パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅干し作り(赤じそ)

毎年実家の母も梅干しを漬けているのですが

昨年漬けた梅干しがまだたくさん残ってるということで今年は漬けないとのこと。

畑(母も家庭菜園をしています)にたくさん赤じそがあるからと電話があり

もらいに行ってきました
f0374160_17162865.gif
f0374160_17162862.gif


f0374160_17162898.jpg


白梅酢も十分あがりましたので


赤じそを葉だけ摘んでよく水洗いして ある程度水気を乾かして

塩もみします



f0374160_17162816.jpg




1回目のアクはかなり黒い紫色です。

1度捨て もう1度塩もみ
f0374160_17152425.gif




f0374160_17162874.jpg






f0374160_17162884.jpg





泡が出てきたら捨て しそをボウルに入れ


白梅酢を加えて軽くもんで 発色させます。




f0374160_17162801.jpg



それを容器に入れて





f0374160_17162876.jpg






f0374160_17162894.jpg






軽く重石をして 梅雨明けを待ちます
f0374160_17151666.gif



我が家は息子が しそも好きなのでたくさん入れましたよ~
f0374160_17162948.gif



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-06-30 14:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)

100円ショップにて♪

ここ何日か30℃を超えて 「暑い~」が合言葉になっています。
f0374160_17152859.gif


昨夜は風もなく本当につらかった。

エアコンを少し入れたいのですが 自閉症の息子はエアコンの作動音が苦手で嫌がります。

でも暑さのせいで 家族みんなが不機嫌っぽい
f0374160_17162718.gif




とうとう何年かぶりに 量販店で 扇風機を買ってきました
f0374160_17153314.gif



この夏は大活躍するでしょう~(笑)





100円ショップにも寄って夏の必需品グッズを買ってきました

f0374160_17162731.jpg



すだれと 団扇と 扇子
f0374160_17152083.gif



扇子のこの部分が好き
f0374160_17162811.gif


f0374160_17162804.jpg





みなさん くれぐれも熱中症に気をつけて ご無理なさらずに
f0374160_17154573.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-06-29 17:29 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

レッスン日

今日は本科レッスンの日でした。

今回は夏らしい クジラ
f0374160_17162760.gif
をアップリケするバックとポーチのセットを習いました
f0374160_17151666.gif



f0374160_17162746.gif
をブルーとホワイト系で三角のピースを使ってピースワークで表現するので

少しブルーの布と新作の布を買って
f0374160_17152098.gif
きました


f0374160_17162703.jpg




レッスンも楽しいのですが

レッスン後の お茶の時間がまた楽しいです~

ルルヴェのたまちゃんが作った美味しいケーキ
f0374160_17162777.gif
とコーヒー
f0374160_17162789.gif
でおしゃべりタイム
f0374160_17152083.gif


キルト話に花が咲きます
f0374160_17152098.gif




f0374160_17162753.jpg


今日わたしがいただいたのは 『コーヒープリンのロールケーキ』でした
f0374160_17152339.gif





今作っている ハウスのタペストリーのトップが出来上がったので

先生とほかの生徒さんに見ていただきました
f0374160_17154632.gif



これからキルティングです
f0374160_17152425.gif





f0374160_17162728.jpg







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-06-28 17:14 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

スーのミニキルト





「パッチワーク通信6月号」に掲載されていた斉藤謠子先生の

「雨傘のタペストリー」がとてもかわいらしかったので

6モチーフの中のひとつだけ 少し拡大して ミニキルトにしてみました


f0374160_17162563.jpg



曇り
f0374160_17162526.gif
続きのため室内がとても暗く 上手く布の色が出ないので

ベランダにて撮影してみました
f0374160_17153314.gif



キルトは38cm×38cmです

モチーフのサンボンネット・スーを真ん中に置かず

少しだけ下げて 空の空間を広くしてみました
f0374160_17152339.gif




f0374160_17162567.jpg



サンボンネット・スーの部分です



f0374160_17162503.jpg





f0374160_17162556.jpg


ブーツのステッチががおしゃれです





f0374160_17162663.jpg



ちょっと 見えにくいかもしれませんが
f0374160_17152859.gif
キルティングを水色のキルト糸でしました


f0374160_17162638.jpg


裏布は可愛い花柄です

















           ******





f0374160_17162623.jpg





通所施設に通っている息子が 余暇活動の時間に ビーズのブレスレットを作りました


「息子の手仕事」です
f0374160_17151666.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-06-26 14:49 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

農園のこと

こちらのブログに農園の記事を書くのは初めてですが

6年前から市民農園を借りて 細々と土いじりを楽しんでいます。


本当に細々で 夏場メイン 冬はちょこっとです
f0374160_17151555.gif




今の時期は夏野菜のお花がきれいですよ
f0374160_17152070.gif



f0374160_17162456.jpg


キュウリのお花です。


f0374160_17162453.jpg


いんげん豆のお花(つぼみ)です。




お花を見たくて 農園を続けてるようなものなのです
f0374160_17151666.gif




f0374160_17162415.jpg



今シーズンこれまでに キュウリは数本採れました。

ミニトマトもやっと色づきはじめました
f0374160_17152083.gif










手芸の方は ただ今 サンボンネットスーのミニタペストリーと

本科課題の ハウスのタペストリーを同時進行で制作中です
f0374160_17152425.gif


























[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-06-23 14:51 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

