パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケア会議

今日は息子の通っている通所施設で初めてのケア会議をしました。

通所施設の所長と担当責任者 学校の担任だった先生 いつもお出かけ支援でお世話になっているNPOと
親(今日は夫も参加)の6人で 通所施設内での支援の改善に向けて話し合いしました。

まず現在の支援状況の報告があり 施設内で作業や余暇時間以外個室を使っていることや
送迎が親がかりになっていることが述べられ

学校在学中やNPOではどうなのか 家庭ではどう過ごしているかなど発表し
今 課題になっている他害行動の原因を考えました。


わたしは 送迎車内の 女性の声にストレスを感じていないのか?と質問したりしました。
息子は音に敏感で 子供 女性の高い声 犬の鳴き声 カラスの鳴き声など苦手な音が多いためです。


送迎車も満員なので なかなか座る場所の変更や 支援員さんの増員は難しいのですが
なるべく早めにまた息子も乗る方向で話は進みました。

先生もNPOの所長さんも 本人はコミュニケーションの手段にしてるのでは?
年齢ならではのイライラもあるのでは?と意見をくださいました。


どの関係者の方も前向きに考えてくださり
改めて 多くの方に支えられていることを感じ 感謝の気持ちでいっぱいです。


   

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-08-30 16:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ゴーヤーの花

f0374160_17165367.jpg



今年は植えるのが遅くて

実らなかったゴーヤー
f0374160_17165330.gif


でもお花の額のところに 小さな実がみえました

かわいいです
f0374160_17152372.gif






f0374160_17165375.jpg



このお花はキイチゴの花

甘いのかな~ 
f0374160_17153309.gif
が一生懸命 蜜を集めてる





農園も秋めいてきました





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-08-28 15:58 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ニラの花

農園にニラのお花が咲きました。


白いちいさな星のようなお花です
f0374160_17152509.gif


f0374160_17165233.jpg



可愛いです
f0374160_17163561.gif


f0374160_17165231.jpg



昨日はスコールのような激しい
f0374160_17164568.gif
が降りましたが


今日は午後から晴れ間も見えました
f0374160_17152659.gif


f0374160_17165206.jpg


空が少し高くなった・・・

秋を感じます。







家事と仕事と送迎と・・・

毎日バタバタあっという間に過ぎてしまいます。

忙しさの中で 疲れもたまっているのでしょうか気持ちがどうもパッと晴れません
f0374160_17162718.gif


息子のこだわりに振り回され 時々むなしくなることも・・・
f0374160_17165261.gif


セミの死骸が歩道にたくさんありました。

「このままあっという間に人生も終わってしまえばラクだよなぁ~」

いやいやどうもいけません。セミは7日間という短い命を一生懸命生きたはず。。。

わたしもがんばらなくっちゃ
f0374160_17163974.gif


更年期かしら~
f0374160_17153473.gif









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-08-25 17:04 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

上尾に行ってきました♪

今日はレンタルボックス仲間のチャピさん 恵子さんと一緒に

埼玉の上尾で開催され毛塚千代さんも参加されているイベントに行ってきました。

初めは電車
f0374160_17165172.gif
で行くつもりでしたが 恵子さんが
f0374160_17165106.gif
を出してくれて

らくちんで行ってきました~
f0374160_17165101.gif



上尾に着いたのは12時ごろ 

千代さんのブースもそのほかの方のブースもたくさんの人でいっぱい
f0374160_17152509.gif
でした。


千代さんに 昨日アップしたカメさん
f0374160_17155105.gif
を渡して少しおしゃべり
f0374160_17152083.gif


千代さんのきっちゃん もう10cmくらいに成長しちゃったみたい
f0374160_17152859.gif


カメさんってけっこう大きくなるの早いんだぁ~
f0374160_17163981.gif






少し写真を撮らせていただきました。

f0374160_17165158.jpg


千代ちゃんドール
f0374160_17152098.gif




f0374160_17165110.jpg


花たまご
f0374160_17153034.gif





千代さんのお友達(相棒?笑)きくちゃんのコーナー

f0374160_17165172.jpg



f0374160_17165238.jpg




イベント会場のあちこちのお店で カゴやハンコ シュシュなどいろいろ買い物しました~

それは また記事のなかにちらほら登場すると思います
f0374160_17152079.gif





お客さんの顔ぶれも 前のイベントでお会いした方が(笑)

