パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手芸( 1581 )

最近は息子に振り回されて
上手く自分のための時間が作れないでいます
今日も施設に送って戻ったら午後1時くらい
それから買い物(息子のお使い&ねこゴハン)して
期日前投票に行ったのですが 長蛇の列を見て断念
まだ用事は終わってないし
これに並んだら 息子の帰りに間に合わない。。。
ヨーカドーの本屋さんで『すてきにハンドメイド』を買って
ケーキ屋さんで 昨日の結婚記念日だった両親に
ケーキを買って実家に行って来ました!
退院してからも イマイチ調子の悪い父が
自分で首筋をもんでいたので
しばらく肩もみをして 戻りました~
家に帰って ネコたちにゴハンをあげたり
買ってきたものを片付け終わったところに
送迎車が到着(^▽^;)バタバタ~




すてきにハンドメイド11月号

f0374160_22424512.jpg
表紙のニット帽可愛い~と思ったら
梅村マルティナさんの”腹巻き帽子”でした


f0374160_22455563.jpg

マルティナさん ベニシアさんの番組に何度か出てらして
いつもニットが可愛いな~って思ってました
最近はフェリシモのキットもありますね



斉藤謠子マンスリーキルトは

f0374160_22433990.jpg

今回は かめ、いもり、ざりがにです~
相変わらずのマニアック(^▽^;)
でも応用作品のざりがにのランチョンマット
わりと 可愛い♪





***




この季節は


f0374160_22504571.jpg

この手の写真が増えます~




f0374160_22511735.jpg



だいたいハルです(^▽^;)








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-21 22:57 | 手芸 | Trackback | Comments(8)
今日は午後から1ヶ月ぶりの
セカンドレッスンでした
2名の生徒さんがいらしてくださり
おしゃべりしながら
各々の作業を進めていました

今年と昨年のパートナーシップキルトの見本が
戻ってきました

f0374160_21422573.jpg
全部で8枚あります
あと1枚何かを追加で作ってミニタペストリーに
しようかな~♪







***






f0374160_21424505.jpg

ボタンより大きくなってしまったきくちゃんですが
男子組とは仲良しです

ふざけっこも たくさんするんですよ~

ハルもやって来て

f0374160_21430585.jpg
ダンゴ三兄弟(古)みたい~
うわっ ボタンがつぶれてる(^▽^;)







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-20 22:10 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

今日のヘクサゴン♪

昨日のシブい布で作ったヘクサゴン


f0374160_21491198.jpg

牡丹かな 芍薬かな?大きなお花の柄なので
同じ布でも作る人によって 全く違ったものができるのが
面白いと思います



f0374160_21493088.jpg






***





今日は久しぶりの晴れで


f0374160_21542143.jpg

窓際が気持ち良さそうです

ボタンとみぃちゃんときくちゃんがいました


f0374160_21554666.jpg


ボタンが移動して空いたスペースにきくちゃんが…



ボタンは


f0374160_21570825.jpg



わたしの所に来ちゃったんです




f0374160_21585783.jpg


ハルも窓際にやって来ました~



f0374160_22000974.jpg


ハルもリラックスしています~




そこへ


f0374160_22011622.jpg

ちーちゃんも登場!

5ニャンの5ショット♪

実は夫が2階にいたちーちゃんを抱っこで連れて来たんです
ヤラセですね(^▽^;)





f0374160_22035512.jpg





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング



にほんブログ村



いつもありがとうです♪


















[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-18 22:08 | 手芸 | Trackback | Comments(12)

シブい布を探して…♪

時間をみつけては ちょこちょこと包んでいるのですが
なかなかたまりません(^-^;


f0374160_23323973.jpg



今日のヘクサゴンは2つ~



f0374160_23335910.jpg


長い目でみてください<(_ _)>




シブい布を在庫布から探してみました


f0374160_23331214.jpg





f0374160_23333621.jpg

これは 先輩キルターさんに頂いた布なんですけど
とってもきれい♪
1辺10mmのヘクサゴンなので 部分的にしか
柄は出ませんが包んでみようと思います♪





***





f0374160_23342405.jpg


きくちゃん 爆睡中~♪







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-17 23:58 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

シブいヘクサゴンを♪

今回のヘクサゴンのポーチはシブく作りたいと
思っているのですが 繋げたのを並べてみると
ちょっと明るい


もう少し シブいのを作らなくっちゃ!



