パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

曼珠沙華

我が家の庭に曼珠沙華が咲きました。


f0374160_17170398.jpg


彼岸花とも呼ばれるお花ですが

この白いお花は 曼珠沙華を呼ぶほうが 似合う気がします。


雨上がりでしたので たくさんの雫が・・・。

f0374160_17170323.jpg



f0374160_17170383.jpg



昨年はなぜか咲かなくて

もうだめなのかな~ってあきらめていたんですが

一昨日 蕾を発見♪


f0374160_17170396.jpg


あと7つ咲きそうです~。






今日はキルトパーティの本科の授業でした
f0374160_17155667.gif


「ハウスのミニバック」を習いました~

小さくて可愛いバックです。

もし作ったらアップしますね
f0374160_17152083.gif


レッスンの後のお楽しみ
f0374160_17162811.gif
本日のケーキは

ティラミスロールです
f0374160_17152509.gif


f0374160_17170414.jpg



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-09-27 17:22 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

レッドワーク



今月2度目の3連休 おかげさまで穏やかに過ごしています。

休日は
f0374160_17155606.gif
にいる時間が長いので 手芸がはかどります
f0374160_17152083.gif



先月のキルトパーティの本科レッスンで習ったベビーキルトを作りはじめました。

赤い刺しゅう糸で 図案のイラストをアウトライン・ステッチという手法でステッチしていきます。

赤い糸を使うのでレッドワークといいます。

単純なステッチなんですが 細かいところがうまくいかなくて

何度もやり直しています
f0374160_17153473.gif



f0374160_17170194.jpg



このようなブロック(25cm×25cm)が5枚 キルティングだけのブロックが4枚・・・をつなぎ合わせて

ベビーキルトを作ります
f0374160_17163734.gif






それとは別に こちらでも何度かアップしている スプールのバック

こちらも糸巻きの真ん中に レッドワークをしました。

f0374160_17170292.jpg


この緑色した道具は “エンブロイダリースレダー”という長い名前の刺しゅう糸専用糸通しなんです。

目の悪いわたしには必需品です
f0374160_17152859.gif


一度刺して納得がいかず またほどいて・・・な~んて要領の悪いわたし。。。

糸の先が毛羽立ちます。

そんな時でも これを使えば上手く針に糸を通せるんですよ~。

糸をなめて・・・なんてお行儀のわるいことしなくてすみます
f0374160_17163974.gif



f0374160_17170267.jpg


課題のバックが少し大きいと感じたため スプールの数を減らして作っています。

後はキルトラインを入れて 3層にしてキルティング
f0374160_17152896.gif
頑張ります
f0374160_17162862.gif










先日農園に咲いていた しそのお花

無事に実になって “醤油漬け”になりました
f0374160_17152509.gif


お弁当のご飯の上にのせて いただきま~す
f0374160_17153099.gif



f0374160_17170343.jpg











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-09-24 16:24 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

焼き締めの作品

今日は陶芸教室に行ってきました。

先日先生が作品をいくつか焼いてくださいましたので

何点かアップしたいと思います~。


まずは自分の “ボタン・ビーズ”から
f0374160_17152859.gif


f0374160_17170074.jpg


今回は「焼き締め」という方法で仕上げてくださってます。


わたしのボタンを見て真似た 息子のボタン。

f0374160_17170041.jpg


こちらの方が 味があると好評だったりする~
f0374160_17163974.gif




息子の作品は “ゾウの親子”と “公園の水道”


f0374160_17170096.jpg




f0374160_17170195.jpg



こちらは釉薬を塗って仕上げてくださってます。



それから 夫の作品

f0374160_17170191.jpg




f0374160_17170168.jpg



こちらの2つは一輪挿しにしたり 何か小さなものを入れたり



f0374160_17170152.jpg


このハウスは 飾りですね~






今日のお教室で息子が作った “ヌー”


f0374160_17170132.jpg


長さ4、5cmの小さなものです。。。




















[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-09-18 15:16 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤーその後(^^)

先月28日にアップした小さなゴーヤーの赤ちゃんが


f0374160_17165922.jpg



ここまで大きくなっていました
f0374160_17152339.gif


もう少し暑い日が続くようなので 成長を期待して

収穫はしてません~

よくばりです
f0374160_17162811.gif










時期を遅らせて植えたミニトマトが実っていました


f0374160_17165953.jpg


長細いんです~~


f0374160_17165916.jpg



ね、すごい長いでしょ
f0374160_17153473.gif


ここまで長いミニトマトは初めてです







しそに花が咲きました

f0374160_17165992.jpg



しその実のしょうゆ漬け 作れるかもしれません
f0374160_17152896.gif














この前のスプールのパターン

だいぶ進んでいます~
f0374160_17152425.gif



f0374160_17170051.jpg




今週火曜日 キルトパーティのレッスンがあって 

「アニマルポケットのエプロン」を習いました

カメとおサルのアップリケがあるポケットを作るのですがキモカワなんです
f0374160_17163974.gif


写真はNGなので レッスンの後でいただいたチーズケーキをアップです
f0374160_17152083.gif


f0374160_17170054.jpg







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-09-15 14:39 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

