パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

映画を観てきました♪



今日は小学校からお付き合いのある友達カッコちゃんと

映画を観てきました

お互いの誕生日月に 映画とランチのプレゼントをするのが

恒例になっています


今月はカッコちゃんのお誕生月で 彼女が選んだ映画は

『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』でした♪

彼女、西島秀俊さんのファンらしい( ´艸`)

f0374160_17252514.jpg


(画像お借りしました)


お話はちょっと難しいんだけど(科学とか苦手~)

サスペンスとアクションは面白かったです

でもちょっと音が大きすぎて頭痛がしてきました(^_^;)



この映画 いつも見に行く映画館で放映してなくて

ちょっと遠い初めての映画館に行ってきました

海沿いなんです(゜O゜)


f0374160_17252555.jpg




でも新しいみたいで 椅子が座り心地よかった~♪


カッコちゃんとのお喋りは ほとんどTVドラマの話になるんだけど

「今シーズン 一番楽しみにしてるドラマは何?」って聞いたら

「S」って返ってきた~

「あ、わたしもSが良いかも 向井理と綾野剛どっち派?」

「綾野剛だな」

「わたしも♪ボタンが似てるから(=‘x‘=)」(笑)



綾野剛似のボタ~ン

今日は朝起きたら隣で わたしの枕を使って寝てた♪

f0374160_17252511.jpg


もっと手前に ボタンの手が伸びてたんだけど

近すぎて写せなかった~

ぐて~んとして 可愛かったです







明日は義母の3回忌です

お寺とお墓参りに行ってきます





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-01-31 16:49 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


火曜日の写真です~


久しぶりにキルトスタンドをたてて

キルティングをしました



f0374160_17252532.jpg



みぃちゃんが乗ってきて

かなりのリラックススタイルで寝てましたよ



f0374160_17252593.jpg





ハルはテーブルの下で


f0374160_17252567.jpg




奥にいたボタンは暗くて写真が撮れなかった(^^;けど


仲良く2匹で寝てました~




ドームで買った先染め布のセットと

先日 ヴォーグの通販で買ったヨーロピアントープの布が


f0374160_17252543.jpg



いい感じに合ってる♪(*^^)v













ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-01-30 17:38 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



日本のキルト作家さんの新作


まずは関田陽子さん

f0374160_17252380.jpg



昨年の「横浜キルトウィーク」もとても楽しい作品を

見せていただいたのですが

新作も 楽しく素敵な作品でした


f0374160_17252398.jpg



夜中のお雛様たちが こんなふうに乱れてるとこ

子供の頃想像した方は少なくないんじゃないかしら?


表情が生き生きしています♪



f0374160_17252374.jpg



矢沢順子さんの作品


f0374160_17252343.jpg



生き物のアップリケが可愛かったです~




f0374160_17252447.jpg


古池裕子さんの作品

清楚で 爽やかで

とにかく綺麗なキルトでした!





会場では今年もたくさんのニャンコ(=‘x‘=)に会えたんですよ♪



f0374160_17252416.jpg






f0374160_17252442.jpg






f0374160_17252455.jpg





f0374160_17252449.jpg





f0374160_17252471.jpg






f0374160_17252441.jpg





f0374160_17252492.jpg





比較的黒いコに惹かれます~





最後にわたしのお買い物(^-^)


f0374160_17252424.jpg




布の束をほどいてみましょう~~


f0374160_17252407.jpg



上段はジェリーロールで 


f0374160_17252432.jpg



ネコの先染め布が一番のお目当て♪




今回も素敵なキルトがたくさんありました

技術の素晴らしい作品 発想が豊かな作品

すご~く刺激を受けて やる気が出た…と思いきや

圧倒されて まだぼや~んとしています(笑)


ブログも 長々とドームレポ書いてしまいました

読んでいただき ありがとうございました(((o(*゜▽゜*)o)))





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-01-29 17:02 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



日本キルト大賞の作品展示前は


すご~く混んでました


素晴らしい作品を皆さんカメラで写真をとって

じっくり見ていますので


f0374160_17252168.jpg


とても前の方には行けそうにありません(^_^;)


一昨年 キルトパーティの展示会で拝見していますのでスルーしまして



f0374160_17252159.jpg



ハンドメイキング賞の作品へ♪

一番綺麗な手仕事。。。うっとりです




f0374160_17252132.jpg


フレンドシップ賞 可愛いです

お孫さんが空から舞い降りる雪の精に。。。と想像した作品


f0374160_17252267.jpg



今回の全キルトの中で

わたしが一番好きな作品です!(((o(*゜▽゜*)o)))




トラディショナル部門 創作部門 和のキルト部門

「好きだな~」と思った作品(一部分です)をアップしますね


f0374160_17252265.jpg





f0374160_17252240.jpg






f0374160_17252293.jpg




f0374160_17252220.jpg



上2枚は同じ1枚のキルトです


写真の色が悪くてすみません






f0374160_17252223.jpg






f0374160_17252231.jpg









f0374160_17252297.jpg



f0374160_17252281.jpg



福島のキルターさんで

震災で亡くなった方を想い作ったキルト




f0374160_17252250.jpg


このキルトをアップで見ると~


f0374160_17252208.jpg


「パイナップル」のパターンでした






f0374160_17252263.jpg



これはジュニア部門

ご家族で旅行に行った思い出をキルトにしたそうです





額絵キルト部門は 今年もすごかった!