梅干し作り (塩漬け)

今年も梅干しを漬ける時期がやってきました。

先日生協に注文した 紀州産南高梅10キロが届きました。

3日キッチンの隅に置いて だいぶ色が黄色くなったので本日漬けてみました。

f0374160_17162309.jpg




まず梅を水洗いして 笊にあげておきます。

容器や重石なども洗って ホワイトリカーで消毒しておきます。

小さめのボウルに布巾で水気を拭いた梅を10~12個入れて

ホワイトリカーを振りかけボウルを回して梅全体にアルコールをまぶしたら

塩をふりまぶして 容器に入れます。


f0374160_17162388.jpg



途中 塩を入れて

f0374160_17162374.jpg



10キロすべて容器に入れたら 最後にまた塩をふり


f0374160_17162365.jpg






f0374160_17162343.jpg



重石を乗せて(わたしは10キロの重石を乗せていますが 梅の2倍くらいの重さの重石を乗せるのがいいみたいです)

ほこりよけに 紙袋をかぶせておきます。


時々覘いて 梅酢が上がってきたら重石を半分にします。



わたしは今年も塩分10%の梅干しに挑戦しています
f0374160_17151666.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-06-19 16:08 | 料理 | Trackback | Comments(0)
『キルトパーティ』の本科レッスンの課題

“ピースワークのタウンバック”が出来上がりました
f0374160_17151666.gif







サイズは縦44cm(持ち手含む)×横38cm×まち8cmです。






四角と三角の4パッチで とてもシンプルですが色遊びが出来て楽しい
f0374160_17151728.gif






配色のイメージは いつか欲しいと思っている 山葡萄の蔓のかごバッグ
f0374160_17152509.gif











f0374160_17162230.jpg



裏布はこんな感じです。










持ち手も2色で作りました。


雑誌も楽々入りますよ~









      *****


今まで ずっとあるSNSで日記を綴ってきましたが そのサービスが終了することになりました。

これからは こちらに少しずつ 普段の暮らしの記事もアップしてみようかと思っています。





f0374160_17162226.jpg


“手仕事”の文字に魅かれてはじめて『ジョルニ』という雑誌を買いました
f0374160_17152339.gif


夜 ゆっくり読んでみます
f0374160_17162227.gif
f0374160_17162260.gif




f0374160_17162255.jpg


ずっと底に穴が開いたコンバースを履いていましたが
f0374160_17152859.gif


今日靴屋さんに寄ってやっと新調
f0374160_17152509.gif
 新しい靴ってうれしいですね
f0374160_17152070.gif

















[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-06-09 14:47 | 手芸 | Trackback | Comments(0)
レンタルボックス“Mrs.佳津子”さんに納品のために作りました。

『6月のカードケース』は表にかたつむり 裏に紫陽花のアップリケです。

土台に使った水玉模様の布 お気に入りです
f0374160_17152083.gif




f0374160_17162113.jpg




f0374160_17162108.jpg




f0374160_17162117.jpg



かたつむりにはまつ毛も
f0374160_17162147.gif
f0374160_17154682.gif




f0374160_17162173.jpg



久しぶりに陶器の手作りボタンを使ってみました。














何年も前の雑誌に載っていた『仕切りポーチ』


f0374160_17162124.jpg



10cm四方の布12枚と蓋部分の布で作ります。

表は刺しゅう入りの麻布で 裏はカラフルなプリント柄

f0374160_17162155.jpg


ポーチの部分は こんな感じです。

f0374160_17162177.jpg




カラフルな布を使っても面白そうですね
f0374160_17151666.gif



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-06-07 16:41 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

マカロンポーチ



最近話題になっている『マカロンポーチ』

話題になってること 全然知らなくて
f0374160_17162029.gif


本科のお教室でご一緒しているKさんに「もう知ってますか~?」って教えてもらったのです
f0374160_17151902.gif


今発売中の 「パッチワーク通信」にも載っていました
f0374160_17153473.gif


雑誌に掲載されているマカロンポーチはビーズやレースでデコレーションしてありましたが

わたしはシンプルに作ってみました
f0374160_17152083.gif



f0374160_17162009.jpg



12cmのファスナーを使用しています。



f0374160_17162085.jpg



ファスナーの部分が マカロンのクリームになるのですね
f0374160_17151991.gif



チョコ味 クリーム味 あとカフェオレ味かな。



f0374160_17162076.jpg




500円玉が3枚入る大きさです。

ストラップに付け替えて携帯などにつけて置くのも良いそうです。

緊急時に良いからと 最近のバザーによく出ているとか



わたしは レンタルボックスに納品予定です
f0374160_17152560.gif














[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-06-01 14:23 | 手芸 | Trackback | Comments(0)