パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピンクのベビーシューズ

f0374160_17175467.jpg



注文を受けていた ピンクのベビーシューズが出来上がりました
f0374160_17151666.gif


サイズはブルーと同じ11.5cmです


f0374160_17175497.jpg


今回は葉の模様がプリントされている布を使ってみました
f0374160_17171486.gif




スナップ止めですが 飾りボタンに

お花の形の貝ボタンを使いました

f0374160_17175421.jpg



出来上がってから 中布(チェックのネル地)が

少し暗かったな~と気づき反省です
f0374160_17153473.gif
 




ランキングに参加しています

ポチっとしていただけると励みになります
f0374160_17152339.gif


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ


[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-02-29 11:48 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



今日はキルトパーティの本科のレッスンがありました。

勤めているルルヴェのオーナーが

“キルトパーティ”の講師の資格をもっているので

オーナーから習っています。

今日は『ソーイングポケット』という

ミニタペストリーに糸巻きやハサミなどを収納する

ポケットがたくさん付いた作品を習ってきました。

ポケットが立体的でとても可愛い作品でしたけれど

つくるかどうかは・・・
f0374160_17152859.gif




センパイ生徒さんがおひとり今日で卒業になりました

真面目な方で たくさん課題を作り上げていらっしゃいました

来月からが 上のクラスの専科で学ばれます
f0374160_17152083.gif





授業の後は おしゃべりしながらのコーヒータイム
f0374160_17165621.gif


今日は 「お雛様のケーキ」をいただきました

甘さ控えめで美味しいの~
f0374160_17153999.gif


f0374160_17175307.jpg



イチゴに顔が
f0374160_17152098.gif



f0374160_17175337.jpg



ケーキはルルヴェのパテシエたまちゃんが作っています
f0374160_17163561.gif



プチケーキもかわいい

f0374160_17175340.jpg


今日は 『たまちゃんの手仕事』です
f0374160_17155741.gif





ランキングに参加しています

ポチっとしていただけると励みになります
f0374160_17162811.gif


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-02-28 20:21 | 手芸 | Trackback | Comments(0)
f0374160_17175305.jpg



ショルダーバッグ用のヘキサゴン 5個目ができました
f0374160_17152083.gif


今回は この紫色の布を使うかやめようかで

ちょっと悩みました
f0374160_17151555.gif



f0374160_17175302.jpg


すごく大人っぽくて好きなんですが

個性が強すぎるかな~って
f0374160_17153473.gif


でもなるべくプリントの黒い模様部分を使って

入れてみました

「もしヘンなら替えよう~」って
f0374160_17162811.gif


f0374160_17175353.jpg


自分では「いいかな
f0374160_17152896.gif
」と思っています
f0374160_17170818.gif



5個目が出来て あとはバッグの周りの部分と 

ヘクサゴンどうしを繋ぐ道の部分を作ります
f0374160_17152425.gif








ランキングに参加しています

ポチっとしていただけると励みになります
f0374160_17151666.gif


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ


[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-02-27 12:20 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ブルーのベビーシューズ

f0374160_17175195.jpg





久しぶりにベビーシューズの注文がありお作りしました


サイズは11.5cmで実際に履くこともできますが

靴底も布なので歩くためというより

ベビーカーなどに乗った時に履くための靴かな
f0374160_17151854.gif
f0374160_17151878.gif



f0374160_17175242.jpg




いろいろな形をした椅子の模様のプリント布

f0374160_17175256.jpg




中はチェックのネル地

f0374160_17175299.jpg





f0374160_17175222.jpg


10mmの ウッドボタンを使っています


同じ方に ピンクのベビーシューズの注文もいただいています

頑張りま~す
f0374160_17152425.gif






ランキングに参加しています

ポチっとしていただけると励みになります
f0374160_17163244.gif



f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-02-26 16:00 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



