パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧






3月最終日の今日も雨降り
f0374160_17164568.gif
で寒い~

この土日は特に用事もなく 
f0374160_17155606.gif
引きこもりだったので

ショルダーバッグ作りが進んでいます
f0374160_17152896.gif






仕立てに入っています


f0374160_17221568.jpg


パイピングはこちらのチェック布



f0374160_17221569.jpg



マチと前側 後ろ側を縫い合わせました


f0374160_17221537.jpg


返し縫い2回でしっかりと
f0374160_17152896.gif




縫い代の始末はまだですが ひっくり返すと


f0374160_17221577.jpg



こんな感じです



あと少し~ がんばろう
f0374160_17152425.gif





f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif







寒いにゃあ


f0374160_17221565.jpg



ブランケットに包まって





f0374160_17221567.jpg



ボタンは すっぽりかぶってました
f0374160_17174988.gif




みなさんも 風邪に気を付けてくださいね~





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-03-31 17:01 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日はどんより曇り空
f0374160_17162526.gif
肌寒いです

お庭の海棠も まだ蕾の方が多いかも


f0374160_17221416.jpg



今年は長く楽しめるのかな



***



ショルダーバッグのキルティングと落しキルト

f0374160_17221478.jpg


終了しましたよ~

このあとフタ部分のパイピングです



***




f0374160_17221441.jpg



NHKの「つくってあそぼ」終了しちゃいましたね~

息子は小さなころから見ていて

わくわくさんが 息子の工作の先生みたいなもの
f0374160_17152896.gif


空き箱やトイレットペーパーを捨てられないのは

きっと「つくってあそぼ」のせい
f0374160_17170818.gif
です

作ることの楽しさをいっぱい教えてくれた

わくわくさん ゴロリ ありがとう~
f0374160_17163561.gif



(画像お借りしました)







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-03-30 17:00 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

今日はお店の棚卸で 午前中だけ仕事に行ってきました

甥がこの4月から小学生
f0374160_17221339.gif
になるので

仕事帰りにお祝いを届けに妹宅に寄ったのですが

お祝いを渡すと甥っこが深々と頭を下げて

「ありがとうございます」って

ボッサボサの大きな頭と 今までにない丁寧さに

思わず「アハハ かわいい」って口に出ちゃいました
f0374160_17161905.gif


お土産に 妹が作った焼きたてのパンと 

作りたての道明寺をもらいましたよ~


f0374160_17221320.jpg





f0374160_17221332.jpg




妹は針を持たない代わりに お菓子やパン作りが得意


わたしはお菓子作りは全くできませんが お針好き




f0374160_17221377.jpg




少しだけキルティング進んでます
f0374160_17152453.gif




f0374160_17221474.jpg



NHKテキストの「すてきにハンドメイド」に載っていたマンスリーで

ちょっと気になっていた布をオーナーさんにキルトパーティで

買ってきていただきましたが

テキストで見るより暗い印象です。。。ウーム
f0374160_17221435.gif










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-03-29 16:53 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日はお友達のチャピさんが

ミシンをかけに我が家にいらして

一緒にチクチクしました~

ボタンもハルも すっかりチャピさんに馴れて

同じ部屋にいる時間も長くなりましたよ~
f0374160_17163561.gif




チャピさんがミシンに奮闘している隣で

わたしはショルダーバッグのキルティング

前部分が終って いよいよフタ部分に入りました


f0374160_17221317.jpg



と言っても まだここだけ


f0374160_17221356.jpg



でも アップリケやピースワークがあるフタ部分は

キルティングも楽しい~
f0374160_17152791.gif




「すてきにハンドメイド」のマンスリーも

そろそろ布選びしなくっちゃね
f0374160_17152083.gif






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-03-28 20:28 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



今日は冬に逆戻り~寒い1日になりました

f0374160_17164568.gif
も降っていますので

ファンヒーターをつけて洗濯物を乾かし

かなりジメっとしてる我が家です
f0374160_17152859.gif



今日はずっと先送りしていたミニタペの

しつけ掛けをしました

あれ?しつけ糸が見えないかも
f0374160_17153473.gif


f0374160_17221259.jpg



ハルとボタンが寝ている間に


集中して1時間で掛け終えましたよ~


f0374160_17221224.jpg




起きてたらぜったい こうなるもんね
f0374160_17152859.gif







***


朝ごはんを作っていると

何やら2階でガタガタと音がするので

「今日はわたしが起こす前に自分で起きられたのね」

と息子が起きて動いているのかと…


階段を上がると トイレから音が聞こえてきます

「朝のトイレね~」



んにゃ
f0374160_17203984.gif




f0374160_17221225.jpg



ここの写真は
f0374160_17152804.gif
と思いましたが



怪獣に遭遇したので 思い切ってアップします
f0374160_17163981.gif





f0374160_17221289.jpg











ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪


[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-03-27 16:31 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日はお友達のチャピさんと恵子さんに

