パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっと60枚~♪



風車のパターン

やっと60枚です



f0374160_17242199.jpg




とりあえず並べてみた



淡い色はこのくらいでいいかな


濃い色を増やそう


f0374160_17242159.jpg



あと40枚


がんばります~




f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





今日は暖かくて ベランダもぽかぽか~


膝かけを干して 冬支度



f0374160_17242121.jpg




ボタンが下をのぞいていると

ハルもやってきて2匹ならんだので

シャッターチャンス!と思いきや


f0374160_17242187.jpg



ぶぅ~~~んと虫が飛んできて

ボタンはすっかり虫に夢中






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-10-31 17:03 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日は taeさん(絵画)と陶芸の高橋先生の旦那さま成美さんの二人展


『絵と陶のカラフルもりもり展』に行ってきました


f0374160_17241943.jpg






f0374160_17242081.jpg



神楽坂にある“アートスペースK”

おしゃれなギャラリーでした



最終日だというのに しかも雨の中 


たくさんの方がご来展


良かったです




気に入った作品の中から選びに選んで 陶を3点

絵を1点購入しました


f0374160_17242082.jpg



ハルとボタンも気になるようです


f0374160_17242028.jpg




大皿です


f0374160_17242083.jpg



息子のお土産に買ったパンが3つ乗りました


今晩のおかずの 焼き鳥も乗せる予定




f0374160_17242052.jpg


これは 花器

今度お花を活けて 写真撮りますね


f0374160_17242057.jpg



サザエみたいな 木の根みたいな…



f0374160_17242070.jpg


使いやすそうな小皿でしょ?




f0374160_17242085.jpg


「バナナさん」ってタイトルが可愛かった



f0374160_17242064.jpg


一緒に飾ろう





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-10-29 16:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

水通し♪



月曜日は何かと忙しい

冷蔵庫が空っぽなので買い物したり 掃除したり

バタバタ動くので午前11時ごろにはお腹ぺこぺこ


でも 今日は特定健康診査(メタボ健診)だったので

お昼抜きでした
f0374160_17165261.gif



その代り 支度や食べる時間をキルティングに回せた~
f0374160_17153113.gif



良い天気なので薄手の洗濯物が乾いたころ

タペストリーの裏布の 水通しをしました

竿の空いた所に


f0374160_17241924.jpg


干して 病院に
f0374160_17164430.gif
f0374160_17162862.gif


帰った時には ちゃんと乾いてた
f0374160_17164680.gif



おひさまって すごいな
f0374160_17152659.gif





f0374160_17241905.jpg



ハルも


f0374160_17241996.jpg



ボタンも 気持ち良さげにお昼寝


明日も晴れるといいな
f0374160_17152083.gif






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-10-28 16:38 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

球根を植えました♪




やっと晴れた~~~
f0374160_17152659.gif



洗濯物にこだわる息子は

今日は乾き具合を気にすることもなくゴキゲン
f0374160_17152083.gif



わたしもやっとチューリップの球根を植えた
f0374160_17152636.gif




f0374160_17241929.jpg



ビオラと一緒にベランダに4球

庭に8球

来週はヒヤシンスも植える予定



f0374160_17241979.jpg








f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





バッグのキルティングは 昼間作業机の上でします

スタンドライトがないときびしいから
f0374160_17152859.gif



f0374160_17241999.jpg



だけど 昼間になかなか手仕事の時間が取れず…
f0374160_17151555.gif




夜はTVを見ながら 風車のピースワーク
f0374160_17152896.gif


これから始めます~


f0374160_17241981.jpg








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪


[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-10-27 20:17 | 暮らし | Trackback | Comments(0)



来年1月に開催 東京ドームの

「東京国際キルトフェスティバル」のHP

みなさんもうご覧になりましたか?


今回の 特集企画は 斉藤謡子先生の

“キルトでつむぐムーミン物語”

ポスターにもなるであろうこのキルト圧巻です

ぜひぜひ本物を会場で見たい


わたしの師匠もキルトパーティの講師科の生徒なので

同じくムーミンのキルトを作っています

わたしもちょこっとお手伝いしています

水色のヘクサゴンはキルトの土台になります



来年のドームがムーミン企画だと聞いてから

トーベ・ヤンソンの原作を読んでいますが

アニメでしか知らなかったわたし 登場人物の多いことにびっくり

また ムーミンは妖精だとか 身長は電話帳くらいとか

ミーとスナフキンは異父兄妹だとか

話題豊富なのです


でも 外国の人の感覚と日本人の感覚の違いなのか

登場人物の多くがナルシストでちょっぴり利己主義に感じる

子供に「読んでごらん」とはちょっと言えないかも


日本向けにアレンジしたアニメをヤンソンはあまりお気に召さなかったみたいだけど

やっぱりお国柄なんでしょうね



ドームでは ムーミンパパのおうちや

ムーミンドールもあるそうですよ~

楽しみです



あ、それから~

パートナーシップのところにキルト仲間の恵子さんのネコちゃんが

載っています

わたしが図案にした「ねこの花かんむり」を少しアレンジして

作ってくださった作品です

HPに載って わたしもうれしいです




うちのネコちゃん

f0374160_17241809.jpg



甘えん坊のハル





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-10-26 15:24 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

