パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

枕カバー♪



最近鳥が家の周りによく来ます


うちのニャンズはとても気になるようです(^-^;


f0374160_17254413.jpg


こういう時は3匹一緒です♪


みぃちゃんは鳥の鳴きマネをします

「ケケケケ~~」って(笑)




今日は専科の課題でミシンがけをするので

ついでに先日購入した枕のカバーを作ろうと思い

持っている布の中から


f0374160_17254422.jpg


こちらを選びましたが 広げてみると


f0374160_17254424.jpg


アララ…ちょっと使ってあって足りなそう(^-^;



なので 中途半端に余ってるこちらの布を足しましょう♪


f0374160_17254466.jpg




可愛くパッチワーク!とも思いましたが

つなぎ目で 寝跡が付くので(笑) 


f0374160_17254462.jpg



表裏1枚ずつで作りました~



ミシンをかけている間も


f0374160_17254491.jpg



3匹一緒にいましたよ(^-^)




だいぶ慣れてきたのかなぁ~~~と思う時間も増えました(*^^)v


f0374160_17254442.jpg


ハルとみぃちゃん



ボタンもいますよ~


f0374160_17254488.jpg


ブランケットの中で 手だけ見えました(*^^*)









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-02-27 16:58 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ピースワーク♪



昨夜はテレビを見ながら

ピースワークが進みました(*^^)v


f0374160_17254399.jpg



濃い色の布を使って

今度はバッグを作る予定





パート先のお店のキット見本も

f0374160_17254363.jpg


ボウタイが少しずつ増えてます(^-^)/





f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif



寝てる写真が多いハルですが


f0374160_17254305.jpg




今もわたしの脚の上にはハルがいますが(笑)



f0374160_17254335.jpg



今朝は元気にボタンと戯れあってました( ´ ▽ ` )








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-02-26 16:32 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


本当は先週にありました専科の授業

雨漏りの修理のためお休みしました

本日振替可能ということで 「フリルのバッグ」を

教えていただきました

毎度のことながら 課題の写真アップはできませんが

ミシンで作るバッグです

できたら作りたいな…と思っています(*^^)v



授業の後のコーヒータイム

f0374160_17254286.jpg


「フルーツロールケーキ」をいただきました

先週はケーキの用意がなかったようで(^-^;

専科のみなさん わたしだけ食べて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン





先日 おむすびポーチができたので

昨夜は久しぶりに風車のキルト♪

キルティングをしました



f0374160_17254220.jpg





このあたりをキルティング中



f0374160_17254244.jpg







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif




今日はわたしの祖母の誕生日です(^-^)/

102歳になりました


祖母は今 末の娘(わたしの叔母)のうちで暮らしています

(ハルとボタンを保護した叔母です)

先日プレゼントに 栗羊羹と桜の金平糖を贈り(送り)ましたら

叔母が「届いたよメール」と写真を送付してくれました


f0374160_17254208.jpg



オメデトウ(^▽^)ゴザイマース


まだまだ元気でいて欲しいなぁ~





f0374160_17254218.jpg







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-02-25 16:31 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


おむすびポーチ完成しました~o(^▽^)o

f0374160_17254179.jpg



サイズは縦横約10cm マチ4cm



f0374160_17254108.jpg



手のひらサイズです




マチの部分

f0374160_17254104.jpg




開けると 梅干が現れます


f0374160_17254172.jpg




ファスナー飾り♪

f0374160_17254160.jpg





ころりんとしたポーチになりましたよヽ(*´∀`)ノ








f0374160_17254130.jpg



黒い塊に見えるネコ3匹(=‘x‘=)






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-02-23 20:38 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



今日は2月22日 ネコの日ですね~♪


実家が動物好きだったためなのか

わたしも子供の頃から動物が好きで

特にネコは大好き(*´ω`*)です


結婚してからずっと飼えなかったんですが

一昨年の夏に縁合って ハルとボタンがうちに来て



f0374160_17254013.jpg





f0374160_17254043.jpg




「可愛い~可愛い(*´`)」の毎日を送っています



f0374160_17254044.jpg







ハルとボタンはとっても仲が良くて

どちらかというと大人しい



f0374160_17254088.jpg





f0374160_17254056.jpg





控えめに甘えてくる




昨年12月に迷いネコもみぃちゃんがうちのこに加わって


f0374160_17254009.jpg




活発なみぃちゃんとのバタバタはいまだに続いてるけれど




これ 今日の出来事


f0374160_17254012.jpg




みぃちゃんがボタンの頭を舐めてます!