2回目のブログ記念日♪



朝ベランダに出てみると

久しぶりに イチゴの葉の“しずくの王冠”を見ることが出来ました

f0374160_17165859.jpg



今日は2回目のブログ記念日
f0374160_17152509.gif


ベランダからすてきなプレゼントをもらえました
f0374160_17155741.gif







f0374160_17165874.jpg


幼葉の王冠も しずくが大きくてかわいいです





f0374160_17165867.jpg


イチゴの葉以外にも 控えめですが見られますよ~






いつも 「しずくの手仕事」に遊びに来てくださりありがとうございます

これからも末永くご縁が続きますように

また新しい出会いもありますように

ちいさな暮らしの ちいさな幸せを綴っていきたいと思っています





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-09-12 20:29 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

新米♪

毎年 夫の職場の元上司さんのご実家(農家さん)から

お米を直接購入しています。

朝 夫の携帯に「お米の用意ができたから」と連絡が入り

夫が長南町まで取りに行ってくれました。



f0374160_17165761.jpg


4俵~~
f0374160_17163981.gif
1袋はお遣い物にします
f0374160_17155667.gif



f0374160_17165768.jpg


唐辛子を中に入れて 倉庫に保管


3俵半では1年もたなくて 8月ごろからスーパーで買います。

今食べているのも 実はスーパーで買った千葉県産の新米。

もちろん 美味しいのですが
f0374160_17154681.gif
こちらのお米を食べ始めると

「あ~新米だ」って思えます。


早く食べたいなぁ
f0374160_17165795.gif
 








このところ 暑い日が続いて 夏に逆戻りしてるかのようですが

秋の足音 聞こえていますよね
f0374160_17162811.gif




食欲の秋も・・・ですが




f0374160_17165713.jpg


むだな抵抗もしています(笑)

(フラフープ・・・何回回せますか?
f0374160_17153473.gif







そしてこちらは 手芸の秋

f0374160_17165739.jpg


1年中してますけどね
f0374160_17155741.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-09-10 17:09 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

リンゴのブックカバー

レンタルボックスの納品用に

「リンゴのブックカバー」を作りました


f0374160_17165687.jpg




文庫本のサイズです
f0374160_17162811.gif




f0374160_17165632.jpg


表紙側には リンゴ
f0374160_17165606.gif
とアオムシ




f0374160_17165668.jpg


裏表紙には 食べられちゃったリンゴ 
f0374160_17153473.gif




f0374160_17165662.jpg


土台布も なんとなくリンゴ
f0374160_17152083.gif





f0374160_17165652.jpg



f0374160_17165690.jpg



中布は 柔らかい色調で



f0374160_17165600.jpg



栞のひもに 赤と緑のビース
f0374160_17152339.gif






読書の秋 
f0374160_17165603.gif
f0374160_17165664.gif
に いかがでしょうか?










納品後 ボックス仲間のチャピさん恵子さんとお茶しました
f0374160_17165621.gif



f0374160_17165677.jpg


スタバの “サラダラップとチャイティーラテ”







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-09-06 17:17 | 手芸 | Trackback | Comments(0)
昨日の日曜日 目黒で開催された

『マザーズキルト展』に行ってきました。

ブロ友のsimさんの習っているお教室で 3年に1度開かれるキルト展です
f0374160_17153314.gif


f0374160_17165512.jpg



ボックス仲間の チャピさん恵子さんと 恵子さんの妹さんの4人で参戦(笑)し

初めてなのに 代表の柿谷堪子先生と写真まで撮っていただき

たくさんのキルトも拝見して 楽しいひと時を過ごさせていただきました。


肝心のsimさんのキルトは 手違いがあって出展されてなかったのですが

また3年後を楽しみにしたいと思います
f0374160_17152098.gif






会場を出て 有楽町まで移動し 有機野菜の食材を使っているという バイキングでお昼にしました。

たしか・・・「野の葡萄」という名前のお店だったと思います
f0374160_17152859.gif



f0374160_17165529.jpg


野菜大好きなわたし
f0374160_17152083.gif


とても美味しくいただきました。

f0374160_17165582.jpg


デザートもしっかりいただいて来ましたよ~
f0374160_17152509.gif


でも 都会の夏はやっぱり苦手。。。

風が通らないのかな
f0374160_17153473.gif
暑かったです。


















[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-09-05 17:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

ハウスのタペストリー

キルトパーティの本科レッスンの課題
「ハウスのタペストリー」が出来上がりました



レッスンで習った基本の図案を少し縮小して ツリーをオリジナルでつなげて

ラティスの交るところに ハウスのピース(見える?)を入れてみました


習ったキルトはボーダーにピースワークした柵なども入るのですが

それはナシ
f0374160_17153473.gif
で ちょっと小さめの縦50cm×横58cmのミニタペストリーです
f0374160_17152339.gif




習ったのが昨年の10月で 作り始めが昨年の暮れ

除夜の鐘を聞きながら ピースワークしてました
f0374160_17162811.gif


ハウスらしい色味の生地を 選んで合わせて悩んで
f0374160_17152859.gif


そこがイチバンの苦労でした~










青空があったり


f0374160_17165462.jpg


夜空があったり




雪の日があったり






森の中にあるおうち風 背景に木々模様の布





屋根も屋根らしく見えるように・・・




f0374160_17165463.jpg



そして裏地は雪景色
f0374160_17165435.gif


なかなか気に入ってますけど~
f0374160_17165101.gif



パイピングの布も とっても悩んで決めました


f0374160_17165404.jpg



約8か月かかってやっと出来上がりです
f0374160_17153113.gif










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-09-02 17:04 | 手芸 | Trackback | Comments(0)