選びきれなくて とりあえず2枚


f0374160_17252225.jpg



シックで大人の額絵


f0374160_17252249.jpg



キルターなら見逃せないでしょう?





f0374160_17252266.jpg


色合いが大好きです


f0374160_17252342.jpg



細かい刺しゅうが素晴らしい




明日はキルト作家さんの作品と


ネコいっぱいの写真をアップします


明日でキルトフェスティバルも終わりですね~


わたしのレポも明日で終わりにします(笑)ので(^_^;)

どうぞお付き合いくださいね~~~m(__)mナガクテスミマセン







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-01-28 17:22 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


ムーミンを見たあとに向かったのは

パートナーシップキルト 28番のタペストリーです



f0374160_17251921.jpg





実は事前にお友達から写メをもらっていて知っていたのですが


f0374160_17251981.jpg


左から恵子さん・チャピさん・わたしの

3枚並んでいます♪


そしてその右3つめに 

f0374160_17252023.jpg


お店の本科の生徒さんTさんが作ったネコちゃんがいました


丁寧にキルティングしてくださって

嬉しかったです



そして ムーミンと同じくらい楽しみにしていた

黒羽志寿子先生の『黒羽志寿子の全仕事』のコーナーへ

黒羽先生もいらっしゃって何かお話されていましたが

それはもうすごい人だかりで ちらっとお顔が見えるだけでした~


黒羽先生のわたしのイメージは 藍のタペストリーなんですが

初期のころは可愛らしいサンボンネット・スーのタペストリーや


f0374160_17252059.jpg



色とりどりの古布を使ったタペストリーもありました


f0374160_17252085.jpg



この位の色味が好き~


小物も展示されていて 素敵でした

f0374160_17252062.jpg



f0374160_17252087.jpg



日本の布は 本当に良いですね!




ガラッと変わってハワイアンの巨匠♪キャシー中島さん

今年のテーマは「家族になった日」


f0374160_17252058.jpg



キャシーさんちの9匹のネコちゃんがキルトに登場


f0374160_17252093.jpg



可愛い 可愛い空間になりました


f0374160_17252052.jpg




f0374160_17252051.jpg




「ハルちゃん達何してるかなぁ~」

なんて当然思いました(๑≧౪≦)




鷲沢玲子先生コーナーはいつも人がいっぱいですよね!


みなさんのお目当ては

f0374160_17252076.jpg


三浦百恵さんのキルトでしょう~♪

写真中央のキルトですよ




明日はキルト大賞関連です(笑)








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-01-27 16:44 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


東京ドームの 

『東京国際キルトフェスティバル』行ってきました~♪

バシバシ写真を写して 帰ってから枚数を見たら

なんと約140枚(๑≧౪≦)

厳選して(笑)アップしますが

何回かに分けさせていただきます~

良かったらお付き合いくださいね♪


まずは 特別展示のムーミンから~


原作者のトーベ・ヤンソンさん生誕100周年だそうです


コーナーに行きましたら何やら長い列が…(^_^;)

ポースターになったキルトの写真を写すための列だそうです

時間かかかりそうなので 「また後で来よう!」と

一緒にきたチャピさんとそのほかのムーミンキルトを見てまわりました

入口付近は 超混みで写真を撮るのは諦めましたが

少し空間に余裕ができますと




f0374160_17251695.jpg



素敵なキルトにシャッター押しっぱなし


f0374160_17251755.jpg



「原画に忠実に」とヤンソンさんサイドとの約束がありまして


f0374160_17251774.jpg



斉藤先生 キルトパーティのスタッフさん 生徒さん

キルトトップが出来ると写真に撮ってヤンソンさんサイドに送って

チェックを受けて やり直しは当たり前

ほんの少しのラインの違いも 色の違いも許されません







そうして出来上がったキルトですから


f0374160_17251783.jpg




f0374160_17251751.jpg




素晴らしいこと 素晴らしいこと♪



f0374160_17251733.jpg



わたしたち専科の生徒も土台のヘクサゴンをお手伝いした

師匠のキルトも 無事に飾られてました




f0374160_17251827.jpg




原作を少し読みましたので

見覚えのある絵→キルトも何枚かありました




f0374160_17251885.jpg






ムーミンハウスの全体を撮るのを忘れましたが


庭のお花も生徒さんの協力のもと

f0374160_17251815.jpg



f0374160_17251804.jpg



きれいに咲いて



ドールハウスのキルトの小さいこと小さいこと


f0374160_17251839.jpg



f0374160_17251889.jpg






そして 午後にもう1度ムーミンのコーナーに足を運んだ時には


f0374160_17251892.jpg



師匠のキルトをたくさんの人が見て下さってました





そしてそして ポスターになった斉藤先生のキルト


f0374160_17251877.jpg



無事に写せました!




