パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧



『鳥とコスモスのパターン』ができました
f0374160_17153314.gif


f0374160_17182999.jpg


昨日の写真となんら変わらないみたい・・・
f0374160_17153473.gif


いつも同じような写真でごめんなさい
f0374160_17182995.gif


飽きないでね~
f0374160_17154276.gif



f0374160_17183016.jpg


キルティングが終わったところを写してみました


***


少し前の陶芸教室で 木の切れ端を使って

フレーム作りをしました

f0374160_17183095.jpg


ボンドを使って貼り付け ニスを塗っただけの簡単フレーム

わたしは布を飾ってみました

f0374160_17183098.jpg


f0374160_17183085.jpg


手ブレしちゃってますが 焼いていただいたボタンを

貼ってアクセントに

斜め横から見ると こんな感じ~

f0374160_17183061.jpg



***

それから タンブラーポーチを習った時に

もう一つコインポーチを習っていたので

それも作ろうと思っています

f0374160_17183077.jpg


かなりピースが小さくて 一番上に乗った

白い三角形の短い辺は1.5cmです

夏らしく淡い色で作ろうと思います



***


昨夜ご飯を食べていると 久しぶりにTVから

緊急地震速報が流れ わたしと夫の携帯に

エリアメールが届きました

自宅は震度3でそれほど揺れなかったのですが

息子があわてて2階に駆け上りました

「あ」

大震災の時 息子の部屋に高く積み上げられた空箱や

なんやかんやが崩れて 後片付けが大変だったんです
f0374160_17152859.gif


なので確認に行ったのでした

トラウマになってるんでしょうね
f0374160_17163974.gif






ランキングに参加しています
ポチっと応援⊂(^・^)⊃していただけると嬉しいです♪

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-04-30 17:14 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

もう少し♪



フラワーベースのタペストリー

もう少しで9ブロック目が終わります
f0374160_17152859.gif


f0374160_17182870.jpg



f0374160_17182841.jpg


この部分の落としキルトを残すのみ

夜には終わると思う~

ちょっとキルティングを受ける方の左の人差し指が

痛くなってきたので休憩
f0374160_17162789.gif
です~

受けのシンブルに わたしは陶器を使ってるので

長時間だと 重いので疲れるんです

f0374160_17182904.jpg


右で使うシンブルももうボロボロですね
f0374160_17153473.gif



4月は3ブロック制覇
f0374160_17170818.gif
を目標にがんばり

達成できそうです
f0374160_17152425.gif



***


f0374160_17182915.jpg


庭で紫陽花のつぼみを見つけました
f0374160_17152901.gif



f0374160_17182990.jpg


このお花

f0374160_17182966.jpg


これに似てる
f0374160_17151666.gif


f0374160_17182984.jpg


ニャンコと遭遇
f0374160_17152698.gif
タヌキっぽいコ







ランキングに参加しています
ポチっと応援⊂(^・^)⊃していただけると嬉しいです♪

f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-04-29 16:41 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

雫の中の世界



雨上がりの 朝のベランダは楽しい

たくさんの雫に会えるから



特にイチゴの葉の雫は 王冠のように

とんがった葉の先に大きな雫を輝かせるの



f0374160_17182805.jpg





イチゴのお花のつぼみに

雫の中の世界が見えたら

しばし空想と遊ぶ


f0374160_17182849.jpg





f0374160_17182848.jpg



ラベンダーの花先が 薄紫に染まってきた

わくわく感 いっぱい




***



今日は息子が行っている施設の 懇親会と保護者会でした
f0374160_17151991.gif


今年度わたしは 保護者会の会長をさせていただくことになっているので

引き継ぎもありました
f0374160_17152896.gif


秋のバザーがメインの仕事ですが

バタバタ何かとあるのかなぁ~と思います

でも息子の特別支援学校時代に

PTA本部の会計をしたこともあって

なんとなく流れはわかるので

今年度は他の役員さんと一緒に

楽しんでお仕事したいな~と思います
f0374160_17162811.gif




ランキングに参加しています
ポチっと応援⊂(^・^)⊃していただけると嬉しいです♪

f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-04-28 15:36 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

今日はファーストさんセカンドさんのレッスンがありました

雨降る中 4人の生徒さんがいらしてくださり

みなさんそれぞれ 作品の制作に頑張っていらっしゃいました
f0374160_17152509.gif





わたしのほうは マンスリーキルトの

フラワーベース・タペストリー 9ブロック目

『鳥とコスモスのパターン』

土台部分のキルティングが終わりました
f0374160_17152453.gif


f0374160_17182715.jpg


“波模様”のキルティングプレートを使っています

ギザギザが コスモスの花びらと合ってます

鳥がいるブロックは やはり華やか

f0374160_17182769.jpg


葉っぱのキルティング、ピースワークのキルティング

落としキルト・・・とまだまだ続きます
f0374160_17152425.gif



***

最近のわたし

落し物が多いんです

道を歩いていて いつの間にか落とすので

“ストール” “ブローチ”

戻ってはきません
f0374160_17151555.gif


これは 歳のせい? 更年期の症状?

