パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー

カテゴリ:イベント( 50 )

今日は息子を施設に送ってから夫と
pontousuさんが出店された幕張メッセの
手づくりアートマーケットに行って来ました!

千葉ロッテマリーンズの試合もあったし
「プラレール博」なんていうイベントもあったらしく
海浜幕張駅の駅前は 人でごった返してました(^-^;

人の波になんとか乗って会場に到着!
pontousuさんのブースを探して
無事にお会いすることができました~♪


お話をしながら getしたもの♪

f0374160_21495242.jpg
(´艸`*)ウシシ


ブログを見て 可愛い~って思っていた作品ばかり♪
pontousuファンの皆さん!ワタクシ買わせて頂きました!スミマセン!!



会場では読みきれなかった

f0374160_21552811.jpg
”半立”の文字を見つけてニンマリ♪
落花生と言えば ”千葉半立”ですよね~~(*^^*)


大切に使わせて頂きます♪


ちなみに夫は同じ会場内の 「うまいもん祭り」を堪能してました(^-^;





***



今日はこどもの日でしたね

f0374160_22012410.jpg


3時のおやつに柏餅♪



f0374160_22022382.jpg
みそ餡が好き♪






f0374160_22033506.jpg

暑いくらい良い天気でした~



f0374160_22044410.jpg


実家にあった火鉢は
ベランダで睡蓮鉢として使っていたのですが
水漏れがするようになって
今ではネコたちのお気に入りの場所
ひんやりするらしい



f0374160_22104493.jpg
秋に植えた球根 名前は忘れちゃったけど(^-^;
可愛いお花が咲きました





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-05-05 22:16 | イベント | Trackback | Comments(8)
キルトフェスティバルのレポも終盤です

今回はネコモチーフのキルトを見つけられず
(他のブロガーさんのブログで2枚ありました~)
バッグ部門で

f0374160_21334485.jpg
こちらを見つけた時は嬉しかった~(^-^)


f0374160_21340817.jpg
可愛いねぇ♪



f0374160_21383461.jpg
こちらのバッグはめちゃくちゃ好みです




f0374160_21381246.jpg
和のバッグも良いですね~
こんなバッグが似合う女性になりたいものです






絵本キルトの『レオ・レオニの世界』も可愛かったです


f0374160_21353783.jpg


女の子のスカートに


f0374160_21355662.jpg
キルトラインも凝ってますね


実はフレデリックくん(着ぐるみ)が ちょこちょこっと寄ってきてくれて
チャピさんと3人で記念撮影しちゃんですよ(笑)






特別企画の鷲沢玲子先生の『オズの魔法使い』

小さなおうちが(ドロシーのおうちかな?)あって
ベッドカバーとマットが三浦百恵さんが実際に使用しているものだと
聞いていたので


f0374160_21372819.jpg




f0374160_21383344.jpg

写してきましたよ~~♪





ショップも空いていたので
お買い物も出来ました!


f0374160_22100347.jpg


キルトバームさんで先染め布
tonericoさんで花柄の布
CHERRY BEARさんでアンティークの糸巻きと
チロリアンテープ






長々とキルトフェスティバルのレポを読んでいただき
ありがとうございました

また来年も行けると良いな♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-28 22:22 | イベント | Trackback | Comments(4)
今年のキルトフェスティバルで一番楽しみにしていたのは~~
ブロ友さんのキルトを見ることでした♪

トラディショナル部門で入選したNORIさんのキルト

f0374160_21313973.jpg

NORIさんのお庭にいる妖精さんと虫たちが
とっても可愛い♪


f0374160_21320516.jpg


f0374160_21323667.jpg

ほんわかします(*´∀`*)





それから額絵部門で入選したどでもさんのキルト


f0374160_21331914.jpg

どでもさんそのもの~(^-^)
楽しくて可愛くて優しい世界
なにか賞も頂いてましたね♪





その他良いなぁ♪と思ったキルトを…


f0374160_21575661.jpg






f0374160_21584149.jpg





f0374160_21593346.jpg




f0374160_22000425.jpg







f0374160_21343161.jpg

わたし的に キルト大賞はこのキルト!
広島の中学校の手芸部の作品です
すてきでしょう~~







続く~(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-27 22:09 | イベント | Trackback | Comments(10)
今回の展示の中で楽しみにしていたもののひとつに
「すてきにハンドメイド」と「べっぴんさん」の
コーナーがありました
ドラマの中にあった刺しゅうのタペストリーや
刺繍糸が入っているお裁縫箱を実際に見られるなんて~♪


f0374160_21203272.jpg



f0374160_21210340.jpg



それから大切な写真を入れたケース


f0374160_21212209.jpg

ちゃんと写真も入ってる♪




f0374160_21215180.jpg

何百個作ったんでしたっけ?アルマイトのお弁当箱




それと制作中のバッグ

f0374160_21221947.jpg
「小さいですよ~」って聞いてましたが
想像より大きい(^-^;





