パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手芸( 1581 )

ミニポーチのパイピングをしました♪

f0374160_22011809.jpg

ピンク系のチェック柄



f0374160_22511076.jpg

中布はグレー系のプリント布


f0374160_22513035.jpg

クロス×の模様~♪





***



ちーちゃんの黒目が左右大きさが違っていて
検索してみたら 
いろんな病気が考えられるけど ちーちゃんのは
やっぱり眼球の腫瘍(ガン)だと思う
痩せたから 抱いたときお腹とかポコっとしたのに時々触って
「これもかなぁ」と。。。

f0374160_22521481.jpg

なるべく一緒にいたいと思います





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング



にほんブログ村

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-11-01 23:09 | 手芸 | Trackback | Comments(8)

パイピングの布選び♪

ヘクサゴンのキルティングは続行中です(^▽^;)
気分転換に パイピングの布選びをしました


f0374160_21444498.jpg

チェックの布 大好きです(*^^*)
見てるだけでも幸せ♪
見てるだけ…いえ、作りますよ~(笑)



***




時々読み直す本があります
定期的ではなく 自分のココロが弱くなった時
投げやりになった時 やるせなくなった時
そんな時に開きます

f0374160_21521576.jpg

『求めない』 加島祥造

詩集?なので あっという間に読み終えます
帯に「すると、何かが変わる。」とありますが
ホントに変わります 何かが…

気持ちが軽くなるのかな?
「ま、いっか」って 
いつもの自分に戻ります





***



洗濯物を干しにベランダに出ていたら

f0374160_21514090.jpg

ちーちゃんが来てくれました♪








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村


いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-31 22:12 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
サンプル布を使ったミニポーチは3層にして


f0374160_21315883.jpg

ラリーキルトしました♪
先染め布に刺すと ちょっと和風になりますね(*^^*)
ラリーキルトと言うより刺し子って言った方が
しっくりくる感じです



f0374160_21305684.jpg

ダルマ家庭糸のcol43を使いました




バッグインバッグは ヘクサゴンのキルティングに入りました


f0374160_21313604.jpg
布に合わせてキルト糸を替えるので
少々時間がかかります







***




雨がやんでお日さまは出ましたが
風が強くて~(^▽^;)



でもおうちの中はポカポカ

f0374160_21412416.jpg





f0374160_21421464.jpg
気持ち良さそう~♪




f0374160_21423314.jpg


おへそも見えてます(^▽^;)







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪














[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-30 21:48 | 手芸 | Trackback | Comments(6)

サンプル布を使って~♪

バックインポーチのキルティング中ですが
キルトパーティの通販サイトのサンプル布(5×3cm)を


f0374160_21384261.jpg


縫い線を引かず待ち針も打たず
繋げてみました♪




f0374160_21450861.jpg




先染め布のみ使っています
(プリント布はヘクサゴンで使うので♪)







f0374160_21560325.jpg


ミニポーチを作ろうと思います♪







***





f0374160_21572065.jpg


ボタンに黒い紐を投入~(笑)





f0374160_21585920.jpg


釣れました~( *´艸`)




f0374160_22001681.jpg


怪獣っぽいボタンになってしまった~
可愛いでしょ(*^^*)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-29 22:09 | 手芸 | Trackback | Comments(2)
朝から鼻がぐしゅぐしゅするので
鼻炎用の薬を飲んだら
むしょうに眠い今日一日

f0374160_21515682.jpg
キルティング中に何度落ちたことでしょう(^▽^;)



息子を送ったその足で 美容室でカットしてもらって
来月開催予定の『陶と織展』のDMを
お渡ししてきました(*^^*)

f0374160_21525569.jpg

いつもの街角ギャラリーどちさんにて
11月24日(金)から28日(火)まで
時間は10時から17時(最終日は15時まで)

わたしは”織りとキルトのサンプラー”を出展します
よかったら見てくださいね~♪







***




f0374160_21534346.jpg
お昼寝タイムのきくちゃんをカメラで写してたら
起きちゃって この迷惑そうな顔ったら(^▽^;)



でもぉ~♪


f0374160_21543171.jpg

あごの下をなでなですると




f0374160_21545448.jpg


こ~んな可愛いきくちゃんになるのを知っているのダ♪











mimanonさんちのみかんちゃんがおいしそうに食べている姿を見て
わたしも食べてみた豆乳で作ったヨーグルト


f0374160_21531683.jpg


ちょっとハマり中♪







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキング


にほんブログ村


いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-28 22:47 | 手芸 | Trackback | Comments(5)

しつけを掛けました♪


ヘクサゴンと他のパーツの
しつけ掛けをしました~


f0374160_21190541.jpg




中布は


f0374160_21192902.jpg
ピンク系のプリント布です

久しぶりのキルティングなので
まずは裏面から刺していきます(*^^*)






