろうとしていますが



来られません




だって オカアチャンの膝には


f0374160_17262227.jpg




ハルがいて「来るな~」って威嚇してるから(^-^;


けど ハルは威張ってるわけじゃないんです


この耳見てください!

こうして伏せてるのは 怖がってるからなんですよ



このあと ハルは逃げてしまい

みぃちゃんがオカアチャンのお膝を獲得したのデシタ~








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-04-20 17:00 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)