パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧



チューリップのようなお花のところも

落としキルトが終わって


f0374160_17180941.jpg



『3つのバスケットのパターン』のブロック

キルティング終了です
f0374160_17152083.gif


f0374160_17180985.jpg



*******


今日は風が強くて 花粉症にはつらい1日でしたね
f0374160_17164543.gif


我が家は全員花粉症で 特に息子がひどくって

ティッシュペーパーを何枚も重ねて鼻をかみます

なのでティッシュボックスが3日しか持ちません
f0374160_17180903.gif


「2枚だけにして!」といつも言ってるのに
f0374160_17170818.gif
きかない息子

今朝「もう~おこずかいからティッシュ代もらおうかな」と言うと

しばらくして「おかあさん」とわたしの横腹のあたりをツンツンして


「はい」と50円を手のひらに乗せてくれました
f0374160_17152859.gif



19歳自閉症の息子 可愛すぎる(親ばかですから
f0374160_17153473.gif


50円じゃ買えない ちょっと良いティッシュだけど ま いっかぁ
f0374160_17154632.gif


*******


ベランダのヒヤシンスを摘んで 小窓に飾りました

f0374160_17181077.jpg





ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです
f0374160_17155741.gif


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-03-30 17:50 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

キルティングプレート♪



今日はよく晴れて 穏やかで

たくさん春を感じられる1日になりました

ベランダに出るとヒヤシンスの香りが

昨日より強く感じられます
f0374160_17152083.gif



フラワーベース・タペストリーは

クローバーの落としキルトまでできました

f0374160_17180838.jpg



f0374160_17180866.jpg



f0374160_17180830.jpg


鉢は模様に沿って キルティングしてみました


本日 入荷待ちしていたキルティングプレートが

キルトパーティから届いたので

f0374160_17180870.jpg



f0374160_17180861.jpg


モチベーションアップ
f0374160_17154632.gif
で頑張ります
f0374160_17162811.gif


プレートの溝 やっぱり細いなぁ~

カリスマシャーペンで書くしかないかな
f0374160_17153473.gif
f0374160_17152425.gif




わたしはキルトスタンドを持っていないので

フープに張ってキルティングをしているのですが

周りのキルト綿が傷んできてしまって

その話をキルター仲間にしてみたところ

「雑誌でみたことあるよ~」って 裏布で

キルト綿をくるんで しつけで止めておく方法を

教えてくれました
f0374160_17163561.gif


f0374160_17180888.jpg



f0374160_17180834.jpg



なんだか良さそうです
f0374160_17174087.gif






ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです
f0374160_17164322.gif


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-03-29 14:54 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンス♪



ベランダのヒヤシンスが咲き始めました
f0374160_17152083.gif


昨年秋に新しい球根を7球植えて

数球古いのもあるので あちこちのプランターで

咲いてくれるはず
f0374160_17152339.gif


ヒヤシンスって濃い色のお花から咲き始めますよね?

f0374160_17180726.jpg


鮮やかな濃いピンク


f0374160_17180716.jpg


濃いブルー(ムラサキ)


f0374160_17180721.jpg


葉牡丹を植える時取り忘れて出てきました


f0374160_17180739.jpg


それから 毎年種が飛んで

どこかの鉢で咲いてくれる カモミール



こちらも種が飛んで咲いてる ハコベ
f0374160_17152859.gif


f0374160_17180806.jpg


かなりいいかげんな ベランダガーデナー
f0374160_17163974.gif



********


セカンドレッスンクラスの ミニタペ

1度布切りまでしたのに しっくりこなくて

ハウスの配色でかなり悩んでます

f0374160_17180832.jpg


窓はやっぱりブルー系にしようかなぁ



ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです
f0374160_17152425.gif


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-03-28 20:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ふきのとう♪



