パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生徒さん宅にて♪



家で寝ていた義母ですが

腰が痛くて杖をついてでも 歩けなくなってしまったので

夫が病院に相談に行ったところ

昨日急遽入院になりましてバタバタしましたが

病院にいれば安心なので

今日 新年会を兼ねて初心者クラスの生徒さんが

開いてくださる『すいとんパーティ』に

無事に参加することができました
f0374160_17152083.gif


それでも午前中 義母が毛糸の帽子を買って来て欲しいというので

ヨーカドーで買い物して行ったり

(でも 結局その帽子は気に入らなくて却下されましたけど・・・
f0374160_17153473.gif


お風呂の道具を揃えたり 嫁しましたよ~
f0374160_17152859.gif




さてさて 本題の『すいとんパーティ』のお話です

生徒さんと言ってもみなさん年上の方

今日はお一人お仕事のため4人集まりました
f0374160_17154573.gif



まずはこれを飲んでみて~

と出されたのは “バジル茶”

f0374160_17174331.jpg


疲れや精神安定に良いそうです



f0374160_17174368.jpg


これは茹でた里芋と大根おろしをあえて

すし酢に少しお醤油をたらしまぜたもの

美味しかったです


f0374160_17174397.jpg


これは昆布と 高野豆腐や人参 しいたけ こんにゃくなどの煮物



そしてメインの すいとん
f0374160_17152509.gif


f0374160_17174372.jpg


白だしで味付け

f0374160_17174377.jpg


すいとん粉を使っているそうです

もちもちプルン
f0374160_17155741.gif
美味しいです~


なんと~~

f0374160_17174354.jpg


イカ人参
f0374160_17163981.gif


いつもは昆布を入れないで作るそうですが

今日はお客さま仕様だそうです
f0374160_17163561.gif


やっぱり福島のものだとおっしゃってました


それから写真は忘れちゃったんですが

春雨サラダもいただきました


f0374160_17174338.jpg


デザートは バニラアイス&ヨーグルトのブルーベリージャム添え



f0374160_17174324.jpg


どのお料理も優しい味で美味しかったです
f0374160_17152372.gif


ごちそうさまでした


その後 趣味の絵画やなぜかお墓の話など 

おしゃべりして おいとましようと支度をしていたら

ドアのところに このコを発見~

f0374160_17174373.jpg


あらら~~
f0374160_17163981.gif
f0374160_17154632.gif
f0374160_17154632.gif


この玉子の形をしたポプリ わたしが作ったものなんです
f0374160_17172979.gif


もう10年くらい前に フリマで売ったもの

ご縁があったんですね

本当にびっくりしました



初心者クラスのみなさんと楽しい時間を過ごすことができて

嬉しい1日になりました

Mさん ありがとうございました
f0374160_17152339.gif









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-01-30 17:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

キルトの道具



新しい物が発売されると ついつい試して見たくなるキルトの道具

“3Dシンブル”(指ぬき)との出会いは2年前

いつもココに穴があいて買い替えます


f0374160_17174214.jpg



だいたい1年のサイクルです


新しいシンブルを隣に置いてみたら・・・ふしぎ



f0374160_17174264.jpg



長さもこんなに短くなるんですね~~

革が緩んで太くなるから??


初めはきつい?と感じるかもしれませんが

使っているうちに 自分サイズになりますから

とても使いやすいですよ~

ちなみにこちらはSサイズです

パッケージにお試しの穴が空いてますので安心です






今年はドームで 布や道具をなにも買わずに帰ってきました

使う道具が決まってきたことと

今回は先に ルルヴェで新着の布を注文していたからです


f0374160_17174250.jpg



f0374160_17174217.jpg


色違いで♪ 水色を1m 茶色を40cm 


f0374160_17174288.jpg


こちらも色違い どちらも30cmで


f0374160_17174299.jpg


この3枚はミニカットです


さて何を作りましょうか
f0374160_17162811.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-01-28 11:52 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

