パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

カテゴリ:陶芸( 87 )

3月の陶芸教室♪

今日は陶芸教室に行ってきました
息子はいつものように ゲームセンターを作って


f0374160_21355702.jpg

久しぶりに動物なども作りました~(^-^)/


f0374160_21361761.jpg
なんだろ?(笑)犬とヒョウと人間と電車?かな



わたしは興味のあった木彫りを教えていただいて
ちょっこっと彫ってみましたが
けっこう硬いのですね~~(・・;)
写真を撮るほど彫れませんでした
また来月ホリホリします♪




***




布絵本のアップリケ


f0374160_21542506.jpg

しっぽのパーツが小さくて 苦戦
何度かやり直して



f0374160_21571861.jpg
スカートまで出来ました~






***



f0374160_22010498.jpg
ベランダのムスカリが咲きだしましたよ♪




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-03-05 22:03 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

2月の陶芸教室♪

f0374160_20571359.jpg

今日は陶芸教室でした~
相変わらず 細かいの(ゲームセンター)作っていました(^-^;


f0374160_20575089.jpg

ちまちま





わたしも ちいさいの ちまちま

f0374160_20582391.jpg
1辺10mmのヘクサゴンを包みました







***





f0374160_20585676.jpg

ドライフードはお皿から食べますが
ウエットは 手から食べます


f0374160_20592827.jpg

むしゃむしゃです!(笑)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村


いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-02-05 21:22 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

1月の陶芸教室♪

今日は陶芸教室でした~♪

f0374160_22090935.jpg

細かいのたくさん
ゲームセンターなのですが配置が面白い


f0374160_22085285.jpg



わたしは隅っこでチクチク(*´∀`*)


f0374160_22093075.jpg
写真はうちに帰ってから撮りましたが
ヘクサゴン(1辺10mm)包みました




***




きくちゃんはオモチャが大好き~

f0374160_22081524.jpg

自分でオモチャの入ってるカゴをひっくり返して
取り出します(^-^;
でも 散らかしすぎです~~

f0374160_22083200.jpg

みぃちゃんが 呆れ顔ですよ(笑)




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村


いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-01-15 22:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

香典返しでいただいた器

今月はじめの陶芸教室の時
亡くなった先生の旦那さま(息子はキャプテンと呼んでいます)の
香典返しに キャプテンが作られた器をいただきました

f0374160_21551555.jpg



f0374160_21561385.jpg
香典返しを受け取るときに”ありがとう”と
けっして言ってはいけないのですが
こんなステキなものをいただいて
「わぁ♪」って思っちゃいました
器自体もステキですが それはキャプテンが作ったという
ぬくもりが伝わるもので
なんだかいつも キャプテンに会ってるみたい

そうかそうか わたしも
いつかその時がきたら それまでに作ったキルトを
欲しいと言ってくださる人に
形見分けとしてもらっていただこう!
宝石やブランド品は ひとつも持ってないけど
世界にひとつのキルトを


夕飯に作った”きんぴら”もよそってみました


f0374160_21563168.jpg

この器 みかんを入れたり
お花を生けてもいいかも~
きっと色々とためして使ったら
キャプテンも喜んでくださるだろうな♪





***



クリスマスオーナメント

f0374160_21571587.jpg


表布と裏布とキルト綿を重ねて


f0374160_21573534.jpg

返し口を残してぐるりと縫いました


f0374160_21580660.jpg



昨日の記事は無事にランキングサイトに反映されました~
今日はどうかな(^-^;





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-12-19 22:22 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)

12月の陶芸教室にて♪


今日は息子と陶芸教室に行ってきました♪
粘土をたくさんいただいて 
細かいのをたくさん作ってました

f0374160_21582324.jpg

こんな丸々した指で 細かいの作るの(^m^)ムフ~


f0374160_21584675.jpg


わたしは今日は編み物をしていました


f0374160_21591907.jpg


濃いグレーのウールの毛糸でリブ編みです


f0374160_21595305.jpg

実物はもう少し濃いんですよ(^-^;




***




一昨日観た映画の主人公のニュート・スキャマンダーは
ホグワーツ魔法学校指定の教科書
『幻の動物とその生息地』書いた人だった!

f0374160_22004326.jpg

こんなふうに繋がってたのね~~なんか楽し♪




***



f0374160_22012354.jpg
ハルとボタンとそれにみぃちゃんが
一緒に寝てました
陽の当たった毛布の上 暖かそう♪



f0374160_22014863.jpg




写真は無いけど 今日ちーちゃん抜糸してきました!






