パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月の手作り会♪


今日は朝一で歯医者さんに行って

そのあと キルト仲間との手作り会に行ってきました


先日 裁縫ポーチを仕上げちゃったので

今日は何をしようかな~~


とりあえず カット済のピースがあったので

f0374160_17203837.jpg



今日はピースワークをしました


本当は課題で 巾着になる予定だったんですが

すっかりやる気がなくなり 放置してました



小さなポーチにでもしてみようかな~




***



f0374160_17203898.jpg




最近ハルにとても食欲があって

ボタンとの体重差がなくなったように見えます

色は違うけど姿は似てる

性格は全然違いますけどね~












ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-10-31 16:36 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

裁縫ポーチ♪



黒猫ちゃんにアレンジした裁縫ポーチが出来上がりました


f0374160_17203707.jpg




大きさは 縦約11cm 横約13cm まち4cmです



f0374160_17203713.jpg




裏表顔がある~~



f0374160_17203794.jpg





スナップボタンで留めます


f0374160_17203835.jpg




なぜ“裁縫ポーチ”?かというと


まちの部分(底部分)に小さな穴が開いていて(開けたんですけどね)

そこから糸を出せるんです


全体に後から刺しゅう糸でステッチを入れるので

案外時間がかかりました







***



今日は 保護者会バザーの値付け作業がありました

いよいよ今度の土曜日が本番

風邪をひかないように気をつけなきゃ




帰宅してから 遅めのお昼ごはん


f0374160_17203869.jpg



シナモンシュガーたっぷりかけて 


美味しかった













ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-10-30 16:51 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ニャンコづくし(=^・^=)





f0374160_17203573.jpg




我が家に ハルとボタンがやってきて2か月が経ちました




あれ?まだ2か月だっけ?っと思えるほど


私たちの生活の中心の彼ら



f0374160_17203643.jpg





またボタンったら 手が面白い


f0374160_17203655.jpg





気持ちよさそうに眠るハルとボタンを見るのが



f0374160_17203615.jpg






f0374160_17203749.jpg




なによりの癒されタイム




おまけ~ ハルの色っぽいおみ足



f0374160_17203798.jpg








***



キルトパーティの授業のものでも

アレンジしてれば 写真アップOKだって

お友達がキルトパーティの先生から聞いたのを教えてくれたので


今回の裁縫ポーチは アレンジと言うかデザインはオリジナルなので

写真アップしちゃいます


f0374160_17203754.jpg



ただ今仕立て中だけど 仕立ては習ったようにしてるから

その写真は遠慮しときますね



早ければ明日に 完成品をアップします~









ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17203703.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとです♪











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-10-29 16:32 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ビーズのとんぼ♪




11月3日の文化の日に 保護者会でバザーをするのですが

その時の出し物で「ビーズのとんぼを作ろう」のコーナーを

担当することになりました
f0374160_17151991.gif




見本に 6種類 とんぼを作って


f0374160_17203547.jpg




好きな色を選んでいただいて


キットにしたこちらを使います
f0374160_17152896.gif




f0374160_17203551.jpg



キットは全部で50個用意しました



どのくらいの方に参加していただけるのか



初めての試みなので ドキドキ ドキドキ(わくわくは?)
f0374160_17153473.gif







***



とんでもなく 散らかった作業風景ですが


f0374160_17203560.jpg



今日はハルが プチストーカー
f0374160_17152859.gif






f0374160_17203519.jpg




こっちのほうが広くて良いよ~~
f0374160_17152083.gif




















ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-10-28 20:37 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