19回目のお誕生日♪

f0374160_17174126.jpg



今日は息子の19回目の誕生日です
f0374160_17152083.gif






ルルヴェのたまちゃんに バースデーケーキを注文して

作ってもらいました
f0374160_17152098.gif



f0374160_17174122.jpg





ずっと前に誕生日のプレゼントは図鑑がいいと言っていたので

用意して置いたのに

最近になって 「トーマスのとけい」がほしいなんて言い出して

ええっ~
f0374160_17163981.gif
と思いながらも 今日ヨーカドーの本屋さんへ
f0374160_17174197.gif


「とけい」と言ってもホントの時計じゃなくて

「トーマスのとけい」という本だと思う・・・ので
f0374160_17153473.gif
たぶん
f0374160_17170852.gif


それと 先日障害者手帳の再判定で行った県のリハビリテーションセンターの

売店で久しぶりにお菓子を見てしまったので

袋や箱のパッケージが(中身には興味なしです)欲しくて

またコレクション魂に火がつき

アレコレ買わされています~
f0374160_17152859.gif



そんなこんなの19歳のお誕生日
f0374160_17152083.gif


夕飯は 息子の好きな エビフライとマカロニサラダにしようと思います
f0374160_17154573.gif







*****







本科レッスンの課題の ヘクサゴン

2つ作りました

バッグになるまで まだまだまだです
f0374160_17163974.gif


でもヘクサゴン 好きです
f0374160_17163561.gif


f0374160_17174110.jpg



マンスリーのキルティングが進みません
f0374160_17152859.gif





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-01-26 14:34 | 暮らし | Trackback | Comments(0)



東京国際キルトフェスティバル
−布と針と糸の祭典2012−

昨日の土曜日 行ってきました
f0374160_17152083.gif



相変わらずの人、人、人・・・
f0374160_17152859.gif



f0374160_17173925.jpg



広い会場内沢山の人で賑わっていました


f0374160_17173913.jpg



今回は三浦百恵さんのキルトも

上の方しか見られず(でも派手な感じでした)

斉藤先生のコーナーも 上の方しか見られず
f0374160_17153473.gif


人の頭はたくさん見た気がする・・・
f0374160_17163981.gif



さて まずは パートナーシップキルト
f0374160_17162811.gif


わたしのキルトブロックは『36』にあります。

f0374160_17173955.jpg


写真がボケました~ごめんなさい。

f0374160_17174037.jpg


「鳥の巣」というパターンを 赤、青、白のトリコロールカラーでまとめましたが

全体的に茶系のブロックのグループで1枚のキルトになっていました。

キルティングがとても丁寧になされていて嬉しかったです
f0374160_17151991.gif


ありがとうございました。



それから キルト大賞は『絆』というタイトルの創作キルトでした。

あまり好みでないので 写真は撮りませんでした。

でも
f0374160_17154632.gif
嬉しかったのは 準キルト大賞です
f0374160_17152509.gif


f0374160_17174020.jpg


一昨年の キルトパーティの展示会に出展されて

とても素敵だったので こちらでも賞がとれるといいのに~って思っていたのです。

ご主人さまの古稀の記念に作られたそうです。



額絵キルトのコーナーは今年はさらにパワーアップ。

先生方が作ったギャラリーが増えていました。

f0374160_17174021.jpg


素敵な花束のようでした。

f0374160_17174008.jpg


こちらは帯地で作った小さな小さな帯結びいろいろ。

f0374160_17174013.jpg


f0374160_17174042.jpg


こちらは大好きなキルターの作品。

やっぱり丁寧な作品で可愛いです。



一般のコントスト出品作品も すごく素敵でしたよ~

f0374160_17174001.jpg


f0374160_17174078.jpg


f0374160_17174092.jpg




それからお友達に教えてもらって知ったんですが

地元の中学校の手芸部の作品が

ジュニア部門で入賞してました。

f0374160_17174077.jpg


素晴らしいです。



その他写真がとれないコーナーなんですが 

ヘクサゴンを使って作られたキルトが展示されていて

アンティークキルトが素敵でした~

これは見る価値あり
f0374160_17152509.gif
ですよ~
f0374160_17174087.gif



今回ご一緒した キルト仲間のみなさんありがとうございました
f0374160_17163244.gif


お疲れさまでした~
f0374160_17154573.gif






*****


こちらのgooブログで 初めてのコメントをさせていただいたやまちゃんが
47歳でお亡くなりになりました。
やまちゃんの優しさと前向きな姿勢にいつも勇気をいただきました。
ご冥福を心よりお祈りしています。
やまちゃん いつまでも忘れないよ。ありがとう。










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-01-22 10:05 | イベント | Trackback | Comments(0)

