パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ミニマット完成♪



小さなマットができました

f0374160_17201627.jpg


サイズは縦11.5cm 横13.3cm


f0374160_17201606.jpg



キルト糸を置くと大きさがわかりますね

ちっちゃい
f0374160_17151854.gif



***



先日お友達のsimさんのブログで 「クウネル」が紹介されていました



f0374160_17201685.jpg



”布が好き。”  って瞬殺
f0374160_17201647.gif



大好きなギンガムチェックの記事や

インドの布のこと(生活の中で使われる布が好き)

柿渋染めのこと

クロスモチーフのこと

いろ~んな好きがいっぱい載ってましたよ~



***



今日はハルがうちのなかで行方不明になりました

人好きのハルは名前を呼ぶとすぐに出てきてくれるコで

楽ちんなんですが 何度呼んでも出てこなくて

いろんな場所を見てまわり


やっと夫の箪笥の中で発見


シャツをしまうとき入ってしまって

知らずに夫が扉を閉めちゃったみたい
f0374160_17153473.gif


ずいぶん慌てたらしくて

ネクタイがドバっと落ちてました
f0374160_17152859.gif




昨日の夜の ハルとボタン
f0374160_17174988.gif



f0374160_17201664.jpg




熟睡中
f0374160_17200343.gif






「となりのトトロ」のはじめて めいちゃんとトトロが

出会ったシーンに似てる… 気がする



f0374160_17201640.jpg




◆配役◆

トトロ役→ハル   

めいちゃん役→ボタン






ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします~

f0374160_17201688.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです



中秋の名月の今夜 台風がやってきてます
f0374160_17201628.gif


残念
f0374160_17191647.gif


被害が出ませんように…


[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-09-30 15:33 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ベランダデビュー♪



おさわがせしました ボタン(♀)です


f0374160_17201540.jpg




ボタンが手を痛めてから ハルにもおもちゃの猫じゃらしで

遊んであげてなかったな~なんて思い 

ハルと遊んでいましたら 数秒間見ていたボタンが

ぴょ~んと飛んできて じゃれだしました

まだ動きは鈍いけど けっこう遊んで

もう大丈夫!って
f0374160_17152083.gif





夜中 ドコドコドコドコ… 走り回る2匹の足音が



すっかり回復した様子です

ご心配いただき ありがとうございました
f0374160_17160337.gif





そんな ハルとボタン


本日 ベランダデビュー
f0374160_17160337.gif


(洗濯物を干していたら 出てきちゃったんですけどね
f0374160_17153473.gif



ハルはドア付近で遊んでましたが


冒険家のボタンは どんどん進んでいきます



f0374160_17201511.jpg





f0374160_17201603.jpg




好奇心いっぱい



ビニール袋を見つけては…

f0374160_17201629.jpg



袋の中がボタン 外はハルです




***


つなげて キルトラインを入れてみました

f0374160_17201642.jpg


夜にキルティングしたいなぁ~








ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします~

f0374160_17201688.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです
f0374160_17152083.gif







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-09-29 16:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

慌てました(^_^;)




昨日のん気に出窓で寝てるニャン’Sをアップしたのですが

実はあの後 ボタンが寝返りをした際 床に落下したんです
f0374160_17163981.gif


その時に手を痛めたのか 夕方辺りから 様子がおかしくて

動きはにぶいし ぶるぶる震えてるし
f0374160_17170852.gif



これは病院に行くしかない!と思い

夫にメール

”ボタンが2階の出窓から落ちちゃって 手が痛いみたいなので

早く帰ってこれる?”


(注:息子はワンコが苦手なので動物病院に連れていけないので

夫に息子を見ていてもらわねばなりません)


そのメールを見た夫は慌てて ”よく生きてたね
f0374160_17165261.gif





2階の出窓から 外に落ちたと思ったらしい





ですよね~~
f0374160_17153473.gif
スマン





その後 ボタンはご飯を食べ トイレに行き

ゆっくりながらもベッドにジャンプしたので

様子を見ることにしました



早く走り回れるくらい元気になってね




***



そんなわけで 時間があればボタンの様子をちらちら見てるわたしです


f0374160_17201572.jpg



進んでません…
f0374160_17152859.gif









ランキングに参加しています
応援クリックお願いします

f0374160_17195553.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-09-28 17:35 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

もうすぐ満開に♪





白いお花が好きだった義母の

我が家の庭には 白い曼珠紗華が咲きます

今年もつぼみがいくつか出てきました


f0374160_17201404.jpg




f0374160_17201484.jpg




満開になったらまたアップしますね


でも台風が近づいてきていて ちょっと心配です




f0374160_17201400.jpg




庭の隅に 白い萩の花も咲いていました




***




2階の出窓から外をながめる ボタン(2か月)