f0374160_17251861.jpg





f0374160_17251894.jpg





f0374160_17251868.jpg




丁寧な仕事でいつもいつも感動します


キルトパーティのみなさま お疲れ様でした(((o(*゜▽゜*)o)))




明日はパートナーシップキルト他 アップします!





追記~~


f0374160_17251992.jpg



HAPPY BIRTHDAY 息子~o(^▽^)o






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17211329.gif
人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-01-26 21:12 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

BSで観ました?(*゜▽゜*)



BSでキルトフェスティバルの放送があると聞いていたので

忘れないように少し前からチャンネルを合わせて

テーブルには

f0374160_17251672.jpg


チクチクの用意と


テーブル下には

f0374160_17251645.jpg


ボタンをスタンバイ(意味はありません)



ムーミンのところで わたし達がお手伝いした師匠のキルト

バッチリ映りました(*^^)v

それから他の方のブログで キルト大賞のキルトは見ていたのですが

放送でアップになって 初めて気づきました

一昨年のキルトパーティの展示会で1度見ていたキルトでした!

本当に細かくて素晴らしいキルトです

ハンドメイキング賞のキルトももしかして?キルトパーティの生徒さんかしら

(違ってたらすみません)

ますます明日が楽しみになりました


が ちょっと今頭痛がしてまして~~~(´д`)

知り合いからは続々と「行ってきましたメール」が届き

『混んでるよ~~』『よかったよ~』と♪




早く治そう( ノ゜Д゜) よし!(笑)








ブログランキング参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-01-25 17:16 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

気持ち良さそう~♪



今週は後半に仕事日が続きましたので

キルトは進んでいません


f0374160_17251547.jpg



濃い色のピーシング

予定では ペンケースとバッグを作ります


それから風車のキルトは


f0374160_17251546.jpg



まだ21個止まり



f0374160_17251567.jpg



来週はがんばる~♪




f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





f0374160_17251500.jpg



みぃちゃんはブラッシングが大好き

気持ち良さそうな顔してます(=‘x‘=)



f0374160_17251565.jpg



熟睡中のハルも

かなり気持ち良さ気ですよ♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-01-24 16:52 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

いよいよ明日から~♪



いよいよ明日から

東京ドームの『東京国際キルトフェスティバル』ですね~


わたしがイチバン楽しみにしてるのは

斉藤謡子先生の「キルトでつむぐムーミン物語」

原画に忠実な

素晴らしいキルトがたくさん飾られると思います!

わたしがお手伝いした水色のヘクサゴンの土台のキルトも

ぜひぜひ探してみてくださいね♪

師匠でもあり お店のオーナーの作品です~


それから パートナーシップキルト

わたしが作ったこちらの「ねこの花かんむり」は


f0374160_17251462.jpg


キルト番号 28番です

お友達のチャピさん、恵子さん そしてお教室の生徒Tさんも

同じキルトです~

よかったら見てみてください
f0374160_17152453.gif



わたしは26日の日曜日に行く予定です




f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






今日 朝ベランダを開けると
f0374160_17172981.gif
が少し積もっていました


f0374160_17152083.gif
ね~こは コタツで丸くなるぅ~

な~んて歌もありますが


f0374160_17251564.jpg



最近のネコは 雪遊びするんだにゃ
f0374160_17163981.gif








f0374160_17251519.jpg



オーナーに ネコのメジャーいただきました

「ハル仕様」ですね
f0374160_17174988.gif










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪


[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-01-22 16:58 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

可愛い洋書~♪



日本ヴォーグ社の通販誌『手づくりタウン』で

洋書を購入しました


f0374160_17251349.jpg



FAIRYTALE WONDERLAND


可愛い妖精ドールと小物

キルトも少し載ってました


最近ドール類はとんと作っていませんが

(以前は ウサギさんとかクマさんなど作りました)

色合いが優しくて 見てるだけでも満足(笑)できます



f0374160_17251346.jpg





一緒にカットクロスの10枚セットも買いました


f0374160_17251315.jpg


ヨーロピアントープ

「何作ろ~?」って気負わなくても

普段使ってる布としっくりなじむ布のセットでした





風車のキルト


f0374160_17251319.jpg





f0374160_17251417.jpg



18個のくるくる






f0374160_17251442.jpg



そっくりかも♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2014-01-21 15:55 | 手芸 | Trackback | Comments(0)