パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ありがとう♪





大晦日 毎年夕飯に年越し蕎麦
f0374160_17211682.gif
を食べて

その後ゆっくり義母と

ちくちく手を動かしながら紅白
f0374160_17201309.gif
を観て

「ゆく年くる年」の除夜の鐘を聞き

『おめでとう』を言い合うのが恒例でした

今年はそんな義母がいません
f0374160_17191647.gif
ので

ハルとボタンに相手をしてもらいましょう
f0374160_17152453.gif






文字に落としキルトを入れてる途中です



f0374160_17211655.jpg




布絵本が仕上がったら



f0374160_17211699.jpg




こちらを使ってミニタペストリーを作る予定です


楽しみ~






***



昨日の春巻き 


f0374160_17211682.jpg



お正月用なんですが

味見に少し揚げてみました






***



今年も『しずくの手仕事』に遊びにきていただき

ありがとうございました
f0374160_17152453.gif
f0374160_17152070.gif




行動範囲の狭いワタクシ
f0374160_17153473.gif


いつも同じような話題で申し訳ないと思いつつ

皆さまにココで会えるのがうれしくて


春には ブログランキングにも参加して励みになりました

いろいろなハンドクラフトのブロガーさんともお知り合いになれて

楽しかったです
f0374160_17152083.gif




夏にハルとボタンがうちに来てから

“猫ブログ”化しておりますが
f0374160_17153473.gif





来年も たくさんのちいさな幸せをお届できたらいいな~

と思います
f0374160_17152509.gif





被災地にお住みの皆さまも

来年は復興が進むことをお祈りしています




どうぞ 皆さまよいお年をお迎えください
f0374160_17151683.gif







ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ


いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-12-31 13:16 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

春巻き作り中~♪




今日は小雨の1日になりました

午前中は 普段の掃除+食器棚の掃除をしました

棚から食器を取り出して雑巾で拭くのですが

食器がたくさんあるので一苦労

断捨離すれば~と思うのですが

義母が遺した食器なので 迷いつつまた戻してしまった
f0374160_17152859.gif



午後からは買い物に行って

春巻きを作っています(進行形デス)

f0374160_17211595.jpg


中身が冷めるまで時間がかかるので

その間のブログ更新なのです~
f0374160_17153113.gif





さすがに今日はまだ針を持ってないです

でも夕飯後は 
f0374160_17201309.gif
見ながら ちくちくするぞぉ
f0374160_17154632.gif



f0374160_17211520.jpg


完全に 熟睡してます

ハルちんです
f0374160_17160337.gif




さて 春巻き 巻きにかかります
f0374160_17153999.gif








ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-12-30 16:49 | 料理 | Trackback | Comments(0)

いか人参~♪




今日は予報よりお天気もよく
f0374160_17152659.gif
少し暖かく感じました
f0374160_17152453.gif


午前中は 1階の普段の掃除と

仏壇の掃除 冷蔵庫の掃除 それから我が家のお正月メニューの

『イカ人参』を作りました



たぶん昨年もブログに載せたかも…


スルメと人参を 煮切ったお醤油、料理酒、みりんの液に漬けるだけなんですが

定番メニューなんです
f0374160_17152083.gif



f0374160_17211530.jpg


2日後くらいから食べられます


今年は義母が亡くなり 喪中なので

特にお正月の用意もしていませんが

コレだけは作りました



お昼を挟み 午後は2階のいつもの掃除をしました


普段から“気になったら掃除”はしていますが

まだ数か所 掃除したい場所が残ってます

ぼちぼちがんばってみます~

年内に終わらなくても 特に気にしません

年が変わるといっても 今日の続きが明日で

明日の続きが明後日です

人生は日々の積み重ねですものね~
f0374160_17152896.gif
f0374160_17170818.gif









ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17211329.gif
人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-12-29 17:08 | 料理 | Trackback | Comments(0)


今日は年内最後の ファースト・セカンドレッスンでした

お1人風邪を引かれてお休みでしたが

5名の参加で 賑やかに最後のレッスンを楽しんでいらっしゃいました



セカンドの生徒さんのTさんが

メガネケースを完成させていらっしゃいました

f0374160_17211451.jpg


淡い色味で とても可愛らしいです

ヘクサンゴンのキルティングも とてもきれいでした~

中布にネル地をお使いですので

柔らかく優しいメガネケースに仕上がってます





こちらはセカンドのWさんのポーチです

f0374160_17211433.jpg



レッスン中に完成になりました

配色にとても時間をかけ 丁寧に作られていました

表と裏とで30個の小窓が可愛らしいポーチに仕上がりました

f0374160_17211420.jpg




お二人とも新年から新しい課題ですね~
f0374160_17152425.gif






***





f0374160_17211567.jpg



ハルの気持ちよさそ~な寝顔
f0374160_17152098.gif


かわいいな~
f0374160_17163561.gif










ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-12-28 15:14 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