ちょっと見 美猫 (←親ばかです)



f0374160_17201471.jpg




真似っこしたがりのハル(2か月)がやってきました

「もうワタシいい感じだったのに~」

とすぐ手をだすボタンに


f0374160_17201497.jpg




「なにするにゃん!」



f0374160_17201470.jpg




叱られてるようです
f0374160_17170818.gif




しばらく じゃれあってましたが


すぐに寝ちゃいました
f0374160_17200343.gif



f0374160_17201409.jpg




f0374160_17201542.jpg





ポカポカだにゃん
f0374160_17160337.gif






***



親子展のDMの葉書を そろそろ作らなきゃいけません

写真を何枚が用意するので

撮影用の小物を作ります


f0374160_17201556.jpg



わりとギリギリにならないと動かないタイプ
f0374160_17153473.gif







ランキングに参加しています
応援クリックお願いします~


f0374160_17195409.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-09-27 14:31 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


今日は爽やかな1日になりました

午前中は病院の予約取りや市役所など野暮用をこなし 

午後は実家の父母が散歩の途中で寄ったりして

手芸はできなかったけど なんだか盛りだくさんの1日でした





イチゴ柄の布でベビーシューズを作りました

色的には ベビーベビーしていない

ちょっとポップな仕上がりです



f0374160_17201367.jpg






茶色の貝ボタンがおしゃれでしょ?


f0374160_17201379.jpg






***



母からおすそ分け


f0374160_17201353.jpg



妹が作った“栗の渋皮煮”
f0374160_17163734.gif
です


美味しいです~~
f0374160_17152896.gif





***




ボタンはテレビ
f0374160_17201309.gif
が好きらしい
f0374160_17152083.gif





f0374160_17201393.jpg





そんなに近くで見えるのかにゃあ?



f0374160_17201342.jpg



バイクといっしょに首を動かしてる~見えるんだ
f0374160_17170818.gif




ハルは…






f0374160_17201310.jpg







わたしの膝で熟睡中にゃん
f0374160_17160337.gif















ランキングに参加しています
応援クリックお願いします~


f0374160_17195553.gif
人気ブログランキングへ






いつもありがとうです
f0374160_17155741.gif



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-09-26 16:40 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

気温差がありますね~

もっとゆっくり秋を楽しみたいのに

「寒い」って感じます

近年 春や秋の気持ちいい気候の時期が

どんどん短くなっていくように思えて

ちょっと悲しいなぁ。。。




昨日の続きです~



3ページ目

f0374160_17201272.jpg




めったにハート
f0374160_17201200.gif
マークを描かない息子ですが

ある日ひとつのハートマークを見つけ

リクエストして いくつか描いてもらいました
f0374160_17152859.gif



f0374160_17201229.jpg





4ページ目


f0374160_17201283.jpg



これは ディズニーに申し訳ないけど
f0374160_17153473.gif
プーさんたちです
f0374160_17170818.gif


左からプーさん ティガー ピグレット


f0374160_17201261.jpg






5ページ目

f0374160_17201274.jpg



ロケット
f0374160_17174197.gif
や飛行機
f0374160_17201284.gif
 汽車など乗りものシリーズ


f0374160_17201217.jpg




f0374160_17201296.jpg







6ページ目


f0374160_17201215.jpg


このページは 親子がテーマ



f0374160_17201258.jpg



カバの親子と


f0374160_17201233.jpg



人間の親子




裏表紙


f0374160_17201235.jpg



こちらもディズニーから



著作権ヤバイかしらん
f0374160_17170818.gif






***


f0374160_17201218.jpg



肩に乗るのがだ~い好きにゃん
f0374160_17152083.gif












ランキングに参加しています
応援クリックお願いします~

f0374160_17195510.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです
f0374160_17151666.gif







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-09-25 13:54 | 布絵本 | Trackback | Comments(0)



だいぶ涼しくなりましたね~

過ごしやすいです

朝晩はちょっと肌寒くて この時期は

体調を崩しやすいので みなさんお気をつけくださいね
f0374160_17154573.gif






3冊目の 布絵本をアップします



『ゆうきをだして』



たとえば ハンディがあってもなくても
どんなじんせいのみちにも
つらいことは たくさんあるよ


でも ハンディがあるぶん
すこしだけみんなより
つらいことが おおいのかもしれないね


だけど あなたはがんばりやさんだから
きっと のりこえられるよ


ちょっとだけ ゆうきをだして


そのえがおで あなたのみちを
すすんでいってね


いつもそばで みているよ



2008.9 






表紙



f0374160_17201170.jpg





f0374160_17201191.jpg



見づらいのですが

この絵本は わたしの文と息子のイラストを刺しゅうして作りました




1ページ目



f0374160_17201103.jpg




野原を犬と男の子が走って遊んでいます

刺しゅう糸の色は わたしが決めたので

淡い色合いに(でもカラフルです)なっています



f0374160_17201189.jpg









2ページ目




f0374160_17201198.jpg




ライオンが「がおー」ってしているところです



f0374160_17201140.jpg




ライオンだけど 怖そうじゃないのが良いです






続きはまた明日~





***




最近 ハルもボタンも上手に甘えてきます




f0374160_17201192.jpg




「おかあさん~パソコンの画面みてないで わたしを見てにゃあ」




キーボードの上に座って



f0374160_17201119.jpg





寝ちゃったのは ハルでした~
f0374160_17170818.gif
















ランキングに参加しています
応援クリックお願いします~



f0374160_17195510.gif

人気ブログランキングへ


いつもありがとうです
f0374160_17151666.gif



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-09-24 17:18 | 布絵本 | Trackback | Comments(0)