ボタンはみぃちゃんを ちょっと受け入れ始めてる感じ




f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif




おむすびポーチは 縫い代の始末中です~

f0374160_17254045.jpg




もう少し♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ
いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-02-22 17:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

おむすびポーチのマチを作りました

上マチにファスナーをつけます

バイアスが無いタイプです


f0374160_17253927.jpg



裏はこんな感じですよ~


f0374160_17253913.jpg





そしてこれを 下マチと合わせます


f0374160_17253983.jpg





今日は良い天気で まち針のガラス玉がきれいでした


f0374160_17254026.jpg







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





朝方のフィギュアスケート

「真央ちゃんだけ…」とLIVEで見てましたが

あまりに感動して(泣けた~)



最後まで見ちゃいました(^_^;)


もう浅田選手、鈴木選手 高橋選手他引退する選手の演技が見られないのは

すご~く寂しいけれど ずっとハラハラドキドキと感動を

見せてくれてありがとう~♪



で その前に見ていた『世界ネコ歩き』


f0374160_17254055.jpg



可愛い♪






f0374160_17254064.jpg


注:ガラスに写ってるのは霊ではありません。。。わたしです(笑)







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-02-21 17:12 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


わたしの「何になるでしょう~」に

マジメに考えてくださって恐縮してオリマス!




f0374160_17253918.jpg




もう見たまんまですね♪


f0374160_17253938.jpg


『キルトジャパン2013 7月号』を参考にしまして

“おむすびポーチ”を製作中です



おむすびの中身は 梅干です(*^^)v


f0374160_17253921.jpg




只今マチを作ってますよ~



f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif




f0374160_17253981.jpg



眠たい時のみぃちゃんは

みんなと(ハルとボタン)一緒に寝ています(=‘x‘=)

on/offけじめのあるニャンコなのです(笑)






フィギュアスケート女子3選手 

フリーで悔いのない演技ができますように…







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17203703.gif
人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-02-20 16:56 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ミシンでキルティング♪



昨日の続きです~(*^^)v


ミシンでキルティングをしました

f0374160_17253805.jpg




f0374160_17253809.jpg



だいぶ適当になってますが(^_^;)精一杯です!


軽く水をかけて水色のペン跡を消しました



さてさて こんな型紙を用意しましたよ~(^-^)/


f0374160_17253887.jpg




また明日です♪






f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif




f0374160_17253862.jpg


ハルとボタンはいつも仲良しです


f0374160_17253827.jpg



2匹だけの時間は安心しきって寝てます


みぃちゃんが隣にいると ちょっとドキドキなのよね

噛まれたりするから…(´Д`)




f0374160_17253810.jpg


庭のワビスケが花ざかりですよ~♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪


[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-02-19 17:04 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


大工さんが来てくれました

梯子をかけて昇り降り




ボタンが気にしています



f0374160_17253709.jpg




覗き込んだりします


f0374160_17253797.jpg



可愛いです( ´ ▽ ` )




f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif








ヘクサゴンが全部つながったので

アイロンを表側と裏側に掛けます


f0374160_17253782.jpg




キルトラインを書きます

f0374160_17253760.jpg


今回はミシンキルトにしますのでオールオーバーで♪



ペーパーライナーの穴に ラクトきり(目打ち)を入れて



f0374160_17253774.jpg





ペーパーライナーを外します



f0374160_17253701.jpg




両面接着キルト芯を使って3層にします



f0374160_17253721.jpg




裏布は こんな感じです(*^^)v



f0374160_17253713.jpg






今日はここまで です♪

ミシンキルトは明日します~



f0374160_17253777.jpg









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-02-18 16:56 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

チクチク再開~♪



ご心配おかけしている雨漏りの原因が

排水溝のオーバーフローとわかりホッと一安心

屋根の防水も傷んでいる箇所があるので

また明日修理してもらいます

雨漏りはまだ続いていますが 原因がわかり

気持ちが軽くなりまして チクチク針仕事も再開です(*^^)v




f0374160_17253634.jpg



白いヘクサゴンは5本繋ぎました

ラスト1本なので頑張ります♪



f0374160_17253685.jpg


仕事の方では 新しいキットを作ろうと思い

見本を作り始めました

ボウタイを使います









f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





庭の雪が解け よく見ると


f0374160_17253683.jpg



チューリップの芽が出てました(*゜▽゜*)


寒いけど 春は着実に近づいてますね!



今日のお膝は みぃちゃんです


f0374160_17253601.jpg


寝息がすごいの(笑う)







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-02-17 16:36 | 手芸 | Trackback | Comments(0)