絶賛里親募集中のきくちゃん(仮)は


f0374160_21574968.jpg
おもちゃで遊ぶのがとっても上手です♪
球系もヒモ系も よく遊んでいます

朝起きてリビングを見ると いろんなおもちゃが
散らばってます(^-^;
可愛いですよ~




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-12-04 22:27 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)
今日は陶芸教室でした~♪
息子はまた細かいのをたくさん作っていました

f0374160_22145481.jpg


f0374160_22152410.jpg

ゲームセンターなんですけど
この細かいの一つ一つが一台のゲーム機ですから
かなり大きなゲームセンターですね(^-^;




f0374160_22190593.jpg





f0374160_22203841.jpg





わたしは横で 放置中だった布絵本を再開し
文字の刺しゅうを♪

頑張ります(-^〇^-)


f0374160_22241774.jpg



f0374160_22260204.jpg




***



f0374160_22292297.jpg

朝のベランダ散歩

ちょっと空気がひんやりするけど気持ちいい♪


f0374160_22310223.jpg

ストレス発散にもなるのかな?



f0374160_22322994.jpg









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします








人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもありがとうです♪


[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-11-06 22:40 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

10月の陶芸教室♪

今日は久しぶりに良い天気でした♪

陶芸教室に息子と行ってきました

f0374160_19501605.jpg
今日も粘土をたくさん頂いて 机いっぱいに作っていました



f0374160_19510911.jpg



わたしは久しぶりに1辺22mmの大きめヘクサゴンを包みました

f0374160_19521991.jpg

気長に作っているトリコロールカラーのマット用です。。。(^-^;




療養中だった陶芸教室の先生のご主人さまが
先月亡くなったと 今日聞きました
我が家3人の駄作を「すごい すごい」と褒めてくださって
わたしの細かいボタンの釉薬を丁寧に塗ってくださって
本当にお世話になりました
息子も”キャプテン”と呼んで慕っておりました
とても寂しくなります






***




へクサゴンのポーチのパイピング布を選びました

f0374160_20012324.jpg
どれがいいかな~~

真ん中の先染め布にしました!



f0374160_20023261.jpg
ちーちゃんの可愛い寝顔を見ながら

パイピング頑張りましょ♪



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

いつもありがとうです♪
[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-10-02 20:06 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)

9月の陶芸教室♪



今日は1ヶ月ぶりの陶芸教室でした♪


f0374160_17350717.jpg



いつものように最近ハマりっぱなしの

“ゲームセンター”



f0374160_17350725.jpg



ここ数年 ゲームセンターには行ってないのに…(^-^;



f0374160_17350761.jpg



「行きたい!」と訴えてるのか?(^-^;




f0374160_17350746.jpg






今日も楽しく過ごしてきました♪








わたしのヘクサゴンは


f0374160_17350796.jpg



本日これだけ~



“鳥シリーズ”と並行して

こちらも形にし始めたいと思います









***






f0374160_17350759.jpg



気持ちよさげに寝ていますが



f0374160_17350770.jpg



テーブルの端っこ(^-^;

ソファーとか座布団とか

もっと快適な場所があると思うのですが~(笑)












ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-09-04 16:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

陶芸教室でした♪




今日は息子が楽しみにしている陶芸教室でした

とても機嫌よくニコニコと

細かいのをたくさん作って



f0374160_17345114.jpg




f0374160_17345168.jpg







f0374160_17345132.jpg





f0374160_17345129.jpg






f0374160_17345126.jpg






満足気(^-^)




わたしはヘクサゴンの内職を( ´艸`)


f0374160_17345181.jpg




今のところここまで♪

f0374160_17345179.jpg





***




f0374160_17345207.jpg



「今日はみぃちゃんが チクチクするっ♪」




f0374160_17345283.jpg



シニアグラス意外と似合うかもね~(笑)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-08-07 21:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

陶芸教室で作りました♪



f0374160_17342670.jpg


おはようハル♪

今日も良い日になるといいね~




陶芸教室でした♪


f0374160_17342674.jpg




参加者1名だったので


f0374160_17342662.jpg



広々~~






わたしは発泡スチロールで“パズル”を作りました


f0374160_17342685.jpg




熱で切る糸鋸を使います





前回作った琉球ガラスのコースターも乾いて

頂いてきました(*^^*)


f0374160_17342682.jpg









***







f0374160_17342606.jpg



ボタンはオトウチャン子







f0374160_17342760.jpg



みぃちゃんとユリ

ユリちっちゃ(^-^;ミエル?




f0374160_17342798.jpg



ここに入るとみんなリスに見えます(^-^;










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-06-19 22:18 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)