お彼岸~(‐人‐)



最近 朝になると2階の散策にやってくるハルとボタン

今朝は 初・出窓での朝寝

う~ん2階の出窓はいろいろ置いてあるので狭いんですよね
f0374160_17153473.gif



f0374160_17201020.jpg



器用に寝るなぁ~


f0374160_17201013.jpg



ボタンなんぞ埃だらけになってる…
f0374160_17152186.gif




***





今日は(昨日になっちゃいましたけど)お彼岸の中日で

義父が来ました


お土産にもらった和菓子の箱に のし紙があって素敵な言葉

f0374160_17201049.jpg


季節感 いいな~
f0374160_17165664.gif





知らない男の人(←義父です)が居るからなのか

ハルとボタンは普段よりおとなしい~
f0374160_17195589.gif



息子も普段よりおとなしい~
f0374160_17170818.gif




母が来たときは そんな風でもなかったんだけど

男の人は 苦手なのかなぁ





***


なんだかんだあって 進まないけど
f0374160_17153473.gif


f0374160_17201048.jpg


合間をぬってキルティング
f0374160_17160337.gif


少しの時間でも針を持てるのは嬉しいですね
f0374160_17160337.gif







ランキングに参加しています
1日1回応援クリックよろしくお願いします~

f0374160_17200386.gif
人気ブログランキングへ

いつもありがとうです
f0374160_17151991.gif





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-09-23 00:15 | 暮らし | Trackback | Comments(0)



今日は ハルとボタンのワクチン接種に行ってきました~

キャリーケースにはすんなり入ってくれたものの

車の中では 2匹そろってニャアニャア鳴き通し
f0374160_17153473.gif


そりゃ不安だよね~


ペットクリニックは年中無休の病院を選びました

いつ病気になっても 診てもらえて安心です

“土日に風邪をひく”って子供の定番なので

ニャン’Sたちもそうかも~って思ったからです



完全室内飼いを予定していると伝えると

『3種混合』でいいでしょう ということでした

(この病院はあと6種混合があります)

注射は一瞬で終わりますが 

叔母の家から 我が家に来たとき以来の外出と

初めてのペットクリニックで疲れたご様子

ご飯を食べるとすぐに 寝てました


f0374160_17200967.jpg





f0374160_17200948.jpg





その間 わたしは庭の草取り
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif


蚊取り線香
f0374160_17200992.gif
は必須です
f0374160_17152896.gif



ツユクサが咲いてました

f0374160_17200911.jpg




f0374160_17200912.jpg


セージが花盛り



草取りを終えてわたしがご飯を食べても

まだ寝ています



f0374160_17200982.jpg



安心しきって寝ているニャン’Sを見てると

幸せな気持ちです
f0374160_17160337.gif





そうそう ペットクリニックで体重を測ったら

2匹とも1キロを少し超えてました

大きくなりました~
f0374160_17174988.gif








ランキングに参加しています
1日1回応援クリックよろしくお願いします~


f0374160_17195510.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです
f0374160_17163561.gif






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-09-21 13:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


先週ルルヴェに届いた新着布の 

クロスステッチ柄のプリント布で

ベビーシューズを作りました
f0374160_17152083.gif






f0374160_17200759.jpg






f0374160_17200807.jpg



グレーベージュ色の土台に 薄いパープルやカーキ 茶など

おとなしい色味のステッチやリボンの布ですが

柄がかわいくて ベビーシューズにぴったり



f0374160_17200851.jpg






f0374160_17200810.jpg




今回はお花の形の貝ボタンを使いました






***




先日久しぶりに覘いたキルトパーティのブログに

ブランケットの宣伝が載っていて

柄が偶然 黒猫とグレー(シルバー?)猫
f0374160_17163981.gif


これは絶対にほしい~~
f0374160_17154276.gif
と通販でお買い物しちゃいました
f0374160_17154632.gif




f0374160_17200818.jpg


ブレててすみません
f0374160_17153473.gif




それから~


f0374160_17200892.jpg



猫型の鈴も(わかりますか~?)
f0374160_17153473.gif
f0374160_17153473.gif




ネコ柄グッズにハマりそう
f0374160_17152859.gif






***




f0374160_17200824.jpg





f0374160_17200861.jpg






f0374160_17200811.jpg





朝 息子とわたしが家を出るとき

ハルとボタンが 玄関で見送ってくれるようになりました


後ろ髪をひかれる~
f0374160_17164543.gif



今朝は 息子が片手ずつで 2匹の背中をそっと撫でながら

「ネコ いってきま~す」

とあいさつしてましたよ
f0374160_17163561.gif




かんわい
f0374160_17160337.gif











ランキングに参加しています
1日1回応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17195409.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです
f0374160_17152083.gif








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-09-19 17:14 | 手芸 | Trackback | Comments(0)