キルトライン引き♪



今日はハルとボタンのワクチン接種で

ペットクリニックに行ってきました

f0374160_17241870.jpg


キャリーを用意すると すぐにボタンが入ってました

ワクチンも上手に打てました~
f0374160_17152896.gif




ハル4.2kg ボタン4.05kg

2匹ともちょっと痩せてた
f0374160_17163981.gif


いいな~わたしも来週特定検診があるんだけど…

体重測定やだなぁ
f0374160_17163974.gif




f0374160_17241834.jpg








f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif




来週晴れた日に マンスリーキルトの裏布を

水通ししようと思っているので


キルトラインを入れ始めました


f0374160_17241852.jpg



カメより遅い歩みですが

来年10月の 仲間展に出品予定~
f0374160_17154387.gif








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-10-24 15:16 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

グラデーション♪



風車のパターン 45枚できています


f0374160_17241743.jpg



色分けして グラデーションに並べてあります



f0374160_17241748.jpg




f0374160_17241753.jpg



並んでるだけなのに

なんだか嬉しいグラデーションです




f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






昨夜はフィギュアスケートのGPシリーズアメリカ大会を

じっくり観ました


その後のニュースでも 浅田真央さんの華麗なスケートに

釘付けの




f0374160_17241840.jpg




ボタンです
f0374160_17152859.gif








昨日、今日と 歩道を歩いてると

落ち葉の匂いが心地よく漂っていました

もう晩秋なのかしら?

季節が進むのが早いなぁ









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-10-22 16:43 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

1500日目~♪





今日はgooブログを始めてから

1500日目ですって
f0374160_17163981.gif



長かったような あっという間のような
f0374160_17152453.gif



でも長く続けてこれたのは

訪問してくださる皆さんのおかげですね~

いつもありがとうございます

これからも末永くよろしくお願いします
f0374160_17163244.gif





f0374160_17241602.jpg







陶芸教室で焼いていただいた作品を

昨日持ち帰ったので 少しアップします


“息子の”


f0374160_17241732.jpg








f0374160_17241782.jpg



マンモス




f0374160_17241721.jpg




サイ




“夫の”



f0374160_17241716.jpg



カップ




“わたしの”



f0374160_17241754.jpg


ボタン



f0374160_17241799.jpg


小皿(硝子入り)



f0374160_17241706.jpg


小皿(硝子入り)






明日はキルトの写真をアップできるように

頑張りますね~
f0374160_17164264.gif








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-10-21 16:46 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

この土日は…♪



昨日は保護者会があったり

今日は陶芸教室に行ったりと

なかなかじっくり針を持てなかったのですが

“変形ヘクサゴンのバッグ”のキルティングを

はじめています

f0374160_17241630.jpg


3針刺して角に来て…とまっすぐが少ないから

針が進んでる感がない
f0374160_17221435.gif


頑張りどころです



今日の息子の陶芸は

f0374160_17241615.jpg



f0374160_17241683.jpg



こんな感じでした

いつもより 数は少ないけど

ひとつひとつの大きさが 

小さ過ぎず大き過ぎず
f0374160_17152896.gif



12月に『ギャラリーどち』さんで

“あとりえ海展”がありますよ

詳しくはまた今度
f0374160_17152453.gif




f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif



f0374160_17241663.jpg


わたしの脚の間で 寝るのが好きなハル

かわいい寝顔ですが 実は脚の上で寝ていたボタンをどけて

自分がここに入ってすぐ熟睡した図

ちゃっかり屋さんです

のんびり屋のボタンは すんなり足の甲まで移動

足の甲にボタンの体重…

これもつらい


ハルはちっちゃく写ってますが

本当はね~~~




f0374160_17241616.jpg


けっこう大きい




おまけ


f0374160_17241601.jpg



水おけに落ちた きゅうりのキューちゃんを

拾いたいボタン







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-10-20 17:05 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日は映画を観てきました

『ベニシアさんの四季の庭』


ただ今Eテレで再放送中の

「猫のしっぽ カエルの手」で観たシーンも

何か所があってすごく親近感を覚えましたが

まだまだ知らなかったベニシアさんにもたくさん出会えました


帰りに

f0374160_17241581.jpg


本を1冊購入しました

ハーブを使ったオリジナルレシピや

エッセイ そして素敵な写真がたくさん載っていますよ~




自宅に戻って ベランダのお掃除を…

ハイ ベニシアさんに影響されてます
f0374160_17152859.gif



プランターの雑草を抜いたり 

いつも見過ごして(知ってて)いたプランターの下の

土を掃いたり


f0374160_17241522.jpg



お掃除のご褒美でしょうか

苺のお花を発見しました


でも ベランダ掃除はハルとボタンがくっついてくるから

楽しい!


f0374160_17241558.jpg





f0374160_17241518.jpg


ボタンが室外機の上に乗ってわたしを見ていましたが

カメラを向けると顔をそらす


も少しアップにしても

f0374160_17241582.jpg


そらす
f0374160_17170818.gif







今度はお庭の掃除もしなきゃ
f0374160_17152859.gif



f0374160_17241673.jpg







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17201834.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-10-18 16:44 | 暮らし | Trackback | Comments(0)