***




この前の台風で散らかったベランダの掃除をしていると


f0374160_21254599.jpg


ネコたちも出てきました
3匹が 各々点検中~(*^^*)

3匹?
そうなんです!

f0374160_21261781.jpg

ここにボタンがいます(^^)/






庭では



f0374160_21315364.jpg

ツワブキや



f0374160_21310161.jpg

ホトトギスがひっそりと咲いています








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング



にほんブログ村

いつもありがとうです♪












[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-27 21:39 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

繋がりました♪

縫い代の足りないところを
まだ足さなければいけませんが

繋がりました♪


f0374160_22141616.jpg


今日も夕方に写したのですが
実際の色と多少違います




f0374160_22163057.jpg







裏側が好きなわたし(^-^;


f0374160_22173587.jpg






f0374160_22180761.jpg



明日しつけ掛けができたらいいなぁ~






***







f0374160_22192167.jpg


晴れた日のハル
なんか カッコイイじゃん♪


f0374160_22203832.jpg

同じコには見えないし~(^▽^;)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします






人気ブログランキング


にほんブログ村


いつもありがとうです♪










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-25 22:25 | 手芸 | Trackback | Comments(12)
今日は予約しておいた”特定健康診査”に
行って来ました~
ずっと市のはずれの総合病院で検査していただいてましたが
今回は近くのクリニックでお世話になりました
身長、体重 腹囲 尿検査 血液検査だけですからね
そんなに変わりないかな



***



ヘクサゴンの包み方について質問をいただきました(*^^*)
ありがとうございます

だいぶ前にも載せた記憶がありますが
いつの事だったか…(^-^;
2度目の方もいらっしゃるかと思いますがお付き合いください♪


f0374160_22211674.jpg
ペーパーライナーに1つ穴パンチで穴をあけます
今回は1辺14mmのペーパーライナーを使っています



f0374160_22213600.jpg

穴はど真ん中でなくても大丈夫です





f0374160_22215543.jpg

糸は普通のキルト糸を使います






f0374160_22245058.jpg

布の真ん中にペーパーライナーを置いたら
穴の中に待ち針を打って固定します

最近は”仮止め用ののり”を使う方が増えているようですが
わたしは待ち針派です(^-^;



f0374160_22251425.jpg

縫い代を折って角で畳んだら 
紙は縫わずに布だけを2~3回縫って



f0374160_22253045.jpg

次の角までぐし縫いして また角で2~3回縫います




繰り返して全部縫うと


f0374160_22342032.jpg

1つ出来上がりました


表は


f0374160_22343994.jpg
こんな感じです


ヘクサゴン同士を巻きかがり縫いして
ペーパーライナーを外すときは



f0374160_22381408.jpg

穴に目打ちなどを入れて 引っ掛けて抜きます

キルト糸で表に見えないように包むので
縫ったキルト糸は外さずそのままで大丈夫です








ペーパーライナーの使い方については
色々な方法があるので ご自分のやりやすい方法でするのが
一番かと思いますが 
とりあえず これがわたしの包み方です

タイトルに「ヘクサゴン」といれましたが
他の形(□や△など)のペーパーライナーでもできると思います






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング



にほんブログ村

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-24 22:49 | 手芸 | Trackback | Comments(16)

繋いでいます♪

f0374160_21585625.jpg


ヘクサゴンを繋ぎ中~
うーん 予定ではもっと渋くなるはずだったのになぁ(^▽^;)




f0374160_21594411.jpg

夕方の蛍光灯の下なので写真の色が
実際の色とちょっと違うけど
真ん中に使ったグレー系の布を
もうワントーン暗くすれば良かったかも
と反省(''◇'')ゞ





***




お届け物で~す♪


f0374160_22105259.jpg






f0374160_22112331.jpg


うっとり~






f0374160_22120321.jpg


この光景は ”ネコあるある”でしょう♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-23 22:15 | 手芸 | Trackback | Comments(6)

ヘクサゴンそろそろ♪

今ちょっと小降りになりましたが
今日は台風の影響でよく降りました
今夜がピークの関東地方です
外のコ(ネコ)が心配です


ヘクサゴンはだいぶ包みましたので

f0374160_21480378.jpg



そろそろ1枚にしてみようかと思っています




f0374160_21483116.jpg

夕方写したのですが 画像が暗くてすみません(^▽^;)




***



ネコは水が苦手ですが


お風呂のふたの上でまったりします


f0374160_21573969.jpg


特にちーちゃんはお風呂に入るわたしに
よくついてきて(時にはドアの前で待っている)
お湯を飲んだりします




昨日はみぃちゃんも一緒


f0374160_22001002.jpg
女湯だね~( *´艸`)






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村


いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-22 22:05 | 手芸 | Trackback | Comments(2)