パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手芸( 1491 )

f0374160_21512911.jpg
爽やか色のラリーキルトのハンカチ 出来ました♪
出来上がりサイズは 約22cm四方


真ん中にあるの息子が作った陶芸のトリなんですけど
真上から写してなんだかわからないモノに…(^▽^;)



四つ折りすると

f0374160_21515186.jpg

こんな感じに♪



裏は

f0374160_21521968.jpg

薔薇のお花柄~





***



午後はセカンドさんのレッスン
最後に生徒さんはお茶をするのですが
ケーキが一つだけ残ったので 
今日は一緒に食べちゃいました~

f0374160_22072146.jpg
美味しかったです♪








f0374160_22092617.jpg


こんなに可愛い寝姿のちーちゃん




f0374160_22103326.jpg



どんな夢を見るのかな?





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-07-14 22:20 | 手芸 | Trackback | Comments(6)
サイズを少し大きくして
ラリーキルトのハンカチ 再び作り始めました♪

f0374160_23180415.jpg
暑いときは 爽やかな色合いに自然となる



ラリーキルトの糸はダルマ家庭糸の細口で♪

f0374160_23183125.jpg







***





f0374160_23192621.jpg

ちょっと薄目を開けてますけど(^-^;
気持ち良さそうです♪



f0374160_23194415.jpg


ちーちゃんには ピンクの肉球がある(*^^*)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-07-10 23:30 | 手芸 | Trackback | Comments(8)
織りとキルトのサンプラー
12cmのキルト 7枚目出来ました♪



f0374160_22261186.jpg


シンプルなキルトラインで♪




f0374160_22254917.jpg


編みネコちーちゃんと一緒に





***




毎日暑くて暑くて(^-^;


f0374160_22290140.jpg

だら~んとしちゃいますね



裏庭には 野良ネコのシロちゃんが


f0374160_22335375.jpg

木陰を見つけて寝ています
でもちょっと 日が当たってるかも(^-^;
(窓越しの写真でガラスに部屋の中のものが写ってしまった)





冷たいものばかり 食べたり飲んだりしちゃダメなのは
重々承知していますが


f0374160_22381629.jpg

お昼ごはんは息子と二人だったので
この夏初のラーメンサラダ



食欲はなくならない。。。ふしぎ~(笑)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング



にほんブログ村

いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-07-09 22:45 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

今年最大の失敗(^-^;

何かとバタバタしている毎日ですが
今日の午後は撮りためた『岩合光昭の世界ネコ歩き』を
観ながらちくちくキルティング


f0374160_22074711.jpg


が…見入ってしまって 全然捗らず(^-^;




f0374160_22092140.jpg



ちーちゃんも画面の中のネコが鳴くと


f0374160_22083955.jpg


「にゃに アレ?」って気になるみたい




f0374160_22070499.jpg


ゆっくり眠れませんな~Zzz






***



今年最大の失敗は昨日の事

息子の薬取りに病院に行くために
お金を財布に移そうと保管している封筒からズボンのポケットに
すぐにお財布に入れれば良いものを
その間あれもこれもと家の用をして
病院の前に実家にも寄って
そこで お財布を自宅に忘れた事に気づき

ポケットにお札入れたままだった事にも気づき
探ってみたら ないのですよ!
自宅に戻ってから家の中を探してもない~

だよね 外で落としたよね。。。

帰り道 道路をじーっと見てきたけど
ないよね~もちろん

はい 2万円落としました(´;ω;`)ウゥゥ

診察と薬代で1万ちょっとなんですが
予備でプラス1万(5千円札がなくて)も
準備しちゃったのですよ


あぁぁ 凹むわ。。。





でも健康だし
今 災害で避難されていたり
おうちが壊れて大変な思いをしてらっしゃる方々に比べたら

こんなのハナクソだわ!!






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-07-08 22:51 | 手芸 | Trackback | Comments(6)

12cmのアップリケ♪

九州豪雨 大変な被害になりました
被害に遭われた皆様 心よりお見舞い申し上げます


***




織りとキルトのサンプラー
12cmのキルトブロック
今度はアップリケで作ります

図案集の中から可愛いコを見つけて

f0374160_23263888.jpg
トップが出来ました♪







***




今日は親の会に出席してきました
市役所の第3駐車場の入口に エノコログサを見つけて
5本おみやげにもらってきました(*^^*)


f0374160_23302111.jpg








f0374160_23320501.jpg






f0374160_23324970.jpg



みんにゃ喜んでくれたけど
うまく(?)撮れたのは みぃちゃんとハルのみ(^-^;




f0374160_23350949.jpg

ボタンも「お♪」って喜んでくれたけど エノコログサが写ってないし~(^-^;






