パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

個展へ~♪



朝 お友達のチャピさんからメールをいただき

福祉事業所「まあるい広場」のギャラリー「9cue(キュウ)」に

絵を見に行きました~


f0374160_17215631.jpg




実は 先日街角ギャラリーどちさんで

この作家さん(画家さん)のお母様にお会いして

お話を聞いていたんです~



動物の顔を アクリル絵の具で木の板に描くのですが

いろんな色を使っていて  

とても可愛いんです


素晴らしかったですよぉ



チャピさん お誘いくださりありがとうです
f0374160_17152453.gif



(どちさんのHPに 親子展の様子をアップしていただいてます

よかったらご覧くださいね)









帰りに利用者さんが作ったタンブラーを買いました~

お金を払うとき

近くにあった小さなコースターが目に入って

「可愛い~」って言ったら

「これは不出来で 売れないって思ったんですけど」

「え~可愛いのにぃ」

「じゃ 持って行ってくださいね~」

っておまけで3つも頂いちゃった
f0374160_17151666.gif




f0374160_17215676.jpg





f0374160_17215673.jpg




確かにコーヒーカップには 小さいけど

小さな小瓶とか 合うと思う
f0374160_17152083.gif
f0374160_17152896.gif





***



今日はぽかぽかの良い
f0374160_17152659.gif
天気で


ハルとボタンも 気持ち良さげ



f0374160_17215604.jpg




f0374160_17161432.gif
f0374160_17170818.gif





f0374160_17215657.jpg



邪魔しちゃいやよっ
f0374160_17163734.gif







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-02-28 20:33 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


f0374160_17215662.jpg


ちいさなピースワーク

ポーチ作りの続きです

やっと2枚できました
f0374160_17152339.gif


もう少しつなげますよ~



***


今日は午前中 歯医者さんに行って

その足でヨーカドーに寄りました

お使い物を買って 包装を待っている間

本屋さんに行ってみたら 待ちに待った

『ビブリア古書堂の事件手帖』の4巻目が出てたので

買ってきました
f0374160_17152098.gif



月9のドラマ
f0374160_17201309.gif
も見てます

本の栞子さんや大輔くんとはまた違った雰囲気で

それはそれでいいと思う~

でも毎回話のすじがわかってるから

「そうそう~」って
f0374160_17170818.gif


あと、古書店や喫茶店のセットが素敵なのがうれしいです





f0374160_17215605.jpg



膝掛けをめくったら


こんな顔で見られた~


f0374160_17152791.gif
ウフ





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-02-27 17:19 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

欲しかった本~♪



先日アマゾンで キルトの本を見ていたら

ずっと「欲しい」と思っていた本を見つけました

思わずポチっとな
f0374160_17170818.gif






f0374160_17215525.jpg



「斉藤謡子のパッチワークキルト小品集」と

「ワンパッチ ツーパッチ スリーパッチの

パッチワークキルト」

小品集の方は1992年の発行

ワンパッチ ツーパッチ…は1995年



f0374160_17215548.jpg



今はない昔の布柄が魅力的


どちらも作り方が丁寧に載っていて親切です~


最近の斉藤先生のブルーグレーも好きだけど

この頃の茶系も大好きです


作りたいものがまた増えちゃった
f0374160_17152859.gif








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-02-26 17:17 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

101回目の~♪



今日はミニタペストリーのボーダーです



f0374160_17215484.jpg



1本作ったところで サイズ間違いに気づき
f0374160_17152804.gif


やり直しました~

今のところ2本出来てますので

残りも2本
f0374160_17152425.gif




***



今日はお祖母ちゃんの誕生日

101歳です
f0374160_17213391.gif
おめでとう~


今は叔母のうちにいます


f0374160_17203399.gif
f0374160_17203352.gif
がたくさんいてお花は贈れないので

(食べちゃうんです
f0374160_17153473.gif


和菓子を贈りました~
f0374160_17211115.gif


自分で歩けるし 食べられるし元気な101歳です
f0374160_17152509.gif



わたしが小さなころ お祖母ちゃんからいろんな手芸を

教えてもらいました

髪もよく結んでもらったなぁ
f0374160_17152453.gif


まだまだ元気でいてね~
f0374160_17152083.gif



***



f0374160_17195766.gif
『きいろいゾウ』観てきました


f0374160_17215476.jpg



もう日に1度の上映になってた
f0374160_17153473.gif



f0374160_17215545.jpg



お台所が可愛かった
f0374160_17152098.gif



(画像お借りしました)