ヤバイです
f0374160_17163974.gif
f0374160_17170818.gif



***

明日からゴールデンウィークですね

お出かけされる方は どうぞお気をつけて
f0374160_17154573.gif


おうちにいる方も どうぞ楽しくお過ごしくださいね
f0374160_17163561.gif


わたしはもちろん後者ですよ
f0374160_17162811.gif




ランキングに参加しています
ポチっと応援⊂(^・^)⊃していただけると嬉しいです♪

f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-04-27 17:09 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

映画を観てきました♪



今日はお友達のしおぴーと 年中行事
f0374160_17170818.gif


『名探偵コナン』を見てきました

しおぴーは「コナン」のアニメ好き

わたしは もちろんアニメ好きですがそれ以上に

新一くんの声の 山口勝平さんが好き
f0374160_17152098.gif


元気少年ボイスの勝平さんの声を聞くと

にやにや幸せ~~になっちゃうの
f0374160_17152791.gif


今回の映画には少ししか新一くんの出番がなかったけど

全然OK
f0374160_17152896.gif
 今日もloveです~
f0374160_17170818.gif


しおぴー 体調すっきりじゃないのに お付き合いありがと
f0374160_17161432.gif



***


手仕事のほうは

マンスリーキルトの “フラワーベース タペストリー”

f0374160_17182694.jpg


9個目のブロックのキルティング中

できれば今月中にココ終わらせたいな
f0374160_17152859.gif



***

今日のおうちおやつは

f0374160_17182717.jpg


レーズンドーナッツと 息子の入れてくれたコーヒー
f0374160_17162789.gif


幸せ者だぁ~
f0374160_17163244.gif




ランキングに参加しています
ポチっと応援⊂(^・^)⊃していただけると嬉しいです♪

f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-04-25 16:30 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

お稽古日♪


今日はキルトパーティの本科レッスン日でした
f0374160_17151991.gif


今日の課題は「ヨーヨーキルトのランチョンマット」

ヨーヨーキルトはすでに何個も作ってますが

丸い穴の部分に刺しゅうをするという

ひと手間かけるヨーヨーキルトで面白かったです

作るかどうかは
f0374160_17152859.gif
・・・
f0374160_17163974.gif



同じクラスのYさんも前回の課題のタンブラーポーチを

仕上げてらっしゃいました
f0374160_17152083.gif


f0374160_17182586.jpg


記念撮影~
f0374160_17161432.gif



レッスンの後の コーヒータイム
f0374160_17162789.gif


今日のわたしのケーキは

f0374160_17182578.jpg


「キャラメルロール」

f0374160_17182568.jpg


スポンジに入った胡桃と キャラメルソースが

美味しすぎる~
f0374160_17152098.gif




***



雨上がりの庭で写した チューリップ“アンジェリケ”

f0374160_17182509.jpg




夕方のベランダで写した

f0374160_17182560.jpg


イチゴのお花


f0374160_17182583.jpg


ツルムラサキのつぼみ


f0374160_17182536.jpg


ミナヅキという名前の紫陽花の仲間だったような・・・
f0374160_17170852.gif


葉っぱが並んで出てきた~


f0374160_17182603.jpg


小さなモッコウバラのつぼみ


f0374160_17182602.jpg


カメさんがラズベリーの木陰から覗いてます
f0374160_17170818.gif


小さなスペースだけど ベランダが好き
f0374160_17152083.gif





ランキングに参加しています
ポチっと応援⊂(^・^)⊃していただけると嬉しいです♪

f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-04-24 16:58 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日はキルトパーティの斉藤謡子先生のマンスリーキルトを

作られているクラスの授業がありました

4人グループなのですが 

みなさんハンディキャップのある子供を持つお母さん

ちくちくしながらの話題も

自然と障害のお話になったりします

今日は 日曜日に放送中の『ATARU』の話で盛り上がりました

“サヴァン症候群”のチョコザイくんのように すごい能力はないけれど

自閉っこの記憶力はけっこうすごい事や

食べるもののこだわりがあることなど

「あるある~」って

でも みなさん笑顔で 困った事話してる

我が子大好きなのがわかります~
f0374160_17152791.gif




***


f0374160_17182485.jpg


昨日 モモレンジャーを・・・

じゃない
f0374160_17152859.gif
「フウセンカズラ」のタネを蒔きました

昨年の夏に 毛塚千代さんのイベントでいただいた種です

千代さんに「八重桜の咲く頃蒔くんだよ~」って教えていただきました

芽が出るといいなぁ
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif



***


今日のおうちおやつ

近くの作業所のみなさんが 美味しく焼いてくれたパン

f0374160_17182429.jpg


チョコリングが息子ので

クリームパンがわたし
f0374160_17152098.gif




ランキングに参加しています
ポチっと応援⊂(^・^)⊃していただけると嬉しいです♪
f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-04-23 16:39 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

