パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マカロンポーチ2



最近涼しい日が続いて針が進みます。

落ち込み気味のココロのお薬にもなります
f0374160_17154573.gif




レンタルボックスへ納品する日が近づいてきました。

少し前に作ったマカロンポーチ
f0374160_17152083.gif
柄を替えて作りました
f0374160_17151666.gif



f0374160_17164325.jpg



自分ではこの靴下柄がお気に入り
f0374160_17152070.gif



f0374160_17164313.jpg




今年(昨年の暮れかも・・・)まだ寒いときに苗木を買って植えた

f0374160_17164321.gif
 ハイドランジャ ミナヅキ 
f0374160_17164334.gif
 がベランダでお花を咲かせています。


f0374160_17164352.jpg


紫陽花の仲間のようですが 初夏に白いお花を咲かせて

秋にも赤いお花を咲かせてくれるようです。


f0374160_17164399.jpg



f0374160_17164378.jpg





本格的な開花は2年目と書いてありますので 楽しみです
f0374160_17164322.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-31 11:46 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

キーホルダー



昨夜 作業机の引き出しを整理していたら

キーホルダーのリングが出てきましたので
f0374160_17164264.gif


それを使って 簡単な手作りです
f0374160_17152083.gif




f0374160_17164222.jpg



f0374160_17164271.jpg



ラフな感じに作ってあります。


レンタルボックスに納品予定です~
f0374160_17162811.gif


[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-30 15:16 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

パートナーシップキルト

NHKテキスト『すてきにハンドメイド』のパートナーシップキルト

毎年1月に開催される 東京ドームの「東京国際キルトフェスティバル」の会場に展示されるものですが

今年も1ブロック作って送らせていただこうと思います。

今回のテーマは『三角と四角を組み合わせて作ったブロック』


わたしは ボックス仲間のチャピさん、恵子さんと相談して 
f0374160_17151854.gif
Bird´s Nest(鳥の巣)
f0374160_17151795.gif
に決めました。




f0374160_17164164.jpg



青い部分が鳥になります
f0374160_17152083.gif



昨年作ったブロックが地味で 会場で飾られたのを見てちょっとしょんぼり
f0374160_17152675.gif
してしまったので

今年は明るい色で作ってみました
f0374160_17154632.gif




そうそう会場ではこのちいさなブロックが120枚合わさってキルティングされたものが飾られています。

そのキルトは希望者にチャリティー抽選券を(有料)発行して最終日に抽選をするのです。

今回は東日本大震災の復興支援に役立たせるようです。













自宅の玄関に置いてある『タンゲマル』が再び花を咲かせています。


f0374160_17164178.jpg



f0374160_17164148.jpg



f0374160_17164281.jpg



f0374160_17164249.jpg




今日は一斉に4つのお花が咲いていました。

とてもきれいです
f0374160_17163561.gif








******


4月から社会人になった自閉症の息子

お世話になっている作業所にも慣れ たいぶ態度に問題が・・・
f0374160_17153473.gif


何度か所長さんからも相談の電話をいただきました。

言い聞かせてわかるならいいのですが そう簡単にはいかず

「だめだよ」と言って「はい!」っていい返事はするものの

行動は変わらず
f0374160_17164209.gif


他害と言って 相手を傷つけてしまうこともあるので慎重になります。

余暇の暇な時間に多発するので そんな時は個室でテレビを見たり絵を描いたりして過ごさせていただいてますが

どうも いたずらする時は手が早い
f0374160_17153473.gif
困ったもんです。


自分のことでしたら一晩寝たら悩みも何も忘れられるわたしですが

息子のことではそうもいかず めずらしく落ち込んでます
f0374160_17152804.gif


悩みがおなかに来るらしく(?)お腹の調子が悪い。。。

ちょっとだけ体重も減りました
f0374160_17163981.gif


あ、まだお肉に余裕がありますから心配いりませんよ~
f0374160_17162811.gif



早く変なクセがなくなりますように
f0374160_17154276.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-28 14:21 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