***



f0374160_17215591.jpg




ハルの可愛いポーズ
f0374160_17163561.gif




こうするとお腹を撫でてもらえる
f0374160_17162811.gif



f0374160_17215575.jpg




メロメロ
f0374160_17152791.gif
です
f0374160_17170818.gif






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-02-25 16:32 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


2cm×1cmと6cm×1cmの

ちいさなピースをピーシング


f0374160_17215440.jpg



こういう色合い 時々作りたくなります
f0374160_17192102.gif



ポーチを作りますよ~
f0374160_17151991.gif









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-02-24 16:18 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

植物つながり~♪



お花カゴのピンクッション

出来上がりました
f0374160_17151666.gif



f0374160_17215308.jpg



1辺14mmのペーパーライナーを数個つないで

中に羊毛を入れただけの簡単なものですよ~
f0374160_17152083.gif




***





うちのベランダのヒヤシンスが

やっと蕾をのぞかせてくれました


今年は芽を出してから長かったなぁ


f0374160_17215309.jpg





何色のお花を咲かすコだっけ?


植えっぱなしだから コドモが増えてる
f0374160_17152804.gif



脇からこんなふうに芽を出すんだねぇ~
f0374160_17171486.gif




写真を撮っていたら いつのまにかボタンが隣に




f0374160_17215355.jpg





うちのニャン’Sはベランダ遊びが大好きです



f0374160_17215411.jpg






f0374160_17215449.jpg








***




f0374160_17215460.jpg



『植物図鑑』有川浩




読み終えました~

道端のちいさなお花が好きな方なら

きっと面白いと思う本です
f0374160_17174087.gif


狩りに行きたくなりました
f0374160_17162811.gif








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-02-23 17:07 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

今日はネコの日~♪





f0374160_17213951.jpg



今日は2月22日

にゃんにゃんにゃんでネコの日です
f0374160_17163561.gif


以前に撮ったものですが お気に入りの写真貼ってみました



f0374160_17213827.jpg






***


ファースト・セカンドレッスンでした~


セカンドのTさん 

ヨーヨーキルトの巾着を仕上げていらっしゃいました


f0374160_17215311.jpg






f0374160_17215332.jpg






可愛いですね~

配色が素敵
f0374160_17153034.gif





f0374160_17215346.jpg




ワックスコードの端の始末に

小さなヨーヨーを使いますが

とても上手に出来ていました
f0374160_17152896.gif




いよいよ最後の課題 ミニタペストリーです

ハウスの配色に悩みますが がんばりましょう
f0374160_17154632.gif
f0374160_17162948.gif







***



今週は今日が最後なので余ったケーキをいただきました
f0374160_17152791.gif



f0374160_17215378.jpg




f0374160_17152453.gif
f0374160_17152098.gif
ウフ 痩せませんねぇ~~
f0374160_17170818.gif









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-02-22 17:10 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