男の子でも女の子でも使えるもので…と

注文をいただいていた ベビーシューズが出来上がりました
f0374160_17151666.gif




f0374160_17203544.jpg




くすんだブルーの地に 可愛いアニマル柄



f0374160_17203532.jpg




ほんわかした シューズになりました
f0374160_17152098.gif




f0374160_17203516.jpg




ボタンはウッドにしてみましたよ~



気に入っていただけると嬉しいな






***



早々に 来年の東京国際キルトフェスティバルの前売りを頼んでいたのですが

今日届きました
f0374160_17152896.gif




f0374160_17203529.jpg



今回のポスターのキルトは 小関鈴子さん


特集企画が ターシャ・テューダーとボストン夫人の

『ふたりの婦人の物語』ですって


とっても楽しみです
f0374160_17160337.gif








ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-10-27 17:28 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

キルトトップ♪



今日はファースト・セカンドレッスンの日でした
f0374160_17154573.gif


全員参加の6人さんで 狭いお教室はいっぱい

みなさん針を進めながら おしゃべりも楽しそうです
f0374160_17152083.gif


楽しそうな様子の写真1枚…と始まる前は考えていたのに

すっかり忘れてしまいました
f0374160_17153473.gif




オーナーさんが 2年前のドームのフレンドシップキルト

キルトブロックを9枚にラティス・ボーダーをつけて

キルトトップを仕上げてきました
f0374160_17152509.gif



f0374160_17203402.jpg



この時は 斉藤謡子先生が監修でした

懐かしい~~
f0374160_17154632.gif
と思われる方 いらっしゃると思います
f0374160_17152453.gif




わたしも初めて参加して


f0374160_17203465.jpg




こちらのパターンで出してみました



オーナーは当時見本で8枚作っていたのですが


f0374160_17203463.jpg



今回こちらを作って タペに仕立てるそうです





f0374160_17203468.jpg





f0374160_17203441.jpg





f0374160_17203421.jpg






ラティス・ボーダーに使った布は

先染めの花柄で すっきり大人っぽくて素敵です
f0374160_17152896.gif




出来上がりが楽しみ~
f0374160_17160337.gif









***




f0374160_17203487.jpg







ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-10-26 16:59 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ハロウィン缶♪



今日はリビングのカーテンを洗濯しました

予報は晴れ
f0374160_17152659.gif
だったけど 実際には

そんなに良い天気ではなかったなぁ
f0374160_17153473.gif


でもこの時期にカーテンの洗濯は済ませたいので

お休みの良い天気の日を狙って 次々洗濯しちゃいます
f0374160_17152896.gif


そろそろまた庭の片付けもしないとなぁ

年末に向けて少しずつ始めます
f0374160_17154632.gif



トマトの空き缶に多肉を植えてみました
f0374160_17171486.gif



f0374160_17203223.jpg








午後生協の 共同購入の荷物が届きますので

午前中に注文書を作ります

カタログとにらめっこのわたしの膝もとで

ハルとボタンがじゃれあって そのうちソファーでお昼寝
f0374160_17170862.gif




f0374160_17203219.jpg



ちょっとあかちゃんっぽい寝相のボタン



寝返って


f0374160_17203371.jpg





みてみて~~



手が かんわい
f0374160_17152098.gif




f0374160_17203393.jpg





カメラの音で ハルが起きちゃった
f0374160_17152859.gif





f0374160_17203303.jpg






生協でハロウィン缶買いました


f0374160_17203350.jpg



中身は かぼちゃのミニゴーフル



側面も可愛いのです~


f0374160_17203329.jpg



ハロウィンって 特になにもしないのですが

こういうのって ついつい買っちゃう
f0374160_17153473.gif






そして手仕事は


注文を受けているベビーシューズ製作中

男の子でも女の子でもよい柄を希望されてますので

f0374160_17203385.jpg



くすんだ水色の 動物柄です
f0374160_17203399.gif
f0374160_17203352.gif











ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです













[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-10-25 17:27 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