f0374160_17175100.jpg


わたしの父方の祖母が 本日百歳の誕生日を迎えました

ボケることなく 足腰もしっかりしていて

今は叔母の家族と一緒に暮らしています


プレゼントにお花でも・・・と思ったのですが

「犬がかじっちゃうから」
f0374160_17152859.gif
とお断りが~

なので バースディカードだけ贈りました

暖かくなったらお祝いのパーティを開きたいですね
f0374160_17152083.gif






祖母は手芸好きで 小さな頃わたしはいつも隣で

祖母が器用に手を動かし何かを作り上げるのを

眺めていました

実家が縫製業なので・・・ということもありますが

わたしの手芸好きは 祖母の影響が大きいと思っています

長生き願望はないけれど わたしも祖母のように

手仕事を楽しみながら歳を重ねたいな



これからも穏やかに 毎日を過ごしてね おばあちゃん
f0374160_17175103.gif




ランキングに参加しています

ポチっとしていただけると励みになります
f0374160_17152098.gif


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ


画像お借りしました




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-02-25 12:45 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

わたしのお針箱♪




今日はファースト&セカンドコースさんのレッスンがありました。

参加は4名でしたが 課題がバラバラなので

アタマをフル回転させて 頑張りました
f0374160_17152859.gif


初心者さんは質問が多いので またその質問に正確に答えたいと

思っていますのでボォ~っとしていられません
f0374160_17153473.gif


でもね とても面白い質問も数々あって

笑いの絶えない素敵なクラスです
f0374160_17152509.gif



帰りに今週の残りのケーキをオーナーさんからいただきました
f0374160_17163244.gif


f0374160_17175052.jpg


わたしはチョコレートケーキを夕飯の後食べました~
f0374160_17153999.gif


今日もカロリーオーバーです
f0374160_17170852.gif






先日 「天然生活」のお針箱のお話をアップして

自分の携帯用のお針箱をアップしてみたくなりました
f0374160_17162811.gif


携帯用と言っても 車の中に入れてあり 

息子の迎え待ちの時などに使っています。

f0374160_17175039.jpg


貝細工風のプラスティックですがお気に入りです
f0374160_17152098.gif








ベランダのヒヤシンスにようやく蕾が見え始めました。

f0374160_17175000.jpg


少しずつ 少しずつ春が近づいてますね。
















ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると 励みになります
f0374160_17152339.gif


f0374160_17174742.gif
パッチワーク・キルト ブログランキングへ
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-02-24 20:26 | 手芸 | Trackback | Comments(0)





今日はわたしの友達ふたり

義母にお線香をあげに来てくれました
f0374160_17152453.gif



f0374160_17175057.jpg


義母にはお花を

わたしにはチョコとアームカバーを持ってきてくれました。


何もせずにおしゃべりするのは~と思い

お二人に「ちくちくの道具を持ってきてね」とメールしてたので

お昼をはさんで ミニ手作り会になりました
f0374160_17170818.gif



「もし赤いいと(手作り会の名前です)でお部屋が取れなかったら

ここでやればいいね~」ってお友達に言われました
f0374160_17162811.gif



みんなが集まれるように お掃除頑張らなくっちゃ~
f0374160_17152659.gif



f0374160_17175030.jpg



f0374160_17175093.jpg















ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると 励みになります
f0374160_17153314.gif


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-02-23 18:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
f0374160_17174963.jpg





まだまだ毎日寒いですね
f0374160_17165435.gif


でも花粉を感じるようになってきました
f0374160_17153473.gif


確実に春は近づいていますね~

わたしは目や鼻という一般的な症状より

肌がピリピリ痛くなる花粉症です。。。

目出し帽でもかぶりたい気分
f0374160_17170818.gif




こんな時は やっぱり家にいてチクチク
f0374160_17152070.gif
なんて理想ですが

ナンダカンダと用事があって落ち着きません
f0374160_17153473.gif


夜 夕飯の片付けが終わってからがメインですが

『フラワーベース・タペストリー』のキルティング

少しずつですが進んでいます
f0374160_17163734.gif





このブロックは 丸のキルティングを

ランダムに入れてみました。

鉢の部分をど~しようかな?って今悩んでいます

何か良いアイデアありませんか~?
f0374160_17174988.gif









ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると 励みになります
f0374160_17163561.gif



f0374160_17174742.gif
パッチワーク・キルト ブログランキングへ
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-02-22 12:29 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



