パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー

カテゴリ:暮らし( 226 )

今日はユーカリが丘にある「ユープラ・ホール」で

佐竹茉莉子写真展『里山の子、さっちゃんと仲間たち』を
見てきました♪

f0374160_22144397.jpg
主役のさっちゃんにはマヒがあるのですが
ちゃんと自分で歩くことができて
また さっちゃんの周りには仲間のネコたちが寄ってきて
心が温かくなる写真がたくさん


f0374160_22153684.jpg




里山でくつろぐ姿とか見てたら
うちのコたちにも 草の上を歩かせてあげたくなっちゃいました



f0374160_22214004.jpg

我が家の猫じまんのコーナーには


f0374160_22220781.jpg
結局5枚貼らせていただきました(^-^;


f0374160_22224250.jpg

ヒカリさんちの5ニャンもパチリ♪


会場でヒカリさんとお会いして(初めましてでした)
名刺交換したり ポストカード頂いたり


f0374160_22285830.jpg
ヒカリさんちの(イチくん ゴーくん ナナちゃん)

うちのコにもお土産頂いちゃいました


f0374160_22303980.jpg

ありがとうございます~(*^^*)


ヒカリさんとは 偶然にも共通点がいくつもあるんですよ
5匹の多頭飼いから始まって 保護猫を飼っているとか
千葉に住んでいたりとか…ブログもおなじ頃引越してきたり
そんなわけで
会場に相当長く居座ってしまってヒカリさんとず~っとネコ談議♪
リア友に あまりネコ好きさんがいなくて
こんなに長い時間(2時間くらい?)ネコの話だけしてていいって
すご~く幸せでした(*^^*)
ありがとうございました





***


ちゃんとした日付はわからないのですが(保護猫ゆえに)
ハルとボタンは大体7月生まれでしょうって事で


f0374160_22522291.jpg




f0374160_22515239.jpg




今日で5歳



きくちゃんも7月生まれの可能性が高いので


f0374160_22513091.jpg

今日で1歳

ついでに わたしも今日で ヽ(^o^)丿アハハ 歳
仲良くひとつずつ 歳を重ねました♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-07-20 23:01 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
ラリーキルトのハンカチは
チクチク進行中♪

f0374160_22145016.jpg

ガイドのラインを数本引いていますが
あまり几帳面に刺さない方が可愛い♪

と言っても根が大雑把なので
ちょうどいい具合に刺せてると思います!(笑)




***



今日はチャピさんと千葉までお買い物に行って来ました♪
実は私 今月誕生日なのです(^-^;
それでチャピさんがプレゼントをくださいました

f0374160_22542505.jpg

ボディブラシとお昼ご飯もおごってもらっちゃいました!
ありがとうございました~

手芸屋さんを見たり 雑貨屋さんを見たり
楽しいひと時でした



雑貨屋さんで きくちゃんのご飯のお皿を買いました
数年前に 他の4ニャンに買った同じお皿があったんです

f0374160_22575809.jpg

色がこんなに褪せてるのですね~(^-^;




f0374160_22583847.jpg

きくちゃんは コレが自分のってわかるみたいですよ!






***




昨日は投稿しようとしている途中で
パソコンのご機嫌が斜めになってしまって(^▽^;)


f0374160_22333503.jpg

母が農園で収穫した野菜や



f0374160_22382025.jpg

息子の通う施設のトウモロコシ

美味しい野菜 ありがとうです♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-07-12 23:11 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
今日はオーナーの齋藤さんにDMをいただいていた
『quilt angela パッチワークキルト展』に
行って来ました

f0374160_21442347.jpg
フードサックとか明るい色合いのキルトが
街角ギャラリーどちさんのお部屋いっぱいに
飾られていましたよ
DMのピンクッションも展示されており
可愛かったです

あんじぇらさんとははじめましてですが
同じ年とブログでわたしは知っていたので
何だか気軽にお話させていただきました(*^^*)
ありがとうございました




***



最近 ハルときくちゃんが

f0374160_22024904.jpg

なにげに仲良しなんです(*^^*)



f0374160_22022195.jpg

きくちゃん 良かったね~♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-06-24 22:10 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

いつも笑顔で。。。

玄関先のプランターに一輪


f0374160_21353401.jpg

タンゲマルが咲いていました
夜に花が開いて 午前中には閉じてしまいます
短い時間ですが とても美しく魅了します

息子を施設に車で送っている途中
小林麻央さんの訃報が ニュース速報で流れました
麻央さんのブログは わたしも見ていたので
とても寂しい気持ちになりました
前向きで愛があふれる麻央さんのブログ 
もう読めないんだな。。。
34歳と早すぎる旅立ちでしたが
きっとたくさんの人のKOKOROの中で生き続けるのだ思います
いつも笑顔で 素敵な女性でした


午後からセカンドさんのレッスンがあったので
車を自宅の車庫に入れてそのままお店に向かいました

それにしても今日も暑かった~
お店の中は冷房が効いていますが
歩いての行き帰りきつくなりましたね(^-^;アハハ


帰宅するとうちの中も暑かったのか

玄関でちーちゃんが

f0374160_21554178.jpg


リビングできくちゃんが

f0374160_21560348.jpg

のびてました(笑)





手仕事の方は


f0374160_22023826.jpg

進んでいません~すみません(;'∀')
がんばろ♪




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-06-23 22:13 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

2017年の梅仕事*塩漬け

今回で18回目の梅干し作りです
木曜日の生協の配達で届いた梅10kg

f0374160_21535707.jpg



追熟させて 黄色くいい香り~♪



f0374160_21543280.jpg




水洗いして乾かして
ホワイトリカーをふりかけ消毒しながら
塩をまぶして



f0374160_22021453.jpg



ホワイトリカーで消毒した容器に入れていきます




f0374160_22023385.jpg



最後に重石をして水が(白梅酢)上がるのを待ちます





***



雨が今にも降りそうな曇り空で
少し涼しかったからかな


f0374160_22145108.jpg


くるんとまんまるになって寝ていましたよ


f0374160_22183997.jpg


あれ?みぃちゃん、お手々もくるんとしてる?