寄り道



2ヶ月と少し前に腰を痛めた義母ですが

思うように回復せず・・・と言うよりどんどん悪くなり

トイレやお風呂にやっと一人で行けるような状態が続いています。

日中はリビングのソファーに寝たきり状態

暖かい部屋にいるはずですが昨日から風邪をひいたようで

ドーム目前のわたしは移らないように気をはります
f0374160_17152804.gif


トイレの失敗も増えて最近尿漏れパットや紙おむつを使い始めました。

けれど尿漏れパットはゴワゴワするらしく

生理パットを2枚重ねるほうがいいようです。

義母の良いようにしてあげたいのですが

薬を飲んでいることもあって匂いがキツい
f0374160_17173916.gif


今は我慢できますが夏場はちょっと厳しい気がします。

わたしからは言いづらいので折を見て

夫から尿漏れパットにするように言ってもらいます
f0374160_17153473.gif



息子の送迎や義母のことでバタバタしがちですが

今週の火曜日はキルトパーティの本科レッスンがありました
f0374160_17152339.gif


気持ちに潤い
f0374160_17152070.gif
f0374160_17152791.gif


今回は「グランドマザーズガーデンのショルダーバッグ」でした。

グランドマザーズガーデンは「おばあちゃんの花園」と呼ばれているパターンです
f0374160_17152083.gif


1辺12mmのペーパーライナーを約600枚使います
f0374160_17153473.gif


見本がとっても渋くて大人かわいい~

色合いは自由ですがそれを見てしまったので

わたしを含め 他の生徒さんも渋く作るようです。


マンスリーのキルティングや 本科のレッドワークは

ちょっと置いといて
f0374160_17152859.gif
寄り道で 1個だけパターン作り中
f0374160_17162811.gif



f0374160_17173971.jpg



やっぱりペーパーライナーは楽しいです
f0374160_17152896.gif








それから 昨日ちょこっと寄ったBOOKOFFで

江國香織さんの 『すきまの おともだち』という本を見つけました。

f0374160_17173907.jpg



中にもきれいな挿絵があって素敵なんですが

裏表紙に(庭で育てたレモンの木からレモネードを作り

針仕事で暮らしている「おんなのこ」。)なんて書いてるんだもの。

針仕事好きな人なら読みたくなりますよね~
f0374160_17170818.gif



読書も今読んでいる本を少しお休み

寄り道してます~
f0374160_17163974.gif




PS 今日 気づいたことなんですけど・・・

  最近たまねぎを切っても涙が出ません
f0374160_17163981.gif


  前は しみて痛くて目が開けられなかったのに~

  鈍感になってる?これは老化?
f0374160_17153473.gif
 

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-01-19 12:59 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

小皿



今日は陶芸教室でした

お正月早々 先生が焼いてくださった作品が出来上がっているので

楽しみにしていました
f0374160_17152098.gif



まずは息子の作品
f0374160_17152083.gif



f0374160_17173790.jpg


<ゾウさん>

かなり大きいので(手のひらいっぱいになる位)重いです

いつものように 鼻の上に口があります
f0374160_17153473.gif
f0374160_17153473.gif



f0374160_17173727.jpg


<ジェットコースター>

階段部分がどっかに行っちゃいましたけど
f0374160_17153473.gif


この形をキープしてくださるにはかなりのご苦労が・・・
f0374160_17152859.gif



f0374160_17173764.jpg


<窮屈なライオンのお部屋~>



いつも3点セットで作るイルカのプールは

残念ながら割れてしまったそうです





f0374160_17173747.jpg


これはお父さんが作った四角に

息子の動物を置いて焼いたものです

ワンコ
f0374160_17173727.gif
にも見えますが 何の動物か謎です






わたしは小皿をメインに焼いていただきました


f0374160_17173780.jpg


ステンドグラスのガラスの欠片を置いて

焼きしめで作ってみました

f0374160_17173755.jpg


f0374160_17173894.jpg


f0374160_17173849.jpg



本当に小さいです
f0374160_17163974.gif


でも 指輪を入れたり ボタンを置いたり

女性は小さなモノが好きなので 何かと使えるかな
f0374160_17152372.gif


飾っておくだけでも綺麗だな~と思います(自画自賛)
f0374160_17170818.gif





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-01-15 16:04 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