ちょっと写真が白っぽくなってしまってますが

ヘクサゴンのショルダーバッグ用のへクサゴン4個目ができました
f0374160_17151991.gif


f0374160_17174882.jpg


今回の作品は“渋く でも可愛く”を目指しています~
f0374160_17152425.gif




裏もお見せしましょう~

f0374160_17174824.jpg


本当はしつけ糸でペーパーライナーも一緒に縫いながらくるむ方が好きですが

今回は裏側で布だけを縫いながらくるむ方法で授業を受けたので

そのように作っています。

f0374160_17174850.jpg



どうして真ん中に穴を開けるのかというと


f0374160_17174875.jpg


まち針を止めやすくするのと

全部をつなぎ合わせて 3層にする前に

ペーパーライナーを外すのですが

この穴に目打ちなどを引っ掛けて取り出すのに便利だからです
f0374160_17152896.gif












******




今日は仕事がお休みだったので

午前中に眼科に行ったり 銀行に行ったり色々と用事を済ませて

ヨーカドーの本屋さんをぶらりと覗いたら

新しい『天然生活』が目にとまりました。

“お裁縫のABC”

その文字を見つけたらやっぱり欲しくなっちゃいました
f0374160_17163561.gif


f0374160_17174851.jpg




何人かの手芸家さんのお裁縫箱が載っていて

こういうのって大好き
f0374160_17152070.gif


そして「わたしも ちゃんと整理しよう~」って思うのです
f0374160_17162811.gif


















ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると励みになります
f0374160_17152509.gif


f0374160_17174742.gif
パッチワーク・キルト ブログランキングへ
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-02-20 14:37 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

ザクロの香り♪



水曜日 映画の前にちょっと時間を作って

千葉そごうの『アフタヌーンティー』によりました。

お使い物を買いに行ったのですが

店内をぶらぶら見て回っていたら 

フレグランズコーナー良い香りがしました
f0374160_17152453.gif


「どのコ?」と袋に入ったポプリをクンクンしてみると

どうも 「ザクロの香り」らしい
f0374160_17153034.gif


思い切って同じラベルの貼ってあった 

“ホーム&リネンスプレー”を購入しました
f0374160_17152083.gif


f0374160_17174762.jpg




f0374160_17174747.jpg



ザクロって こんな香りしたかなぁ~
f0374160_17174753.gif


家に帰ってさっそくカーテンにひと吹き

ん~~ 良い香り
f0374160_17154632.gif






今日はお店(ルルヴェ)に 注文した新着の布が届きました。

今回はこの動物柄のプリント布を購入しました。

f0374160_17174741.jpg


ミニタペストリーの裏布にいいかな~って

1.5m買ってみました
f0374160_17152896.gif



f0374160_17174704.jpg


f0374160_17174706.jpg


f0374160_17174765.jpg


可愛いでしょ
f0374160_17162811.gif



ミニタペストリーをいつ作るのかは

聞かないでね
f0374160_17153473.gif





動物つながりで~

2、3日前に息子が作った 油ねんどの動物たち

f0374160_17174784.jpg



f0374160_17174733.jpg


夜中に作ったみたいで 朝起きたらテーブルの上にありました
f0374160_17152339.gif










f0374160_17174717.jpg



昨日は雪が降りましたが 今日は良いお天気なりましたよ~。












ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると 励みになります♪


f0374160_17174742.gif

パッチワーク・キルト ブログランキングへ
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-02-17 14:44 | 暮らし | Trackback | Comments(0)