近所の手芸屋さんで~♪




f0374160_17203237.jpg



ミニマット できました~
f0374160_17152083.gif


サイズは 縦11.5cm 横14cm

コーヒーカップ
f0374160_17165621.gif
にぴったりです


親子展の販売用ですので もう少し同じサイズで作ります




***




今日は息子を送迎の集合場所まで送って

その足で歯医者さんに行ってきました

ちょっとグラグラしてる歯があって

自分でも気づかなかったけど ブリッジの支えの歯でした

で、なんだかんだ相談してたら 土台から作り直すことになって

ただ今その部分 歯がありません
f0374160_17203216.gif


マスク生活です
f0374160_17170818.gif



家に戻ると ハルとボタンはお休み中で


f0374160_17203208.jpg



ボタンはちらっと目を開けてくれたけど


f0374160_17203274.jpg



ハルにいたっては わたしの帰宅に気づかない
f0374160_17153473.gif




それなら今のうち 買い物行っちゃおう
f0374160_17203041.gif


実家に届け物があったので寄り その後ヨーカドーに

文庫本やTシャツ それから近々改装のため現在20%オフの手芸屋さんに



f0374160_17203230.jpg



ベビーシューズの底布など在庫が切れそうな材料を買ってきました


ベビーシューズ また注文をいただいてますので

頑張って作らなきゃ
f0374160_17160337.gif










ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-10-24 16:57 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

発覚\(◎o◎)/!




1辺が22mmの大き目なヘクサゴン・ペーパーライナーを使って

ミニマットを作っています
f0374160_17152083.gif




f0374160_17203156.jpg



キルティングが済んで あとはパイピング

生地を選ばなくっちゃ



f0374160_17203160.jpg


裏地に懐かしい布を使いました

リボンのプリント柄がかわいいお気に入りです
f0374160_17152098.gif




親子展にて販売予定です~




***




今日は 晴れたり
f0374160_17152659.gif
土砂降り
f0374160_17164568.gif
だったり雷
f0374160_17194280.gif
鳴ったり

お天気が不安定でしたが

午前中の晴れ間に ハルとボタンの2度目のワクチン接種に行きました
f0374160_17162862.gif



f0374160_17203114.jpg




ハルとボタンを見た途端 獣医さんが

「わ~大きくなったね」

それもそのはず ボタンは1.95kg ハルでさえ1.7kgありました
f0374160_17172979.gif



無事にワクチン接種をして 検便でお腹に回虫がいるのがわかった
f0374160_17162029.gif
ので

お薬を首につけてもらって(今はそんな薬があるんですね)



最後にど~しても聞きたいけど 聞きづらい質問を

思い切ってしてみました


「このコたち 本当に♀でしょうか?」


最近 なんとな~く タマタマがあるような気がして

気になってたんです
f0374160_17153473.gif




「あ!オスだ 2匹とも」




「やっぱり…」


ハルとボタンは ♂だということが発覚しました
f0374160_17163981.gif



毎日毎日

「ハルちゃんは美人だね~~~ ボタンかわいいね~~~」って

なでなでしてましたけど


「男前だね~~~」って 言えるかしら
f0374160_17170818.gif








ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-10-23 16:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

今週もガンバロ~(^_^;)




今日は月曜日

バタバタと1週間の始まりました
f0374160_17203041.gif


まぁ今日のわたし 忘れ物が多いこと

いろいろありましたが 

息子のお迎えのとき スーパーで買い物をするんですが

お財布を忘れたことが一番のドジだったかも

サザエさんみたいですよね
f0374160_17153473.gif





***


今日のレッスンのクラスは にぎやかです

おしゃべりに花が咲きます
f0374160_17180432.gif


みなさんハンデを持ったお子さんがいらっしゃるので

話に共感できるし なるほど~って勉強になります
f0374160_17160337.gif



午後は セカンドクラスの見本づくりをして

f0374160_17203169.jpg




新しく届いた布をカット


特に気に入った3枚をお買い上げです

f0374160_17203106.jpg




f0374160_17203162.jpg




右の布 ホントはピンク色なんです

写真だと暗いなぁ
f0374160_17153473.gif







今週もガンバロ~
f0374160_17152425.gif




ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17202227.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-10-22 16:49 | 手芸 | Trackback | Comments(0)