お花見に誘っていただき出かけてきました

行先は 千葉県花植木センター

成田にあるのですが わたしの住んでいる街より少し気温が低い

桜もまだ満開ではなかったです


f0374160_17221133.jpg






f0374160_17221170.jpg




センター内は自然がいっぱい


f0374160_17221191.jpg



ウグイスも鳴いていたんですよ~



f0374160_17221184.jpg







f0374160_17221125.jpg




しだれ桜はこれからでした




桜の他に 椿などもたくさん咲いていましたよ~

f0374160_17221144.jpg





ビオラがパッチワークみたいで可愛いの


f0374160_17221246.jpg






f0374160_17221218.jpg




f0374160_17221272.jpg





f0374160_17221256.jpg




春ですなぁ~
f0374160_17170818.gif








ランチをして帰ると


f0374160_17221269.jpg


今日もラブラブだったみたい
f0374160_17152098.gif






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-03-26 17:10 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

キルティング中~♪



今日は雨降り
f0374160_17164568.gif
です


自閉症の息子 洗濯物のこだわりが

まだ続いているため
f0374160_17152859.gif


部屋の中は たくさんの洗濯物がぶら下がっています

朝から乾燥機はフル回転
f0374160_17162862.gif
ガンバレ~



ショルダーバッグは マチと後ろ面の

キルティングが終りました

本のレシピだと ミシンキルトになっていますが

f0374160_17221194.jpg


わたしはハンドキルトをしています



ミシンキルトのつぶれた感じがあまり好みじゃないし

姪の誕生日にはまだまだ日があり急ぐこともないから

ちくちくと ゆっくり針を進めています



作業中 後ろを振り返ると


f0374160_17221111.jpg



気持ち良さそうに眠ってました
f0374160_17152098.gif




 







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-03-25 16:44 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

球根のお花の話~♪



お花は大好きだけど

ガーデニングは得意じゃない

なんだかカッコよくまとめられない
f0374160_17151555.gif


お花も枯らしたり根腐れさせちゃったりとか 

しょっちゅうなんですが
f0374160_17153473.gif




球根だけは別
f0374160_17152896.gif




f0374160_17221064.jpg




ヒヤシンスは色によって 香りが違うの



f0374160_17221031.jpg






先日もアップしたけど


f0374160_17220784.jpg


2年3年と経った球根は花数も少なくなるけど


このコを1輪 洗面所などに飾ると

ちょうど良い強さの香りです





f0374160_17221093.jpg



ムスカリは強い強い

増やしたつもりはないのですが

雑草のごとく

あちこちに飛んで 今ではベランダのプランター13か所で

紫のブドウのようなお花を咲かしています


香りのあるムスカリもあるようですが

うちのムスカリには香りがありません





***


ショルダーバッグは まずマチの部分のキルティングを

しています


f0374160_17221016.jpg



ベージュの布が表布 緑系のチェック布が中布になります








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-03-24 17:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


姪の誕生日プレゼントに~と思って作っている

ショルダーバッグのふたの部分

キルトトップができました
f0374160_17151991.gif



f0374160_17221081.jpg




向かって右上の星のアップリケ


f0374160_17221059.jpg




手間の割に可愛らしさが感じられないので
f0374160_17170852.gif



変えてしまいました
f0374160_17153473.gif
f0374160_17152896.gif




これからキルトラインを入れてしつけがけです





***



庭のスノーフレークが咲き始めました


f0374160_17221067.jpg





海棠も蕾がふくらんでます


f0374160_17221026.jpg




でも今日は曇りで肌寒い

明日は雨でしょうか?

少し開花が足踏みしそうです



f0374160_17221080.jpg







プランターのブロッコリー

「食べなきゃ~」って思ってるあいだに


f0374160_17221074.jpg



お花咲いちゃったわ
f0374160_17152859.gif















ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-03-23 16:36 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品です~♪




今日は ファースト・セカンドさんのレッスンがありました

セカンドのWさんが 『ヨーヨーキルトの巾着』を完成させて

いらっしゃいました
f0374160_17151728.gif



f0374160_17220966.jpg




初めは 黒で統一して作る予定でしたが

途中で赤や青を入れることになり

可愛いイメージの巾着になりました


f0374160_17220996.jpg






それからAさんも 『水玉バッグ』を完成されました
f0374160_17151991.gif



f0374160_17220940.jpg




すてきですね~


f0374160_17220980.jpg



円のアップリケで使われたこちらの布が

お気に入りとのことです



生徒さんの作品を見るとわたしもちくちくしたくて うずうず
f0374160_17170818.gif



今日は仕事だったのでまだ針を持ってないのですが

夜にショルダーバッグの続きを作ります


来週はお休みの日が多いので ミニタペのしつけもかけて

キルティング頑張りたいです
f0374160_17152425.gif




f0374160_17220976.jpg




皆さま 良い週末を~
f0374160_17152509.gif






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215750.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-03-22 17:23 | 手芸 | Trackback | Comments(0)