農園にて♪



天気予報では夏空が戻るとのことでしたが
今日も曇りがちで 風が涼しく過ごしやすい1日でした。

こういう日は絶好の農園日和です。
草取りをしていても汗をかかずにすみました
f0374160_17151728.gif



ただ今 しずく農園の収穫は ミニトマト ナス ピーマン キュウリ 大葉がメインです。
先日の台風の被害もなく
f0374160_17152453.gif

今日も少しずつ
f0374160_17153473.gif
収穫してきました。



そして大好きな野菜の花に癒されてきました。


f0374160_17164005.jpg


ミニトマトの花




f0374160_17164012.jpg


キュウリの花



f0374160_17164128.jpg


いんげんの花






そしてこれは~ゴーヤーの葉っぱ(笑)

f0374160_17164176.jpg


この葉っぱの形 なぜだかとっても好きなんです。


f0374160_17164174.jpg


ゴーヤーの蔓が くるくるとネットに・・・

当たり前のことなんだけど 可愛くて
f0374160_17152098.gif




f0374160_17164183.jpg



これは キュウリの蔓です。

たくましい感じがするのは わたしだけでしょうか?

なにかのオブジェにも見える~(笑)

















[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-24 17:01 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


レンタルボックスのオーナーさんから わたしたちのボックスの商品が品薄になっていると連絡をいただいたので

次の納品までちょっと頑張って作ろうと さっそく『きのこのカードケースカバー』を作ってみました
f0374160_17152079.gif



f0374160_17163994.jpg






f0374160_17163943.jpg


ビニール製のカードケース(24ポケット)にカバーしてあります。




f0374160_17163972.jpg


表のアップリケは赤いきのこ
f0374160_17162811.gif


ボタンは手作りの陶器製です。

ロープはカードを入れた際のふくらみを考えて 余裕のある長さに
f0374160_17154573.gif



f0374160_17163919.jpg


裏は 茶色の水色のきのこを・・・
f0374160_17163734.gif



水色のきのこは この布を使っています
f0374160_17163981.gif


f0374160_17163979.jpg



ひつじサンがきのこに~
f0374160_17163974.gif
こういう布遊びがオモシロイ
f0374160_17152083.gif




中布は 秋感いっぱい(季節先取りですよ~)

f0374160_17163935.jpg


きのこのプリントもあります。


f0374160_17163968.jpg




落ち着いた でも遊びゴコロも忘れない カードケースになりました
f0374160_17152098.gif
(なったかな?
f0374160_17152859.gif









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-23 16:06 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

寄附金付きの切手

昨日 用事があって 郵便局にいきました。

支払いをしていると 窓口脇にかわいい切手が
f0374160_17152509.gif




f0374160_17163844.jpg


「東日本大震災の寄附金付きの切手なんですよ

1枚につき20円の寄附金が付くので1シート1000円になります」と局員さんが説明してくださいました。


かわいいイラストだし 200円の寄付ができるなんて素敵です。


f0374160_17163813.jpg





f0374160_17163811.jpg




1シート購入しました
f0374160_17162811.gif



しばらく眺めてから 使いたいと思います(笑)











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-22 17:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

梅干し作り(土用干し)

梅雨が明けて 比較的家にいる時間が長い3日間を選んで土用干しをします。

天気予報とにらめっこして わたしは16~18日に決行しました(笑)

土用にはちょっと早いですが この時期を逃すとお盆までムリそうなので
f0374160_17152859.gif




大きな笊を3枚用意しました
f0374160_17152083.gif



f0374160_17163769.jpg


一粒ずつ菜ばしで並べて 

狭いベランダですから 上には洗濯物がかかっています
f0374160_17163734.gif



それが少し日陰を作ってくれて 照り返しの強いベランダではちょうどいいです。





1日目の梅

f0374160_17163707.jpg


まだ プリプリ
f0374160_17152083.gif





2日目の梅

f0374160_17163712.jpg


だいぶ干されました。




3日目の梅

f0374160_17163714.jpg




出来上がりです
f0374160_17151666.gif



今年も美味しそう
f0374160_17152509.gif
(自画自賛
f0374160_17163751.gif



明日のお弁当に入れちゃおうかなぁ
f0374160_17153999.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-18 22:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

仲間入り♪



昨日夫が 念願の(?)ベタを買ってきました。

バイクでペットショップから連れてきたので 初めは薄いピンク色のヒレをしていましたが(ショップでも薄いピンクだったみたい)