みんな千代さん&きくちゃん大好きなんです
f0374160_17163561.gif


忙しい中 たくさんの作品を作ってもてなしてくださる優しいお二人にパワーをいただきました。

「また12月の青山でね~
f0374160_17152083.gif
」そうお約束して帰路につきました。








チャピさんお誘いいただきありがとうでした。
恵子さん 運転ありがとうでした。







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-08-20 20:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

バネポーチ

久しぶりの手仕事アップになりました
f0374160_17152859.gif


バネ口金を使って バネポーチを作ってみました。

f0374160_17165033.jpg



接着芯を貼って すこしパリッとした仕上がりです。


アクセントには ヨーヨーキルトを
f0374160_17152509.gif


f0374160_17165054.jpg



刺しゅうも施しています。

f0374160_17165036.jpg



裏布を 口金がセットされる部分にも使う方法ですので


f0374160_17165082.jpg



f0374160_17165058.jpg



こんな感じになります
f0374160_17152453.gif



今のところ レンタルボックスに納品しようかと思っています
f0374160_17152083.gif











明日はずいぶん前から楽しみにしていた 埼玉の上尾で開催される毛塚千代さんのイベントに遊びにいきます
f0374160_17162811.gif


素敵な写真が撮れると思います~
f0374160_17152509.gif



カメ好き
f0374160_17155105.gif
な千代さんに

f0374160_17165080.jpg



お土産です。


f0374160_17165047.jpg



気に入ってもらえるといいな
f0374160_17152098.gif



背中にヨーヨーキルト+陶器のボタン
f0374160_17163734.gif



f0374160_17165108.jpg






f0374160_17164568.gif
だけど・・・大丈夫かなぁ
f0374160_17153473.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-08-19 11:37 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


今日は息子を舎に送ったその足で

『国立歴史博物館』に行ってきました。

http://www.rekihaku.ac.jp/

f0374160_17164978.jpg




クルマで
f0374160_17164430.gif
前を通るたび 気になっていた“紅板締め”を見てきました
f0374160_17151666.gif



f0374160_17164955.jpg




江戸時代後期から明治時代にかけて 襦袢、裾除、下着といった女性の内に着る服飾を華やかにいろどったのが紅板締めです。

紅板締めは型板(模様を彫刻した版木)に生地を挟んで染め上げる染色技法です。

本(カタログ)も購入しました。

f0374160_17164905.jpg


f0374160_17164909.jpg



染め上げられた生地のきれいなこと
f0374160_17152509.gif


赤い色って 好きです
f0374160_17152070.gif


f0374160_17164920.jpg




f0374160_17165067.jpg


これが下着だなんて~ すてきです
f0374160_17163561.gif




たくさんの襦袢や下着が展示されていて 堪能しました~
f0374160_17152083.gif




別展示室の”妖怪変化の時空”(ジブリの 平成たぬき合戦ぽんぽこに出てくるような愛らしい妖怪がいっぱい)や

常設の展示も チラリ
f0374160_17152859.gif
と見てきました
f0374160_17162811.gif



展示物がたくさんあって見ごたえがありそう。

時間がたっぷりあるときに また出かけたいです
f0374160_17152083.gif









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-08-18 12:10 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

懐かしくて・・・

昨日のこと 産直野菜の売られているスーパーで買い物をしていて

懐かしいものを 見つけてしまいました
f0374160_17152698.gif




f0374160_17164808.jpg


丸美屋の 「3色パックふりかけ」
f0374160_17152509.gif


のりたま・たらこ・ごましおの3種類が仕切りのある容器に入っていて(イラスト
f0374160_17151854.gif
f0374160_17151878.gif
可愛い
f0374160_17152070.gif