鏡開き




f0374160_17173655.jpg


今日11日は鏡開きです

神棚などにお供えしたお餅を割って

お汁粉やお雑煮にします

我が家はいつもお汁粉
f0374160_17152339.gif




でもタネをあかすと

このお汁粉は 今日は仕事で作れないので

昨日のうちに作ったし
f0374160_17153473.gif


お餅も 切り餅を使っています
f0374160_17152859.gif



神棚のお餅は おおきなネズミさん
f0374160_17152698.gif
(息子とも言う)が

かじっちゃったし

パックにぴったり入ってるので

手で割るのは一苦労なんですもん
f0374160_17163974.gif


あ、お供え餅って包丁で切ったらいけないそうなんです。



味は義母好みで ちょっぴり甘めに
f0374160_17162811.gif


と言っても義母には甘さ控えめって感じるかも
f0374160_17152859.gif



美味しかったです
f0374160_17170818.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-01-11 17:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

黒のミニポーチ




f0374160_17173627.jpg


黒い色合いでミニポーチを作りました

楕円形がだいぶいびつです

まだまだ修行が足りません


f0374160_17173676.jpg



後ろにはポケットをつけました

f0374160_17173697.jpg



スナップで止められます


f0374160_17173620.jpg



ファスナー飾りは陶器のビーズで♪








********



少し前の記事で

「ビブリア古書堂の事件手帖」を読みます~って書きましたが

面白くてすいすい読めてしまったので


今度はこちらの4冊を買ってみました♪

f0374160_17173695.jpg



「探偵・日暮旅人の探し物」他3冊

夜寝る前のひとときの お楽しみです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-01-09 16:48 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


f0374160_17173524.jpg



昨日 マンスリーの「フラワー・ベース・タペストリー」の

キルトトップが出来上がりました
f0374160_17151728.gif


f0374160_17173527.jpg



今日は平日で昼間家族がいないので 絶好のしつけがけのチャンス
f0374160_17152509.gif


カーペットを丸めて部屋の端に

f0374160_17173551.jpg


裏布 キルト綿 キルトトップをしわを伸ばして

押しピンで止めながら重ねます。


しつけ針は15本用意しました。

f0374160_17173562.jpg



しつけは真ん中から左右 上下 そして放射線状にかけます。

ずれないようになるべく細かく(のつもり
f0374160_17153473.gif


f0374160_17173529.jpg


f0374160_17173598.jpg



f0374160_17173595.jpg


息子の迎えの時間までになんとかできました
f0374160_17152896.gif


f0374160_17173585.jpg


裏布はこちらを選びましたよ~
f0374160_17152083.gif


植物つながりです
f0374160_17171486.gif



明日からキルティングにはいります
f0374160_17152425.gif


腱鞘炎にならないように 気をつけなくっちゃ~








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-01-06 20:31 | 手芸 | Trackback | Comments(0)






明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

f0374160_17173396.jpg



年末のバタバタから解放され

まったりと穏やかなお正月を迎えています。

と、いっても洗濯やお掃除は元旦からします。

「主婦って
f0374160_17153473.gif
」と思いながらも

こうして普段通りのお正月を迎えられる幸せを

今年はいつも以上に感じています。




しずく家の家族は あまりおせち料理を食べてくれませんので

おせちの手作りはしないのですが

毎年 お煮しめと“イカ人参”は作ります。


イカ人参は 義母から教わったものなんですが

多分
f0374160_17152859.gif
義父のふるさと 福島で食べられてるものかと・・・


スルメイカ(干したもの)2枚と わたしは人参を8本使いました。

お醤油とみりんと料理酒を合わせた調味液を1度煮切って冷ましておきます。

スルメイカはキッチンバサミで チョッキンと

f0374160_17173394.jpg


人参はこのくらいに

f0374160_17173364.jpg


ホウロウの容器にスルメイカと人参を入れて

冷めた調味液を上から注いで


f0374160_17173374.jpg


容器を振って混ぜます~

f0374160_17173337.jpg


時々混ぜながら 2日くらい経つと食べごろです

f0374160_17173347.jpg


甘いおせちと しょっぱいイカ人参は良く合いますよ
f0374160_17152896.gif







マンスリーキルトは

f0374160_17173391.jpg


アリさんや

f0374160_17173343.jpg


シャクトリムシや

f0374160_17173368.jpg


熟睡中 アオムシができました~
f0374160_17162811.gif




もうすぐアップリケも完成しますよ~
f0374160_17152425.gif











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2012-01-03 12:11 | 料理 | Trackback | Comments(0)