今日はキルトパーティの本科の授業がありました

ルルヴェのオーナーがキルトパーティの公認講師なので

市川まで行かずにオーナーから習っています

今日は『チューリップのクッションカバー』でした

ちょっと大きめの 鉢植えのチューリップのアップリケ
f0374160_17152636.gif


今かかえてる課題と タペストリーのキルティングで

めーいっぱいなので多分作らないけど

春らしくて可愛いクッションカバーでしたよ~
f0374160_17163561.gif



授業の後は コーヒータイム

今日はバナナマフィンを食べました

f0374160_17180782.jpg


ふわふわで美味しかったです

f0374160_17180735.jpg


もう少しバナナが入っててもいいかも
f0374160_17152083.gif



午後からは セカンドレッスンクラスの見本作り

f0374160_17180787.jpg


こちらも頑張ります~
f0374160_17152425.gif




*******



昨日 息子の行っている舎の 施設の裏山で

ふきのとうのお花を見つけました

携帯で写したので あまりきれいではないのですが

たくさん咲いていました

もっと早く見つけていればなぁ(オシイ!)

f0374160_17180724.jpg


ふきのとうの天ぷら~  好きだぁ
f0374160_17153999.gif




ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです
f0374160_17152079.gif


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-03-27 20:32 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ムスカリ♪



今日も1時間くらい農園に行って

草取りをしてきました
f0374160_17151991.gif


お隣の畑に オオイヌノフグリが咲いていましたよ~

f0374160_17180681.jpg


大好きな野の花です

農園なのに作物の写真じゃなくてスミマセン
f0374160_17152859.gif



自宅のベランダでも 

この春第一号のムスカリを発見
f0374160_17152509.gif


f0374160_17180691.jpg


カワイイです
f0374160_17152098.gif




ぬくぬくと春を感じてきたので以前に作った

『一本桜のミニタペストリー』を飾ってみました


f0374160_17180611.jpg




*******



今日のおうちおやつは 「しるこサンド」

f0374160_17180670.jpg


うんまい
f0374160_17152083.gif






ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです
f0374160_17152659.gif


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-03-26 20:13 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ポジャギ♪


もうずいぶん前に フェリシモで買ったポジャギのキットを

引っ張り出して 作っています

買った当時にも2枚ほど作ったのですが

とっても久しぶりで 作り方を忘れていたので

レシピを見ながらゆっくりと
f0374160_17152453.gif



f0374160_17180569.jpg


でもヘタクソ
f0374160_17153473.gif
f0374160_17170818.gif


“つまみ縫い”なんて技法も入ってて難しかったです


なぜ急にポジャギかと言うと・・・

リフォームした時 1階のトイレのドアを

灯りとりのためにガラスの部分が多いものを義母が希望して

f0374160_17180530.jpg


ずっと気になっていたんです

ノックの必要がないくらい シルエットが
f0374160_17152859.gif


それでカーテンをつけようと思って

ポジャギのキットを思い出しました

3枚作ってつなげてみたいと思います

ポジャギの淡い色の麻布がとっても素敵なんですよ~


*******

ある平日の朝のこと・・・

出窓からコトンと このコが落ちてしまいました

f0374160_17180690.jpg


(このコはわたしが作った陶器の恐竜です
f0374160_17163974.gif


腕がポキッと折れてしまったので

失くす前に 瞬間接着剤で付けることに

小さいので指先につまんで ギューと押しながらしばらく持っていたのに

ポトンと取れなかなか付きません

「あ~つかなかったかぁ」と落ちた腕を再び拾おうとしたとき

(うぎゃあ・・・)

わたしの左手の親指と中指がしっかりと接着されていました
f0374160_17163981.gif


瞬間接着剤って本当に強力なんですね
f0374160_17153473.gif


f0374160_17180621.jpg


恐竜を逆さにして腕を乗せて放置して

無事に直りました
f0374160_17152083.gif



ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです
f0374160_17163561.gif



f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-03-25 15:35 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

おうちでちくちく♪



最近 土曜に雨が降るって多くないですか?