12時半くらいになりましたので
お弁当を食べて一休みしました
最終日はけっこう空いていたのでスタンドも
前の方に座ることができて楽チンでした

f0374160_21224185.jpg

卵焼きが特に美味しかった~




ショップと少し見ながらパートナーシップのコーナーへ


f0374160_21241028.jpg

1番のキルトはとっても賑やかでした♪

わたしの黒猫ちゃんは上から2番目にあったので
背の低いわたしには撮影がしにくい(^-^;

f0374160_21244170.jpg

近くにルルヴェの生徒Yさんのツリーもありました
同じ1番に まんじゅう顔さんのカマキリさんと
恵子さんの茶猫ちゃんもありました


f0374160_21484084.jpg

ブロ友さんや ルルヴェの生徒さん 知り合いのなど
たくさんのキルトブロックを見て楽しんできました


f0374160_21231332.jpg




f0374160_21233552.jpg





まだまだ続く(^-^;



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-26 21:56 | イベント | Trackback | Comments(2)
最終日の東京国際キルトフェスティバルに
あかいいとのお仲間 チャピさんとさくらさんと一緒に
行ってきました♪
ドームの長い階段を降りてすぐのところに

f0374160_21481586.jpg

トラディショナル部門の1位から3位のキルトが
飾られていました


2位のわたしの師匠ruruさんの作品

f0374160_21475336.jpg

下の方 影が入っちゃってすみません~


f0374160_21484135.jpg

お花と動物と虫と 盛りだくさん♪

何度かこちらの前を通りましたが
たくさんの方に見て頂いていて
なんだかわたしも嬉しくなりました
一眼レフカメラで すご~~く近づいて写していた方もいらして
気に入っていただけたんだなぁ~って(*´∀`*)
わたしも師匠みたいに素敵な作品を作れるように
頑張ります(^-^)/



それから写真は写せないのですが1800年代の
アンティークキルト「珠玉のガーデンキルト」のコーナーは
今まで見たアンティークキルトの中でも一番素晴らしいキルトが
多数展示してあって 感動しました!
色合いが可愛らしいしキルティングも細かい~
本当に”素晴らしい”です
ずっと大切に残していって欲しいです



それから「斉藤謠子の全仕事」へ

スウェーデンハウスが可愛い~

f0374160_22074274.jpg


おうちの中は素敵なキルトが飾られています


f0374160_22080826.jpg


f0374160_22083455.jpg

落ち着いた雰囲気でホッとします


他のブロガーさんもタペストリーはけっこうアップされてますので
わたしはラグを載せておきますね♪



f0374160_22091377.jpg





f0374160_22094231.jpg




f0374160_22100700.jpg


どれもフックドラグで 温かい雰囲気をかもしだしていました♪






続きは また明日~(^-^)




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-25 22:20 | イベント | Trackback | Comments(4)
今日は青山で開催中の
「毛塚千代さんの仲間展」に
チャピさんと行ってきました♪

風が強くて寒かったけど
千代さんの笑顔で心温まります(^-^)


f0374160_21331513.jpg

展示品のみ写真を撮らせていただきました




f0374160_21335472.jpg



f0374160_21343242.jpg


ちなみに千代さんはドール作家さんです(^-^)v





f0374160_21350090.jpg


小物が可愛いでしょう~



f0374160_21352901.jpg



次女のみゆきさんが3階建てのおうちを新築したそうで
ミニチュアハウスを作られてました
それもとっても可愛かった


f0374160_21355658.jpg




f0374160_21363349.jpg





千代さんとお別れしたあと京橋に移動して
“越前屋”さんに行ってきました

初めてなので ちょっと迷ってしまった~(^-^;

2階に刺繍糸がたくさんありました♪
わたしは 布絵本用に15本買ってきました

f0374160_21370580.jpg


渋い色が多いのはネコの色として選んだから


f0374160_21375446.jpg




f0374160_21381295.jpg

あとはお花とか葉っぱとか(^-^)



連日のお出かけで手仕事が出来ずにいます
早く針が持ちた~い




***



f0374160_22045686.jpg

ちーちゃんは”なんちゃってエリザベス”を
今日卒業しましたヽ(*´∀`)ノ

これが見納めです~



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-12-08 22:14 | イベント | Trackback | Comments(6)
今日はキルトパーティのキルト展示会に
あかいいとのメンバーのチャピさん、そらさん
ふなえもん改めさくらさんと一緒に
行ってきました~♪

今年1月のドームで展示された
”ピーターラビットのキルト”も多数展示されていて
間近でゆっくりと見て来ました

斉藤謡子先生が会場にいらして購入した作品集に
サインをいただきました♪

お店ではいつも使っている副資材を買ってきました

f0374160_20551380.jpg
シンブルやマーカー、芯はすぐになくなる(シンブルはへたる)ので
20%引きのこの時期にいつも買っておきます
マルチデザインペーパーはアップリケの時に重宝しています
一度使ったら手放せないですね~

