パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

カテゴリ:料理( 43 )

イカ人参♪

我が家の恒例お正月メニュー
『イカ人参』を作りました~
義父の故郷福島のお料理らしいです

f0374160_21322658.jpg
まだ作りたてなので味がしみてませんが
元旦には(年越し蕎麦と一緒にも食べます)美味しく
食べられると思います(^-^)/



***


大掃除進んでいますか?
わたしは今日は2階のサッシを掃除してみました(^-^;
夏にも掃除するのですが水を流しながら大変
この時期は結露がすごくてサッシに水が溜まってるので
雑巾でゴシゴシ拭いちゃいます
これ月に1度くらい掃除できたら綺麗でいいのにな~
なんていつも思うのですが
それが出来ないぐうたら主婦です(´ε`;)

雑巾でゴシゴシしてたら窓の外に

f0374160_21310381.jpg
なんときくちゃんがΣ(゚д゚lll)
こわいから やめて~~(笑)





ちーちゃんが ちんまり座っていたので♪

f0374160_21303791.jpg
落ち着いてます(^-^)




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうです♪



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-12-29 21:57 | 料理 | Trackback | Comments(2)

タコ飯♪

お歳暮でタコとつぶ貝を頂いたので
「タコ飯」を作ってみました

f0374160_21463685.jpg
美味しかったです~



***



新しい本を買うとなにかひとつくらいは
作りたいな~と思うのですが
斉藤先生の作品は高度な技術が必要で
わたしは力不足なのでなかなか作れないのですが


今作っているメモパッドケース

f0374160_22021642.jpg
刺しゅうをオリジナルにしちゃったけど
本に載ってました(^-^;
なにかひとつ…は作れますね(笑)


f0374160_21471100.jpg

研究科の課題だったのですが
外れちゃいますね~
ちなみに隣にあるペンケースも授業で習いました(^-^;




***



f0374160_21460160.jpg
きくちゃん すっかり馴染んでます♪


ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-12-28 22:20 | 料理 | Trackback | Comments(6)

栗ごはん♪




連チャンのご飯ネタ(^-^;



今日は栗ごはんを炊きました♪


f0374160_17350605.jpg



実家に少しおすそわけをしたら

夕方母から電話があり

甥っ子(1歳)がパクパク 食べてくれたそうです(*^^)v


ただいま庭では秋の虫の音が…

昼間はまだまだ暑いけど

朝晩は過ごしやすくなりましたね~









***







f0374160_17350655.jpg


栗色のみぃちゃん

食べちゃいたいくらい 可愛いよ♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-09-02 22:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

たけのこご飯♪




実家が自営業なのでお客様から時々頂き物があります

その頂き物のおすそ分け 筍 初物です♪



f0374160_17334137.jpg


たけのこご飯にしました

鶏肉と油揚げと一緒に炊いて美味しくできました♪







***



昨日 息子が施設に忘れ物(お絵かき帳)をしたらしく

すごく気にしていて 昨日は「今度行ったら探してね」と言ったのですが

本人は今日取りに行くと勘違いして…✖✖✖


今日はね~施設は営業してるのですが

息子は他の事業所のプール活動に参加する予定で

うかつに取りに行けないんですよ~

朝 施設に電話してモノがあるか見てもらったのですが

「どこ探してもないんです~」との返事(*˘ᗜ˘*)

たぶん本人が探せばイッパツなんでしょうけど…


で ず~~っと1日そんな感じで

負のスパイラルか あれがない これがないと始まり

ココロがささくれてるわたしです。。。




そんな ささくれを癒してくれる


f0374160_17334150.jpg



4モフモフ(/ω\*)



f0374160_17334165.jpg



先日Qufuさんで購入したmodaの布




明日は良い日になりますように。。。(>人<;)










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-04-02 21:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)

沼サン作りました♪



久しぶりに 沼サンを作りましたよ♪


f0374160_17331312.jpg



写真撮る前に 一口かじっちゃったけど(^-^;



わたしの沼サンは

千切りキャベツと玉子焼とベーコンとチーズで作ります



美味しかった~(´∀`*)








***




f0374160_17331330.jpg



ジッとカメラ目線をくれるのは

みぃちゃんだけ

モデル気質(*゜∀゜*) カモ?



と、思ったらちょこっとアッチの方見てるし(笑)






f0374160_17331332.jpg




腕がデカいねぇ~\(◎o◎)/!






