パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧



大晦日の今日は良く晴れて暖かな1日でした


ハルとボタンもベランダ遊びを楽しんでいます

氷がメダカの鉢に張ったので取り出して見せてみました



f0374160_17245745.jpg



f0374160_17245779.jpg


興味津々で鼻をクンクンさせてました


みぃちゃんも後から参戦


f0374160_17245746.jpg



彼女は氷には興味示さず

日向ぼっこしてましたよ~


f0374160_17245782.jpg




その後おうちに入って オトウチャンのナデナデに


f0374160_17245759.jpg



ご満悦のみぃちゃん
f0374160_17152791.gif




しかし 昨日みぃちゃんは頑張ったのです!


f0374160_17245799.jpg



夜 ハルとボタンが熟睡してるのを見計らって

同じブランケットの上に静かに座りました!


久しぶりの光景~
f0374160_17152509.gif









今年も残すところあと数時間です

お煮しめ(うちのは筑前煮ですね)を作って

お正月の準備は終わりです



f0374160_17245733.jpg




今年もたくさんの方に遊びに来ていただき

たくさんのポチっもいただき ありがとうございました


行動範囲の狭いわたし 同じような記事が続いてしまいがちですが

来年も 日々のちいさな幸せをたくさん感じ

みなさまにお伝えできればと思います

どうぞ末永くよろしくお願いします



良いお年をお迎えくださいね~
f0374160_17151683.gif





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17214527.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-12-31 15:59 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


昨日の夕方にお正月用の春巻きを作って

お試し用に少し揚げました

あとはラップをして冷凍庫に入れてあります


f0374160_17245668.jpg


春巻き作りもすっかり恒例になったみたい

昨年のブログも同じような記事だった
f0374160_17152859.gif






今日は換気扇掃除と窓ふきをしました

窓ふきは月の初めにしておいたんだけど

やっぱり汚れちゃうのね
f0374160_17164543.gif
2度目です

でも ボタンがわたしの様子をチェックしていて


f0374160_17245647.jpg




付き合ってくれました
f0374160_17170818.gif



f0374160_17245607.jpg



7枚の窓 全部にくっついてきてくれた~

可愛い
f0374160_17163561.gif




終わって休憩~
f0374160_17165621.gif
って頃にはハルも来て



f0374160_17245642.jpg





f0374160_17245654.jpg




ボタンも休憩してました



みぃちゃんはね~夜勤明けで昼寝をしてるオトウチャンのお布団で

一緒に寝てました
f0374160_17170862.gif
f0374160_17174753.gif





さすがにこの時期 針は持てないでしょう~と思いきや


紅白を見ながら 何かチクチクするのが毎年のこと。。。

今年は何をしようかな~

まさかキルトスタンドは立てられないし
f0374160_17152859.gif



で、その準備をしています~
f0374160_17152896.gif




f0374160_17245653.jpg



ナインパッチのピースワークと

「すてきにハンドメイド」に掲載されてた“おくすり袋”が

年越しキルト候補にあがってますよ~
f0374160_17153113.gif


おくすり袋は カタログチラシで型紙とりました










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-12-30 16:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


変形ヘクサゴンのポーチ

縫い代をバイアス布でくるんで

出来上がりです♪


f0374160_17245511.jpg



サイズは 縦14cm 横16cmです


f0374160_17245505.jpg




f0374160_17245554.jpg



使いやすい大きさかな~と思います




f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif



今日は 我が家の正月料理

「いか人参」を作りました


スルメイカ(乾燥したやつ)1枚と

人参今回は7本を食べやすい大きさに切って

1度煮切って冷ました お醤油+みりん+酒を

合わせるだけの簡単なものですが

f0374160_17245548.jpg



2,3日おくと味がしみて美味しいんですよ~


人参の中に こんなのがいました


f0374160_17245537.jpg


2本足 しかもよく見ると男性のもよう
f0374160_17170818.gif


あらブログ初の下ネタかしら?
f0374160_17161905.gif







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif




人がいれば なんとか3匹同じ部屋にいられます
f0374160_17152896.gif



でもハルと


f0374160_17245525.jpg



ボタンはいつもの定位置テーブルの下 

写真が暗くてごめんなさい


f0374160_17245564.jpg



みぃちゃんは ソファーの上


f0374160_17245652.jpg




けっこうリラックス


f0374160_17245609.jpg


ばんざ~い
f0374160_17170818.gif





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪














[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-12-29 16:08 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ポーチ仕立て中~♪




