パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧



ネコは夜行性ですが

朝も元気です


f0374160_17223307.jpg


ドタバタ2匹で じゃれ合って


f0374160_17223327.jpg



仲よく2匹で眠りにつく



いいな
f0374160_17161432.gif




そんなうちのニャン’S 2匹とも肩乗りネコです

まるで キツネの襟巻(←知ってる?)のよう

だいぶ上手に飛び乗るようになりましたが それでも

薄着の季節になったので わたしの肩には爪の傷が…


お出かけの必需品 ストール

f0374160_17223300.jpg



イトーヨーカドーで買いました


インド綿に刺しゅうですよ~いいでしょ
f0374160_17152509.gif





f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





前に夫が作ったお皿(えさ入れ)

割れてしまっていたのを放置していたら

昨日 息子が直してくれました


f0374160_17223386.jpg




f0374160_17223384.jpg




上手いな

息子の手仕事
f0374160_17162811.gif






わたしの手仕事の方は

水色ばかりじゃ飽きちゃうので

色の方もキルティング

f0374160_17223391.jpg




f0374160_17223410.jpg


布の色と 糸の色がばっちり合うと

やったぁ~って思う
f0374160_17152896.gif






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17183490.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-04-30 16:33 | 暮らし | Trackback | Comments(0)



久しぶりのミニタペです
f0374160_17152859.gif




f0374160_17223299.jpg



やっとボーダーのキルティングに入りました

端になったのでフープをはずして 文鎮を使っています


f0374160_17223229.jpg



この文鎮 数年前にお友達のチャピさんから

誕生日プレゼントで頂いたのですが

持ち手があるので 以前に使っていた文鎮より

手首への負担が少ないように思います

かなり重いので 何度も文鎮を動かすと

手首が痛くなるんですよね~




来週 手作り会があるので

マンスリーの「きのこ」はそこで作る予定で

布切りだけしておこうと思ったのですが




なんとなく アップリケしだしちゃった
f0374160_17153473.gif



見本は

f0374160_17223383.jpg


傘にまるいアップリケをするのですが

わたしが使った布の場合 アップリケ無しでもいいかなぁ~
f0374160_17162718.gif



なんて思うのですが キルターのみなさんどー思いますか?



f0374160_17223321.jpg








f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





今日は風も穏やかで 草取り日和でした


草取りしながら 写しました


f0374160_17223336.jpg



名前はわかりませんが

このお花の形 可愛くて好きです



f0374160_17223368.jpg



だいぶ土がはねてますが このコは雑草??

好みなので そのままにしてあります








f0374160_17223351.jpg




2匹一緒だと 椅子の上もいっぱいいっぱい
f0374160_17161432.gif


ちょっと目つきが悪いですが
f0374160_17170818.gif
 寝起きも機嫌が良いハルちんです







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-04-29 17:30 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


「すてきにハンドメイド」のマンスリーキルト



f0374160_17223261.jpg



『クールビッツ・空想の花』が出来上がりました





f0374160_17223256.jpg




お皿みたいなお花の色を

何色にしようか悩んだのですが

ブルーにしてみました



f0374160_17223207.jpg



見本通りのグレーの布を持ってはいるのですが

4月のクールビッツで使ってますのでやめました



f0374160_17223275.jpg



ピースワーク部分の土台布も 2種類の布を使ってます

よ~く見ないとわからないのですが
f0374160_17152896.gif






f0374160_17223289.jpg


『きのこ』のほうの布選びもしています





f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif


昨日は保護者会があり息子は夫とお留守番でした

役員だったので 活動報告など発表して

ちょっと疲れて帰ったわたしに


「お母さん おかえりぃ~」と

爽やかに言ってくれた息子


疲れも吹き飛んじゃいますね

ありがとう
f0374160_17152098.gif




今日は息子はNPOのヘルパーさんと工作を楽しんできました

f0374160_17223292.jpg





f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






f0374160_17223244.jpg



酔っ払って寝てる  わけではありません



f0374160_17223226.jpg




暖かいから ついついね
f0374160_17152859.gif







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-04-28 17:15 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