妹とちくちく♪



今日は妹が来て 一緒に手芸をしました~

なんて書くと優雅(かな?
f0374160_17153473.gif
)なんですけど

今年 妹の下の子が幼稚園の年長さんで

(わたしと妹は13歳離れてるので子供も小さいのです)

毎年 年長組の父兄が 手作りバザーをするのですが

そのバザーの係になったとかで

針仕事の苦手な妹が「教えて~」と来たのでした
f0374160_17152859.gif


簡単に作れそうなものを選んで

f0374160_17182427.jpg


こちらの『フエルトのパン』になりました

今日は くま
f0374160_17152079.gif
パンです
f0374160_17152083.gif


f0374160_17182473.jpg


型紙の取り方から 縫い方まで~ 頑張ってますね
f0374160_17152896.gif



f0374160_17182442.jpg


わたしがひと足先に仕上げた くまパンです


f0374160_17182493.jpg


一緒に作っても 顔は微妙に違うのです~


わたしもこのバザーで手芸熱が復活したので

妹もハマらないかしら
f0374160_17163974.gif
ないかぁ
f0374160_17170818.gif



ちなみに妹は 料理好きで 

時々料理教室を開くほどなんですよ
f0374160_17153999.gif







ランキングに参加しています
ポチっと応援⊂(^・^)⊃していただけると嬉しいです♪

f0374160_17182471.gif

人気ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-04-22 20:29 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


キルトパーティ本科の課題の

『タンブラーポーチ』ができました
f0374160_17151991.gif


f0374160_17182339.jpg


サイズは縦10cm横20cmまち6cmです

仕立てかたに特徴があるのですが

たぶんそれは企業秘密
f0374160_17170818.gif
かな と思うので

内緒にします~~

f0374160_17182380.jpg


ファスナー飾りもてを抜かずひと手間かけます

カントリー調の配色で

なつかしい感じのするポーチになりました




***


昨夜は今シーズン初の「筍ご飯」を作りました

f0374160_17182392.jpg


筍と油揚げのみでシンプルに



***

ベランダのビオラ 

小瓶に合います
f0374160_17152083.gif


f0374160_17182379.jpg


小瓶はわたしが作りました

ちいさなお花が好き~





ランキングに参加しています
ポチっと応援⊂(^・^)⊃していただけると嬉しいです♪

f0374160_17182258.gif

人気ブログランキングへ

>

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-04-21 15:00 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

斉藤謡子先生のマンスリーキルト

フラワーベースのタペストリー

『格子模様のバスケットと糸巻きのパターン』の

ブロックのキルティングと落としキルトが終わりました

f0374160_17182258.jpg


わたしは自分で布を選んでますので

バスケットは格子模様ではありません~

4月号に掲載されたパターンですので

わりと簡単なデザインですね


f0374160_17182342.jpg


印ペンの跡をまだ消してなくてごめんなさい

落としキルトを入れると アップリケが

ぷくっと浮き上がります


f0374160_17182334.jpg


キルティングが終わった部分

タペストリー全体の1/3くらいできたのかなぁ


***

毎月20日は 息子が舎から工賃をいただく日
f0374160_17162811.gif


皆勤すると 千円札が2枚と 小銭が少しいただけます

息子はその千円札を使って自販機で

ジュースを買うのを楽しみにしています

今日もそそくさと自販機の前に

ジィーとお札を入れると・・・




ジィーと戻ってきました
f0374160_17153473.gif


わたしが確認に行ってみると


なんと
f0374160_17163981.gif
1万円札!


明細を確認~~賞与をいただいたのでした
f0374160_17163561.gif


でもジュースは買えませんでした
f0374160_17165261.gif


文句は言わなかったけど ちょっとガッカリの息子なのでした
f0374160_17170818.gif



***

今日のおうちおやつ

そんな息子のために~

f0374160_17182321.jpg


焼きおにぎり

中に チーズが入ってます





ランキングに参加しています
ポチっと応援⊂(^・^)⊃していただけると嬉しいです♪
f0374160_17182383.gif

人気ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-04-20 17:08 | 手芸 | Trackback | Comments(0)