パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お友達と針仕事♪


今日はお友達のチャピさんと恵子さんがうちに来てくださり

一緒にチクチク針仕事をしました

でもわたしは 本日午後に来る

生協の注文にチェックを入れたり

途中、農園にイチゴを摘みに行ったり なんだかバタバタ

落ち着かなくてごめんなさい~
f0374160_17163974.gif



f0374160_17185447.jpg



f0374160_17185484.jpg





***



昨日 バラ園で買ってきた植物の苗を植えました


f0374160_17185416.jpg



セージやシルバータイム クローバー

優しい感じのする植物です


f0374160_17185463.jpg




庭の片隅にはドクダミも・・・


f0374160_17185401.jpg


匂いがキツいけど お花はかんわい
f0374160_17152098.gif






ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-05-31 17:26 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日はチクチクの手を休めて

お友達と 佐倉草ぶえの丘バラ園に行ってきました
f0374160_17185269.gif



ここのバラ園は オールドローズがたくさん植えてあるんですよ~

写真をたくさん撮りましたので見てくださいね
f0374160_17151991.gif


f0374160_17185262.jpg


フレンチ・レース


f0374160_17185270.jpg


友愛


f0374160_17185211.jpg


ロサ・ミクランタ


f0374160_17185236.jpg


コーラル・クラスター


f0374160_17185226.jpg



ヒベルニカ



f0374160_17185239.jpg


名前わからなかった・・・







アジアの原種だそうです

f0374160_17185207.jpg


ロサ・マリガニー



f0374160_17185229.jpg



ロサ・カウダータ







このつぼみ 花びらがいっぱい~

トイレットペーパーみたい
f0374160_17170818.gif


f0374160_17185206.jpg










f0374160_17185265.jpg




f0374160_17185355.jpg




f0374160_17185335.jpg



f0374160_17185381.jpg





バラ以外の草花も素敵なの
f0374160_17152509.gif



f0374160_17185397.jpg






f0374160_17185363.jpg




f0374160_17185383.jpg




f0374160_17185350.jpg



f0374160_17185399.jpg



f0374160_17185356.jpg




とっても素敵な1日になりました

運転してくれた恵子さんありがとうです







ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです
f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-05-30 17:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

レッスン日でした♪



今日は本科のレッスン日で メガネケースを習ってきました

簡単なアップリケのと ピースワークの2種類です

わたしはメガネをひとつも持ってないのですが

プレゼント用に作ってもいいかな~って思います
f0374160_17152083.gif




ただ残念ながら キルトパーティの授業で作った作品を

ブログアップしないようにとお達しが出てしまい

みなさんに見てもらうことができなくなっちゃいました
f0374160_17164543.gif


“作品を真似される”ことが どうもあるらしくて・・・


でも~どーなんでしょ

パターンは誰のものでもないし 

デザインだってそれほど特殊なものもないし

むしろ真似されるほど素敵なものなんだ~って喜べるくらいの

余裕があってもいいのでは~?

だって全く同じものは作れないんだから

保守的になりすぎるのはイヤだな~
f0374160_17152859.gif





なんて 思いますが
f0374160_17162811.gif


デザインを考える産みの苦しみもわかります



楽しみにしてくださった方がいらしたら ごめんなさい

でも オリジナルの作品を ガンガン(?)頑張ってアップしますね
f0374160_17154632.gif






レッスン後のコーヒータイム
f0374160_17162789.gif


f0374160_17185157.jpg



今日は“オレンジ・ロールケーキ”





ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ


[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-05-29 16:36 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

5月の手作り会♪


今日は手芸好きの仲間が集まって

おしゃべりしながらチクチクする 手作り会がありました

3名の参加で こじんまり楽しんできました~
f0374160_17152859.gif


f0374160_17185149.jpg


わたしは恒例のヘクサゴン

f0374160_17185111.jpg


あと少しのところで時間切れでしたが

息子の送迎車待ちの時間にクルマの中で

1枚完成
f0374160_17152083.gif


こんなにのんびりの進みで 秋までに仕上がるかな
f0374160_17163974.gif



***


少し前の 『聖女の救済』読み終えました

f0374160_17183856.jpg


「キルトがお話に出てくるのかな~」

出てきました!

ネタばれしちゃうので 詳しくは書きませんが

ご興味のある方 ぜひお読みくださいね
f0374160_17151991.gif




そして 今日からは 『シアター!』読みます~

f0374160_17185122.jpg


小劇団のお話ですって~

有川 浩さんは 以前「レインツリーの国」を読んで

好きな作家さんのひとりです

楽しみ
f0374160_17152098.gif





***



f0374160_17185145.jpg


ピンクの ネメシア咲きましたよ~

これで3色揃いました
f0374160_17154632.gif





ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-05-28 17:17 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


昨夜 農園で採れたイチゴ
f0374160_17171431.gif
を使って

イチゴジャムを作りました



f0374160_17185079.jpg


お砂糖をかけてしばらく置いて


f0374160_17185042.jpg


かきまぜながら お鍋でグツグツ


f0374160_17185071.jpg


あま~い手作りイチゴジャムの完成
f0374160_17152083.gif



***


それと パートナーシップのブロック見本はひとつ完成しました


f0374160_17185085.jpg


『ちょうちょ、ちょうちょ♪』


f0374160_17185055.jpg


触角はバック・ステッチとありましたが

アウトライン・ステッチで刺しています


曲線のピースワーク けっこう好きです

合印を3箇所くらいつけておくといいと思います

周りの縫い代を 多く付けるルールがありますので

お気をつけくださいね~

『眠り猫』のほうは まだ配色が決まってないので

もう少しかかりそうです
f0374160_17152859.gif





ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-05-27 18:40 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

途中ですが~




今朝気がつきました

紫陽花が色付きはじめてることに・・・

f0374160_17184944.jpg


もうすぐ6月 あ~この前お正月だったよね?
f0374160_17152859.gif


時間が飛ぶように流れていくわぁ・・・





***


宿題の パートナーシップのブロック

『ちょうちょ、ちょうちょ♪』の見本から作り始めました

途中ですが こんな感じです


f0374160_17185082.jpg


意外と爽やか?