f0374160_22263043.jpg







f0374160_22271162.jpg





f0374160_22260202.jpg






***








f0374160_22274438.jpg


みぃちゃんが 優しいお顔で寝ています~
なんだか癒されます







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング




にほんブログ村


いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-16 22:46 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
包みながら考えたんですけど~
やっぱり手帳にカバーするのはやめにして
バックインポーチを作る事にします

手帳が入るくらいのポーチなら
持ち歩く時の簡易カバーになりますよね



f0374160_22152389.jpg






f0374160_22160488.jpg
1辺10mmのヘクサゴンなら
通販の小さなサンプル布も使えます






f0374160_22154505.jpg

順番待ちのヘクサゴン




***







しばらく寒い雨の日が続く予報なので
コタツ 出しちゃいました!(^-^;

ネコたちはも喜んで(?)入っています



コタツに入っちゃうと暗くて 
なかなか可愛い寝顔を写せないわ( ˘ω˘ )



f0374160_22162995.jpg

おとといのきくちゃん♪







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-15 22:54 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

10mmヘクサゴン♪

夏前から 次の手帳カバーはヘクサゴンにしようと
考えていたのですが
来年は「ねこ手帳」を選んだので
カバーはどーしようかな?と思っています


f0374160_23052807.jpg

なんかこの表紙のコ 良いのよね~
カバーで隠すのもったいない!




でもとりあえず 繋げてみましょう♪

f0374160_23050948.jpg




最近は22mmの「トリコロールカラーのヘクサゴン」を包んでいたから
ちっちゃくて すぐつながる~







***




f0374160_23060216.jpg



ゴハン待ちのみぃちゃん


もう 食べたんだけどね

忘れちゃった?(^-^;





ご心配をおかけしてます ちーちゃんは
今日はお水(お湯)をたくさん飲んで
どうも”手のひらでウエットフードを食べる”から
”ジブンでカリカリを食べる”に変えたようで(^-^;
こまめにカリカリしています♪
とりあえず 良かったです♪
応援ありがとうございます~






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-14 23:24 | 手芸 | Trackback | Comments(6)
『すてきにハンドメイド10月号』のマンスリーキルト
”i”のイグアナが出来ました♪


f0374160_21170612.jpg


ちょこっとアップ


f0374160_21172886.jpg



実は爬虫類好きです~
イグアナ可愛い♪




マンスリーキルトの土台に先染め布を使っているのですが
そろそろ新しいのが欲しくなって
Qufuさんで購入しました(*^^*)


f0374160_21175119.jpg

ひときわ小さいカットは
モダのプチメゾンドノエル



f0374160_21181177.jpg


こてこてのクリスマス柄じゃないのが良いの~♪






***




昨日ペットクリニックで点滴と痛み止めの注射を
してきたちーちゃんですが


f0374160_21183571.jpg

前のように むしゃむしゃ食べてくれません
カリカリちょっと(^-^;


f0374160_21190824.jpg

でもね 元気はあるの
冷蔵庫の上に乗ったりできるから


がんばれ~






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪















[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-13 22:50 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
f0374160_22511353.jpg

イグアナはけっこうパーツが重なっています



f0374160_22524925.jpg

ほら この下にもギザギザがある!



型紙で何度も確認して待ち針で固定します
明日には完成したいな~





***




今日はハルとボタンのワクチン接種に
ペットクリニックに行って来ました
車の中では 2匹ともにゃーにゃーすごく鳴いて
久しぶりにハル(テノール)とボタン(バス)の
デュエット聴きました(;'∀')

ハル5kg ボタン4,6kg
2匹とも昨年と一緒でした
1年間とても元気で過ごせました

f0374160_23092727.jpg
また1年よろしくね♪




ちーちゃんは昨日からご飯が食べられません


f0374160_23165253.jpg
この写真は一昨日写したのですが
この時は元気でもりもり食べていたのになぁ。。。

明日の朝も食べられなかったらクリニック行ってきます






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-11 23:23 | 手芸 | Trackback | Comments(6)

10月のあかいいと♪

今日は手作り会”あかいいと”でした
息子を送ってからの参加ですので
到着は11時半くらい(^-^;

まずはお昼ごはん~

f0374160_22372618.jpg

手作りの梅干しがメイン?みたいなお弁当~(笑)





『すてきにハンドメイド10月号』のマンスリーキルト
”i”のイグアナ 作り始めました

f0374160_22374924.jpg




これ けっこう細かい!



f0374160_22383735.jpg


足 ヤバいです(^▽^;)







***




f0374160_22364334.jpg


遠近法できくちゃんが 小さく見える~( *´艸`)









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村


いつもありがとうです♪













[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-10 22:56 | 手芸 | Trackback | Comments(4)