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2016-02-14 20:43 | 料理 | Trackback | Comments(0)

栗ご飯♪



大好きな栗ご飯を炊きました♪

f0374160_17320004.jpg




美味しくできましたよ~


ただし 我が家の男衆は苦手なので

わたしだけのご馳走(*^^*)





リビングの窓のすぐ隣にある 金木犀の

香りがすごく良くて


f0374160_17320022.jpg





ここで過ごす時間が幸せ♪


f0374160_17320049.jpg









みぃちゃんもベランダでのんびり~


f0374160_17320073.jpg




秋は過ごしやすくて良いですね(*^^*)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪













[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-09-24 22:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

梅干し完成です~♪



今日は ファースト&セカンドレッスンの日でした


ファーストクラスのSさん

丸いコインポーチが完成


f0374160_17312438.jpg



3作品目です

順調に進まれてます(^-^)/

今日は皆さんとおしゃべりもたくさんして

おことわりするのを すっかり忘れちゃいましたが


Sさ~ん ブログアップさせていただきました(^-^)/





レッスンが終わりお茶の支度もすんだころ

空がだいぶ暗くなってるのを発見(;゜Д゜)!


梅 干してたんだ~~


と 早めに帰らせていただきました(^-^;


ちょっとポツポツしてましたけど


タープの下なので大丈夫でしょう


f0374160_17312467.jpg


(撮影は20日)


取り込んだところで ザッと降り

セーフ~~~




f0374160_17312429.jpg




梅干し’2015完成です♪










今朝は睡蓮も久しぶりに咲いていました(*^^*)



f0374160_17312415.jpg







f0374160_17312469.jpg



明日からお仕事 約3週間の夏休み~

たくさん4ニャンと遊べます(*^^*)シアワセ











ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-07-24 21:53 | 料理 | Trackback | Comments(0)


今年は赤じそが出回るのが早くて

だいぶ前からスーパーで見ていました

約10日前に塩漬けした梅

そろそろ赤じそ入れて良いかな?


葉をよく洗って水を切り

乾いたらお塩でよく揉んでアク取り×2回


f0374160_17310886.jpg



きれいな紫色だけどこれは捨てます


ギューッと絞って白梅酢と合わせて

色を出します


f0374160_17310854.jpg





f0374160_17310842.jpg




入れたばかりはこんなにピンクですが

今は時間が経って真紫ですよ(^-^;


あとは土用干しまで

カビないように祈るだけ♪




***




今日の夕飯は 手作り焼売


f0374160_17310835.jpg



うちのはね~

豚肉に長ネギにホタテ缶

シンプルです(*^^)v

ホタテの缶詰をパッカンって開けると


「ニャにニャに~~?」って

みぃちゃんが スキップしながら飛んでくる(*^^*)


「みぃちゃんのご飯はまだだよ」って言ったけど

その姿が可愛くて 

ネコ缶(パウチだったけど)あげました♪



f0374160_17310862.jpg




そうそう 今わたし

ゆるくダイエットしてるんですよ


だけど はまってます(笑)


f0374160_17310845.jpg



芯(?)がクッキーじゃなくてパイで

サクサク美味しいんです♪


週に1個は買っちゃう~





最後に 針仕事♪

途中ですが


f0374160_17310802.jpg



パートナーシップの作ってます







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-06-29 21:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)

梅仕事*梅干しの塩漬け




1999年から毎年続いている

梅干し作り


今年で16回目

もうレシピを見ることもありませんが

NHKの「きょうの料理」の清水信子さんの漬け方です

と、言ってもだんだんと自分の都合の良いように

アレンジしてますが(^-^;



容器(ホウロウ)よく洗って乾かして

その間に梅を水洗いして水を切ります


f0374160_17310118.jpg



ヘタは取らなくて大丈夫


あら~容器の消毒をしようと思ったら


f0374160_17310187.jpg



ボタンに入られちゃった(^-^;

ネコあるあるですね♪


もう1度洗って乾かして 消毒します




f0374160_17310191.jpg


梅をペーパータオルで拭きながら

10~12個くらいボウルに移して

ホワイトリカーを少量振りかけ

少量の塩(わたしは大さじ2杯くらい)をまぶして

ボウルを回して梅によくなじませます

(手は触れないでくださいね)

ホウロウに入れて




f0374160_17310135.jpg



1段うまったら 上に塩を振りかけます


これを繰り返して 最後にまた塩を振りかけて


重石(梅の量の倍の重さ)を置きふたをして 

梅酢が上がるのを待ちます



重石も ふたも全て消毒したものを使ってくださいね


わたしは今回塩分約10%で漬けました






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-06-20 22:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

たけのこご飯♪




昨日お隣さんに筍を頂いたので

朝ごはんは


f0374160_17301938.jpg



今年初の“たけのこご飯”(夫作)



美味しかったです(*^^*)



ちなみに今日は実家の母から筍もらいました~♪


夕飯はたけのこご飯+たけのこの煮物+チンジャオロース


たけのこづくし♪








***








久しぶりの晴れで


庭のお花写しました



f0374160_17301961.jpg




ハナニラ




f0374160_17301900.jpg



色々ともりもりの庭(^-^;


セダム(真ん中辺)も着実に増えてますでしょ?





昨日ヘクサゴンを包んだので

繋ぎたくなりました


f0374160_17301911.jpg



ストライプの布も可愛い♪







f0374160_17301979.jpg



日向でお昼寝 幸せそう♪


f0374160_17301925.jpg










ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2015-04-12 21:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)