今晩中には作り上げたいな~



***

今日のおやつ

f0374160_17185016.jpg


ラズベリーの誘惑に負けましたが

ダ、ダイエット中なので ひとつにしました
f0374160_17153999.gif








ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
f0374160_17185046.gif

人気ブログランキングへ





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-05-26 16:38 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

宿題!?



今日はファースト・セカンドさんのレッスン日でした

セカンドレッスンの 1番目の課題『水玉バッグ』

Wさん 出来上がりました~♪

f0374160_17184996.jpg


セカンドレッスンから ご自分で配色していただいています

パープル系の生地を何枚か使って 明るい印象です

サークルのキルトラインも フリーできれいに入れて

とてもお上手です~♪

使いやすい形のバッグなので 活躍すると思います





来年の東京ドームのキルトフェスティバルの

パートナーシップキルトのテーマが

NHKテキスト『すてきにハンドメイド』で発表されましたね


「丸」から生まれるハッピーキルト

“丸”がテーマです

今年も クラフト*カフェルルヴェでは 6、7月に合わせて5回

パートナーシップのブロックを作るお教室を開きます

見本作りをわたしもお手伝いすることになり

f0374160_17184992.jpg


宿題を持ち帰りました~


パートナーシップキルトは 少し明るめのはじけた(笑)色味のほうが

タペストリーになったとき映えますね

なので 見本も明るい色で作る予定です

いつもは使わない色の布に ちょっとドキドキですよ~



***



f0374160_17184932.jpg


宿根草のネメシアの 色違いが咲きました♪






ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-05-25 16:56 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日は農園に行ってきました

午前中の家事を終わらせてから行くので

ちょうどお昼ごろの農作業

日差したっぷりで日焼けバンバンですよ



f0374160_17184839.jpg


ジャガイモのお花が咲いていました


f0374160_17184841.jpg


イチゴもこんなに真っ赤です♪



f0374160_17184800.jpg


たくさん採れました

ビタミンC補給~



f0374160_17184842.jpg


植えた覚えはないけど・・・? ネギ坊主~




***



フラワーベースのタペストリー

11ブロック目の『チューリップと星の花のパターン』が

出来上がりました


f0374160_17184995.jpg





でも


f0374160_17184997.jpg


ここの所に 落としキルトを入れるかどうか悩み中

大きなひとつの繋がった帯びみたいに見えても面白いし

2個ずつ分けてもいいし・・・

ベージュ色の布の所だけ落とす??

明日 先生に聞いてみます~


f0374160_17184938.jpg


すでに スカラップにキルティングを入れてます♪

ひとつひとつ 色が違えば糸の色を替えて~

この手間がめんどう?ううん~楽しいのです♪




ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-05-24 17:07 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

もう少しです♪




あともう少しで 11ブロック目の落としキルトも終わるのですが

ここのところ 少し忙しくてうちに居られず

針の進みがよくないのです

でもどんな用事も もちろん仕事も大切なこと

しっかりきちっと こなせるように

当たり前ですが心がけています

実は (あ、みなさんもうお気づきでしょうか?)わたし

かなりドジでして・・・ 

事前にちゃんと頭の中でシュミレーションして行動しないと

忘れ物が多いんですよ~

息子にフォローしてもらうこともしばしば

「歳のせいじゃない~?」って突っ込まないでね♪



f0374160_17184786.jpg


今日中には落としキルトを終わらせたいです~



f0374160_17184794.jpg




f0374160_17184705.jpg


地味な鳥ダ・・・



***


f0374160_17184895.jpg


こちらは『西の魔女が死んだ』に出てくるワイルドストロベリー

小さいけど味が濃い

我が家のベランダに 一番最初にきたベリー


f0374160_17184834.jpg


今年もたくさん採れそうです




ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-05-23 16:44 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


昨夜『スマスマ』のスカイツリー完全公開の番組を見ていた息子が

「スカイツリー 行く!」ときっぱり言いました~

普段新しい場所になかなか行きたがらないので

とてもめずらしいのです

自分から行きたいと言ってくれたことが嬉しくて

「うん 行こうね~」って約束しました

少し空いて落ち着いてきたら 出かけてみたいと思います

わたし高所恐怖症ですけどね




でも今日はお天気が良くなくて残念でしたね~




***


今日のルルヴェは キルトパーティの専科のレッスン日

わたしも7月からこちらのクラスに入る予定です

今日はまだ ただのお手伝いなので

授業中は他の仕事をしていました


f0374160_17184768.jpg


セカンドレッスンクラスの ミニタペの見本作り

柵の部分をアップリケ中


***

新着布を購入しました


f0374160_17184752.jpg



それから副材と“フレーム付きのキット”

ペーパーライナーはオクタゴン(八角形)とつなぎのスクエアです

f0374160_17184710.jpg




どんな作品になるのかは 首をなが~くしてお待ちクダサイ








ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-05-22 16:29 | 手芸 | Trackback | Comments(0)