月がきれいだった~♪



毎週木曜日は 息子のリクエストで

舎まで迎えに行きます

この時期だと息子を乗せて車を走らせる頃

晴れていれば夕焼けがきれいで

今日も夕焼けに映える富士山が見られました

そして自宅に着く頃は

夕方と夜の間の まだ藍色の空に浮かぶ

大きな月がとてもきれいでした

おなじ月を アナタも見ていたらいいな~





さて

今日は アジサイのアップリケの周りの落としキルトと

お花にもキルティングを入れました



f0374160_17211367.jpg



夜 もう少し進められたらいいな




***



f0374160_17211314.jpg



今日も一緒に寝てました








ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ


いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-12-27 17:17 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

イチャイチャ(#^.^#)





f0374160_17211387.jpg



少しずつキルティングもノッてきました
f0374160_17151666.gif



年内にこのページの落としキルトまで終るといいな
f0374160_17152425.gif









キルトパーティの通販で バーゲンの布を買いました



f0374160_17211382.jpg



f0374160_17211338.jpg



この土台の水色が とても好みだったので1m買ってみました

1m1008円でしたよ~





***


わたしがキルティングをしているテーブルの下で


イチャイチャしてる2匹
f0374160_17161432.gif



f0374160_17211354.jpg





f0374160_17211393.jpg





ちなみに兄弟です
f0374160_17174988.gif









可愛い写真撮れたの~


f0374160_17211337.jpg




f0374160_17152098.gif






ランキングにしています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17211329.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-12-26 17:09 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

昨日の夜ごはんは~♪



昨夜のクリスマスイブ
f0374160_17155619.gif
は 

ケーキの用意はしなかったものの

(食べるのはわたしだけなので)



クリスマス恒例の 手作りピザを焼きました
f0374160_17152083.gif



f0374160_17211229.jpg



具は“冷蔵庫にあるもの”なのですが

焼きたて熱々で美味しかったです
f0374160_17152896.gif




写真はないけれど 唐揚げも恒例です
f0374160_17174988.gif


最近 鶏肉を塩揉み(普通のお塩でOKです)してから

下味に漬けると う~んと美味しくなることを知って

唐揚げが得意になりましたよ~
f0374160_17152083.gif




デザートは プリン


f0374160_17211223.jpg




ですが

f0374160_17211261.jpg


こちらの素を使った いつものなんちゃって手作りです
f0374160_17152859.gif





***


3連休 のんびりは出来るけど

家族がうちにいると(特に夫)なんとなくチクチクできない…
f0374160_17153700.gif




『やっと平日になった~』
f0374160_17161905.gif


午前中はお掃除して 午後はチクチク キルティング

明日はキルトの写真アップできるかな
f0374160_17163734.gif









ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17210742.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-12-25 16:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス♪



メリークリスマス
f0374160_17155619.gif
f0374160_17152509.gif


みなさんいかがお過ごしですか?




今年はなぜか クリスマス気分になれなくて

飾り付けもなく ケーキもなく…

そんなイブを迎えていましたが




なんと~~

美容師時代のセンパイでもあり ブロ友のsimさん


素敵なプレゼントを贈ってくださいました




f0374160_17211040.jpg



「なになに~?」と興味津々のハルとボタンですが




これは わたし宛てです



f0374160_17211086.jpg




じゃあ~ん
f0374160_17152509.gif



『ウエルカムボード』です

親子展用にと キルトを作ってくださり 額に入れてくださいました



ありがとうございます~

うれしいです
f0374160_17152453.gif
f0374160_17152098.gif


親子展の会場に飾らせていただきますね~






息子も今年は ハルとボタンがうちに来てくれたことが

一番のプレゼント
f0374160_17211115.gif
なのかな


f0374160_17211140.jpg




特にプレゼントの催促もなく

でも何となくさみしいので お菓子のブーツ買ってみました


19歳の男子ですが ココロは4歳くらいですから

喜んでくれると思います




f0374160_17211172.jpg










f0374160_17211102.jpg






素敵なイブを過ごしてニャン
f0374160_17163561.gif










ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17210742.gif
人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-12-24 15:26 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

布絵本の続きを…♪




今日は布絵本のキルティング前までの下準備をしました
f0374160_17152896.gif




まず3ページめと4ページめを縫い合わせて1枚にしたら

接着芯(薄~中)を貼ります


f0374160_17210965.jpg




キルティングラインを書いて


f0374160_17211026.jpg




キルト綿を重ねてしつけがけ…



ですが キルト綿を広げたら ボタンが乗ってしまいました
f0374160_17152859.gif




f0374160_17211073.jpg









f0374160_17211074.jpg



だって遊んでほしいんだもぉ~ん













ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17210742.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがと~です♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-12-22 21:51 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

柊のアップリケ



親子展に間に合うのか微妙ですが
f0374160_17153473.gif


布絵本 地道に進めています
f0374160_17155105.gif



f0374160_17210985.jpg




最後のページのアップリケは 柊
f0374160_17210983.gif
にしました


f0374160_17210939.jpg




深い色合いの緑と赤が好きです





***


最近寒い日が続いていますね~

朝 ベランダのドアが凍りついてますよ



寒い時は ニャンコの寝顔を見て

ほっこりするのがイチバン
f0374160_17160337.gif



f0374160_17210900.jpg





f0374160_17210968.jpg





みなさん 風邪に気をつけてくださいね





ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17210742.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがと~です♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-12-21 17:13 | 手芸 | Trackback | Comments(0)