変形ヘクサゴンのポーチ

ファスナー付けは昨夜終わりました


f0374160_17245569.jpg



今日はミシンで仕立てを・・・

ですが年末

飾り物は今日が良いそうなのでお花などお買いものに行って

ニャンたちのゴハンを買ったりもして

美容室でパーマもかけてもらって

バタバタしてたら 息子の迎えの時間になってしまった
f0374160_17153473.gif




夕方 やっとミシンを出して


f0374160_17245596.jpg



2度掛けしました


ですが苦手なミシン


f0374160_17245538.jpg



1度やり直したりもして
f0374160_17152859.gif








もう少し厚い布が縫えるのがほしいな~
f0374160_17162811.gif



f0374160_17245581.jpg



いや 腕でしょ??
f0374160_17163981.gif




ミシン上手になりたいなぁ~
f0374160_17162811.gif









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-12-28 21:12 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


変形ヘクサゴンのポーチの

パイピングをしました

f0374160_17245417.jpg



そして ダーツを縫って

f0374160_17245410.jpg




これからファスナー付けです
f0374160_17164264.gif




今日はセカンドさんのレッスン日でした~

みなさん楽しそうにおしゃべりしながら

針を進められていました

今年のお仕事は今日でおしまい
f0374160_17151666.gif



今年もセカンドレッスンの生徒さんや

お手伝いに入っている本科やマンスリークラスのみなさんに

とても良い刺激をいただきながら

楽しくレッスンをすることができました

お世話になりました~

来年もどうぞよろしくお願いします
f0374160_17163561.gif









f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





すやすやと寝ているみぃちゃんを


f0374160_17245423.jpg




ハルがジッと訝しげに見ています


f0374160_17245468.jpg



どーもみぃちゃんサカリのようで
f0374160_17163981.gif



ハルとボタンに ちょっかいを出します

ハルとボタンも シャーって威嚇しますが

逃げ腰です
f0374160_17152859.gif



f0374160_17245466.jpg



みぃちゃんの避妊手術は 1月の半ばに予約を入れています





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-12-27 16:49 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


変形ヘクサゴンのポーチ

表側のキルティングが終りました


f0374160_17245313.jpg





f0374160_17245374.jpg




今夜パイピングが出来るかな~

布選びしなくっちゃ



f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





今日はお友達のチャピさんが通っているキルト教室に

併設されているレストランにランチに行ってきました

先生の作品が飾られているギャラリーもあって

見学させていただきました~

とても素敵な作品でした

ランチはなんとかって言う
f0374160_17152859.gif
名前が付いたサンドイッチと

美味しいコーヒーでした



f0374160_17245356.jpg




f0374160_17245342.jpg






昨夜はクリスマス
f0374160_17155619.gif


今年はクリスマスらしいことを何もしなかったけれど



f0374160_17245353.jpg



ピザは手作りしました~


手羽元でから揚げもしたけど 真っ黒なので
f0374160_17153473.gif


写真はなしです(味はよかった
f0374160_17152859.gif




夜遅くに始まった“クリスマスの約束”を


ボタンと一緒に見ました
f0374160_17152453.gif



f0374160_17245352.jpg





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-12-26 17:18 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



メリークリスマス
f0374160_17155619.gif
ですね~

とくに我が家は何もないです。。。

息子には プレゼントを用意しましたけどね
f0374160_17152859.gif










昨夜はフィギュアスケートを見ながら

風車のキルトのボーダーをチクチク


滑り終えて涙する選手を見ては一緒にウルウル
f0374160_17165261.gif


満面の笑みに一緒にニンマリ
f0374160_17174988.gif


オリンピック代表の発表もありましたね~

ペア、ダンス 女子はだいたい予想できましたが

男子3人目の枠はドキドキでした

高橋選手の名前がコールされたとき

わたしも「やった!」と言っちゃいましたが

会場も歓声で包まれました

本当に高橋選手は 愛されるスケーターだな~って思います

今回から団体戦もあるので

きっと彼はリーダー的存在なのでしょうね
f0374160_17163561.gif





f0374160_17245248.jpg







f0374160_17245209.jpg







f0374160_17245278.jpg



実際はこんな感じの撮影デスヨ
f0374160_17152859.gif







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif







手芸の雑誌を購入しました


「すてきにハンドメイド」と「Chic Chic (チクチク)」


f0374160_17245293.jpg




「すてきにハンドメイド」には斉藤謡子先生のバッグと

毛塚千代さんのティッシュカバーなどが掲載されています~


「チクチク」は最近買った1色刺しゅうの本の

樋口愉美子さんの記事があります~



f0374160_17245235.jpg



その他 いろんなクラフトが紹介されていて

ちょっぴりガーリーな本です




f0374160_17245254.jpg






f0374160_17245250.jpg







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17243741.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-12-24 16:52 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