本当は赤っぽいピンク色のヒレでした。


f0374160_17163532.jpg


ベタ『ダブルテール』




名前は “ たべくん ”に決めました
f0374160_17163561.gif


あ、男の子です。



f0374160_17163514.jpg



もうすっかり慣れて(早いですね~)


f0374160_17163635.jpg




水槽に近寄ると たべくんも寄ってきて ヒレをふりふりしてくれます
f0374160_17152339.gif




かわいいです
f0374160_17152070.gif









*****


今日は陶芸教室がありました。


息子がはじめて「テントウムシ」作ったので 携帯の画像ですが記念に貼っておきます
f0374160_17163615.gif





f0374160_17163677.jpg












[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-17 15:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

アルバムカバー

いつもお世話になっているヘルパーさんの依頼で作りました。

結婚したお友達にプレゼントする 『アルバムカバー』です。

いつもは 新婚のイメージで ほんわか ふわふわ かわいい感じに作っていましたが

贈る相手の彼女が どちらかというと ハロウィンっぽいイメージ
f0374160_17152859.gif
とのことで

クロネコなどのモチーフを使うことになりました
f0374160_17163400.gif






f0374160_17163415.jpg


広げたところです。

お名前はボタンでかくしてあります~~。




f0374160_17163468.jpg


表紙には 月を眺めて彼を想う(?)クロネコさん。




f0374160_17163436.jpg


街のビルのイメージ 看板のように見えたらうれしいな~



f0374160_17163412.jpg





f0374160_17163434.jpg



お月さまに 実はネコさんの形の キルティングを入れてあるんです。。。


わかりづらいと思いますが 一応裏からも写してみました
f0374160_17152859.gif



f0374160_17163430.jpg



こちらの方が 見えるかしら?




f0374160_17163421.jpg



クロネコちゃんの後ろ姿  ちょっぴり自分でも気に入ってます
f0374160_17162811.gif






依頼主さんにも気に入っていただけますように
f0374160_17154276.gif











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-16 17:13 | 手芸 | Trackback | Comments(0)
今日は お友達の桔梗さんと大船の『鎌倉芸術館』で開催されている手作りイベントに行ってきました
f0374160_17152032.gif



このイベントには SNSで知り合った風音さんが出店されています。


風音さんは手作り石けんの作家さんですが お仲間の布小物作家さんやトンボ玉作家さんの作品も預かって

一緒にお店に並んでいました
f0374160_17152098.gif






f0374160_17163145.jpg





f0374160_17163184.jpg



什器も本格的で すてきにレイアウトされていました~
f0374160_17152509.gif




他のお店もぐるりと見てまわって すてきな木工や布小物に刺激をたくさん受けました
f0374160_17151991.gif



レンタルボックスの商品によさそうなものもチェックしてきました
f0374160_17153113.gif



そしてお買いもの
f0374160_17152070.gif


f0374160_17163175.jpg



風音さんのブースでは ピン柄のマスキングテープをゲット
f0374160_17152083.gif



f0374160_17163174.jpg


手芸品をプレゼントするときに使いたいです。


ボタンやガラスのビーズには目がなくて・・・

f0374160_17163150.jpg


長居すると全部買ってしまいそうなので


また イベントでの再会を誓って 風音さんとお別れ








おなかも空いたので お昼にしました
f0374160_17152339.gif





f0374160_17163280.jpg


冷やしたぬきそば


あまり外で食べないメニューなので お豆腐がのっていることにびっくり

でも それが普通なのでしょうか?
f0374160_17151555.gif
謎です。


も少し冷たいとよかったな
f0374160_17152859.gif
常温でした
f0374160_17153473.gif



駅で鳩サブレーをお土産に買いました。

ピンクの鳩サブレー初めて見ました。

中身はいっしょだけど
f0374160_17151854.gif


f0374160_17163268.jpg





今日 お友達の桔梗さんから しずくは7月が誕生月なので 誕生日プレゼントのリースをいただきました
f0374160_17163244.gif


f0374160_17163227.jpg



エレガントなバラのリースです。パンフラワーの手作り品です~
f0374160_17152509.gif



f0374160_17163296.jpg



ありがとうです
f0374160_17163264.gif
大事に飾らせていただきます
f0374160_17152083.gif


























font>
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-10 17:10 | 暮らし | Trackback | Comments(0)