キルト展で素晴らしい作品を見せていただいたので
わたしもまたタペストリーを作りたくなりました



***




今日は写真を撮る余裕がなかったので蔵出しで♪


f0374160_20553809.jpg

ベランダで楽しく遊ぶボタンです♪



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-12-07 21:19 | イベント | Trackback | Comments(4)
最終日の今日はとっても良い天気
「こんな日の主婦はお布団に干したりお掃除したり
忙しいよね」~とみんなで話していた通り
のんびりと過ごしました

高校の時からの親友 桔梗さんが遊びに来てくれて
ゆっくりおしゃべりも出来ました

終了間近になってちょっと混み出して
でもそんな中でも 気の利いたメンバーさんが
会計計算してくれたり 頂いたお菓子を8等分に
分けてくれたり 搬出もスムーズでした

また3年後…なんて話しも出ていますが
実際のところはまだ未定です

とりあえず明日からは通常に戻って
おうちチクチクができます♪


f0374160_22073384.jpg
わたしのタペストリー

たくさんの方に見ていただき励みになりました
ありがとうございました(^-^)/



f0374160_22093035.jpg


f0374160_22100327.jpg


f0374160_22054819.jpg


f0374160_22104229.jpg

お花やお菓子をありがとうございました





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうです♪
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-10-15 22:16 | イベント | Trackback | Comments(10)
今日もたくさんの方に足を運んでいただきました
ありがとうございました

releverの生徒さんが来てくださったり
ブログ見てくださったり
先輩方だったり
遠くのお友達だったり 本当にありがたいです



昨日の続きです♪


f0374160_22455934.jpg
恵子さんの作品は 「海の嵐」のパターンで


f0374160_22482493.jpg
ブルーの濃淡と白で 嵐の波を表現されています
先月の研究科で習ったパターンだったので親しみが♪(^-^)




f0374160_22510171.jpg
恵子さんとは対照的に暖色系で
『曲がりくねった道』を作られたのは そらさん
明るいキルトは会場を盛り上げてくれます

f0374160_22561142.jpg
ボーダーも可愛いんですよ~♪





刺しゅうが得意なちゃおさんの作品


f0374160_22573313.jpg
斉藤謡子先生の刺しゅうの本を参考にされているそうです♪



f0374160_22591584.jpg


このニャンコが好き~♪
ラティスの葉っぱの刺しゅう良いですね






昨日来てくださったpontousuさん
お土産をいただきましたヽ(*´∀`)ノ

f0374160_23053625.jpg


f0374160_23064065.jpg


pontousuさんのブログにこのブローチがアップされた時
わたしが「良いな~」ってコメントしたのを
覚えていてくださったんですね!
ありがとうございました(-^〇^-)


あれ?いつの間にかセンタリングしてる…
(直せません(^-^;)




あと1日です
頑張ります~



f0374160_23163116.jpg








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログラン
キングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうです♪

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-10-14 23:22 | イベント | Trackback | Comments(5)
今日はあいにくの天気で 会場に到着後コーヒーで一息ついて
「お天気が悪いから今日は空くのかな?」なんて話していましたら

11時頃から嬉しいことにたくさんの方にご来場いただきました♪
「ブログを見て来ました」とお声をかけて頂いたり
嬉しい出会いも♪
応援していただき励みになります!

明日はわたしは所用がありまして2時頃に引き上げます
(10時半~2時在展予定)
すみません~なるべくお早めにいらして頂けると嬉しいです



f0374160_22121885.jpg

Kさんの作品 

真ん中のアップリケのお花は
Nさん チャピさんの3人が通うキルト教室の先生が
デザインされ その他の部分は各自それぞれ自由に作ったそうです
Kさんの几帳面さがよくわかる小さなピースを
きれいに縫い合わせたパターンは必見ですよ~

f0374160_22192145.jpg








f0374160_22200726.jpg
Nさんの作品
こっくりとした色合いで落ち着きます
和室に飾る予定だとか♪
レンガのようなアップリケがすてきです~


f0374160_22220837.jpg








f0374160_22230741.jpg
チャピさんの作品
温かい色合いでほんわかします
刺しゅうをたくさん入れて可愛らしいですね♪


f0374160_22260645.jpg
真ん中のお花の部分に 鳥のアップリケもありました
こちらにも たくさんのフレンチナッツ・ステッチが♪





f0374160_22280582.jpg
Iさんとお嬢さんの合作
可愛らしい色合いでサンプラーキルトを作っています
見ているとほっこりします♪

f0374160_22305095.jpg
こちらのお花のアップリケも可愛い♪






続きは明日にご紹介します(^-^)/






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうです♪
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-10-13 22:34 | イベント | Trackback | Comments(4)