いつもは引きこもり気味のわたしですが

今週は仕事とお出かけと 家を空けることが多くて

なかなか針が進みません
f0374160_17162029.gif


夜 針を持っても うとうとしちゃう
f0374160_17153473.gif




明日も保護者会があります

でも保護者会が終われば役員も一段落だ
f0374160_17152896.gif
f0374160_17154632.gif
ガンバロ



マンスリーのクールビッツの方の

ピースワークだけできました

f0374160_17223111.jpg


ちょっと色が強かったかなぁ。。。





f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






針休めの・・・的話題
f0374160_17152859.gif


“わたしのお針箱”

興味のある方は どうぞお付き合いください



最近は カルトナージュで作った

f0374160_17223124.jpg


このBOXを お針箱にしています


フタを開けるとぎっしり

f0374160_17223110.jpg



1階のリビングで 2階の作業机で 手作り会で

いろんな場所で使います


小さなポーチの中身は

f0374160_17223121.jpg


シンブルたち

シンブルとピンクッションをどけると

f0374160_17223193.jpg


マグネットピンクッションも入ってます


f0374160_17223179.jpg



カリスマシャーペンやマーカー

ニードルホルダー スケール

必需品のイトール(針通し) キルト糸


f0374160_17223155.jpg



でもね わたしが一番 便利~これ入れててよかったと

思ってるのは


薬用リップと目薬です
f0374160_17162811.gif


快適です
f0374160_17152896.gif




キルターのみなさんの お針箱に入れておくと

便利だよ~ってものは何ですかぁ?
f0374160_17155139.gif








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-04-26 21:26 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

映画を観てきました~♪



今日はお友達のしおぴーと 

名探偵コナンの映画を観に行ってきました

「一緒に行くの何本目だっけ?」

昨日わたしもそんなこと考えてて 

会ったら聞こうと思っていたんだけど

先にしおぴーに聞かれました
f0374160_17152859.gif


で 調べてみたら9作目からご一緒してて

今回で9本目でした
f0374160_17152083.gif




f0374160_17223043.jpg

(画像お借りしました)


大好きな声優さん、山口勝平さんが工藤新一の声を担当してます
f0374160_17152098.gif



新一の 高校生には思えないくさ~いセリフに

にんまり
f0374160_17152791.gif


お決まりだけど 最後の方のドキドキ場面で

なぜかすごく汗かいて
f0374160_17153473.gif
おもしろかったです
f0374160_17152896.gif





f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif








f0374160_17223045.jpg



今日は暖かくてベランダ散歩日和





f0374160_17223058.jpg



おかあさん 行ってきます~




f0374160_17223056.jpg




後姿コロコロ




f0374160_17223067.jpg




ここ好きな場所



f0374160_17223073.jpg



さらに狭い場所へ




f0374160_17223050.jpg




落ち着くわぁ。。。









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17182383.gif
人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-04-25 21:34 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


f0374160_17223022.jpg



今夜は夫が夜勤で 息子とふたりだし

明日生協の配達があるので冷蔵庫の残り物で

“お好み焼き”にしようと 昨日から決めていました

が、夕方のニュース番組の中で

使いかけのお好み焼き粉の中 1g中2万匹以上のダニが発生
f0374160_17203216.gif


アレルギーの症状が出たというニュースを

偶然にも聞いてしまいました



ど、どうしよう
f0374160_17151555.gif




f0374160_17223080.jpg



はい 使いかけです
f0374160_17152804.gif




でもその方は 賞味期限切れ しかも常温保存だったそうで


わたしは一応 先月の残り冷蔵庫保存なので



使っちゃいました


そしてまた新しく開けた分が 

写真の粉くらい余りクリップで留めて冷蔵庫へ
f0374160_17152859.gif




皆さん~

お好み焼き粉のように うま味成分など入ってる粉ほど

ダニが発生しやすいようですよ

密閉して冷蔵庫に入れ なるべく早く食べたほうがいいそうです
f0374160_17153999.gif





f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif






「すてきにハンドメイド」の5月号マンスリー


f0374160_17223032.jpg



作り始めました



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-04-24 20:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)