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします








人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-06-18 22:27 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

生徒さんの展示会に♪

今日は市民ギャラリーで開催中の絵画の展示会に行って来ました♪
セカンドレッスンの生徒さんMさん
キルトの他に 刺繡(先生されています)絵画など
色々と手掛けていらっしゃいます!


写真Okとの事でしたので数枚撮らせていただきました


f0374160_22282540.jpg


Mさんの作品5枚
優しい雰囲気です




f0374160_22284587.jpg
ブドウの色がおいしそうでした♪




f0374160_22292069.jpg



季節がら紫陽花の絵が数枚あってどれも素敵でした~



f0374160_22375007.jpg





f0374160_22401516.jpg



f0374160_22405230.jpg






地元民には嬉しい印旛沼の絵




f0374160_22421110.jpg



メンバーさんが高齢のため今回が最後の展示会だそうです
ですが これからもマイペースで絵を描いて楽しまれるのでしょう♪
素敵ですね~

ありがとうございました(*^^*)






***


このところ調子が良いので


f0374160_22280685.jpg

久々の脚乗りちーちゃんです♪



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-06-16 22:53 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

桜♪

今日は親の会があって福祉センターに行きました
市役所の奥に 福祉センターの建物があるのですが
その市役所の玄関前に大きな桜の木があります
一番好きな桜の木
もう老木なのですが 今年も綺麗に咲いています


f0374160_21092237.jpg

わたしたち障害のある子を持つ親たちは
子育てに終わりがありませんが
それに加えて自分の体調の変化や親の介護の事も
心配な年齢になってきました
会のメンバーさんに話を聞いてもらったり
悩みも笑い飛ばして 大切な時間です






***




木曜日は生協もあってあまり針が持てないのですが
合間を縫って ナインパッチキルトのキルティングを


f0374160_21253775.jpg

えっと…ちょうど縫ったところが みぃちゃんのオシリの下です(^-^;






f0374160_21270833.jpg

明日からしばらくお天気が崩れそうですね
ちーちゃんの日向ぼっこもおあずけかな






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪












[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-04-06 21:32 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

コンデジを買ったので♪

いつも遊びに来てくださる方の中には
「あれ?写真が変わった?」と思われていた方も
いらっしゃったかもしれませんが

コンパクトデジカメを買ったんです!

春はお花が綺麗なので接写したくなるのですが
わたしのスマホは接写が苦手なんですよ(^-^;



f0374160_21160766.jpg


まだ慣れていないのですが やっぱり楽しい~♪




それで コンデジのケースを作らなきゃ!って


f0374160_21174212.jpg

今日から作り始めます(^▽^)/








***







f0374160_21241200.jpg


うはっ♪みぃちゃんのあくび~(#^^#)






f0374160_21253978.jpg

「あら やだ」








f0374160_21262862.jpg


みぃちゃんのペロペロ♪








f0374160_21272555.jpg

「オカアチャンったら ヘンなとこ撮ってやーね」








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキング



にほんブログ村


いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-03-23 21:30 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

少し早めのお誕生日祝い

26日は息子の24歳の誕生日です
当日は夫が夜勤で明日はわたしがドームに出かけるので
少し早めにお誕生日のお祝いをしました

と言っても息子の好きな海老フライと
五目寿司を作って

f0374160_22314294.jpg

ケーキを用意して

f0374160_22324941.jpg

息子のリクエストで本をプレゼントするという
ささやかなお祝いです


色々とモンダイは多いけど
健康で過ごせますように
それが一番です




***



f0374160_22362504.jpg

オトウチャンのお膝で かわいいお顔♪


f0374160_22414125.jpg
みぃちゃんは撫でられるのが大好き~





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-24 22:44 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
今日は親の会の新年会でした
いつも定例会の後に メンバーさんがランチをするお店です
わたしも何度かお邪魔したことがあります

今日は新年会なのでちょっとリッチヽ(*´∀`)ノ

f0374160_21252155.jpg

f0374160_21253678.jpg

他には 煮物と茶碗蒸しとカニのお味噌汁と
雑穀米のご飯


それからデザートのケーキとコーヒー

f0374160_21260575.jpg

どれも美味しくてペロリと食べられちゃいました(゚∀゚)

いろんな話に花が咲いて楽しいひと時でした♪





***



ウールのナナメファスナーのポーチは
それぞれのパーツを作って

f0374160_21291333.jpg


巻きかがり縫いで仕立てるタイプ

f0374160_21262805.jpg

巻きかがり縫い大好き~楽しい♪






***



f0374160_21264504.jpg

子猫の成長は早いなぁ
ちょっぴりお姉さんぽくなった気がします




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-12 21:48 | 暮らし | Trackback | Comments(6)