パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

変わり目ですね~♪





3月31日 消費税5%最後の日だから

…というわけじゃなくて(^-^;

土日はあまり買い物に出ないし

先週は仕事が続いたので久しぶりのお買い物

メインはニャンズのご飯&猫砂ですけど~


わたしは 息子を送ったその足でスーパーに行くので

いつも空いてるのですが さすがに今日はけっこうお客さまいましたよ(^-^)/


多分に漏れずわたしのカゴもいっぱいですが

コレいつものことでして

特に買いだめもしてません

明々後日くらいには まだカゴいっぱいに買いに行きます(^-^;



「花子とアン」が始まって「いいとも」が終わって

施設にも新しいメンバーさんが増えて

消費税8%になって 色々と変わるこの季節は

なんとなく苦手です。。。





せめて うちの中と わたしのブログは(笑)

いつもと同じ なにも変わらずにいよう(^-^)/





マンスリーキルト



f0374160_17260760.jpg



陽が下からも当たって 透け感がきれい


f0374160_17260769.jpg



ピンクのブロッグは春らしさ一番♪




今日はめずらしくボタンがスタンド上をゲット




f0374160_17260713.jpg




すやすや~と最後まで寝ていました


f0374160_17260727.jpg





f0374160_17260767.jpg






ハルはもうそろそろ終わりにしようって

思ったら来ました



f0374160_17260714.jpg





けっこう強引ですヨ(^-^;


ボタンの頭に自分のお尻押し付けてるし


f0374160_17260799.jpg




みぃちゃんはソファーの上で

さぶとんとかブランケットの間に入って



f0374160_17260700.jpg



リラックスよ~♪






f0374160_17260776.jpg




庭やベランダのお花も一気に花が開いてますが



公園の桜も 一気に咲き始めてました!



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-03-31 16:37 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

我慢できなくて(^-^;




先週 パート先の店に置いてあるパッチワーク雑誌を

オーナーが「処分する分でいるのがあれば持って帰って♪」と

生徒さんとわたしに声をかけてくれたので

2013年2月号のパッチワーク通信を

頂いてきましたヽ(´▽`)/


f0374160_17260606.jpg



この号には 関田陽子さんのタペストリーが

たくさん載ってるんですよ♪


f0374160_17260635.jpg



細かいところまで じっくり見ています(^-^)/





昨日は“そのうち”なんて書いたけど


我慢できなくて へクサゴン包み始めました(^-^;


f0374160_17260752.jpg



“案外早く出来る??”かも

へーパーのサイズは1辺10mmです♪




f0374160_17260730.jpg







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-03-30 17:07 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンス祭り♪




暖かくなって我が家の庭は

ヒヤシンス祭り状態ヽ(´▽`)/



f0374160_17260646.jpg



いい香りが漂ってますよ♪



f0374160_17260616.jpg



花色によって香りが違うので

好みの香りを探すのも楽しい



でも今日みたいに強風が吹くと

頭の重いヒヤシンスはすぐに折れてしまう゜(゜´Д`゜)゜



f0374160_17260625.jpg



このお花はわたしがこの家に来た時から(17年前)

ずっと庭にあって 毎年春に咲いてくれます

すごく強いです(*^^)v



玄関先の寄せ植えも

今が一番綺麗です


f0374160_17260654.jpg












昨夜飲み会だった夫のお土産


f0374160_17260630.jpg



KIHACHIの「季節のロール」



美味しい(*゜▽゜*)










チクチク手仕事は 専科の課題のピースワークを


f0374160_17260617.jpg



こんなパステルカラーでしています



ちっちゃな端布が出たら


f0374160_17260679.jpg



ヘクサゴンの型取り(*^^)v



小さなヘクサゴンのミニポーチに

そのうち変身~( ´艸`)





f0374160_17260626.jpg





f0374160_17260613.jpg









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-03-29 16:25 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

バッグ完成です(*^^)v



濃い色合いで作ったバッグ

完成しました~♪


f0374160_17260442.jpg



どちらが表とかないのですが

とりあえず表側(^-^;



そして


f0374160_17260433.jpg



裏側








サイズは縦25cm × 横26cm


f0374160_17260488.jpg








f0374160_17260519.jpg




マチは5.5cmでした



f0374160_17260557.jpg




中布は草木柄です




f0374160_17260561.jpg





濃い色合いですが

ピースワークに使用した布はかなりかわいい柄ばかりです♪






f0374160_17260522.jpg








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-03-28 16:32 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日は小雨で少し寒さが戻りました

風邪をひかないように気を付けないと…(^-^;


さてさて バッグは持ち手を作り

只今縫い付け中です


f0374160_17260432.jpg



手前の赤と茶のチェック布は

パイピングに使う布です

持ち手の裏側になります~




仕事先のキットの見本で作っているボウタイのバッグも

ピースワークが終わりましたよ(*^^)v


f0374160_17260450.jpg



カントリー調のバッグにしたいと思っています♪




f0374160_17260456.jpg






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-03-27 16:19 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

マチ製作中~♪



予定通り バッグのマチの部分を

ミシンキルトしました


f0374160_17260311.jpg




そして 本体ともミシンで縫い合わせ(*^^)v


f0374160_17260376.jpg





カタカタうるさいでしょに


ハルがミシンの真下で寝ていました(^-^;



f0374160_17260302.jpg




かなり気持ち良さそうです♪







ベランダのムスカリ

どんどん咲いてますヽ(´ー`)ノ




f0374160_17260374.jpg







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-03-25 16:50 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



バッグ2面目のキルティングが終わり

しつけを外してみました


f0374160_17260206.jpg




f0374160_17260256.jpg



次はマチですね!