今日はお友達のチャピさん

カントリーマーケットに遊びに行きました~

毛塚千代さんのお友達のきくちゃんが

「出店するよ~」と連絡してくださったのです
f0374160_17163244.gif



f0374160_17222985.jpg



f0374160_17222934.jpg



きくちゃんのお店はフェイクフラワーのリースや花カゴなど

たくさんの可愛い小物が並んでいました



きくちゃんとお話したり お店のお手伝いをしたり

楽しい時間を過ごしてきましたよ~


マーケットには 木工、布小物、革小物、お洋服など

いろいろな手作りのお店があって

f0374160_17222924.jpg



お買い物もしてきました


ハートのリースはきくちゃんのお店で買いました


f0374160_17222927.jpg



このコは一目惚れでした
f0374160_17152791.gif






手作りの作品をたくさん見ると

自分もがんばろ~って思えますね
f0374160_17152425.gif







f0374160_17222963.jpg




ウフ
f0374160_17152098.gif





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-04-23 17:38 | イベント | Trackback | Comments(0)



急に江國香織さんのお話が読みたくなって


f0374160_17222886.jpg



『がらくた』 購入しました



久しぶりの江國さん
f0374160_17153034.gif





ブックカバーもに久しぶりに新調しましたよ~



f0374160_17222849.jpg



先日購入した お花畑のクロネコちゃんの布を使いました


ホントはもっと茶色の布の部分が多い方が

恰好がいいのはわかっているのですが


f0374160_17222973.jpg




f0374160_17222947.jpg



クロネコちゃんをたくさん入れたくて~
f0374160_17163561.gif




茶色のレースで大人っぽくおしゃれしてみました



中布は見づらいけど クリーム色の地に白いドット模様


f0374160_17222944.jpg




そして しおりの紐にはkicoさんに頂いたチャームを

つけてみました


オヤジっぽいネコさんのチャームです
f0374160_17170818.gif



f0374160_17222900.jpg



(写真がうまく貼れてなかったぁ~
f0374160_17152804.gif
追記です)









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17182383.gif
人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-04-22 16:39 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

陶芸教室と春巻き~♪



今日は息子と陶芸教室に行ってきました

作品が焼きあがっていましたよ~


最近ハマってる神社

f0374160_17222855.jpg




f0374160_17222881.jpg




息子は焼く時のことなど何も考えてないので

ちょこんと土台に乗せるだけだから


あちこち飛んだりずれたりして

焼いてくださる先生はタイヘン~
f0374160_17152859.gif
イツモスミマセン




今日も


f0374160_17222823.jpg




神社 製作していました
f0374160_17154387.gif







他にもいろいろありましたが


f0374160_17222864.jpg



イルカのプールや




夫のカップ


f0374160_17222821.jpg




それと わたしのボタン


f0374160_17222876.jpg



ボタンは 親子展でたくさん買っていただき

在庫が少なくなったので 補充です


f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif




f0374160_17222833.jpg



昨晩 春巻き作りました~

鶏ささみと長ネギとタケノコ 干しシイタケ ホタテ缶のシンプルな春巻きです

でも 手作りしたのはやっぱり美味しいです
f0374160_17153999.gif









f0374160_17222896.jpg



最近寒いですね~


アナタが風邪をひきませんように
f0374160_17154573.gif









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif
人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-04-21 15:07 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)



ミニタペストリーの “ちょうちょう”のところ


f0374160_17222723.jpg



キルティングを入れました


今年の東京ドームでのキルトフェスティバルの

パートナーシップキルトのブロックを使っているので

テーマの「まる」にちなんで このミニタペには

丸いキルティングラインをどのブロックにも入れました



f0374160_17222798.jpg



f0374160_17222722.jpg





こちらのブリント柄は

カラフルな色の お花や虫のプリントが施してありました

ポイントとして 4ブロック全部に使いました



裏側もいい感じになってます


f0374160_17222706.jpg







この後は ラティス、ボーダーのキルティングです~~








f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif







NHKテレビテキストの「すてきにハンドメイド」

本日発売です~

さっそく本屋さんへ行ってきました


斉藤先生のマンスリー


f0374160_17222769.jpg




松浦香苗先生のこのページ好きかも


f0374160_17222785.jpg







f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





最近息子は やけにネコたちの世話をしたがります
f0374160_17152859.gif




f0374160_17222753.jpg



うにゃ の体制でリラックス中なのに


カリカリを(無理に)あげてます

ちなみに脚の開き具合がかわいい
f0374160_17152098.gif
です





f0374160_17222728.jpg



しか~し そんな強引な息子にイジられながらも


うにゃ を崩さないボタンなのでした~








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-04-20 15:01 | 手芸 | Trackback | Comments(0)