15回目の天使の日



昼間からニャン’Sの寝顔を見るのは久しぶりなのだぁ~
f0374160_17152070.gif



f0374160_17215276.jpg




f0374160_17215236.jpg




と言っても 朝から溜まった家事を済ませて


生協の注文を書いてる時のハルとボタンです




展の間 お昼はサンドイッチかおにぎりだったので


久しぶりにインスタントラーメンを食べました


f0374160_17215278.jpg


定番の塩ラーメン~おいしっ
f0374160_17180149.gif





***



今日は 次男の命日(天使の日)なので

お花屋さんに行ってきました
f0374160_17171486.gif



f0374160_17215213.jpg



土曜日に家族でお墓に行って備えてきますね
f0374160_17152453.gif









***



チクチクも少ししたい~と思って
f0374160_17151991.gif





展でいただいたお花カゴのお花が少し痛んできたので

まだ元気なコを小瓶に移しました

カゴがスチールでとってもしっかりしているので


f0374160_17215202.jpg



白っぽい布で綿を包んで

ピンクッションを作ろうかなぁ~って


f0374160_17215261.jpg



ピースをカットしました
f0374160_17152896.gif




そういえば 展前にポーチ用のピースもカットしたんだった
f0374160_17153473.gif


会場の照明が少し暗かったのでチクチクできずに そのまま
f0374160_17152859.gif















ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-02-21 17:35 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

搬出&お礼の挨拶~♪




今日は搬出です

お友達のチャピさんが手伝ってくださり

午前中に済ませることができました

ありがとうございました
f0374160_17152453.gif



最後にオーナーさんがコーヒーを淹れてくださって

少しおしゃべりして  

来年の春くらいに 手作りサークルの仲間と

また展示会したいね
f0374160_17152791.gif
~って


広さもちょうど良いし

f0374160_17165172.gif
から歩いて
f0374160_17215170.gif
来れる距離なので便利です

何よりオーナーさんが良い人です
f0374160_17155139.gif



陶芸教室の高橋先生は もう冬に予約入れてました
f0374160_17152896.gif





お会計の時に オーナーさんが写してくださった写真(200枚ちかく)を

CDに入れたものをいただきました
f0374160_17152509.gif



f0374160_17215196.jpg





f0374160_17215176.jpg





f0374160_17215106.jpg






f0374160_17215175.jpg






f0374160_17215162.jpg






f0374160_17215183.jpg






息子が非売品シールを遊びで貼ってるところ


f0374160_17215143.jpg



で、わたしたちが帰った後 奥さまがはがして下さってるところ
f0374160_17170818.gif



f0374160_17215149.jpg



(こ~んな写真を撮るくらい仲が良いのですねぇ
f0374160_17152098.gif






***



この度は お忙しいところ『親子展』に足を運んでいただき

ありがとうございました

とても良い二十歳の記念になりました

温かいメッセージをたくさんいただき

これからの励みにしたいと思っています

期間中 寒い日が続きました

お風邪などひかれませんでしたか?

どうぞお気をつけてお過ごしください

ありがとうございました



ブログで応援していただいたみなさまにも

パソコンの向こうから パワーをいただき

とっても励みになりました

ありがとうございました





これからも どうぞよろしくお願いします~
f0374160_17151666.gif
f0374160_17152098.gif






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-02-20 17:04 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

親子展最終日~♪




朝ギャラリーに着くと すでにお客様がいらして

今日もにぎやかになりそう



f0374160_17215001.jpg




オーナーさんがこんな風に飾ってくれて 可愛い



小雪の中 行きつけの美容師さん チャピさん

ヘルパーさんとその奥さん&あかちゃん

息子の幼稚園前からの友達 親の会の仲間

叔母ふたりと従弟 

それから高校時代の友3人



それがね~~話がおもしろくておもしろくて

お腹が痛くなるほど笑っちゃった





f0374160_17215008.jpg


この花かごは 息子の友達からいただきました

うれしいです~



期間中 お菓子もたくさんいただきました


f0374160_17215080.jpg





f0374160_17215096.jpg





f0374160_17215089.jpg





会場でもみなさんに つまんでいただきました


f0374160_17215082.jpg




写真に撮れなかったお菓子さん ごめんなさい

お昼過ぎに来てくれた恵子さんが

帰りは車で送ってくださいました~

ありがとうでした


「できるかな~?」と思っていた親子展

ギャラリーを予約してから 少しずつ準備をして

あっという間に今日になりました


お忙しい中 足を運んでくださった方

ブログで応援してくださった方

ありがとうございました



明日は搬出です~







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17215027.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2013-02-19 21:13 | イベント | Trackback | Comments(0)