友だちと都内に遊びに行く予定があったのですが

お互い体調が優れず中止になり 

今日もおうちでちくちく三昧(家事もしましたよ
f0374160_17170818.gif


雨によく似合う ブルーのお花のところを落としキルト

f0374160_17180506.jpg


何のお花かなぁ~

f0374160_17180539.jpg



*******


この前写真を載せた時は つぼみだったジュリアンも

だんだん開いてきました

f0374160_17180575.jpg


この色好き
f0374160_17152098.gif
おいしそう
f0374160_17170818.gif



*******


今日のおうちおやつ
f0374160_17152083.gif


f0374160_17180581.jpg


野菜かりんとうは やさしい味



ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです
f0374160_17164568.gif



f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-03-24 15:49 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

布を買いました(^^v




今日はファースト・セカンドクラスのレッスンがありました

参加者3名でそれぞれの課題に取り組まれていらっしゃいました

みなさんヤル気満々なので 嬉しいです
f0374160_17151991.gif



f0374160_17180432.jpg


注文していた布が届いたので買ってきました

右側にあるカントリーハウスのプリント布(白い方)は

1m買ってみました

あとは50cmと ミニカットです

さて何を作りましょうか
f0374160_17170818.gif


宝の持ち腐れにならないように気をつけます~

f0374160_17180459.jpg


この布カワイイ
f0374160_17152098.gif



******

昨日生協の共同購入で届いた「さくらのハチミツ」

f0374160_17180420.jpg


花びらが入ってます


f0374160_17180415.jpg


朝食にヨーグルトにかけて食べました

甘くて美味しかったですよ~
f0374160_17163561.gif


この時期は 「さくら○○」と名前にさくらが入る商品が増えますね

ついつい買ってしまうわたしです
f0374160_17152859.gif





ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです
f0374160_17161327.gif


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-03-23 17:49 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

お義母さんのお針箱




昨夜 義妹から電話があり

「少し考えたんだけどね~

やっぱりダイヤの指輪と真珠の指輪と

バッグひとつと お裁縫箱もらっていいかなぁ」

(おぉ
f0374160_17153473.gif
急に増えたね)と思いつつも

「もちろんいいよ~とっておくね
f0374160_17152896.gif


とわたし
f0374160_17152859.gif



2、3日前ブログに

お裁縫箱を形見にもらおうかな~って書いたのですが

このコは義妹のところに行くことになりました


f0374160_17180488.jpg


中身もそのまま持って行ってもらおう
f0374160_17152859.gif


f0374160_17180457.jpg


シンプルだけど なかなかイイ
f0374160_17152509.gif
でしょ?

裁縫なんてしない義妹だから

わたしのもとにいたほうが幸せだと思うけど(イヤミかぁ~
f0374160_17154387.gif


何か思い出があるんでしょうね きっと
f0374160_17162811.gif



うーん
f0374160_17163974.gif
これにキルト糸を横に置いて収納したかったわ
f0374160_17170818.gif


あ、わたしが欲しいと思ってるって誰にも話してないので

わたしとここに遊びに来てくれたみなさんとの 

秘密にしてね
f0374160_17161432.gif




*******


庭の梅の木に やっとお花が咲きました
f0374160_17152083.gif


f0374160_17180418.jpg


もともと遅咲きなんですけど

桜に追い越されちゃうの?とハラハラ
f0374160_17151555.gif
でした

f0374160_17180482.jpg


今年はつぼみもたくさんあるので 嬉しいです




ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです
f0374160_17180432.gif


f0374160_17174742.gif
パッチワーク・キルト ブログランキングへ





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-03-22 14:41 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

チューリップ♪

f0374160_17180362.jpg



今日はいいお天気ですが 北風が冷たいです

春が足踏みしていますね

春と言えばチューリップ
f0374160_17180312.gif
ですよね~(ホント?
f0374160_17153473.gif


我が家の鉢植えのチューリップ 

植えっぱなしにしちゃって 今年咲くかしら
f0374160_17170852.gif




フラワーベースのタペストリー

ちょうどチューリップ(みたいな)のところをキルティングしてます
f0374160_17152083.gif


このブロックは 3種の植物が可愛くてお気に入りです~
f0374160_17152098.gif



f0374160_17180371.jpg


早く暖かくなるといいなぁ
f0374160_17180497.gif





お昼過ぎ 実家の母が来て

義母の洋服 エコバックに2袋 

形見分けで 喜んで持って行ってくれました
f0374160_17154573.gif
f0374160_17162811.gif


義母はきちんと整理収納してあったので助かります





ランキングに参加しています
ポチっと応援していただけると嬉しいです
f0374160_17152636.gif


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-03-21 15:25 | 手芸 | Trackback | Comments(0)