子供のころ 当たり前のように実家の食卓にありました
f0374160_17152453.gif


懐かしくて思わず買っちゃいました
f0374160_17153473.gif





それから この動物の形のビスケットも懐かしい
f0374160_17152083.gif


f0374160_17164870.jpg


年代がバレバレですね
f0374160_17163734.gif





ベランダのバジル(SNSからのお友達さんには久しぶりの 卵のからのポットで育てたバジルです)

お花が咲きました
f0374160_17163561.gif



f0374160_17164953.jpg




f0374160_17164948.jpg



白くて可愛いお花です
f0374160_17152098.gif



涼しげでうれしいな
f0374160_17152339.gif











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-08-17 14:35 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

暑い時はみんな♪



明日は迎え盆なので 午前中にご仏壇とお墓の花を買いに行ってきました。

帰宅すると 我が家の駐車場に ノラネコちゃんが・・・



f0374160_17164711.jpg



バイクの陰に でろ~んって寝てました(笑)

このノラネコちゃん どうやらお腹にあかちゃんがいるようです。

最近は逃げ足も遅く しかもだいぶ馴れ 写真も撮らせてくれました
f0374160_17163981.gif


「馴れ」と言っても 顔を見ても逃げない・・・というくらいですけど

今日は暑かったからでしょうか? 奇跡の1枚
f0374160_17152509.gif
ですよ
f0374160_17163561.gif





そして 我が家のアイドル ベタのたべくんは・・・


f0374160_17164749.jpg



なんと睡蓮の葉をお布団のようにして 寝ていました(笑)


ずっと動かないから初め 弱っちゃったのかと心配しちゃいましたが ほんとに寝てて

「はっ」と気が付いて 普通に泳いでくれました
f0374160_17152859.gif



f0374160_17164770.jpg




暑い時は みんな身体を休めましょうね
f0374160_17162811.gif





暑くて なかなか進まないけど




キルティングも頑張ってます~
f0374160_17152083.gif










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-08-12 14:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
昨日 今日と大変な暑さになっています
f0374160_17153473.gif


埼玉の熊谷では40℃近くまで気温が上がるとか・・・
f0374160_17152186.gif


実は来週わたしも埼玉に行く予定があって ちょっぴりビビって(笑)ます
f0374160_17163974.gif




しかし 暑さに負けていられませんよ~

今朝は息子を送ってそのあしで農園の水遣りに行ってきました。

9時半過ぎの農園 すでに暑いのですが


f0374160_17164635.jpg



ちびナスや



f0374160_17164798.jpg



今年もよく生るピーマン



f0374160_17164712.jpg



サラダの必需品 ミニトマトたちを見ると元気出ちゃいます
f0374160_17164488.gif



f0374160_17164766.jpg



収穫は少しだったけど
f0374160_17162811.gif





みなさま 水分塩分補給をこまめにして 熱中症にお気をつけください
f0374160_17152453.gif
















[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-08-11 14:12 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

明日からお盆休み~♪

今日は本科のレッスンがありました
f0374160_17151795.gif


チュールを使った夏用のバックを習いましたよ~

モチーフがハウス
f0374160_17164633.gif
なのでとても可愛いんです
f0374160_17152083.gif


先生の見本なので写真はお見せできませんが

自分のが 万が一できたら(笑)もちろんアップしますので見てくださいね
f0374160_17162811.gif



レッスンの後はコーヒータイム
f0374160_17162789.gif
f0374160_17162777.gif


昨日 パティシエのたまちゃんが 生徒さん用のプチサイズケーキを作ってくれました
f0374160_17163561.gif



f0374160_17164680.jpg


「白桃のヨーグルトムースゼリー」です。

ワインが少し入って 大人のスイーツ 美味しかったです~
f0374160_17155741.gif




明日からお店がお盆休みになります。

19日までですが定休の土日を入れると 12日間もお休みがあります
f0374160_17154632.gif
f0374160_17164680.gif


予定のない日はキルト三昧した~い
f0374160_17164640.gif






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-08-09 17:27 | 暮らし | Trackback | Comments(0)