一応ミシンでキルティングする予定です(*^^)v




今日は時間がとれそうだったので

久しぶりにキルトスタンドを立てて

マンスリーキルトのキルティングをしました

キルトの写真というよりも


ネコの写真ですね(^-^;



f0374160_17260231.jpg


みぃちゃんの立派なおしりの下にあるのが

マンスリーキルトです(^-^;


足元ではハルが毛ずくろいをしてるかと思ったら


f0374160_17260289.jpg




ボタンとの じゃれ合いが始まりました~


f0374160_17260294.jpg





でもすぐに静かになって


f0374160_17260285.jpg




f0374160_17260221.jpg



お昼寝タイムです♪



わたしもなんだか眠たくなって ついウトウトしてしまい

気がつくと



f0374160_17260288.jpg





ボタンが目の前にいました(^-^;



ボタンが下に敷いてるところと


f0374160_17260280.jpg



このあたりを 今日はキルティングしましたよ♪



f0374160_17260234.jpg





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-03-24 17:00 | 手芸 | Trackback | Comments(0)





今日も良い天気になりましたが

花粉がすごくて 朝からくしゃみ連発(*´゜дゝ゜`)=3ヘックション!


くしゃみって腹筋使いますよね

お腹を通り越して 腰にもひびいいてきたので

仕方なく薬を飲みました(^-^;


鼻炎薬って すごく眠くなりませんか?


座ってはこっくりこっくりしています(´O`)


そんな中 午前中に実家に用があり電話をかけたところ

昨日から父の調子が良くないとか


父は大動脈瘤の手術の後遺症で脳梗塞になりまして

一応アルツハイマーと診断されていますが

薬が効くのか普段は仕事(縫製業)をしています


が 時々ボケちゃうのです(^-^;


そんな症状を 家族は「小旅行中」と呼んでいます

そして昨日からその旅行中だそうで

母から愚痴を聞かされましたが

切るときは「聞いてもらったから すっきりした」と言われましたが

それだけでは~と思い ちょうど午後 息子は

ヘルパーさんと工作教室だったので その間に

実家の夕飯のお惣菜を買って持って行ったんです

少し父の様子も見てこようと思っていたら

なんと仕事場で お友達と普通に会話してました!



釣り仲間のお友達なのですが

その方は 父の様子が少しおかしくても普段通りに

おしゃべりするそうで(よくしゃべる方なんです)

それが刺激になるのか 症状が回復(^-^;一安心でした~


「あら、お帰り~」って声かけたけど

本人 小旅行に行ってた自覚ないので

「ん?」って顔してました(笑)

母は苦笑い~おつかれさま




お友達ってありがたいですね!






f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






f0374160_17260196.jpg



ベランダのユキヤナギはお向かいさんちからの

こぼれ種(飛んできた)ですが 今年も咲きました♪



f0374160_17260127.jpg



もう少しで2面目もキルティング終わりそうです~

今夜居眠りしなければ…ね(笑)





f0374160_17260197.jpg







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-03-23 17:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

春が来た♪



数日続いた風もやんで

今日は暖かくなりましたので

午前中はずっと気になっていた庭の草取りをしました


お花も今年は色とりどりに♪



f0374160_17260041.jpg



右奥のニョキッとした緑は

チューリップです~だいぶ伸びたでしょ?


ヒヤシンスがあちこちから咲き始めています


f0374160_17260006.jpg













キャットタワーの下のお部屋が気に入ったのか


今日もみぃちゃんが寝ています


f0374160_17260081.jpg


手が可愛い



f0374160_17260183.jpg



もちろん寝顔も可愛い(笑)



その後ブランケットに寝ているボタンをみつけて


f0374160_17260100.jpg



ピタッとくっついてました( ´ ▽ ` )








手仕事のほうは


f0374160_17260184.jpg



バッグのキルティングをしています♪



f0374160_17260141.jpg








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-03-22 17:03 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

口金ポーチ完成です♪




口金ポーチが完成しました♪


f0374160_17260023.jpg



アップリケ&刺しゅうのデザインは

『斉藤謡子の愛しいキルト』P28“雪の庭園”を

参考にしています(^-^)/



キルティングが無いタイプなので

早く仕上がりました


この口金ポーチ こうしてパカッと


f0374160_17260062.jpg



大きく開くので 使いやすいと好評なんですね



f0374160_17260033.jpg







今度は専科の課題のキルティング有りのものを

作らなくっちゃ(^-^;

そちらはブログにアップできません あしからず(笑)







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





今日も仲良しのハルとボタン


f0374160_17260036.jpg




前から見るとこんなふう

f0374160_17260071.jpg



そんなに顔をくっつけなくてもねぇ~(〃ω〃)




今日のみぃちゃんは タワーのお部屋で寝ています


f0374160_17260031.jpg



小リスみたい





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17255064.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-03-21 17:05 | 手芸 | Trackback | Comments(0)