風車のキルトに…♪



この前の専科の授業の時に

先生に風車のキルトラインについて相談したら

パイピングの話にもなり わたしが裏に隠すパイピングを

予定してると言いますと

それなら周りにボーダーがあった方がいいかも~と指導していただき



f0374160_17245105.jpg



ただ今ボーダーを縫い足してる途中~


今晩フィギュア見ながら頑張ります








f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





先日夫がホームセンターで

スチームクリーナーを購入して来たので

今日はキッチンのレンジがある壁とか

出窓とか 頑張って掃除してみました~
f0374160_17152896.gif


スチームクリーナー けっこう重くて

明日筋肉痛かも
f0374160_17152804.gif



掃除など片付けをすると

不用品が出てきますよね~

断捨離は基本しないのですが

いらないものは捨てますよね~(当たり前かぁ~)

でも 物ってどなたかが作った“モノ”

わたしも “作り手”の一人として

「簡単に捨てていいのか?」と悩んだりして






以前に生徒さんのおうちに

新年会に呼んでいただき ふとドアにかかった

パッチワークのポプリに目がとまりました

なんと!わたしが10年以上前に作ってフリマに出したもの

だったんです
f0374160_17163981.gif


「これすごく好きで捨てられなかったの~」

ずっと飾っていてくれたなんて すごくうれしかったです


また スーパーのレジに並んでいたら

前の方がバックから わたしの作ったコインポーチを出して

お金を払ってるのを見かけたり

「あ、それわたしが作ったんです~懐かしい!」って

ココロの中で声を掛けたりして


そうやって 長く使っていただけるような“モノ”を

作っていくのが目標です
f0374160_17152083.gif


なので 形や配色に悩んで妥協せずに

時間はかかるけど丁寧に そして何より楽しく

わたしらしい手仕事を心がけています


手放す時に「ありがとう」って思っていただけるような

自分でもそう思うような“モノ”を作りたいなぁ~
f0374160_17162811.gif









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17243741.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-12-23 16:33 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


こんなわたしでも この時期はちょこちょこと

お片付けなどしてるので
f0374160_17152859.gif
なかなか進みませんが

ポーチ後ろ側のキルティングができました


f0374160_17245109.jpg




今年中の仕上がりめざしてます
f0374160_17160331.gif






f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






f0374160_17245108.jpg



「ねぇ オカアチャン この膨らみは何?」

って顔のみぃちゃんですが


もちろん 中は


f0374160_17245102.jpg



ハルとボタンの仲良しさんです
f0374160_17161432.gif


この2匹は袋ものが大好きなのです

まだまだみぃちゃんは この2匹の間には入れませんが


f0374160_17245150.jpg


とうとう正式に うちのコになりました

このネームプレートの裏には

うちの電話番号と住所、名前が彫られています

名前がカタカナになってますが

これはオトウチャンが注文してきたので

「ハルたちがカタカナだから~」だそうです
f0374160_17153473.gif




ちなみにこの大きな袋はオトウチャンのお買いもの

f0374160_17245154.jpg


バイクに取り付ける荷物入れ(?)が入ってたの~





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17243741.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-12-22 17:09 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

やっと晴れた~♪




たった2日続きの雨だったけれど

ただ今洗濯物に非常にこだわっている息子がいるので~

「やっと晴れた~
f0374160_17152659.gif
」って気持ちになります


洗濯物を外に干せて嬉しい
f0374160_17154632.gif



ベランダ遊びが大好きなボタンも嬉しそうです




f0374160_17245001.jpg


冬の匂いをかいでるのかな?

お鼻をクンクンさせていました


f0374160_17245023.jpg


あれ?何か気がつきました



f0374160_17245078.jpg


アップです ハンサムさんです(←わたしは親ばかさんです
f0374160_17170818.gif





f0374160_17245069.jpg


バケツに氷が張ってました~





今日は久しぶりにタペストリーの

キルティングをしました


f0374160_17245065.jpg



足元にボタンが寝ていますよ~



f0374160_17245076.jpg



少しずつですが 進んでいます



f0374160_17245000.jpg



真中に穴がボコって開いてますが

これ ニャンたちの爪のあとなんですよ


あちらこちらにあるんですけどね~
f0374160_17152859.gif


「誰の仕業かな~?」なんて思いながらニンマリしたりして

可愛いいたずらも 一緒にキルティングしましょ
f0374160_17152083.gif









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17243741.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-12-21 16:57 | 手芸 | Trackback | Comments(0)