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-07-06 23:42 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
「すてきにハンドメイド」のマンスリーキルト
”k”カンガルーが出来ました♪

f0374160_23453259.jpg






f0374160_23455876.jpg






f0374160_23462248.jpg


あかちゃんカンガルーが
ちょっとネズミっぽいのは 気のせいでしょうか?(^-^;






f0374160_23465347.jpg


これで9枚出来ました
アルファベットだから全部で…何枚?(^-^;




とにかくまだ 半分もいってない事は確か(笑)






***




こだわり満載の息子
お父さんが居る日は送迎車に乗るけど
それ以外は 朝わたしが片道30~40分ある施設まで
車で送っている今日この頃です

運転はあまり好きではないけど
肩がこるけど




この季節 こんな素敵な風景が見られる♪



f0374160_23471680.jpg
昼間でもカエルが鳴いてます


右側にこんもりしている木々の下を走るのダ~
とっても細い道なの~(^-^;



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-07-06 00:04 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

初めてのギャラリーへ♪

今日はお友達のチャピさん
お店の生徒さんに教えていただいた展示会に行って来ました♪

f0374160_22455035.jpg
陶芸や裂き織など興味のあるものばかり~
お当番でいらした作家さんとのおしゃべりも
楽しかったです♪

陶器のボタンをひとつ購入
ゴムを通して髪留めにしました
裂き織のコースターは 来展プレゼントにいただきました





***




マンスリーキルトはアップリケが終わりました

f0374160_22462042.jpg


優しい色のカンガルーになりました



f0374160_22465641.jpg


尻尾がりっぱ!




尻尾つながり♪


f0374160_22472144.jpg

どーなってるのコレ?って感じ
尻尾で仲良し♪





f0374160_22475988.jpg


右側にちーちゃん 左側にきくちゃん
食事の支度をしているわたしの足元にいます♪

ちなみにあと3匹は 短い尻尾です(^-^;




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-07-04 23:27 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
今日も暑かったけれど午前中は曇りがちでしたので
1時間ほど庭の草取りをしました
根っこが残っちゃってるので
またすぐ伸びちゃうんですけどね~(^-^;

午後からマンスリーキルトの”k”カンガルーの
布選びをしました

f0374160_23192132.jpg

あかちゃんカンガルーが可愛くできるといいな♪





***



朝起きると隣のネコベッドに
ハルが寝ていました


f0374160_23214660.jpg

ちょっと妖艶な雰囲気なのは
白いパンツをはいてるから?(笑)




f0374160_23245856.jpg

この寝顔にメロメロ♪








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-07-03 23:30 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

とりあえず完成~♪

f0374160_21250129.jpg

お店のキットの見本として作っている
”ソーイングポーチ” とりあえず完成です

サイズは縦約20cm×横約16cm
まちも約6cmあります


f0374160_21251812.jpg

中にはポケットが付いてます~

あとマグネットボタンを付けるのですが
次の出勤は2週間後なので その時に持ってきます
なので とりあえずポーチは完成です

あと中に入れる 
ピンクッションやハサミケースを作りますよ~





***



f0374160_21452585.jpg

逆光で黒っぽくなっちゃったけど このフォルムが可愛い




f0374160_21460239.jpg

この顔が可愛い♪





f0374160_21462535.jpg

みぃちゃんイイコね~♪





f0374160_21464963.jpg


大あくび(~0~)





f0374160_21471173.jpg


ペロリ♪




今日から7月ですね
今年も後半戦に突入ですよ!
この間お正月だったのに ふしぎ~(* ´艸`)クスクス






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします






人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-07-01 21:58 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

憧れの豚毛♪

昨日からソーイングポーチのパイピングしていますが


f0374160_21473616.jpg

全然進んでません(^-^;
明日出来上がるといいのですが…
毎日少しずつでも針は持ってるのですが
持つとウトウトしてしまうという現実(笑)





***





ブロ友さんのCAT.さんちのマルゴーちゃん
いつも気持ち良さそうにブラッシングしている豚毛のブラシ
「良いな♪」とずっと思っていて
ペット用品売場で探していたのですが
なかなか見つからないので いつものように(笑)
Amazonでぽちっとしました


f0374160_21565508.jpg


形は違うけど 豚毛♪




f0374160_21592969.jpg

それぞれ匂いを嗅いだり
少しブラッシングしました

やわらかめなので いつもブラッシングを嫌がるちーちゃんも
出来ました♪
(写真を撮る余裕がなかったです)



きくちゃんも豚毛のブラシ 気に入ってくれたかな?

f0374160_22042675.jpg





f0374160_22052356.jpg






f0374160_22054759.jpg



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪




[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-06-30 22:24 | 手芸 | Trackback | Comments(4)